彼との別れからの自己否定、気持ちの切り替え方と幸せな未来

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れから自信をなくし、不信感や自己否定に悩んでいます。
  • 結婚や子供の願いがあり、親友に相談したいが忙しくて難しい状況です。
  • 時間が解決してくれるのか、同じ経験をした人たちの幸せな未来を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との事、、、その後自身をなくしてしまいました。

ここで何回か相談させていただきやっぱり彼とはお別れする事になりました。 その節は皆様ありがとうございました。 価値観や考え方の違い、約束をドタキャンもしくはキャンセルその他もろもろ…彼の事は好きでも彼との将来は見えないと思いましたしとても疲れてしまいました。 彼なりに私の事を考えてくれてたらしい事は分かってましたがそれは私には分かりにくく、私が彼を思って行動していた事も彼には分からなかったみたいで、もうどうしようもなくなってしまいました。 別れようと言われた日の夜は泣きましたが、今は以外に平気です。 でも、彼と上手くいかなかった事、別れる時の彼が言った事ですっかり自信がなくなり、また男性に対しても不信感みたいなものを感じてしまうようになりました。 もう32歳、あと少しで33歳です。 結婚はしたいし、子供も欲しい。 親友に相談したいのですが、パートに子育てと忙しいみたいで相談しにくいです。 この状態は時間が解決してくれるでしょうか? また似たような状況、経験があり、今は幸せな方いらっしゃいますか? とにかく自分がとても価値がないように思えて落ち込んでます。 そんな自分も嫌なのですが、うまく気持ちを切り替えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前の質問は拝見していないです。 ただ、お書きの内容からすると、そのつきあった彼に対して、依存傾向があったのではないかと思います。 依存傾向があると、客観的には「彼とつきあうのは良くないのでは」という事実があっても、「この人が好きだから」という思い込みで、関係を続けてしまいがちになります(だから、「依存」なのですが) それを振り切ったというのは良いことだと思います。 そして、もし、そういう傾向があれば、今は、依存の糸が切れた状態なのですから、別れることにより、「頼るものがない」「自信が持てない」という気持ちが強く出てくるのは致し方ないことです。 また、依存というのは、つまりは、「自信が持てない」と言うことの裏返しです。 あるいは、(モラハラなどの例では)「自身を奪われることによって依存に追い込まれる」ということも見られます。 つまり、今の状況は、普通の場合以上に、「自信がない」「自分には価値がない」という感情が、一番強く出ているときです。 ですから、この不安は、まずは、「こういうことを感じるときなのだ」と開き直ってください。 (開き直りは、時に大切です。今の気持ちを切り替えるのは大切なことですが、無理矢理元気になるのは良いことではありません) しばらく時間をおきましょう。 ただ、「今はこういうとき」というのは確かにあるとしても、もともと、あなた自身が「自信を持てない」という傾向があるようです。このままであれば、「結婚を焦ってまた変な男に引っかかる」というのは、あながちないことでもありません。 「自分に価値がない」という思い込みは、あなた自身が、「よりよい道を選ぶ」という気持ちを奪います。 「自分には価値がないから、目の前にある道(たとえば、「この人」)選択肢がない」という気持ちに追い込まれがちです。 可能であれば、カウンセリングなど受けられても良いと思います。 あたたの、「自分には価値がない」という思い込みを払拭するためにも。

su-ria4
質問者

補足

「依存」「カウンセリング」と書いてありビックリしました。 私は実はうつ病を患っており、良くなってはいるものの現在も治療中なんです。 そして、元彼より前に付き合っていた彼にかなり依存していた事があり、今回こそは依存しないように…と思っていたのです。 でもやはり文面から依存している事が分かるわけですから、今回もやっぱり元彼にも依存していたのですよね。 まずは自分に自信が持てるようになりたいです。 先生からももっと自信を持って、自分が悪いと思わない事、と常々言われてます。 アドバイスをいただいても、中々別れようとできなかった私が別れるという事を受け入れ、自分に良くない縁を断ち切れたのですから、価値がないとか思わないようにしたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> ここで何回か相談させていただきやっぱり彼とはお別れする事になりました。  結婚する前に抱き合ったのですね?    性欲を我慢できない女性に幸せはないでしょう。   結婚相談所に入会しても入籍するまでは性欲を我慢しましょう。  

回答No.5

たしか、貴女に答えたことがあるような気がします。「うつ病」という、イメージがすごく印象になったからです。 どうも、彼は「自分本位」的な気がしますし、  貴女自身「別れて」よかったと思います。 今、32,33才は、まだ、女ざかりなので、結婚などは大丈夫です。  ただ「未練」が残っていると、 新しい、いい人がきても、「盲目」に、入らないようにしてください。 自分の「しあわせ」は自分で勝ち取ると言う気持ちが必要です。 新しい、人生には「賛成」いたします。  それと、あなたの「うつ」を理解してくださる人がいいと思います。 がんばってください。

su-ria4
質問者

補足

以前も回答くださったみたいでありがとうございます。 彼なりに私の事を考えてくれてたみたいですが、やはり自分本位だったのでしょうね。 喧嘩に内容については私が怒るのは当然だと言った下さる方たちが彼の周りにもいて下さったようです。 でもそれで考え直すわけでなく、あくまでそういう意見もあるけど自分の考えは変えられないということでした。その時点で彼とは無理だと判断しました。 決断できた事で少し自分が成長できたように思います。 今度はお互いに思いやれる関係を築ける人とお付き合いしたいです。 その為にも頑張ります。

回答No.3

将来が見通せる相手と付き合ったほうが良いですよ? また復縁したとして同じことの繰り返しです。 不安に感じている相手はそれこそ、未来はともに歩いてけない相手だと昔私も思いました。 どの人もですが、将来を歩いていける相手というのは友達のような夫婦のような関係の人が一緒に歩いていける相手だと思います。 前の彼氏が私と18歳上でしたが、2か月間放置された挙句満足なデートも出来ない遠距離でした。 付き合ってるのかどうなのか解らず、不安だけでしたが、そのあと知り合った今の亭主が友達のような感じで一緒に居てもずっと楽しいと思える相手だったんです。 だから、一生を添い遂げる相手は運命共同体の様な感じの方でないと付き合えないです。 恋は不安が伴うから恋 愛は、全部を何でも言い合える関係です。 だから、婚活でもして次の人を探すと良いですよ? 女性にも子供が出来る制限がありますが、男性にも制限があります。 女性は30半ば以降が子供の先天異常ができやすいです。 もし子供を30半ばで生んだ場合20年後までの学費やなんやらですごいお金がかかります。 だから40以上の男性と結婚した場合定年しているのに大学の多額の出費を念頭にしなければならないです。 現実的に言うなら、探すなら早めにお見合いでもしてみたらいいんではないですか? 冷めている言い方で済みませんが、結婚前提で付き合って行ける相手を公的機関で探したほうが良いです。 もし次の人が見つかれば、前の人の思い出を塗りつぶせばいいんです。 女性は上書き保存ですので大丈夫!! 下手な励ましで申し訳ないですが頑張ってください。

su-ria4
質問者

補足

距離を置いている期間、この恋が駄目になったら結婚相談所に登録しようと思ってました。 別れて1週間なので気持ちの整理がついていないので1ヶ月くらいたったら登録しに行こうと思います。 元彼とはなんだか一緒に寝てても安眠できなかったんです。 きっと心の底では、この人とは安心できないよって分かってたのかもしれません。 アドバイス読んでてとても元気をもらえました。 ありがとうございます。

• 0113yuki
回答No.2

以前の質問を拝見していないのですが 私も、婚約していた彼と別れました。 結婚の話からいろんな問題が生じて ちょうど去年の今頃でした。 それから半年、彼との明るい未来を夢見て頑張りましたが 結局お別れしました。 別れて約半年経ちます。 同じく、もう二度と誰かを好きになったり 信じたり出来ないと思っていました。 またあんな思いするなんて考えただけでぞっとしたので。 でも、今私は好きな人が出来ました。 一緒に居たいって心から思えます。 まだ、お付き合いはしていませんが 頑張ってアタック中です。 自分がまたこういう気持ちを持てたことが 今は嬉しいです。 私はもうすぐ26歳になります。 抱えていた不安は同じようなものだと感じ 回答させて頂きました。 本当に、相性のあうひとに出会えば また信じたいって思えると思います。 自然に好きになって恋づると思います。 今はつらいと思います。 私も、自分の気持ちの整理がつくまでは たとえ今好きな人でもだめだったと思います。 まずは、自分の気持ちを落ち着かせて 気分転換して前向きになってください。 ちなみに、私は 初海外旅行に行ったり 今まで全くしてなかった美容関係に手をつけました。 そしたら、自然に気持ちが前向きになってきました♪ 質問者様も、きっとまた素敵な恋ができると信じてます^^

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 経験を書いて下さって私も頑張ろうと思いました。 私は気分転換の為習い事を始めました。 でもまだ別れて1週間なのでちょっとした時間でも気分が沈んでしまいます。 時が解決してくれると思うので、今は自分の時間が沢山出来たと思って色々茶堅持したいと思います。 そしていつかまた誰かを好きになれたらいいな。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

別れ際の一言がわからないのでなんともいえませんが 失恋・別れの心の傷は時間が癒してくれるでしょうが、 貴方が今根本的に抱えている問題は 時間がたてば解決する問題だと思ってますか? 状況の打開を自力で行える問題ではないでしょうか。 自分に価値がないと思えて落ち込むのなら 自信がもてるような技術を習い事で習得してみたらどうですかね。 結婚を視野に入れてるなら料理や裁縫とか。 男性からすれば料理のほうが嬉しいでしょうか。 (カフェ飯やお洒落料理は敬遠されるらしいですけど) 結婚したいならお見合い・婚活をはじめてみればよいのではと思いますけど。

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 習い事は始めてます。 その最中は楽しいし充実しているのですが、少しでもボーとしている時間があるとついつい落ち込んでしまいます。 もう少ししたら婚活はしようと思ってます。 婚活パーティは私には向かなかったので、結婚相談所とかに登録してみようかと思います。 うじうじ考えてないで自力で打開しなくてはですね。