• 締切済み
  • 困ってます

育児と仕事の両立について

子供を保育園に預けながら、フルタイムで仕事をしています。 最近、悩んでいることは体力が続かなくなってきているので 仕事を辞めようかと考えています。 夫は休みが不定期で月4日くらいしか休みがありません。 私はシフト制勤務で遅番(11時から20時まで)があり、 また休みは夫と同じく不定期です。 両親の支えもありなんとか続けてきていますが、 あまりにも親に甘えすぎている現状です。 保育園だけでは無理なのでファミリーサポートや無認可の 託児所に頼んだりもしています。 私の収入の半分は保育園代に消えていきます。 会社の上司に相談しても、この現状を変えてはくれません。 私は辞めてもう少し育児に理解のある職場へ 移ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

noname#119700

みんなの回答

• 回答No.2
noname#38837

収入の半分が・・・ということですが仕方ないですよね 半分残ればいいので。 それにいつまでもそうじゃないですよね 子どもはじきに大きくなり、6歳になれば小学生になります お金のことでいえば保育園時代はあっという間です 実際のところ、小学生になってからのほうがみなさん苦労されてます 行事はみんな昼間だし、親の参加もいろいろあります。カレンダーどおり休めないのもたいへんですよね なので移れるならもっと時間が短くてすむ職場のほうがいいかなと思います 今のお仕事内容で、パートタイムで就業できるところはないでしょうか? 看護師さん、保育士さんもお子さんがいるかたはやっぱりけっこう大変みたいです ご主人含め回りの方の理解と協力なしには難しいですよね 簡単にがんばってくださいとはいえませんが いい方向にいくといいですね!