• ベストアンサー

仕事と育児の両立について

初めまして。1歳4ヶ月の娘を保育園に預けて、この4月から職場復帰(正社員)しました。保育園では病気をもらってくるとは聞いていましたが風邪、インフルエンザ、今は全身に原因不明の発疹と立て続けに病気にかかりまともに仕事には行けていない状況です。なんとか乗り切って仕事を続けるべきか、やはり子供が大切なので仕事を辞めてしまうべきか悩んでいます。会社や主人は協力的なのですが限界があると思います。 そこで、なんとか乗り切って仕事を続けてる方、仕事を辞められてしまった方両方の良かった点や後悔を聞かせて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

小2女児の母です。乗り切りました。 (まだ2人目妊娠の可能性も諦めてませんが) こんにちは。今、大変な時期ですね。 1~2才の時期は毎月1~2回、保育所から勤務中に「熱が出た」「ケガをした」などなど電話がありました。その度に他の人に仕事を任せて、出先から駆けつけ、何をしているんだかわかりませんでした。 しかし3才近くになれば落ち着き月1回が、3ヶ月→6ヶ月・・・となり4才頃には年1回、熱を出すか出さないかになります。今は年1回、吐いたり下痢したりする程度です。 痛い思いをして産んだんだし、ついでに、この時期ずうずうしくなりましょう。素人判断ですが今、免疫が出来てきていると思います。乳児・幼児期には頻繁に風邪をひきますが、そういう子って、ある時期にピタっと止まって逆に小学生頃までには強くまりますよ。 会社で挨拶はちゃんとして子供の都合で迷惑を掛けたなら一言だけお礼を言うか親しい仲ならばお茶くらいおごります。それでも迷惑がられたら・・・気にしない事です。 他の回答でも私のモットーを書きましたが「和して同せず」です。大阪のオバチャンでした。

asakochan
質問者

お礼

うちの子だけが特別弱い訳ではないんですね^^とても参考になりました。幸い職場はみなさん理解ある方が多いので甘えて、もう少し頑張ってみようと思います。ちなみに私も大阪のオバチャン?です♪

その他の回答 (6)

  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.7

4歳と1歳の姉妹のママです。 上は1歳3ヶ月の4月から、下は1歳の9月から保育園預けています。正社員の短時間勤務にしてもらっています。 うちも大変でした。辛いお気持ちよくわかります。 私は二人とも、1年余りの休職後の復帰でした。 「頑張るぞー!」と気合が入っている私と違って、 家での生活から保育園での集団生活への環境の変化や言葉にならないストレスからなんでしょうか。子どもたちはすぐに体調を崩してしまって、復帰直後の1~3ヶ月はほとんど仕事になりませんでした。特に二人が保育園に一緒に行きだすと、片方が熱を出しお休みをもらっても、またその1週間後にもう片方が熱を出す…という繰り返しで、会社に「休ませてください」との連絡も憂鬱でした。主人は休める仕事ではないし、近くに預けれるところもないし、仕方がありませんし、もう開き治りました^^;これしかないです。 「この子たちのママは私だけなんだから!」母は強しです。家族が一番、仕事は2番、でもどちらも大事!と今も自分に言い聞かせながら乗り切っています。 病気をしながら子どもたちは強くなってくれるはずです。子どもたちがそれなりにストレスを感じながらも日々頑張っている姿が、私の励みにもなっています。家族以外の他人の中での生活は、子どもたちにとってもプラスになってくれることと信じています。それでもどうしてもダメな時は、その時に方向転換することもいいのではないかと思っています。 もしご家族や職場での協力や理解があるならば、子どもの小さいこの時期だけと割り切ってみたらどうでしょう?ずっとその状態のままではありませんし、色んな免疫がついてそのうち丈夫になってくれると思います。実際上の子は滅多に病気しなくなりました。 お一人で悩まずに、ご主人にも色々と話を聞いてもらいましょうヨ。早くお子さんの体調が良くなるといいですね。

noname#56555
noname#56555
回答No.6

こんにちは。 ご苦労お察し致します。 私は2児(男の子)を持つ母ですが 運が悪いのか、他の方たちのように職場環境に恵まれず、 辛い思いをしたので そんな人間もいるんだよって事で 書かせて頂きますね。 職探しのために初めて子供を保育園へ入れた時には やはり風邪などをもらってきてしまい、熱ばかり出すので 結局職探しの期間が終わってしまい、退園となってしまいました。 2度目の入園では何とか職につきましたが 職場に幼い子供を持っている人が誰一人として居らず、 突発でお休みをしたり、早退したり、 保育園のお迎えの為残業できない私は その内お局さまに仕事を回してもらえなくなり、 仕方なく退職しました。 おたふくや水疱瘡、はしかなど、兄弟どちらかが 貰ってきて、治ったと思ったら次はもう片方に うつるのですから、それはもう大変です。 同僚の女の子(独身しかいなかったので独身の) に、「残業したくなくてしないんじゃない、 夜間保育もしていない保育園だし、お迎えに行かないと…」 と相談してみても、「でも、○○さん(お局様のこと)の 立場になって考えてみなよ。一人だけ定時で帰っていたら やっぱり腹が立つんじゃないかな」と言われ、とても悲しい 思いをしたのを覚えています。 だったら毎日残業できない人を採用しなければいいのに! と思い、上司にも訴えましたが、「君を採用した時は それほど残業もなかったし、今は状況が変わったので…」 って事でした。 なので、職場の理解がとても大切だと思います。 それだけで、働きやすさが全然違ってくるんですよね! 今日の大企業などでは母性保護などの制度が充実して きましたが、中小企業ではまだまだ理解のない会社も多く 存在していますよね。 質問者さまの職場も理解のある会社であるといいですね! 頑張って下さい。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.5

こんにちは。 頑張られてますね。 私は小一の男の子を育てている母親です。 私の場合は、私がシングルなので働かざるを得ない状況なのでなんとか働いています(正社員)。 会社の上司は共働きで子育てをしていた経験があるので、私にはとても理解があり会社や保育所の先生などみなさんの協力でなんとか生活しています。 今は学童にお世話になっていますよ。 お子さんが病気の時は地域の育児ボランティアとかありますよね、こういうのをご利用されてはいかがでしょうか? ご主人のご協力もあるなら頑張れますよ! お子さんとの時間をもっと大切になさりたいならパートタイムで働くのもひとつの選択だと思います。 私も頑張っていますのでお互い頑張りましょう!

回答No.4

6歳と2歳の母です。ほぼフルタイムで仕事しています。 上の子は4月に1歳になると同時に保育園に入れて職場復帰しました。最初の3ヶ月は月の半分しか会社に行けない、というような状態が続きました。1週間丸々休んでしまったことも何度かあります。 私の場合、職場の方々の理解が得られたことでこの3ヶ月を乗り切ることができました。(夫は殆ど休んではくれずアテにはなりませんでしたが) 質問者様もまさに今その状況だと思いますが、子供はどんどん丈夫になりますよ。季節の変わり目と、あと冬はやはり病気の流行がありますが、それでも年齢が上がると熱を出したりしてお休みする回数はぐっと減ってくると思います。上の子は去年1年間は嘔吐下痢症とインフルエンザに罹った以外、殆どお休みすることがなかったですよ。 やはり質問者様と同じように復帰してすぐの頃は仕事を続けられるか悩みましたが、辞めなくてよかった、と思っています。 職場の友人にも、復帰すぐにお子さんが入院してしまったりして苦労した人がいますが、そのお子さんも2歳半を迎える今は随分丈夫になったようで、友人も頑張って仕事続けてます。 質問者様も職場の方やご主人の理解・協力が得られるようでしたら、ぜひ頑張ってほしいと思います。 最初が大変なのは皆同じだと思います。 お互い頑張りましょう♪

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

子供が二人おります。 息子が2歳3ヶ月、娘が11ヶ月の時から保育園に預けて働いています。 毎月、月に1日くらいは突然の熱などでお休みを頂いている状態です。 が、3月は娘の発熱、息子の嘔吐・下痢、インフルエンザ、水疱瘡などが続いて、、結局7日しか出勤できませんでした。 私の場合は、義父母が経営している会社で働いているのでその辺はかなり協力してもらっています。 子供が生まれた当初、主人からは「早く会社に出てきて欲しい」と言われていたのですが、私自身は「できれば3歳まで自分の元で育てたい」と思っていました。 が、二人目の子供が生まれた頃から「このままでいいのかなぁ」と思うようになり保育園に預けることにしました。 実際保育園に預けてよかったと思っています。 私1人が家で育てるよりもはるかに多くのいろんなこと学んできますし、お友達もできますし。。 私の生活にもなんとなく余裕が出ました。 私たち親子にとって保育園に通わせることはいいことづくめなんです。 でも、子供の都合で仕事を休むことも多く、一般企業に勤めていたらとてもじゃないけど続かないですよね。 私はその点はとても恵まれていると思っています。 集団生活をしているといろんな病気をもらってきますが、「いろいろな病気にかかる分それだけ免疫がつき3歳頃からは落ち着く」とも聞きます。 質問者さんが仕事復帰された理由で一番大きいのは何ですか。 そのあたりから考えてみてはいかがでしょうか。 支離滅裂な文章で、大したアドバイスもできずすみません。。

  • piyomama
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

 4歳になる男の子と、10ヶ月の娘のいるフルタイムで働く母です。  保育園に通いだすと、本当に色々な病気をもらってきますよね。上の子の時は質問者さんとほぼ同じ1歳3ヶ月で復帰しました。復帰して4月は半分、5月も半分近く、風邪、みずぼうそう、中耳炎のためにお休みしました。長く休む時は主人と交代で休んだりもしました。幸い職場も協力的で(働く母の多い職場です)いやな顔をされることも無かったのですが、つらかったです。職場のママさんたちから「最初はそんなもの、夏過ぎまではこんな感じよ、今年はぼちぼちやってたら、来年になったらビックリするほど丈夫になってくるから」という励ましをうけたのですが、その通り、夏過ぎにはお休みも減って、2歳になることには嘘のように、丈夫になっていました。  最初、ちょっとでも回復したら(例えば、熱が37.0℃ぎりぎりでも回復すれば)あずけて、調子が悪くなってを繰り返していたのですが、そうすると結局いつまでも調子が悪いのが続くと気がついて、できるだけ(この辺もどうしても仕事との兼ね合いがあるから)無理をさせないで、過ごさせるようにもしました。  私は辞めることはしなかったのですが、頑張ってよかったと思っています。熱で苦しんでいる姿をみると「家にいたらこんなことないのに」って悩んでしまいますが、それも一時のものでした。    今、下の子も、4月から通っていますが、まだ0歳児ということで、風邪もらいまくってます。今日はお休み2日目!ゴールデンウィーク開けというのに、疲れが出ているようです。同じクラスの子が、今日からみずぼうそうを発症したそうで、うちのこもくるか。。。とドキドキ過ごしています。  お互い頑張りましょうね。

asakochan
質問者

お礼

私もpivomamaと一緒で、微熱ぐらいでは無理して預けていたため、どんどん悪化してしまいました。。。まとめて休んでまとめて回復させた方がいいみたいですね。水疱瘡!ほんとにドキドキしますね。 頼もしいママに元気付けられました。ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 育児と仕事の両立

     昨年9月に出産し、今年1月から仕事に復帰しました。12月から託児所に預けるようになってから、子供がよく風邪を引いてしまいます。看病していると私にも風邪が移ってしまい、仕事に復帰したものの週に一回は休んでしまう有様です。復帰後の職場は出産前の部署ではなく、異動になってしまい今の仕事のメンバーともぎくしゃくしてしまうようになりました。その中でも何人かは、子供がまだ小さいからと少し理解してくださる方もいます。迷惑かけないようにとがんばっているつもりなのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 育児と仕事の両立

    27才♂です。 昨年、結婚をし、今年3月に妻が妊娠が判明いたしました。現在は妊娠9ヶ月で来月末に出産予定です。  妻は3月末で仕事を辞め現在は専業主婦をしていますが、来年4月から職場復帰を希望しています。  自分も会社勤めをしているため、来年の4月から共働きとなってしまい育児に少々不安を抱えています。  幸い両家が車で10分程度の距離で両家とも自営業を営んでいる関係から両親は育児に協力できることはしてくれそうな雰囲気です。今は、妻の実家でお世話になっていますがいつまでもいるわけにいかないのでどちらかの実家に近い、または保育園等に近い場所に引っ越すつもりです。  妻の仕事は看護師のため肉体的にも精神的にも結構きつく、子供を両親に預けて仕事をするか、託児所付の病院を探すか、または保育園を探すか、色々悩んでしまってます。  専業主婦のまましばらく過ごすことも勧めたのですが、職場復帰の希望が強く、働く事をしぶしぶ了解しました。  初めての育児なのでわからないことだらけです。何でも結構です。アドバイスいただければありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 保育園と仕事の両立

    1歳になったばかりの娘を持つ母親です。 先月4月から保育園&仕事復帰(パート)と言う状況ですが… 既に問題山積みで、アドバイス頂けたら嬉しいです。 子供が保育園登園3日目から早くも風邪→中耳炎→肺炎(入院)→風邪(高熱の為脱水、入院)といった感じで約1ヵ月半、殆ど病気してます。 合わせて私もパートとは言え、保育園からの迎えの要請、病院受診、入院付き添いと殆ど出勤出来ず、会社側から解雇(自主退職??)を言われ、今月で辞める事になりました。 主人の稼ぎだけでは住宅ローン等もありとても賄えません。(景気のせいもありここ数年で手取り30→17まで落ちました) 妊娠期間、育児期間は私の貯金を崩し生活してましたが、もうありません。 正直、明日の生活もどうしよう状態です… 私がパートに出て保育料と食費位賄えればと思ったのですが、もうこの状況です。 この際、保育園辞めてまた私が家で見るべきでしょうか?? 今辞めてもまた入園した時(年齢に関係無く)病気はするものでしょうか?? そしたら今年が踏ん張り時なのかな、とも思ったり…。 旦那は食費位なら掛け持ちで夜間バイトに出ると言います。 でも毎月赤字とは言え稼ぎ頭の旦那に倒れてもらってはもともこもありません。 保育園1年目は良く病気すると皆さん言われますよね、こんな状況でも雇ってもらえるような会社・企業はあるのでしょうか?? 働くママさん参考までに職種や時間帯、企業人数などどんな環境が働きやすいか教えて下さい。 正直、子供がこんな立て続けに病気をするとは思ってもなく…私達親の都合で保育園に入れてしまい、私は私で仕事に集中したい、でも双方両親は遠方・旦那は仕事を休めない、子供は私しか見る事が出来ない…と言った葛藤(不安からストレスへと変わりつつあります)があり正直私自身も参りそうです。 支離滅裂な内容になってしまいましたが、上記の内容で何かひとつでもアドバイスがあればお願いします。

  • 育児と仕事の両立について

    私は法政大学の学生で現在イギリスに留学中です。 共働き夫婦の子育てや家事分担・それにまつわる社会制度について こちらで論文を書くための資料を集めています。 日本とイギリスの現状や、それに対してどのような社会制度があるのか比較研究し 今後のよりよい社会制度を模索していくつもりです。 また、ヨーロッパ、特に北欧で広まっている父親休暇なども取り上げたいと思ってます。 しかしながら私はイギリスに居るので日本の方の意見を伺うのが困難な状態です。 そこでこの掲示板をお借りして、アンケートにご協力いただければと思いました。 私の論文を書くいい資料になるのもさることながら、 皆さんが書くこんで下った回答をさまざまな人たちが見れる環境にありますので、 そこから1人でもこの様な社会制度に興味を示していただけたらと存じます。 では以下のアンケートにご協力頂きますよう、よろしくお願いいたします。 (アンケートの趣旨により、回答を既婚で且つ子供のいる女性の方に限らせてください。) 1. 性別・年齢・子供の人数を教えてください。 2. 出産後、仕事を続けてますか?辞めてしまいましたか? 3. 仕事を続けている方は今の社会制度の中で(保育園なども含め)何が一番不満に思いますか? 3・辞めてしまった方は、その理由を教えてください。(例)税金制度により 4. 仕事と子育てを両立していく上でどのような手助け(父親の子育て/会社内の保育施設/学童保育などの公共施設/父親休暇などの法整備等)が必要ですか?具体的にお願いします。 5. その他、仕事と子育てについての不満などどんなことでも結構です。参考になりそうなことを教えて下さい。                       ご協力ありがとうございました。

  • 仕事と育児の両立について

    私は法政大学の学生で現在イギリスに留学中です。 共働き夫婦の子育てや家事分担・それにまつわる社会制度について こちらで論文を書くための資料を集めています。 日本とイギリスの現状や、それに対してどのような社会制度があるのか比較研究し 今後のよりよい社会制度を模索していくつもりです。 また、ヨーロッパ、特に北欧で広まっている父親休暇なども取り上げたいと思ってます。 しかしながら私はイギリスに居るので日本の方の意見を伺うのが困難な状態です。 そこでこの掲示板をお借りして、アンケートにご協力いただければと思いました。 私の論文を書くいい資料になるのもさることながら、 皆さんが書くこんで下った回答をさまざまな人たちが見れる環境にありますので、 そこから1人でもこの様な社会制度に興味を示していただけたらと存じます。 では以下のアンケートにご協力頂きますよう、よろしくお願いいたします。 (アンケートの趣旨により、回答を既婚で且つ子供のいる女性の方に限らせてください。) 1. 性別・年齢・子供の人数を教えてください。 2. 出産後、仕事を続けてますか?辞めてしまいましたか? 3. 仕事を続けている方は今の社会制度の中で(保育園なども含め)何が一番不満に思いますか? 3・辞めてしまった方は、その理由を教えてください。(例)税金制度により 4. 仕事と子育てを両立していく上でどのような手助け(父親の子育て/会社内の保育施設/学童保育などの公共施設/父親休暇などの法整備等)が必要ですか?具体的にお願いします。 5. その他、仕事と子育てについての不満などどんなことでも結構です。参考になりそうなことを教えて下さい。                       ご協力ありがとうございました。

  • 仕事、家事、育児の両立・・・

    仕事、家事、育児の両立・・・ 4月から職場復帰し、4歳長男と1歳半の長女を保育園に預けています。職場、家族に助けてもらいながらようやく生活リズムも落ち着いてきました。 主人のお母さんが夕方保育園にお迎えに行ってくれ、私の仕事が終わるまで実家で子供をみてくれているのでとても助かっているのですが、実家の隣に住んでいる義姉(長男の奥さん)に「実家で待つのではなくあなたの家でお母さんと子供たちが待っていてほしい」と言われました。理由は私の子供たちがいると義姉の子が(4月から幼稚園に通っています)一緒に遊びたくなってしまい、昼寝ができず夜ぐずるからだそうです。 私も子供が迷惑だろうなとは思いますが、4月に仕事を始めて以来、掃除があまりできず散らかっているのでお母さんが家にいると思うと憂うつになってしまいます。「いつ床を拭いた?」「これは捨てたほうがいい」とか言われるのでできれば家に来てほしくありません。それだったら延長保育をして自分でお迎えに行こうかと思っているのですが、延長保育って子供は寂しいのでしょうか。私の姉に相談したら、「延長保育で子供がかわいそうだと思うなら仕事をやめたほうがいい」と言われました。 4月から毎日バタバタして余裕もなくてもなんとかがんばろうと思っていたのですが、最近円形脱毛症になってました。主人も家事を協力してくれるのですが、夜勤、土日出勤もあり主人も疲れていると思います。今日は下の子が熱を出し、夜勤だった主人が起きてみてくれています。 仕事、家事、子育て・・・皆さんはどうやって両立していますか?

  • 仕事ご育児の両立について

    妊娠四ヶ月目です。出産後もできれば育児休暇をとって職場復帰したいと考えていますが、正直言って今悩んでいます。今の仕事はとても気に入っていてやりがいを感じています。この先も色々吸収できればと思っています。でも、家事・育児と仕事の両立は中途半端な気持ちではいけないことは理解しています。今でも家事(あまりしていなけど)と仕事で精いっぱいの毎日。これに育児が加わるとどうなるのか。職場自宅間も近くはないし、一時間以上はかかります。毎日定時ダッシュして保育園に迎えにいくことができるのか。。不安です。仕事を続けたいという気持ちは本当の気持ちです。今辞めたら折角これまで頑張ってきたしもったいない、後悔すると思います。でもその一方で、育児を通して子供とじっくり向き合いたいという気持ちもあるのです。因みに、職場は小さな個人事務所で育児休暇の前例はありません。会社にもまだ話していませんし、第一、気持ちよく育児休暇をし取得できるか自体も問題なのですが。妊娠判明時、私のように仕事を続けるかどうか悩んだ方、実際に続けている方、辞めることを選んだ方、それぞれのご意見をお伺いしたいです。また、私のような育児休暇取得の前例の無い職場で仕事と育児をされている方の様子もお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 育児と仕事の両立は?

    6ヶ月の娘がいます。現在育児休暇中です。 契約社員なので、4月から契約更新をして育児休業を延長してきました。 ところが、9月から職場復帰の予定なのですが、 会社での組織変更に伴い、所属していた部署での勤務場所が変わってしまうようです・・・ 出産前は通勤時間一時間くらいで復帰してから通っても苦にはならないだろう距離でしたが、 移動先は通勤時間が2時間強かかってしまいます・・・ 保育園への送迎も考えると厳しいかなと思います。。。 (保育園は認可を希望していますが自宅の近くになく、 車で20分くらいのところへ通いたいと思ってます。) 部署ごとの引越しなので以前の勤務地での職場復帰は難しいらしく頑張って通ってとお願いされてしまいました。 他部署への移動も空きがないから難しいとのこと・・・ 都内なので通勤ラッシュもあり2時間ともなると挫けてしまいそうです。 勤務時間は9時~4時半の短縮勤務です。 もし、契約更新を取りやめてもらい会社を退職するとなると育児休暇の規定に反してしまいますよね? みなさん通勤時間はどれくらいですか? 2時間くらいでくじけそうと思ってたらダメかな? 仕事は契約社員でもあるしそれほどやりがいを持ってできるような感じでもありません・・・ 育児されながらお仕事されてる方、お仕事と育児の両立はどんな感じですか?

  • 母乳育児と仕事 両立できる?

    4月生まれの子を保育園に預け、職場復帰を予定しています。 復帰時期は保育園の空き次第になるのでまだハッキリしませんが、早ければ10月頃(生後5ヶ月頃)から仕事再開することになりそう。 そこで悩むのが母乳のこと。 理想は家では母乳、保育園ではミルク、なんですがそれって可能でしょうか? 今のところ完母で、日中はだいたい2時間~4時間おきに直接授乳です。夜中は起きなくなりました。 おっぱいも落ち着いてきたようで、張って痛むことはほとんどありません。(さすがに朝は張っていますが) 仕事はフルタイムで、どう頑張っても10時間は授乳できなくなります。 職場での搾乳もまず不可能です。できたとしても圧抜き程度で、それすら難しい環境です。 こんな環境、条件ならいっそミルクに切り替えたほうが良いのかもしれませんが、なんとか母乳育児を続けたいんです。(もちろん子供の為でもあるけど、私が寂しいのよね・・・) 昼に全く母乳を出さなくても、夜だけ出るおっぱいに改造できますか? 早めの準備が必要でしょうか? 同じような経験された方、教えてください。

  • 家事育児仕事の両立(長文です)

    4月から子どもを保育園に入れていたのですが、近々仕事を辞め子育てに専念しようかと考えています。4月から2度ほど仕事を辞めてしまい、主人も私もせっかく入れたのにもったいないと思い再就職しては両方の親に助けられながら家事育児仕事とやってきました。今月の初めに子どもが入院することとなり2週間程仕事を休む、という事態になり、退院後復帰したのですが勤務中の度重なる体の不調(息苦しさ・めまい・立ちくらみなど)により辛くなり辞めることにしました。 今回においては保育園を退所し育児に専念しようかと考えているのですが(1)辞めるのはもったいないと思われますか? (2)仕事を見つけて再就職し、保育園に通わせ続ける方がよいでしょうか? 仕事を辞め子育てに専念してる方からも含め、ご意見をお聞かせください。正直言って悩んで悩んで眠れません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう