• 締切済み

仕事と育児の両立

妻と私は2時間半離れたところに住んでいて、私は大学院生、妻は仕事をしています。 7月に子供が生まれる予定ですが、妻が仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 妻は産後1か月半は仕事を休めます。 初産で、育児の経験は初めてです。 妻は今住んでいるところの周りに友達はいません。親戚家族が手伝いに来てくれる可能性はありません。ただし妻の仕事は週三日のみです。週末は私が妻のところに行って一緒にいます。妻が仕事を続けるならば、仕事の日は赤ちゃんを保育園に預けます。こんな生活で妻と赤ちゃんが病気になってしまわないか心配でなりません。 逆に妻が仕事を辞めるならば、妻は私が住んでいる場所で一緒に生活して育児に専念することになります。その場合はお金がいつまでもつかが心配でなりません。今の二人の貯金と私のアルバイトで、もって2~3年でしょう。私が卒業するまでに貯金はほとんどなくなると思います。卒業後私がすぐに仕事が見つかればいいですが。。。 どういう選択を選ぶべきか、私も妻も、正直なところやってみないと分からないのですが、考えられる結果としては、 1.妻の仕事も育児も全部やり遂げる 2.妻が仕事をやめてお金を切り詰めながら育児をする 3.仕事と育児の両立に失敗して妻は過労で倒れ赤ちゃんは病気になる ということが考えられると思います。 妻は「世の中には私たちよりも大変な状況でシングルマザーで仕事をしながら子供を育てている人もいるのだから、自分もできると思う。(上記1を選択)」、 私は「できるかどうかやってみないとわからないのだから、最悪の場合を避けて安全策をとって仕事を辞めたほうがいい。(上記3を避けるために上記2を選択)」 という意見です。 どちらの選択肢のほうがいいと思うかご意見を聞かせていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。 (なんで学生なのに子供を作ったのかというご意見はどうかご遠慮ください。妻の年齢を考えるとこれ以上待つことはできませんでした。子供は生まれるという前提で、今後どうしたらいいかという視点でアドバイスをいただけると大変ありがたいと思います。)

• 育児

みんなの回答

noname#197490
noname#197490
回答No.5

週六日仕事をしています。 現在三人目を妊娠中で、今も同じ仕事内容です。一人目を出産後は産休明けすぐ保育園に預けました。 まあ風邪ひくわひくわで大変でしたが何とかなりました。今では全く風邪をひかない元気な4歳児です。 お仕事をしながら育児をして過労で倒れるほどキツーイお仕事なのですか? 週三日ですよね? 育児を一日中している方が疲れますけど…(個人の感じ方なので、あくまで私の場合ですが) 質問者様はできる限り奥様のサポートをしてあげたらそれでいいと思います。 休みの日は赤ちゃんのお世話をして、めいっぱい遊んであげて。 思ってるよりも育児はお金がかかりますよー。 お金はあるにこしたことはありませんから、奥様に踏ん張っていただきましょう。

• kabaddi13
回答No.4

未来のことは誰も分かりませんよね。 週3日の勤務で子供を育てること(初産でも)は、大変ですけど、特別なことではありません。出来る人の方が多いと思います。 病気になり倒れる時は、働いているいないに関わらず倒れます。病気にならない人もいます。倒れない人もいます。 先を見越す予測や策やはいくらでも持っていたほうがいいと思います。『予期せぬこと』『想定外』はどうしても起こりますもの。 週3日の仕事でも、仕事の日に限って子供が病気になり、仕事を休まなければならない。 こういうことは結構あります。 結果、仕事を辞めざる得ない立場に追い込まれることも、当然、想定内と考えなくてはいけません。 保育園は認可と認可外があります。大まかに言えば、自治体からの補助を受けられるか否かの違いです。 この差がそのまま保育料に反映されます。保育料はお住まいの地域によって差があります。無認可はそれぞれの園で保育料の設定が違います。無認可は『高い』と思ってください。ただ認可無認可に関わらず3才児以下は高いです。 認可保育園の来年度の募集はおおよそのところが閉め切っていると思います。 3歳児以下は特に入口が狭く、入りにくい現状は今後も変わらないでしょう。 つまり、来年度は仕方がないとしても、再来年度も保育園に入れる確証もないということです。 奥様が働くでしたら、当然生まれてくるお子さんをどこかに預ける手段を取らざるを負えません。 では、認可外になる可能性が大きい。認可外ですと、多分奥様の収入のほとんどかそれ以上の保育料が掛かる場合もあります。それも想定しておかなければいけない現実です。 お住まいの地域で、設定される保育料も違いますし、受けられるサービスや免除も異なります。 一度ならず役所で聞かれた方が良いと思います。 住居が分かれていますと、行き来する交通費を含め、出費が嵩みます。 住居を共にし、奥様がその場所で仕事を探すことが一番良いように思いますが、その選択肢はないのでしょうか? 1でどうにか生活が出来るのであれば、1で。奥様の前向きな気持ちは頼りになります。支えてあげてほしいと思います。 支障が出た場合は、2で。生活していけないならどうしようもありません。 3はそうさせないための努力と気遣いが必要です。3にはさせないという貴方の信念を見せてください。 そして、困難に出会ったら、そこからまた解決出来る方法があるという、しなやかな発想が一番大事です。 1~3以外の選択肢が必ずあります。 先を見通すことも重要ですが、転んでもどうにかできるという柔軟さがとても大事。 若い時の『苦労』は、それを乗り越えたら、本当に懐かしい夫婦二人の共通な『良い思い出』に変っていきます。 家族3人末永く幸せでありますように願います。

• tea-toki
回答No.3

1)でしょうね。 最初はお子さんも風邪等を引くかと思いますので、お子さんが保育園に入園した直後は、 あなたも少し長く、奥さんのお住まいに滞在し、奥さんが仕事を休まなくてよいようにサポートをしてあげるといいかと思います。 また、週末、あなたが帰宅している際は、 家事等をしたり、食事の作り置きをしたり、奥さまがゆっくり休めるようにして差し上げましょう。 ただ、奥さまがどのようなお仕事かわかりませんが、 週3日しか働いていないとすると、お住まいの地域によっては、認可保育園は難しいでしょう。 無認可保育園か認証保育園になるかと思います。 そのような保育園はお子さんが小さすぎると預けられません。 また、保育料も高いので、お子さんの保育料と奥さまの給料の状況によるかと思います。 1年程度、あなたが大学院を休学してお子さんの御世話をするという選択肢はないのでしょうか?

noname#196554
noname#196554
回答No.2

は? これは釣り質問ですか?(釣れていないようだけど) 自分が大学院辞めて働くという選択肢はナシ? 自分の手は一切汚さず、妻に働かせて妻に子育てさせようか、妻に仕事辞めさせて、自分のはした金と妻の貯金で食いつなごうか、迷っていると? 週3回、仕事している間に保育園に入れたら病気になるとかわけのわからない事書いているし、もうどこからツッこんでいいのかわからないよ、ねぇほんとに男なの? 学生なのに子供を作ったことなんてツッこみませんよ。子供を作ったのに男のあなたが責任取れないのかという所をとりあえずツッこみたい。文章読む限り、あなた極端に考える力が弱い人みたいだし、そんな人があと何年か院で勉強したくらいで劇的に、画期的に、何かが変わるとは思えないから、今すぐ大学院辞めて、貯金が尽きる前までに仕事を見つける、に一票。 お願いだから奥さんに「いつも尽くしてくれてありがとうね」と一言伝えてあげて。

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 奥様とは別居されているとの事ですが、それは君に通学の為ですよね? 奥様の仕事は週3日のみと言う事ですから、常勤の仕事では無いですね。 君の所へ奥様が引越して、仕事を探すのが現実的では無いでしょうか? どちらにしろ、君に収入が無いならば、奥様が働くか、御実家の援助を受けないと生活は出来ないでしょう。 週3日の仕事ならば、常勤で働いているシングルマザーの人よりは楽なはずです。 ただ、乳児保育園にかかる費用と、奥様の収入が見合うかどうかが問題になるでしょう。 また、入園するにしても、フルタイム勤務の人が優先される可能性があります。 重要なのは、お子様を養育する事が出来るかどうかですよ。 保育園さえ見つかれば、無理に仕事を辞める必要は無いです。 産後の休暇は8週間です。(これは労働基準法で定められた期間ですから、事業所は遵守しなければいけません) 出産後、56日間は就業させる事は出来ません。(本人の同意及び医師の診断書がある場合は6週まで短縮できます) 1ヶ月半というのは、6週まで短縮を前提としています。(あまり良い事業所とは言えません) そのような事業所で勤め続けるのは、困難なような気はしますが、奥様の意思ならば仕方無いでしょう。 大学院は、前期課程ですか? それとも後期課程でしょうか? どのような分野の大学院かはわかりませんが、授業を受けるというより、研究を主体としたものだと思います。 それならば、勉強の時間は別として、時間の自由はある程度きくでしょう。 大学院を辞めるわけにもいかないでしょうから、奥様が君の所へ引越して、仕事を探して、君が育児に協力するのが、一番良いとは思いますが、勉強に差し支えると言う事ならば、奥様が言うとおりに、乳児保育園を探して、奥様1人でお子様を育てられるのが良いかもしれません。 まずは、保育園を探すのが第一でしょう。 また、収入が少ないのであれば、補助金とかも考えられますので、役所に問い合わせるのが良いと思いますよ。