• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事と育児

新卒で働いていた会社で(正社員)4年目に産休育児休暇を取り復帰しましたが、娘が今年10月に三歳になる事で時間短縮勤務が終わってしまいます。定時に戻ると残業もしばしばありますし、通勤時間がかかるので保育園へのお迎えは19:30頃になってしまうのと、毎晩保育園で夜は軽食という事になってしまうので、今の会社で続ける事は厳しく退社を考えています。 しかし私も家庭内に多少ではありますが経済的援助をしたいと考えていることと(せめて保育園代+私の税金や保険金位は…)、その仕事が自分の前進にもなる仕事の分野であれば良いなと思っている一方で、子供も三歳を過ぎたらそろそろ習い事とかしていった方が良いのかな?等と考え始めています。 女の子なので音楽やダンズ、また気管支が少し弱いのでプールなどもいいなと思っています。 自分も仕事がしたい、でも子供の時間も必要なのではないか?等、欲がありすぎるので自分でも困ってしまい悩みます。 これからどうのように時間を使い分けて行ったら良いのか分からず、何かコツや良いアドバイスがあったら教えて頂けるとありがたいです。 因みに今自分が勉強したい分野でアルバイトですが面接を受けたいと思っている会社はありますが週五日で勤務時間はあまり変わりません。 同じような経験で悩まれたかたはどのようにされたのか等何でも結構ですので、教えてください。 宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も育児をしながら働いたり、趣味も楽しみたいと思うタイプなので、質問者さんに共感しながら質問を読ませていただきました。 うちの子はまだ2歳になってもいませんが、保育園に通い、私は再来月くらいをめどに在宅で仕事をすべく、勉強中です。 私も保育園に預けているので、保育園料と自分の税金、こづかいは自分で働いて得たいと思います。性格なのか、夫のお金を生活費以外で使えないので、自分でお金を使いたいと思ったら、自分で稼ぐしかないみたいです。 私は、やりたいと思ったらなんでもやってみたらいいと思っています。 うちは夫の帰宅が遅く、土日も必ず休めるとは限らないので、半母子家庭ですが、結構なんとかなるように思います。 ご自分が勉強したい分野ならアルバイトでも十分やりがいもあるし、将来にもつながると思うので、やってみてはいかがでしょうか? アルバイトなので、面接の時に、だめもとで勤務時間についても相談してみてはいかがでしょう? せめて8時間内勤務にするとか。 保育園に預けてフルタイムで働いている方でも、習い事をしているお子さんはたくさんいますよ。 時間を上手に活用して頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 pantaron_さんのご意見、とても共感を持ちました。 本当に似た性格なのかも?と想像してしまいました。 私も何でもやってみたい性格なんです。 アドバイスのもと、だめもとですが時間勤務相談しつつ 今週末土曜日に面接を受けに行くことに決まりました。 良いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事復帰・時間短縮勤務について

    こんにちは、現在九ヶ月の娘がいる育児休暇中の者です。 一歳の誕生日まで育休予定でしたが、認可保育園に入園できることになり、復帰を早めることになりました。 そこで質問なのですが、最近一才以上三歳未満まで?時間短縮勤務が可能となったというような話を聞きましたが、実際、みなさん時間短縮勤務を利用されていますか? 利用してよかった、あまり変わらないから利用せずに頑張っている、など、実際のところどうなのか知りたくて質問させていただきました。 私は定時が八時半出勤、五時半までの勤務形態です。 この勤務時間で復帰を考えていたのですが、通勤もあわせて考えると保育園に預ける時間は七時半ごろから六時半ごろになると思われます。 フルタイム勤務なら普通とは思うのですが、先日保育園の面接で時間のことを話した時、乳児さんは四時・五時のお迎えが多いですよ、長いですねぇ、、、とさらっといわれたことが気にかかってもいます。(パートで預けられている方が多い保育園なのでしょうか、分かりませんが) 職場に規定はないので、直接交渉する形になると思うのですが、1時間短縮・2時間短縮などどうはなしをしようか迷っています。 いずれ、定時に戻るのなら下手に短縮しないほうが慣れやすいのか(こどものリズムも自分のリズムも)とか、一時間でも早まることでこどもとの時間や家事などはどの程度変わってくるのか、まだ、実感がなく想像でしかないので、実はぴんと来ないところもあり、皆さんの実際の意見を聞かせていただけたらと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 保育園にいれるには・・・

    例えば週五日一日4~5時間程度の勤務時間で保育園で朝から夕方まで預かってもらえるのでしょうか?仕事を先に決めないとダメなんですか?保育園にいれるには会社からの証明もらうんですよね。例えば仕事が決まったとしても保育園が決まっていないと預けれないし、仕事が決まらないと保育園に入れないわけだし、どんな感じで決めていけばいんですか?

  • 派遣の育児休業からの仕事復帰について

    現在育児休業中で、12月頃から子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。 育休前まで務めていた会社は雇用形態が派遣でしたので 派遣先は退職し、派遣元で契約社員という形で産休・育休をとりました。 保育園入所が決まったら、勤務証明書のようなものを保育園に提出しなくてはならないのですが 仕事が見つからない場合は退園させられてしまうのでしょうか? 出産前も仕事に就けるまで2ヶ月程かかってしまいましたので 産後は特に仕事を見つけるのは難しいと思うのです。 仕事が見つかってから保育園に入所させるのがいいのでしょうが 私の住んでいる所は待機児童がとても多く 今回たまたま空いている保育所がありましたので 育休は1月までありますが、前倒しで保育園に先に預けて仕事を探そうということにしました。 派遣で育休を取られた方はどのようにして仕事復帰できましたか? ちなみに元居た派遣先には戻れそうにありません。 両親も遠方に住んでいるので預けるのも無理です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。来月2歳になる男の子がいる働くママです。 うちも1歳から保育園で、時短は使わずフルタイムです。 でも、自宅と職場、保育園が近いのでお迎えには5時半には行けます。 お迎えが19時半はちょっと遅いですよね。 毎晩の食事も保育園での軽食というのもね。 アルバイトでも構わないとお考えでしたら、今の仕事は辞めて、 プレで幼稚園に入りつつ、お稽古も何かはじめて、 来年4歳になったところでお仕事を再開されてはいかがでしょうか? 幼稚園の時間に合わせた、アルバイトなりパートになるとは思いますが。 でも幼稚園代、ママのお小遣い程度は稼げると思いますよ。 私の周りでは、お稽古ごとはみなさんそんなにされていませんね。 うちの子は今月よりスイミングに通い始めました。 やっぱり、しょっちゅう保育園で風邪をもらってくるので、少しでも体が強くなればいいなと思って。 いろいろやりたいことがあり過ぎて困ってらっしゃるようですが、 優先順位と時期(今しかできないこと)を良く考えて、一つずつクリアしていけばいいのではないでしょうか? 頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 優先順位と時期ですね。 良いアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)

#2です。 すみません。 批判したつもりはなかったのですが、そうとられてもおかしくない言い方をしてしまい申し訳ありません。 ただ、あなた様がお仕事に対して「自身の成長」や「やりがい」を求めていらっしゃる様でしたので、そのように責任の重い業種の仕事と育児との両立はつらいのではないか?と感じました。 そしてそういうお悩みだと思ってしまいました。 業種は何でも良いのであれば、例えば工場でお惣菜を詰める仕事だとか、チラシを配る仕事だとか、ある程度自由にシフトを組める仕事に切り替えて、習い事などの都合の合間に働けば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 業種はクリエイティブ関連を探しておりますが、その中でも自由にシフトを組める物があればよいなと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)

私は産休などではなく辞めたクチです。 やりがいのある仕事、好きでやっている仕事は楽しいし、自分も成長してると実感できるので続けたいですよね。 そういう人、すごく応援したいのですが、個人的には仕事と育児の両立は無理と考えています。 やはり育児も会社の仕事と並ぶくらいの重労働。 二兎追うものは一兎も得ずという言葉どおり、どちらも中途半端になって、結局納得のいく結果は得られないのでは、と考えて私は退職しました。 好きな仕事ならなおさら、半端に終わるのは許せなくないですか? 半端な仕事をする人は会社にとっても迷惑ですし。 生活に困るという場合を除いて 育児と仕事、どちらかをキッパリ捨てなくてはいけないと思います。 どちらを捨てるかはあなた次第。 ただ言わせていただければ、それは妊娠前に考えるべきでした。 あなた次第とは言いつつ、育児を捨てたら子供が迷惑します。 仕事を捨ててイライラしながら育児されても迷惑ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りにもそうしている人が居るのでやれるところまでやってみようと 妊娠前に目標を持って続けることを決めたのです。 そこは産休前に辞めたamntrさんの考えと違うところでしょう。 子供が生まれてから成長するにつれどうなっていくかなんて 私は妊娠前に想像なんか出来ませんでした。 amntrさんのように想像できれば辞めていたかもしれません。 でも育児をしながら仕事をする事はとても良い経験になり 子供が成長してからこの頑張りは胸を張って言えます。 今までの努力が水の泡になるようなご意見は求めておりません。

質問者からの補足

この場をお借りしますが、質問に補足させて頂きます。 私がこれまで両立をしてきた事に対しての批判等はご遠慮ください。 今言われても仕方ありませんので。 例えば週何日のパートに切り替え何日は習い事に当てている等といった具体的なアドバイスを期待しております。 宜しく御願いいたします。

  • 回答No.1
noname#63784

一度やめたら同じ条件で就業はまず無理です 同じ仕事につけたとしても収入が下がるのは悲しいですよ ですが経済的に困っていなくて、仕事にさして未練もないなら、やめたほうがいいんじゃないの?と思います 今から小学校低学年まではけっこう大事な時期ですよね・・・ 保育園に通わせてても、みんな習い事させてますよ うちはエレクトーンと後にはスイミング、英会話とか行きました。 ほかのうちでもスイミングにいっている人は多かったですね 保育園によっては、エレクトーンやリトミック、体操、スイミングなどをやっているところがあるので、そういうのも検討してみてはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ条件での仕事は求めておらずアルバイトでも自分の為になるなら収入が下がっても良いと思っております。 (正社員でなくアルバイトですから。) 娘が行っている保育園は4歳を迎える歳までの施設なので 今はまだあまり習い事をしている子供が少ないようです。 保育園ではリトミックや水遊び程度の事はしてるようですが スイミングとまではいきません。 皆習い事をさせていると聞き参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育児と仕事の両立について

    子供を保育園に預けながら、フルタイムで仕事をしています。 最近、悩んでいることは体力が続かなくなってきているので 仕事を辞めようかと考えています。 夫は休みが不定期で月4日くらいしか休みがありません。 私はシフト制勤務で遅番(11時から20時まで)があり、 また休みは夫と同じく不定期です。 両親の支えもありなんとか続けてきていますが、 あまりにも親に甘えすぎている現状です。 保育園だけでは無理なのでファミリーサポートや無認可の 託児所に頼んだりもしています。 私の収入の半分は保育園代に消えていきます。 会社の上司に相談しても、この現状を変えてはくれません。 私は辞めてもう少し育児に理解のある職場へ 移ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 育児休暇後の仕事

    閲覧ありがとうございます。 私は今、育児休暇を取得中です。 会社には数年勤め、正社員です。 12月から復帰予定だったのですが、認可保育園には来年度からしか入れないという事になったので会社には来年4月に復帰することになりました。 最近、復帰後の働き方について担当の上司と話していたら、 ○保育園に預けても子供が熱とか出せばすぐに帰らないといけない ○土日祝の出勤、残業できないなら正社員からアルバイトへ ○時給は800円(シフト制、アルバイトを増員したそうなので月に数万円の給料になる見込み) このように言われています。土日祝も仕事がある会社なのでアルバイトにされるのかな…とは思っていまいしたが、学生や全くの未経験の人たちと同じ給料にされ、元々正社員でも昇給がないのにこんなんじゃやっていけない…と思っています。 実際数万円の給料では生活費が足りないですし、保育料にすらならないかもしれません。 旦那は交代勤務なので保育園の送迎は時間が合わないので基本的に無理、親にも頼めません。 なので育児休暇を取得しているからには同じ職場に復帰しなければならないのは分かってはいるのですが転職を考えています。 そこで質問なのですが、 ○育児休暇中に他の企業へ面接などに行くと同じ職場に復帰しないといけないのに…とマイナスになりますか? ○現在在籍中の会社を復帰せずに辞める場合、生活費がまかなえないから。といった理由ではダメですか? もし勤務体制や給料面で良い所があれば4月までは無認可保育園に預け、すぐにでも働こうと考えています。(希望としては子供が一歳になる12月までは一緒に過ごしたい。もしくは4月から転職) ですが、そもそも採用してもらえるか不安です。 とても乱文で申し訳ないのですが、回答もしくはアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 仕事と育児の両立について

    初めまして。1歳4ヶ月の娘を保育園に預けて、この4月から職場復帰(正社員)しました。保育園では病気をもらってくるとは聞いていましたが風邪、インフルエンザ、今は全身に原因不明の発疹と立て続けに病気にかかりまともに仕事には行けていない状況です。なんとか乗り切って仕事を続けるべきか、やはり子供が大切なので仕事を辞めてしまうべきか悩んでいます。会社や主人は協力的なのですが限界があると思います。 そこで、なんとか乗り切って仕事を続けてる方、仕事を辞められてしまった方両方の良かった点や後悔を聞かせて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 仕事と育児と夢

    将来子育てがひと段落したら、独立して自分のお店を持とうと夢を描いてます。 そのために、今はアルバイトで見習い修行をしてます。 朝は何かとバタバタです。子供の保育園の準備、朝ごはん、ゴミだし、そして自分の仕事準備… やっと子供を保育園に送り、それから仕事へ直行。 職場では、自分のやり方を押し付け、自分の作業がやり易いようになっていないと気に入らない上司が約1名おり、その人にいつも悩まされてます。 本来、お客様に対するサービス業の仕事であるはずなのですが、 業務優先の仕事となり、しまいには、自己満足の仕事となっている気がします。 会社の経営や風潮、他の上司のやり方には学ばせていただく事が多いのですが、 その上司のときだけは、どうも…いつもストレスがたまってしまいます。 それでも将来の夢のためにと自分に言い聞かせて、仕事を続けてます。 みなさんは苦手な上司に対して、角が立たないように接するには、どうされているでしょうか。 よかったら、エールとともに一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • 仕事をやめる事になった場合・・・

    子供を保育所に入れて現在実家の手伝いをしています。 新しい派遣社員が入ってくるため私は手伝いをやめる予定なのですが このまま子供を入園させ続けることは出来るのでしょうか? 幼稚園へ入園させる事も考えましたが来年の応募はもう終了して入園できる可能性はほとんどありません。 私の家の近くは幼稚園へ入園させるために皆徹夜で並ぶほどです。 子供は保育園が大好きでやめたくないと言ってます。 会社の方は勤務証明だけ書いてあげてもいいと言ってくれていますが そんな事してもしばれたりすると会社の方に迷惑がかからないかも心配です。 もし働いていないのに勤務証明を提出して保育を続けた場合どんな事になってしまいますか? 出来るだけ保育園を続けさせてあげたいので新しい仕事を探す事も考えています。

  • 仕事を辞めることについて(育児中)

    3歳の子供がいます。平日は保育園に預け、正社員として働いています。 来年から時短勤務が切れ、今までより保育園へのお迎えが30分遅れ、18時15分頃になります。 18時過ぎると延長保育になるため、18時前のお迎えが最も多いです。保育園には楽しく通っていますが、お迎えが遅いと、子供への負担がとても心配です。 時々疲れて、子供への負担や、働き続けることへの不安から鬱な気持ちになってしまい、仕事を辞めたいと考えてしまいます。職場は、子育て経験者も多く、理解はありますが、迷惑をかけてしまうこともあり心苦しいです。 私としては、夫の収入だけで生活し、子供が小学校になったら、パートで働けたらと思っていますが、現在、住宅ローンが2800万円ほどあります。夫(43歳)の年収は700万、私(34歳)は500万ほどです。ただ、夫の年齢や子供の学費を考えると、心配な面もあります。この状況で辞めるのは無謀でしょうか? 子供の就学にあわせて、職場の近くへの引っ越しを考えていますが、それまで頑張るのも疲れてしまいました・・・。近くに頼れる人はおらず、夫婦で乗り切っています。夫は言えば家事育児はやってくれます。ただ、自分の性格上、人に頼るのが苦手なので、頑張りすぎてしまいます。

  • 育児休業中の仕事について

    現在育児休業中で7月1日より復帰予定なのですが、私の仕事を引き継いでくれた同僚が、妊娠をしたので6月いっぱいで退職することになりました。仕事は私が引き継ぐことになっているのですが、1ヶ月の空白が出来てしまうので会社から6月から出てきてほしいといわれました。私としては子供が現在4ヶ月でこれから保育所へ入所させるので、ならし保育などを考えると予定通り7月からの復帰が望ましいのです。 そこで、予定通り育児休業をとりつつ、引継ぎの為に短時間勤務しようと考えているのですが、給付額を下げずに勤務した分のお給料をもらうことは可能ですか?また、その場合の健康保険料・厚生年金保険料は引き続き免除になりますか?教えてください。

  • 仕事。あなたならどっちを??

    保育園に通っている3才の子供の母です。 現在はパートで働いています。 土日祝日休みの5時間勤務。多いときで月6万くらい 休みが多い会社なので、休みが多い月は3万くらいと 収入が不安定です・・・。 今、仕事を変えるべきか悩んでいます。 今の職場のいいところは、子供の行事や急な病気などになった時など 休みが取りやすいということ。 土日・祝日休み。 延長保育しない時間に迎えにいけるということ。 田舎なので、正社員で土曜も働き、月13万~月15万くらい となると、扶養をはずれてしまうし・・・。 土曜&延長保育園もになるので、保育園に別料金をはらって・・・ ちなみに保育料は月4万くらい。 延長すると、+5~6千です。 どっちがいいのでしょうか?? あなたならどっちをとりますか??

  • 家事育児仕事の両立(長文です)

    4月から子どもを保育園に入れていたのですが、近々仕事を辞め子育てに専念しようかと考えています。4月から2度ほど仕事を辞めてしまい、主人も私もせっかく入れたのにもったいないと思い再就職しては両方の親に助けられながら家事育児仕事とやってきました。今月の初めに子どもが入院することとなり2週間程仕事を休む、という事態になり、退院後復帰したのですが勤務中の度重なる体の不調(息苦しさ・めまい・立ちくらみなど)により辛くなり辞めることにしました。 今回においては保育園を退所し育児に専念しようかと考えているのですが(1)辞めるのはもったいないと思われますか? (2)仕事を見つけて再就職し、保育園に通わせ続ける方がよいでしょうか? 仕事を辞め子育てに専念してる方からも含め、ご意見をお聞かせください。正直言って悩んで悩んで眠れません。よろしくお願いします。

  • 仕事に行けない・・・・・

    昨年転職をしました。 仕事内容はとてもキツく、自分に合わないことが分かっていましたが、辛くて2、3日休んでも翌日に過干渉してくるような職場でもなくて、何とか続いていました。 家族が倒れてしまったのをきっかけに、憂鬱になることが多くて、正直疲れてしまい、前にもまして休みがちになりました。 しかしこれではいけないと思い、何とかいける方法を考えてみて、勤務時間の時間短縮にいきつきました。 会社も忙しくなる前だったので、私の勤務時間の時短にも応じてくれて、少し行き易くなりました。それからきちんと病院にも行きました。(デパスを処方されました。) 医師には、もっとしたいことをやり、人の集まる所に行くことを薦められているので、勤務時間の短縮は私にとってはありがたいことでした。 しかし、会社内では私のように時間短縮を願い出た人が会社に拒否され、辞めてしまったのをきっかけに、少し雰囲気がかわってしまいました。 それから、会社が暇になり、勤務時間が短い人はしばらく休むか長時間働くかという事を上司が皆に通告したようですが、その場にたまたま私がいなくて、あとで周りにその旨を聞きました。そして、私も責められました。 しかし、続けようと何とか私なりにここまできたので、周りに合わせて勤務時間を延ばすようにしましたが、そうすると私の中ではゆとりの時間が持てず、治療どころではなくなります。家事は勿論のこと、主人の帰りも遅いので育児もこなす上ではとてもきついです。 そんな背景もあってか、朝仕事に行く時間になるととても辛くて、結局休んでしまいます。仕事に行かなければならないのだけど、行けません。夕方には多少の憂鬱はあるものの、明日は行かなくては・・・となるのですが、朝になると引き返してしまいます。 旦那は、「今の状況を乗り越えろ」とはいうのですが・・・。 本当にどうしたらいいかわかりません。辞めて自分に合う条件を探すのがいいのか、この職場で自分を何とか奮い立たせて頑張るのがいいのか。またどうやって自分を奮い立たせれば良いのか、分かりません。憂鬱な気持ちは乗り越えたいので、いろいろなご意見を参考にしたいので、ご教示願えますか? 最後に、拙い文章をよんでくださり、ありがとうございました。