• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子育てへの考え

• 質問No.2390019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私は去年の6月に結婚した新米主婦です。まだ子供はいません。そろそろ子供をつくりたいなと思っているのですが、仕事と育児の事で悩んでいます。今は専業主婦ですが、これから仕事をしたいと思っています。OL時代から『結婚したら仕事を辞めて家庭に入ろう』と思って専業主婦をしてきましたが、やっぱり仕事をしていた時の自分の方が生き生きとしていられたなと感じます。『仕事が趣味』まではいかないかもしれませんが、自分の仕事に満足していました。今は、家の中で趣味もなく半分引きこもり状態のようで、何だか定年退職した方の気持ちが分かる気がします。社会と通じていない感じがして自分にも自身が持てなくなってきています。ですが、子供を保育園に入れて働くのは子供にとってどうなんだろうか とか でも、こんな生き生きとしていない母親に育てられるよりは仕事をして凛とした母親に育てられた方がいいのではないか等考えています。やっぱり、子供が非行に走ったり、不登校になるのは共働きが原因だったりするのでしょうか?家の夫婦関係は『かかあ天下』で子育てでは、私がムチで夫がアメという分担になる気がします。共働きで思春期の子供を抱えている方からのアドバイス等聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー
こればっかりは、○○だから△△になるとは一概に言えませんよね。たとえば、近所におじいちゃんおばあちゃんがいるのかとか、いろいろ諸条件によって変わってきますでしょう。

私の母は、私が10歳になるころから、ストレス解消のために、昼間のパートに行っていましたね。でも、家に帰ったときに、お母さんが家にいてくれるというのは嬉しかったです。

私の子はまだ3歳なので、当分、専業主婦を続けるつもりですが、お子さんの性格やお子さんが何を望むかにもよるので、きっと正解なんてないと思います。

多分、今は、半分引きこもりみたいに感じて不安もあると思いますが、お子さんができたらできたで、毎日、育児で忙しくなるし、お子さんのそばにいたいなと思うかも知れませんよ。今から悩まなくても子育てはなんとかなりますよ。
お礼コメント
sinnmaisyufu

ありがとうございました。
涙がでそうになりました。
今からいろいろ考えすぎですよね・・・。
暇すぎて余計なことを考えすぎていました。
早く子供つくります・・・
投稿日時:2006/09/07 14:58

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4
まず、これから復職しようと思ってるなら子供は当分作らないほうが良いのではないでしょうか?
働き始めて何ヶ月もしないうちに妊娠なんて、雇う側にとっては迷惑な話です。
ぎりぎりまで働いていようという気持ちはあっても、切迫早産や妊娠悪阻になれば、休みがちになるし退職しなければならないかもしれません。
まずはその辺りの事を良く考えて、どちらも譲れないというなら予め、職場の人にはその旨を伝えて了解を得る等して職場復帰をした方が良いと思います。

次に子供が出来たとして共働きは子供の成長に影響があるのか?ということですが、ないとは言えないと思います。
でも、共働きしてたのが悪いという事ではありません。
肝心なのはお母さんの精神状態だと思います。
私は現在専業主婦ですが、仕事を辞めたのは夫が転勤族だった事もありますが、家の中のことを夫と分担するのが嫌だったからです。
家の中のことは私の役目だと思っています。
また仕事をしていた時はプライドと自信を持って仕事をしてました。
疎かにはしたくないし残業が出来ないとも言いたくありませんでした。
こんな性格で仕事と家事と育児を両立できるなんて絶対無理だと思ったんです。
自分が思うように出来ないイライラが絶対夫や子供に向けられるだろうと思ったので辞めましたし、夫の転勤先でも仕事を探すようなことはしていません。
仕事と育児と家事を上手く手を抜いて、家族の協力を得られ、またそれに罪悪感を感じずにいきいきと暮らせるなら、働いていた方がお子さんのためにも、ご自身のためにも良いことだと思います。
でも、私のように何でもかんでも自分の仕事、これだけ出来ないと納得できないと思うようなタイプには両立は無理かと思いますので、お子さんがある程度大きくなって手が離れてから復職を望まれた方が良いと思います。
これも子供が出来てみないと分からないかもしれません。
子供が出来てみれば育児に精一杯で(今のように時間を持て余す事がない)仕事したいって思わないかもしれませんし。

ご夫婦で良く考え、それでも仕事と思うなら、まずはアルバイト的な仕事から始めてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
私は、時間を持て余して余計な心配をしていることがわかりました。
それ他でも、happymaさんの仕事と家事と育児の両立の考え方も勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/07 15:12
  • 回答No.3

「なるようになる」この場合こう言うのが適切かもしれません。
「なるようになる」というのは、「なるようにしかならない」という事です。子育てに関していろいろ本や、さまざまな意見があると思いますが、結局のところ「なるようにしかならない」なのだと思います。
決して、共働きだからとか、専業だからとかで、変になるものでもないと思います。(非行になったり、不登校になったりするのもそんなのばかりが原因でもないと思います)
働きたかったら、共働きでもいい、ただそのときの状況にあわせて
辞めるもよし、続けるもよし。
本題の趣旨とは外れたかもしれませんが、
子育ては子供だけが成長するのではなく、親もまた親として成長していくんだと思います。

厳しい言い方になってしまったかもしれません。ごめんなさい。
頑張って、子供が出来たらそんなこと考えてる間に、
時間なんて過ぎていきますよ。(^_^)/
お礼コメント

いいえ、厳しい言い方なんて・・・とてもうれしいです。大変貴重なご意見ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
投稿日時:2006/09/07 14:34
  • 回答No.2

共働きしている家庭でも、しっかりしている子供も居ますよ。あまり、非行になるのでは?と心配すると、子供が敏感に察して、それが原因で、非行に走るかも知れません。
なので、自分の意見、考えをしっかり持って下さい。
生き生きしている姿を見せるのも、大事です。
でも、育児していると、子供の成長を見ているだけで、生き生きしていると、自分で思えたら、一番幸せだと思いました。
お礼コメント

投稿日時:2006/09/07 14:30
  • 回答No.1

共働き=不登校・非行じゃないです。

専業主婦で 子供べったりで勉強勉強と追いたてるのも原因に・・・・

自分の働けない理由を子供のせいにしたり、自分の果たせなかった夢を、子供に押し付けたりなど・・・

そういう風になるならば、よっぽど好きな仕事をして生き生きとした姿を見せる母の方が良いと思います。

私もパートですが、少しでも外に出ていて4人の子を育てていますが、働いていることに対して子供たちは文句も言いませんし、必要最低限の自分の身の回りのことなど 多少だけですが、手伝ってくれたりします。
案外専業主婦で家で面倒を見てもらっている子たちのほうが、自分のこともすべてお母さん任せにしていたりする面があるので、(全員が全員ではありませんが 念のため) 私は外に出て働くこと賛成です。

ただ、このことに関しては夫婦の意見がどうなのかというところが問題になるのではないでしょうか?
お礼コメント

子育ての暗い面ばかり考えすぎていたと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/09/07 14:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。