• ベストアンサー

仕事と育児の両立・正社員からパートになることについて

仕事と育児の両立というありがちなテーマで、過去の質問も拝見しましたがもやもやがとれないのでここで質問させてください。 現在10ヶ月の子供がいます。 産休明けから保育園にあずけ、フルタイムで働いています。 そして今、このまま仕事を続けることを悩んでいます。 現在の状況 ・通勤距離が長く(片道1時間半~2時間)、保育園のお迎えが19時~20時となる。 ・最近夜泣きがひどく1時間ごとに4~5回起きるため寝不足気味で、私が頻繁に熱を出すようになってしまった。 ・会社から帰ると子供とべったりで、仕事に関する勉強をする暇もないため、仕事をまっとうできる自信・仕事の重圧に絶えられる自信が全くなくなった。 (業務時間だけ仕事をすればいいわけではなく、常日頃の勉強がかかせない仕事です) ・加えて仕事の人間関係があまりよくないことのストレスも大きい ・しかし私の状況を上司はよく汲み取ってくださり、現在週3日の勤務にさせてもらっている ・週3日の勤務にしてから体はずいぶん楽になり、熱を出すこともなくなった。 ・しかし小さい会社で、代わりがいない状況であるため、週3日の現在の勤務状況を長く続けられない。長くても5月いっぱいまで。 ・今の仕事がまだ身についていない状況であり仕事をやめると私のキャリアは中途半端で、この仕事での復帰はムリだと考えられる。 ・自分の今の仕事に対する適性に疑問を感じ始めている。他の人のようにうまくこなすことができず、仕事はできない部類にはいっていると思っている。 ・仕事に限らず、私はいろんなことを器用にこなせないため、フルタイム勤務と育児の両立がきついと感じている。 ・夫は家事育児にとても協力的。私よりもよく家のことをやってくれている。 ・近くに住む義父義母も頼りになる存在。子供の急な熱にお迎えに行ってくれたり、料理を作ってくれたりする。 希望と不安な点 ・体力的な面から近場で週4日程度のパート勤務にしたい。 ・精神的な意味からも正社員のような、仕事の難易度も重圧感も高くない仕事をすることで、仕事のストレスを家に持ち込まないようにしたい。 ・しかし上記のような仕事は、キャリアにもならないわけで、今後長く仕事をしていけないのではないか。 ・今転職すると逆に融通がきかず、子供の病気のときなど、簡単に休めないのではないか。 ・家のローン、これからかかる子供の教育費など考えるとパート収入で大丈夫なのか? ・パートでは安定した収入が得られない。 ・2人目が欲しいと考えている。今私は30代前半で、年齢的に考えてはやいうちに欲しいと思っているが、パートになれば産休育児休もないわけで、収入や雇用の不安がますます増えてしまう。 ・2人目が生まれて働ける状態になったころには30代後半になっており、パートを含む仕事の選択の幅がさらに狭くなってしまう。 現在通っている保育園がとても信頼がおけるところで、育児の上での様々な相談に乗ってくださり、とても安心感があります。 そういう意味でこの保育園には通い続けたいことと、収入面の不安との2点から専業主婦になるという選択肢は私にはなく、何らかの形で働いていたいと思っています。 しかしパートでは上記のような収入面・保障などの様々な不安があります。 パートについて相談しようと、マザーズハローワークや、パート型派遣の会社に登録しましたが、退職も具体的に決まっていない状態では仕事も紹介してもらえないため、いまいち参考になりませんでした。 どう考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.4

私も、勉強が必要な仕事をしています。(技術系) 評価はあまり気にしないほうがいいと思います。 どちらかというと、自分ができる範囲で、どれだけしっかりできたか、どれだけみんなの役にたてたかと、自己評価をしっかりもっていればいいと思います。 私の会社では、評価制度がありますが、評価を気にしすぎると、人間関係が悪くなりがちです。(自己アピールしすぎてしまうため) 人間関係が悪くなると、一人でやる仕事でも進まなくなるときがくるので、人間関係のほうを尊重していると、おのずと評価も高まり、信用されて、仕事もうまくいくようになると思います。 ・私も、他の方が進めるように、短時間勤務にして、できる範囲の仕事をする。 ・身内の協力を得る など、会社・家族みんなの協力を得ながら、やっていくのがいいと思います。 たぶん、ご質問者さんは、「他人に迷惑をかけたくない、お世話になりたくない」タイプなんだと思います。 人間関係って、迷惑といってしまうとそれまでなのですが、ギブアンドテイクを上手にしていくことなんではないかな、と最近思っています。 私は、最先端技術系の仕事ですが、職場で女性が楽しそうに仕事をして、みんなを尊敬している・感謝しているというのだけでも、役立っていると思います。 わからないことは、いろんな人にすぐ効いています。 むしろ、職場には、わからない人がいることが重要だと、私は思っています。わかっている人同士は、あまり議論しませんが、わかっていない私が、両者の意見を教えてもらいにいって、よりよいものを作ってしまことだってあります。 仕事をするのは、お金だけではないはず。 私は、仕事をしていますが、お金に余裕があるのでしたら、専業主婦もいいと思います。 せっかく仕事をするなら、パートではなく、正社員のほうがやりがいもあるとおもいます。 やりがいがないと、ただつらいだけだと思います。 ご質問内容を拝見して、どちらかというと、育児の悩みというよりは、仕事のいきずまりの悩みだと思いました。

kumako_kumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく的を得たご回答でとても納得いたしました。 確かに、育児そのものではなく、仕事について悩んでいます。 社内の人間関係をもっとうまく築くことができていれば、育児と平行してがんばっていけたんだろうなとも思います。 身軽なうちはまだがんばろうと思えていたのですが、子供に手がかかってくると仕事が負担にしか思えなくなってきました。 >ご質問者さんは、「他人に迷惑をかけたくない、お世話になりたくない」タイプなんだと思います。 というのは、ずばりそのとおりです。 上手なギブアンドテイクができないんですね。 いろんなことを聞きすぎても「そのくらい考えろ」というような態度をとられてしまうし、テイクしたくても、自分の能力では何かをやってあげることもできないんですよね。 仕事の仕方、仕事をするということそのものについてもっと考えなければいけないのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

まず、あれもできない、これもできないと思わないで もう一度整理してみることをおすすめしたいと思います 毎日のお迎えが20時はたいへんとは思いますが倒れるほどじゃないし なにか病気があるとかでしょうか 無理しすぎているんじゃないでしょうか 私も体は丈夫なほうではないので、早めに対処することでなんとか・・・がんばってます(もう今は保育園の送迎がなくなったので楽ですが) 会社の近くに引っ越す、保育園も代わる、送迎は人に頼む・・・など考えてみたでしょうか 質問者さんの状況はたいへん恵まれているし、今辞めると、もう同じように仕事をすることはほぼ考えられないわけですから 会社の理解があるのであればこのまま勤め続けることを検討したほうがいいですよね ただ・・・仕事に適性がないと思うのであれば まずはご主人の収入だけでやりくりすることを考えたほうがいいのかもしれません。妻も十分に働かないとやっていけない家計は問題ありです。資金計画など将来設計を考えてみてください 今は、疲労もたまっているでしょうし、目先の不安がいっぱいで、あまり先のことを具体的に考えられていないと思うので シミュレーションしてみてください 未来はシミュレーションのとおりになるわけではないけど、見通しが立てば、どれぐらい稼がないといけないのか、2人目を持ってもやっていけるのか、それとも家を買ったから2人目はあきらめるのか、納得できるんじゃないかなと思います いわゆるパート(飲食店やスーパー、工場など?)だけではなく、いろんな働き方、いろんな仕事があります 子ども優先でSOHOやっている人もいるし、短時間稼動のものを組み合わせたり、得意分野で共同で仕事をする形でやっている人などもいます 休んでいる間にスキルアップできることもあるでしょうし やめるにしても、あまり悩み過ぎないように・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の近くに引っ越す、保育園も代わる、送迎は人に頼む・・・など考えてみたでしょうか もろもろ考えました。 しかしすでに家を購入していることや、会社の近くになるほど地価が高くなることで引越しは困難と考えています。 送迎は人に頼むことは可能で、実際お願いしたこともあります。 また、家事など手を抜けるところや人にお願いできるところはお願いしているのですが、やはり私自身が頻繁に体を壊して寝込んでいては何にもできず、何かを変えなければならないと考えたときに、私の働き方を変えることが一番いいのかなと思いました。 そうですね、資金計画のシミュレーション、ファイナンシャルプランナーにお願いしてやってみようと思います。見通しがつけば方向性がみえてきますね。ありがとうございました。

• monchi17
回答No.2

今の状態は複数自分がやることを掛け持ちしてる状態ですね。 とても1人でいろいろ背負うのは困難だと思います。 どれか諦めたほうがいいと思います。 今やってるスキルとキャリアがどうしてもほしかったら、いろんな人にお世話になりながら続けるべきです。 しかし、2人目出来た時、辞めるか休職か選択を迫られますね。 仕事復活しても今の2倍の負担がのしかかりますね。 子育てしながら仕事をフルタイムで仕事をすることは、現在の日本はあまり環境が整っていないので、どうしても女性に負担が出できます。 その負担を埋めるのは自分しかいないので、ストレスになります。 気持ちに余裕がなく仕事しても本来の自分の能力を発揮できないまま、仕事をすることになります。 自分自身気持ちよく仕事をこなすのは、自分で環境作りをしなくてはいけないのです。 あなたが今やることはなんでしょうか? そこに着目しなければ、どこで働いても同じなんです。 仕事の意欲、責任感があるのになぜか中途半端になってしまいそうだったら納得いく人生ではありませんよね。 見切りをつけることも大切です。 会社の人間関係のストレスはあなたを大きく左右して、自分達の生活に溝ができるかもしれません。 今、人生の選択をされている状態だと思います。 パートは休職制度が法律上ありますが、就職しても産休してそこに空きがなければ働けませんね。 結婚した女性はいろんな役割があります。 全てをこなすのはそれなりの環境が整ってなければこなせないと思います。 今あなたにふさわしい環境が整ってないんだと思います。 無理してはいけません。 自分のためにも自分が過ごしやすい毎日を作ることが必要です。 現在、今の会社で週3日は5月までだと言われているのなら、辞めてもいいと思いますよ。 やはり自宅から近くで働いた方が自分の将来のためです。 仕事というものは見えない魔物です。 それに左右されていたら自分がボロボロになるだけ。 自分の生き方で左右された方がよっぽどいいと思います。 私がいいたいのは、専業主婦でもパートでも子育て終わった人がいざ商売をすると売り上げや発想が豊富で成功する方が多いのです。 それは長年勤続年数がある男性と何が違うのか。 余計な執着がない女性が多いからだと思います。 仕事というのは安心感を築きあげてから、自分の秘めた能力が発揮できるものだと思います。 自分がおもむくまま選択した方が納得いって次のステップアップにつながると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談をして、やっぱり私は今の仕事をやめたいのだという気持ちがはっきりと分かり、そして背中を押された気持ちになりました。 おっしゃるとおり、今は気持ちに全く余裕がなく、フルタイムのころはやたらと忙しいけれど、充実しているのではなく仕事に左右されている状態でした。 週3日勤務になって少し余裕ができ、今の私にはまたあのフルタイムに戻ることはできないなと実感しています。 ありがとうございました。

• kamochi
回答No.1

結論は自分で出すしかないでしょうけど・・・ 今のまま、がんばって!! 大変なのは、人生のうちのほんの少しの時間です。熱を出すのも、今は仕方ありません。3歳を過ぎれば、病気もウンと少なくなります。 今は無我夢中でしょうが、過ぎてしまえば「あの時がんばってよかった」と思えるときが必ず来ます。 いくつかアドバイス。 ○家で勉強する時間がなくなるのは確かです。これは通勤時間にできませんか? 1日3、4時間もの誰にも邪魔されない時間。プラスに変えてみましょう。 ○最初から全部自分でやろうと思わず、頼れる人をできるだけ沢山みつけてください。義父母もそうですが、保育園の保護者の仲間やベビーシッターなども利用してみるといいかもしれません。 フルタイム勤務の知人で家政婦さんをお願いしている人もいます。フルタイムで稼いでいるのですから、それくらいのことは許されます。 ○個人的には週3日勤務より、時短勤務のほうがラクです。そのような勤務体系にしてもらうのは難しいのでしょうか? ○一度パートになってしまえば、正社員の道はほとんど閉ざされてしまいます。またすでにお分かりの通り、パートの仕事というのはキャリアをつめるような職種に就けることは稀です。時間を切り売りしているようなものだと思ったほうがいいかもしれません。自分のキャリア云々よりも子どもの成長や家庭を切り盛りすることに生きがいを感じられるならいいでしょうが、そうでなければお勧めしません。 ○パートでは産休・育休は取れません。 通っている保育園によりますが、もし認可保育園(自治体に申し込みした保育園)なら、2人目を出産して育児をしている間は”無職”ですので上のお子さんも保育園を出なければなりません。このようなケースは実際に何人か見てきました。 あとはよくお分かりの通り、パートと正社員では生涯年収が全く違うことも考えてみてください。 大変かと思いますが、今を乗り切れば自信もついてくると思います。 正社員をやめて後悔している者からのアドバイスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談を投稿して、自分は「今の仕事をやめたい」という前提があり、でも不安がたくさんあるなか、背中をおされたいのだという気持ちに気づきました。 せっかくがんばってと言ってくださいましたが、今はやめる方向に気持ちが傾いています。 でも実際kamochiさんは正社員をやめて後悔なされているのですね。 kamochiさんがおっしゃる点については私も不安に思っている点で、これから良く検討して納得して結論を出そうと思っています。 どうもありがとうございました。