• 締切済み

子育てと仕事の両立

はじめまして、4人の子供のママです。 子供の年齢は6・4・2・0歳です。 4人目を出産してから会社を産休で休んでいます。 1人目を出産し、仕事に復帰する際、保育園に預けようかと迷っていたのですが、実母が見てくれるというのでお願いしました。 条件として私の給料の半分、またボーナス時にもいくらか渡すという条件で。2人目の時は、母も仕事を持っていたので子供2人を保育園へ預けて仕事をしていました。その時に下は1歳で1ヵ月入院する病気にかかり、3人目を産んで復帰する際にはまた、母にお願いしました。条件は以前のものに、私の家まで来るガソリン代を出す事を条件に。(15キロ程離れているので) 現在私が産休中なので母は私の家の近くに仕事を探して、行く前と終わってから家に寄ってくれています。 会社から交通費は出るようですが、こちらまで来るガソリン代の半分を出してと言われています。確かに、父も仕事をリストラになってしまい、以前と違って母の家計も苦しいのでそれぐらいは出してもと私は思っているのですが、主人に相談すると、会社からちゃんと交通費が出ているからそれでやってもらったら。と言われました。 今度復帰する際には母に、見てあげてもいいけれど仕事を辞めなくてはならないから65歳までは面倒見て欲しい(現在言っている仕事の定年が65歳までなので、それまで私の給料の半分を母に渡す)と言っています。 私とすれば、学校の送迎、子供が病気をした時、母に見てもらっていればとても助かります。その反面、将来のことを考え貯金もしていきたいと思っているので面倒を見てくれと言われ、重く感じています。主人は送迎などには協力してくれないので、子供の事全般は私1人でやって行くことになります。母にみてもらうか、自分で全部するか。悩んでいます。長々とすいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

再投稿です。。 >主人にも出来ることは手伝ってもらい、考えを変えていってもらえるようにします。 そうですね。。"手"が難しければ,わたしは"利便"や"お金"でもいいと思うんですよ。 >こちらまで来るガソリン代の半分を出してと言われています。 カードを渡してしまって,ガソリン代は全額振替えてもらうとか(距離計算や半分を言うより,すっきりした会計方法だと思うのですが)。。実費で渡さなくともご両親の負担を肩代わりする方法はたくさんありますから。。 お金は,,,礼を失しなければ,使うべきときに使うのがよいです。子供が大きくなれば,そういったかたちでの出費はあっというまに小さくなります(次第に教育費がかさんできますが(苦笑))。いま出費がかさんでも,それは質問者さんの仕事の継続を将来にわたって担保してくれる,,たいせつな経費です。仕事の継続は単に収入面だけでなく,あなたの生き方のうえでも大切なことだと思いますが。。支払い先がご両親なら,お金は右手から左手にわたすようなもんですよ(笑)。

  • d27v
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

私も子供はひとりですが働くママです。 自分で全部やるのかお母様に頼られるのか…ということが間違いなのではないでしょうか? ご主人にできるだけ協力してもらっても難しい部分をお願いするという事であれば 話もわかるのですがご主人が協力してくれないからお母様に丸投げというように 見えてしまいます。 できればご主人にももう少し協力をしてもらうようにした方がいいと思います。 >主人に相談すると、会社からちゃんと交通費が出ているからそれでやってもらったら。 そもそもこれが間違っていると思います。 仕事のついでだからいいとか、そういう問題ではなく気持ちの問題では? 奥様の「そのくらいは出しても…」という気持ちの方が普通だと思います。 ほかに頼めばもっと費用もかかり気を使わなければいけないこともありますから ガソリン代ぐらいは出してもいいと思うのですが。 質問を拝見して思ったのですがお子さんが小さいうちは短時間のパートなどに 切り替えて自分でできる範囲で働いていくというのもいいのかなぁと思います。 家にいる時間も増えてお子さんともスキンシップの取れる時間が増えますし お給料の半分をお母様に渡してフルタイムで働いた場合と貯蓄できる金額が そう違わないのではないでしょうか?

yokojima17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に手伝ってもらっていると言えば、お風呂を洗う、ごみを出す(たまに)、子供をお風呂に入れる。後は私がしています。(仕事を持っていた時でも)世間のご主人方がどれぐらいされているか分かりませんか、今から少しずつ主人にもお願いしていこうと思います。 仕事は8時間フルなのですが、子供が3歳になるまで前後30分短縮できる制度があるのでそれを利用する事を考えていこうと思います。

回答No.3

うーん、難しい問題ですね。。 育児に関しても環境のいい都心暮らしのひとには(わたしもそうですが)なかなか実感に乏しいところもありますが(都内だと認可,不認可,その他区のサポート制度など,,,選択肢は豊富ですから) >現在私が産休中なので母は私の家の近くに仕事を探して、行く前と終わってから家に寄ってくれています。 しかし,これは僥倖ではないですか。。いまの時代,祖父母が積極的に育児賛助をしてくれるなんて,,なかなか得難い環境です。ご両親に過度の負担がかからない気配りは当然としても,その好意を無駄にすることはないと思いますよ。幸せに暮らしている家族(一族)であれば,,子(あなた),孫の世話に関して,心から迷惑がる祖父母はそういないでしょう。。他人がうらやむほどのモノですヨ。。。 >主人に相談すると、会社からちゃんと交通費が出ているからそれでやってもらったら。と言われました これが真の問題点ですね。。 赤の他人や,その他有料のサービスに頼んだら,どれほど気が利かなく,どれほど割高なのか,,ご主人はちっとも実感がないようです。。 >主人は送迎などには協力してくれないので さりげなく流していますが,,,はっきりいってご主人の協力なしに共働き育児を達成するのはかなりの難度だと思いますよ。遠慮なく言えば,ご主人の面倒を見ずに実家に戻って子育てした方がよっぽどましだと思います。 まずはこのどうしょうもない旦那を再教育することからはじめなくてはなりません。(子育てを)まかせっぱなしの夫では,将来においても大した役には立ちませんから。。 >現在私が産休中なので母は私の家の近くに仕事を探して、行く前と終わってから家に寄ってくれています。 この親のありがたみが、ご主人にはちっとも理解できてない。。。どのようにすればこの”ありがたみ”をご主人に伝えられるのか,,,そこに的を絞って悩んでみたらいかがですか? >母にみてもらうか、自分で全部するか。悩んでいます。 わたしには↑が,的外れのように思えるのです。

yokojima17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をするには主人の協力が必要ですよね。今までは母に頼っていたので(主人が出張や残業のときはお風呂を出してもらったり)主人も母がいるなら、自分がいなくても。という考えになっていると思います。 なので母に助けてもらっていることが「ありがたい」事なのに「当たり前」になっている気がします。(私もですが・・。)主人にも出来ることは手伝ってもらい、考えを変えていってもらえるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたの仕事にもよると思います。 例えば、一度やめてしまうと、また同じ条件で働くことが難しい職種なのか。 それとも、一度やめても、また正社員として別の場所で雇ってもらえそうな職種なのか。 お子さんが4人もいて大変でしょうが、子どもが頻繁に病気したりするのは、あと6年くらいでしょうね。 私なら、仕事をやめたくないので、人数の多い保育園ではなく、保育ママやファミリーサポート、人数の少ない託児所など、個人のお宅で見てもらえる場所を探します。 私も、3歳までは、個人のお宅で見てもらえる人を探して見てもらっています。 3歳くらいになって、体が強くなってきたら、保育園に入れます。 お母様にも仕事は続けてもらって、病気が長引くことがあったら、例えばあなたが2日休んでお母さんに1日休んでもらう、 お礼は日給分くらいは払う、 そういう方向なら、お手伝いもしてもらえるんじゃないでしょうか。 もしくは、あなたがあと6年くらいだけ、パートなど休みやすい仕事に変える、という手もあります。 給与面だけ言えば、お母さんに見てもらうのと変わらないですよね。

yokojima17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今働いている会社は辞めてしまえば正社員は難しいです。でも時間短縮制度があるのでそれを利用する事を考えてみます。  ファミリーサポートなど利用したことが無いのですが、一度調べてみます。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お母さんに見て貰って 働く と言うのが この文面では理解出来ないです。 例えば、、、お母さんが専業主婦で家にいるから見て欲しい。 と言うのとは ワケが違います。 お母さんの仕事を辞めさせて 子供の面倒を見せると言う事は お母さんの人生設計も無視してしまう と言う事ですから、 お母さんが望む事をするしかないですよね。 随分 我がままな事を 貴方は言うのですね。 子供の将来の事を考えて貯蓄しなければ と思う気持ちは 子供の人数に関係無く 親なら誰でも思います。 お母さんだって 老後の事を考えて 言って居る事ですよ。 お母さんを巻き込まずに夫婦で行うしなないです。 ダンナ様が協力してくれない と言うのは 今に分かった事ではないはずです。 そぅいう事をふまえて 妊娠を望んだのでしょうから。 厳しい様ですが、30歳には学校の送迎等何でも無く出来る事でも、60歳過ぎて、2人以上の面倒を見て 学校の送迎って 体が辛い事は お考えにならなかったのでしょうか? 親に見て貰う と言うのが駄目だと言う訳ではありません。 でも それが毎日となると 年齢相応に ゆとり時間って過ごしたいでしょうし、ストレスにもなると思います。 子供が具合悪いとか、、、と言うのなら 全く別の話ですけど。 申し訳ない気がするのですが、、、どこまで親を頼れば自立出来るのでしょうか? 親を面倒見るのは当然の事です。

yokojima17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今までは、母が子供を見てあげるから。正社員で働いていたほうがいいから。と言ってくれていたのでそれに甘えていたと思います。 私自身、依存しすぎていたのかもしれません。世間の方は夫婦で協力してやっておられるのですから。ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てと仕事の両立

    もうすぐ2才になる一児の母です。 結婚前は、会社に勤めていました。今現在は働いていません。 周りから働かないのか?と、よく言われます。 私自身まだ考えてなかったのですが、そろそろ保育園などに預け働くほうが良いのでしょうか? 子育てと仕事の両立が出来るか自信がありません。

  • 栄養士の仕事と子育てを両立するには?

    先月保育園栄養士をの仕事を退職し、現在求職中です。2歳の子供がいるため、残業も難しく、早番、遅番の勤務はできず、勤務地も自宅に近いところ…とかなり条件が狭くなってしまう為、なかなか仕事が見つかりません。そこで小さいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしますが、どのような職場に勤務し、どのような工夫をされているでしょうか? また子供が小さいうちは栄養士として働くのは無理なのでしょうか?

  • 母乳育児と仕事 両立できる?

    4月生まれの子を保育園に預け、職場復帰を予定しています。 復帰時期は保育園の空き次第になるのでまだハッキリしませんが、早ければ10月頃(生後5ヶ月頃)から仕事再開することになりそう。 そこで悩むのが母乳のこと。 理想は家では母乳、保育園ではミルク、なんですがそれって可能でしょうか? 今のところ完母で、日中はだいたい2時間~4時間おきに直接授乳です。夜中は起きなくなりました。 おっぱいも落ち着いてきたようで、張って痛むことはほとんどありません。(さすがに朝は張っていますが) 仕事はフルタイムで、どう頑張っても10時間は授乳できなくなります。 職場での搾乳もまず不可能です。できたとしても圧抜き程度で、それすら難しい環境です。 こんな環境、条件ならいっそミルクに切り替えたほうが良いのかもしれませんが、なんとか母乳育児を続けたいんです。(もちろん子供の為でもあるけど、私が寂しいのよね・・・) 昼に全く母乳を出さなくても、夜だけ出るおっぱいに改造できますか? 早めの準備が必要でしょうか? 同じような経験された方、教えてください。

  • 育児と仕事の両立は?

    6ヶ月の娘がいます。現在育児休暇中です。 契約社員なので、4月から契約更新をして育児休業を延長してきました。 ところが、9月から職場復帰の予定なのですが、 会社での組織変更に伴い、所属していた部署での勤務場所が変わってしまうようです・・・ 出産前は通勤時間一時間くらいで復帰してから通っても苦にはならないだろう距離でしたが、 移動先は通勤時間が2時間強かかってしまいます・・・ 保育園への送迎も考えると厳しいかなと思います。。。 (保育園は認可を希望していますが自宅の近くになく、 車で20分くらいのところへ通いたいと思ってます。) 部署ごとの引越しなので以前の勤務地での職場復帰は難しいらしく頑張って通ってとお願いされてしまいました。 他部署への移動も空きがないから難しいとのこと・・・ 都内なので通勤ラッシュもあり2時間ともなると挫けてしまいそうです。 勤務時間は9時~4時半の短縮勤務です。 もし、契約更新を取りやめてもらい会社を退職するとなると育児休暇の規定に反してしまいますよね? みなさん通勤時間はどれくらいですか? 2時間くらいでくじけそうと思ってたらダメかな? 仕事は契約社員でもあるしそれほどやりがいを持ってできるような感じでもありません・・・ 育児されながらお仕事されてる方、お仕事と育児の両立はどんな感じですか?

  • 仕事との両立。辛いです・・・(長文)

    こんにちは。4月から職場復帰し(8時半~18時、土日勤務あり)2歳の息子は保育園に通っています。やっと生活にも慣れたのですが、家事が全然できません。もともと家事下手で、要領よくできず、主人も家事をしてくれるのですが、不規則な仕事で月の半分は子供にも会えない状態です。なので子供の世話はほとんど私がしていますが、ちょうど2歳でイヤイヤ、べったりで離れず、泣いてばかり。1日バタバタして息子が寝るともうなにもする気がおきません。洗濯物は干しっぱなし、家の中はぐちゃぐちゃで・・・毎日憂鬱で私には仕事との両立はできない、仕事を辞めたいと思ってばかりいます。甘えてるとは分かってるのですが、毎日イライラ、夜泣きもあり3時間以上続けて寝れず、辛いです。 皆さんは仕事との両立辛くないですか?どのように工夫して家事をしてますか?ちなみに1日の流れはこんな感じです。 ・6時半、主人が出勤(自分で朝食を作って食べる) 主人が出勤の時に起こしてもらい洗濯・朝食(面倒でおにぎりやパンにしてしまう)1日の流れはこんな感じです。 ・7時子供を起こす、身支度 ・8時家を出て保育園→職場 ・16時半義母が保育園にお迎え ・18時~19時実家に向かえに行く ・19時頃夕食(子供にビデオを見せ20分程で作る)お風呂 ・9時半寝かしつけ(一緒に1時間くらい寝てしまう) ・11時過ぎ主人帰宅(夜勤もあり) パートなどにしたいと思うのですが、団体職員で給料の安定、時間の融通がきくことでまわりから辞めるのはもったいないと言われ悩みます。

  • 子育てと仕事の両立

    ここ最近、職場でタイミング悪く色々重なり、また私の苦手分野に正面から向かい合わないといけない状況になり、苦しいです。周りに迷惑かけているのも申し訳ないし、恥ずかしい、情けない。 苦手分野を少しでも克服するには、家での勉強、準備が必要だと思うのですが、もうすぐ2歳になる息子がいて、息子が寝て家事を終わらせた後は自分もクタクタで体力が限界。 仕事が終わり、息子の笑顔を見ると涙が出そうにほっとします。こんな私をママ、ママと慕ってくれて、可愛くて可愛くて仕方ないです。正直、もっともっと子供との時間を持ちたいです。 仕事に復帰して約1年経ちますが、子育てとの両立で目まぐるしく日々やってきたつもりではいましたが、仕事面だけ思い返すと、子育てを言い訳に100%の情熱を燃やせていなかったと反省しています。 中途半端な自分にイライラします。 こんな事なら子育てに専念したいけど、現実問題、仕事は辞めるわけにはいきません。 こんな私に、喝を入れてください!  

  • 育児と仕事の両立について

    子供を保育園に預けながら、フルタイムで仕事をしています。 最近、悩んでいることは体力が続かなくなってきているので 仕事を辞めようかと考えています。 夫は休みが不定期で月4日くらいしか休みがありません。 私はシフト制勤務で遅番(11時から20時まで)があり、 また休みは夫と同じく不定期です。 両親の支えもありなんとか続けてきていますが、 あまりにも親に甘えすぎている現状です。 保育園だけでは無理なのでファミリーサポートや無認可の 託児所に頼んだりもしています。 私の収入の半分は保育園代に消えていきます。 会社の上司に相談しても、この現状を変えてはくれません。 私は辞めてもう少し育児に理解のある職場へ 移ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 保育園と仕事の両立

    1歳になったばかりの娘を持つ母親です。 先月4月から保育園&仕事復帰(パート)と言う状況ですが… 既に問題山積みで、アドバイス頂けたら嬉しいです。 子供が保育園登園3日目から早くも風邪→中耳炎→肺炎(入院)→風邪(高熱の為脱水、入院)といった感じで約1ヵ月半、殆ど病気してます。 合わせて私もパートとは言え、保育園からの迎えの要請、病院受診、入院付き添いと殆ど出勤出来ず、会社側から解雇(自主退職??)を言われ、今月で辞める事になりました。 主人の稼ぎだけでは住宅ローン等もありとても賄えません。(景気のせいもありここ数年で手取り30→17まで落ちました) 妊娠期間、育児期間は私の貯金を崩し生活してましたが、もうありません。 正直、明日の生活もどうしよう状態です… 私がパートに出て保育料と食費位賄えればと思ったのですが、もうこの状況です。 この際、保育園辞めてまた私が家で見るべきでしょうか?? 今辞めてもまた入園した時(年齢に関係無く)病気はするものでしょうか?? そしたら今年が踏ん張り時なのかな、とも思ったり…。 旦那は食費位なら掛け持ちで夜間バイトに出ると言います。 でも毎月赤字とは言え稼ぎ頭の旦那に倒れてもらってはもともこもありません。 保育園1年目は良く病気すると皆さん言われますよね、こんな状況でも雇ってもらえるような会社・企業はあるのでしょうか?? 働くママさん参考までに職種や時間帯、企業人数などどんな環境が働きやすいか教えて下さい。 正直、子供がこんな立て続けに病気をするとは思ってもなく…私達親の都合で保育園に入れてしまい、私は私で仕事に集中したい、でも双方両親は遠方・旦那は仕事を休めない、子供は私しか見る事が出来ない…と言った葛藤(不安からストレスへと変わりつつあります)があり正直私自身も参りそうです。 支離滅裂な内容になってしまいましたが、上記の内容で何かひとつでもアドバイスがあればお願いします。

  • 子育てと仕事。

    こんにちは。 今年の4月から小学生になる男の子が一人います。 昨年、10月から今の職場でパートとして勤務しています。 我が家は、子供が1歳になる時から保育園に預け、共働きを続けていました。 近くに預けたり出来る親族もおらず、病気の度に頭を抱え、それでも何とかやり繰りしてここまで大きくなってくれました。 ところが、子供が、今季2度目のインフルエンザに罹ってしまい、火曜日から仕事を休んで家で付き添っています。 まさか1シーズンで2度もインフルエンザに罹るとは…。今まで1度もインフルエンザに罹ったことがなかったので、余計に驚いてます。 2月にインフルエンザで3日間お休みしたばかりでしたので、今回はどうしても言い出しにくく…。 しかも来週は小学校の入学式でまたお休みを頂くので、さらに言い出しにくくて…。 病児保育に預けようと思い、予約までしました。 ところが、夫がいい顔をしないのです。 せめて熱がある間だけでも休んでやれ、と言うのです…。 高熱でしんどそうな子供を見ていると、私自身も預けるのが可哀そうだとも思いましたし、夫の言うことも十分分かります…。 でも病児保育ですから、病院にいるわけですし、病気の最中はむしろ安心なのでは、とも思います。 しかし、いろいろと悩んだ末、結局お休みを頂くことに決めました。 自分で決めておいて愚痴愚痴言うのも何なのですが、この先、絶対休まないとどうしようもないことがたくさんあるはずなので、預けれる時は割り切って預けて、働きたかった。 パートですし、小さい子がいるのは先方も了承済みですし、ハッキリ言って病児保育に預けたら私の1日の稼ぎなんてマイナスになってしまいます。 それでも、こうやって休んでいる今でも、預けてでも働いた方が良かったのでは、と焦ります。 今回、数人の友人に話したところ、女性は預けて働く方がいい、男性は総じて「子供が可哀そう」という論調でした。 こういう時に出る「子供が可哀そう」という考えには、正直賛同できません。 ほったらかして遊び歩いているのならともかく、一生懸命努力してても、自分ではどうしようもないこともある。そういう気持ちを表に出すと、子供が可哀そうだと非難される…。 そういう考え方自体が、日本で女性の社会進出が遅れる原因になるのでは…?とすら思います。 働くお母さん、お父さん、こういう時はどんな風にやり繰りしておられますか? 気持ちの持ちようはどんな風にしてらっしゃいますか? また、今回病児保育の予約をする際に、子供の年齢を6歳11カ月です、と伝えるとちょっと驚かれました。 そんなに大きい子の預かりってあんまりないのかな? 病気の時、みんなどうしてるんだろう?? 愚痴半分、質問半分になってしまいましたが、いろいろお話し出来たら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事と育児の両立について

    初めまして。1歳4ヶ月の娘を保育園に預けて、この4月から職場復帰(正社員)しました。保育園では病気をもらってくるとは聞いていましたが風邪、インフルエンザ、今は全身に原因不明の発疹と立て続けに病気にかかりまともに仕事には行けていない状況です。なんとか乗り切って仕事を続けるべきか、やはり子供が大切なので仕事を辞めてしまうべきか悩んでいます。会社や主人は協力的なのですが限界があると思います。 そこで、なんとか乗り切って仕事を続けてる方、仕事を辞められてしまった方両方の良かった点や後悔を聞かせて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。