彼との別れからの自己否定、気持ちの切り替え方と幸せな未来

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れから自信をなくし、不信感や自己否定に悩んでいます。
  • 結婚や子供の願いがあり、親友に相談したいが忙しくて難しい状況です。
  • 時間が解決してくれるのか、同じ経験をした人たちの幸せな未来を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との事、、、その後自身をなくしてしまいました。

ここで何回か相談させていただきやっぱり彼とはお別れする事になりました。 その節は皆様ありがとうございました。 価値観や考え方の違い、約束をドタキャンもしくはキャンセルその他もろもろ…彼の事は好きでも彼との将来は見えないと思いましたしとても疲れてしまいました。 彼なりに私の事を考えてくれてたらしい事は分かってましたがそれは私には分かりにくく、私が彼を思って行動していた事も彼には分からなかったみたいで、もうどうしようもなくなってしまいました。 別れようと言われた日の夜は泣きましたが、今は以外に平気です。 でも、彼と上手くいかなかった事、別れる時の彼が言った事ですっかり自信がなくなり、また男性に対しても不信感みたいなものを感じてしまうようになりました。 もう32歳、あと少しで33歳です。 結婚はしたいし、子供も欲しい。 親友に相談したいのですが、パートに子育てと忙しいみたいで相談しにくいです。 この状態は時間が解決してくれるでしょうか? また似たような状況、経験があり、今は幸せな方いらっしゃいますか? とにかく自分がとても価値がないように思えて落ち込んでます。 そんな自分も嫌なのですが、うまく気持ちを切り替えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前の質問は拝見していないです。 ただ、お書きの内容からすると、そのつきあった彼に対して、依存傾向があったのではないかと思います。 依存傾向があると、客観的には「彼とつきあうのは良くないのでは」という事実があっても、「この人が好きだから」という思い込みで、関係を続けてしまいがちになります(だから、「依存」なのですが) それを振り切ったというのは良いことだと思います。 そして、もし、そういう傾向があれば、今は、依存の糸が切れた状態なのですから、別れることにより、「頼るものがない」「自信が持てない」という気持ちが強く出てくるのは致し方ないことです。 また、依存というのは、つまりは、「自信が持てない」と言うことの裏返しです。 あるいは、(モラハラなどの例では)「自身を奪われることによって依存に追い込まれる」ということも見られます。 つまり、今の状況は、普通の場合以上に、「自信がない」「自分には価値がない」という感情が、一番強く出ているときです。 ですから、この不安は、まずは、「こういうことを感じるときなのだ」と開き直ってください。 (開き直りは、時に大切です。今の気持ちを切り替えるのは大切なことですが、無理矢理元気になるのは良いことではありません) しばらく時間をおきましょう。 ただ、「今はこういうとき」というのは確かにあるとしても、もともと、あなた自身が「自信を持てない」という傾向があるようです。このままであれば、「結婚を焦ってまた変な男に引っかかる」というのは、あながちないことでもありません。 「自分に価値がない」という思い込みは、あなた自身が、「よりよい道を選ぶ」という気持ちを奪います。 「自分には価値がないから、目の前にある道(たとえば、「この人」)選択肢がない」という気持ちに追い込まれがちです。 可能であれば、カウンセリングなど受けられても良いと思います。 あたたの、「自分には価値がない」という思い込みを払拭するためにも。

su-ria4
質問者

補足

「依存」「カウンセリング」と書いてありビックリしました。 私は実はうつ病を患っており、良くなってはいるものの現在も治療中なんです。 そして、元彼より前に付き合っていた彼にかなり依存していた事があり、今回こそは依存しないように…と思っていたのです。 でもやはり文面から依存している事が分かるわけですから、今回もやっぱり元彼にも依存していたのですよね。 まずは自分に自信が持てるようになりたいです。 先生からももっと自信を持って、自分が悪いと思わない事、と常々言われてます。 アドバイスをいただいても、中々別れようとできなかった私が別れるという事を受け入れ、自分に良くない縁を断ち切れたのですから、価値がないとか思わないようにしたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> ここで何回か相談させていただきやっぱり彼とはお別れする事になりました。  結婚する前に抱き合ったのですね?    性欲を我慢できない女性に幸せはないでしょう。   結婚相談所に入会しても入籍するまでは性欲を我慢しましょう。  

回答No.5

たしか、貴女に答えたことがあるような気がします。「うつ病」という、イメージがすごく印象になったからです。 どうも、彼は「自分本位」的な気がしますし、  貴女自身「別れて」よかったと思います。 今、32,33才は、まだ、女ざかりなので、結婚などは大丈夫です。  ただ「未練」が残っていると、 新しい、いい人がきても、「盲目」に、入らないようにしてください。 自分の「しあわせ」は自分で勝ち取ると言う気持ちが必要です。 新しい、人生には「賛成」いたします。  それと、あなたの「うつ」を理解してくださる人がいいと思います。 がんばってください。

su-ria4
質問者

補足

以前も回答くださったみたいでありがとうございます。 彼なりに私の事を考えてくれてたみたいですが、やはり自分本位だったのでしょうね。 喧嘩に内容については私が怒るのは当然だと言った下さる方たちが彼の周りにもいて下さったようです。 でもそれで考え直すわけでなく、あくまでそういう意見もあるけど自分の考えは変えられないということでした。その時点で彼とは無理だと判断しました。 決断できた事で少し自分が成長できたように思います。 今度はお互いに思いやれる関係を築ける人とお付き合いしたいです。 その為にも頑張ります。

回答No.3

将来が見通せる相手と付き合ったほうが良いですよ? また復縁したとして同じことの繰り返しです。 不安に感じている相手はそれこそ、未来はともに歩いてけない相手だと昔私も思いました。 どの人もですが、将来を歩いていける相手というのは友達のような夫婦のような関係の人が一緒に歩いていける相手だと思います。 前の彼氏が私と18歳上でしたが、2か月間放置された挙句満足なデートも出来ない遠距離でした。 付き合ってるのかどうなのか解らず、不安だけでしたが、そのあと知り合った今の亭主が友達のような感じで一緒に居てもずっと楽しいと思える相手だったんです。 だから、一生を添い遂げる相手は運命共同体の様な感じの方でないと付き合えないです。 恋は不安が伴うから恋 愛は、全部を何でも言い合える関係です。 だから、婚活でもして次の人を探すと良いですよ? 女性にも子供が出来る制限がありますが、男性にも制限があります。 女性は30半ば以降が子供の先天異常ができやすいです。 もし子供を30半ばで生んだ場合20年後までの学費やなんやらですごいお金がかかります。 だから40以上の男性と結婚した場合定年しているのに大学の多額の出費を念頭にしなければならないです。 現実的に言うなら、探すなら早めにお見合いでもしてみたらいいんではないですか? 冷めている言い方で済みませんが、結婚前提で付き合って行ける相手を公的機関で探したほうが良いです。 もし次の人が見つかれば、前の人の思い出を塗りつぶせばいいんです。 女性は上書き保存ですので大丈夫!! 下手な励ましで申し訳ないですが頑張ってください。

su-ria4
質問者

補足

距離を置いている期間、この恋が駄目になったら結婚相談所に登録しようと思ってました。 別れて1週間なので気持ちの整理がついていないので1ヶ月くらいたったら登録しに行こうと思います。 元彼とはなんだか一緒に寝てても安眠できなかったんです。 きっと心の底では、この人とは安心できないよって分かってたのかもしれません。 アドバイス読んでてとても元気をもらえました。 ありがとうございます。

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

以前の質問を拝見していないのですが 私も、婚約していた彼と別れました。 結婚の話からいろんな問題が生じて ちょうど去年の今頃でした。 それから半年、彼との明るい未来を夢見て頑張りましたが 結局お別れしました。 別れて約半年経ちます。 同じく、もう二度と誰かを好きになったり 信じたり出来ないと思っていました。 またあんな思いするなんて考えただけでぞっとしたので。 でも、今私は好きな人が出来ました。 一緒に居たいって心から思えます。 まだ、お付き合いはしていませんが 頑張ってアタック中です。 自分がまたこういう気持ちを持てたことが 今は嬉しいです。 私はもうすぐ26歳になります。 抱えていた不安は同じようなものだと感じ 回答させて頂きました。 本当に、相性のあうひとに出会えば また信じたいって思えると思います。 自然に好きになって恋づると思います。 今はつらいと思います。 私も、自分の気持ちの整理がつくまでは たとえ今好きな人でもだめだったと思います。 まずは、自分の気持ちを落ち着かせて 気分転換して前向きになってください。 ちなみに、私は 初海外旅行に行ったり 今まで全くしてなかった美容関係に手をつけました。 そしたら、自然に気持ちが前向きになってきました♪ 質問者様も、きっとまた素敵な恋ができると信じてます^^

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 経験を書いて下さって私も頑張ろうと思いました。 私は気分転換の為習い事を始めました。 でもまだ別れて1週間なのでちょっとした時間でも気分が沈んでしまいます。 時が解決してくれると思うので、今は自分の時間が沢山出来たと思って色々茶堅持したいと思います。 そしていつかまた誰かを好きになれたらいいな。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

別れ際の一言がわからないのでなんともいえませんが 失恋・別れの心の傷は時間が癒してくれるでしょうが、 貴方が今根本的に抱えている問題は 時間がたてば解決する問題だと思ってますか? 状況の打開を自力で行える問題ではないでしょうか。 自分に価値がないと思えて落ち込むのなら 自信がもてるような技術を習い事で習得してみたらどうですかね。 結婚を視野に入れてるなら料理や裁縫とか。 男性からすれば料理のほうが嬉しいでしょうか。 (カフェ飯やお洒落料理は敬遠されるらしいですけど) 結婚したいならお見合い・婚活をはじめてみればよいのではと思いますけど。

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 習い事は始めてます。 その最中は楽しいし充実しているのですが、少しでもボーとしている時間があるとついつい落ち込んでしまいます。 もう少ししたら婚活はしようと思ってます。 婚活パーティは私には向かなかったので、結婚相談所とかに登録してみようかと思います。 うじうじ考えてないで自力で打開しなくてはですね。

関連するQ&A

  • 今の自分自身の事で

    私は過去から現在仕事が続かない事とお金の管理が出来ずお金を持ったら後先考えず使ってしまう事今車のローンがまだ1年支払いが残っていて2ヶ月滞納してしまい母から今月借りたお金を他の物に使ってしまいました。 車の社長さんから厳しく言われて私が全て間違った事してきたと後悔しています。 5月から一回でもローンが遅れる事があったら車を引き取りに行く残りのローン全て完済してもらうと言われ社長さんと家族に許されない事と信用を失う事してしまいました。 私は嘘を平気で言い人を馬鹿にしてきました。 嘘を付いたらその嘘が大きくなりエスカレートするのはわかってますが治りません。 口で偉そうな事ばかり言い周りの人から信用を失っているのでこのままだと大変な事になり兼ねないと自分がまず出来る事から1つずつ実行して行こうと思ってます。 仕事は今風俗で午前中働いていますが家族は知りません。 風俗は安定しない仕事なので辞めた方がいいですか? 1日も早くアルバイトまたはパートでも探して生活リズムを変えて行きたいと思ってます。 今は生活リズムは不規則なので自分が悪いのですが平日5日は仕事土日祝はお休みまたはアルバイト今日から実行していきます。 お金の管理は自分でして行く自信がないので母に相談お願いして管理して貰おうと思ってます。 こんな私に何かアドバイス頂けますと嬉しい事と車の社長さんと家族から信用を少しずつ取り戻せるよう頑張りたいと思います。 車の社長さんから気合い入れて頑張ってと言って頂き凄く嬉しかったです。 母にお金の相談をするのをもう最後にして相談して5月から自分で払うよう頑張って行き今まで母に迷惑を掛けてしまった分恩返しをして少しずつお金を返済して行きます。

  • 自分を変えたい(親友みたいになりたい)

    いつもお世話になります。 今年で24歳になりますが、小中学校でいじめられていたため、人と接することが怖くなり、趣味の世界に生きてきました(それでも何人か友人はいますが)。 今までは独りでも平気だったのですが、今年の4月に転勤のため知らない土地に引っ越したこと(生まれて初めての独り暮らし)から寂しくて仕方ないこと、たまたま小学生時代の親友が転勤先の隣県で同じく独り暮らしをしているため、今年の6月に遊びに行ったところ、知らない土地でも新しい仲間を作っていて、毎日が充実している彼の様子を見て、今まで人付き合いを避けてきた自分が情けなくなりました。 しかしながら、いじめられていたトラウマのせいか、「周囲は自分のことを嫌ってるんじゃないか、自分に存在価値はないんじゃないか」と人と接することを躊躇ってしまいますし、最低なことに先程触れた小学生時代の親友も含めて、数少ない友人にすら、「オレのどこに惹かれて、仲間として付き合ってくれてるのかな? 愛想を尽かして、いつか見捨てるんじゃないか」と、不信感を抱いてしまいます。 昨日親友に同様の相談でメールをしたのですが、返信が来ません(親友に対して「信用できない」と送ったのですから、自業自得ですよね。親友として言ってはいけないことですよね)。 あと、これは親友にメールしていないのですが、今のままの性格では絶対彼に嫌われるので、彼みたいにならないといけないんです。 どうすれば彼と仲直りしたり、人間不信が治ったり、自分の性格を変える(彼みたいになる)ことができるのでしょうか? 最後になりましたが、長文のうえに、わかりにくい文章ですみません。 自分の気持ちを率直に表現するため、敢えて推敲していませんが、何かありましたら仰ってください。

  • 自身の生き方を疲れそうといわれました。。

    いつもお世話になっています。 前に「親友が私の性格を分析してくる」ということを相談させていただきました。 その子のことでまたとても悩んでいます。 彼女とは、ずっと距離を置きたいと思っていて、自分なりにそっけなくしたり、なるべくさけるようにしていたのですが、彼女は全く気づいてくれませんでした。 結局、前回に彼女のことを相談させて頂いてから2年経ちましたが、今でも彼女は私のことを親友と思っており、研究室も「同じところがいい」と彼女が言い出し、今も毎日顔を合わせなければいけません。。(私は理系の大学に通っていて、4年生になったら研究室に配属され、それぞれ教授の下で毎日実験などを行っています。) そんな彼女にこの前「あなたってTHE長女って感じよね。そういう生き方疲れそう」って言われました。 自分の人格を全部否定されたようで、本当に傷つきました。 私の周りの人全員が、私の生きている姿を見て「疲れそう」と思っているのかと思うと、学校に行くのが本当に辛いです。 それを言われてから、人と顔を合わせるのが億劫になり、学校から帰ってきてからも毎日泣いています。 もう、ここまで言われたら、彼女ときっぱり縁を切ろうとおもったのですが、研究室の中で嫌な空気を作るのは、他の関係の無い人たちに申し訳ないなと思います。 先輩達に迷惑かけるのも悪いなと思っています。 ですが、どうしても彼女に普通に接することが出来なくなってきてしまいました。。 私はほんとうにどうしたらいいのでしょうか? こんな状態になったのも、私に何か非があったからかもしれませんが、身動きできない状態でいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。

    長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。 昔から中が良かった親友から「結婚して引っ越し、今はここに住んでいます。」との ハガキがいきなり届きまた。 これまで、よく一緒に買い物やランチにも行ったりメールでもよくやり取りをしていましたが ここ1年くらいは、若干ドタキャンなどがあったりして何となくメールの回数が減っていました。 でも、気が合うしと思っていた私でした。事前に何の報告メールもなく 結婚して関東から西日本に引っ越してからハガキ1枚・・って言うところに、おめでとう!と 喜んであげる前に、なんでこんなに長い付き合いなのにメール1つ事前にしてくれなかったのかと思って ショックでした。悲しい気持ちと同時に、頭にきてしまいました! その事を、メールで「いくらなんでも、それはないんじゃないの?事後報告ってひどくない?」と 伝えました。そうしたら「以前から色々と不信感があって、話づらかったし価値観が合わない。 日常の付き合いで気持ち良く付き合えてるかが大事だって分かったから!」と、返してきました。 私は、思い返してもそんな不信感を抱かせたことはないけど・・もし親友にそう思わせていたならと その事は謝りました。そしたら、また「報告だけで、はい終了って関係っておかしいでしょ。それに 誰も悪いとは言ってない!言いたい事を言っただけ。価値観が違うからこそ認め合って 付き合うもんじゃないの?でも、そう思ってるなら、それまでだけど!」と、変な逆ギレさてしまい 本当に、私自身お祝いもしてあげたかったし素直におめでとう!と言ってあげたかったのに。 こじれてしまって・・。もう、縁が切れるかなと思ってます。縁を切った方が良いと思いますか? 親友の態度に、いやけがさしてしましました。もう付き合いたい気持ちはないです、正直! その時に、いつものように元に戻そうと思ってたのに・・。 結局、親友じゃなかったって事なのかも。 皆さんのご意見を、是非お聞かせ下れば嬉しいです。

  • どうすればまた人を信じる事ができますか。

    私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。 それから表面上は友達はいますが人を信じられません。 心を許せる事がなかなかできません。 こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。 けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。 前はそういう友人がたくさんいました。 けれど、本当に信頼していた人に色々傷つく事を言われたり、ばらされたくない事を他の人に言われたり、あることないこと言われたので、それからもう誰を信じればよいのかも分かりません。 このまま人を信用しなくても生きていけるじゃないかとも時々思いますが、ずっと心に穴があいている感じが続いています。 ただ本当に信頼できる人って現れたりするのでしょうか。 大人になっていくにつれ人を信じる事ができなくなっていくことは仕方ない事でしょうか。 一緒に笑い合ったりふざけあったり、辛い時は支えあったり、陰口や噂話をしない友達がほしいです。 今も昔から続いている親友はいますが、これからできますか? 信じたいのに信じられない事が悲しいです。

  • 高齢童貞は不幸な上嫌われる・・

    もう33歳が近づいています。 しかし、今だに素人童貞・・・・ 24歳の時に彼女はできましたが、いろいろあり行為はありませんでした。 メンタルヘルス的なことになりますが、その彼女がきっかけで精神疾患になってしまいました。 2年前は、自分が素人童貞で幸せな思いをしてないから死にたいって気持ちが強くなり入院ということもあります。 愛されたこともない、愛し合う人生最高の幸せを未経験・・生きる価値って? そう思うと自分がどれだけ不幸なのか・・自分を殴りまくっています。 しかも、女性から童貞は偏見し気持ち悪がられる。もう自殺以外何を考えるのでしょうか? その上、女性不信が重なって今や女性恐怖症状態です。 よく、女性を性の対象だけで見るなと言いますが、どいつもこいつも性格ブスなのにエッチ以外のどこに価値があるのというのか。 女性は所詮、子育て経験しないとまともになれない生き物ですからね。 かなり話がそれましたが、要するに最高の幸せを経験していない不幸者に生きる価値があるかということです。 完全自殺マニュアルが欲しい気持ちです。 これって、歪んでいるからなのでしょうか? とにかく素人童貞のことを思い出すと死にたくなるのです。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 戸建を売る事について教えてください。

    こんばんは。 検索もしてみたのですがいまいちわからないので質問させてください。家を売ることについて本当に無知なので質問も的を得ていないかもしれないのですが・・・。 現在平成14年3月新築一戸建てに住んでいますが、主人が転勤になる可能性が高くなってしまいました。 現在通勤時間は1時間。転勤になると2時間になります。私としては今の家は大変気に入っており(子育て環境など全て)できれば引越ししたくありません。 しかし、通勤2時間もかわいそうだとも思います。 そこで教えていただきたいのですが、 1、そもそも家を売るという事と残すという選択がある場合、残すほうで考えた方がよいのでしょうか?それとも売ればそこそここれまで支払った額がとりもどせるのでしょうか?  2、家を売る場合、一般的な話として1年住んでしまうと家の価値はどれくらい下がるのでしょうか?(家の傷みはほとんどありません)土地の価値も下がるのでしょうか? 3、家を売る事になると、手数料もろもろがかかると思うのですが、仲介料も含めて具体的にどれくらいの諸費用がかかるのでしょうか?(ちなみに建て売りで土地プラス建物の値段は4500万ほどでした) 現在の所は近所の人間関係もよくとてもよい場所なので転勤の話にはとても参っています。 自分ならこうするといった話でもよいので是非おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 尋ねてみるべき?

    好きな女性が大学にいるのですが その彼女が自分をどう思っているか彼女の親友の女性に尋ねてみても平気でしょうか? もちろん彼女の親友がこのことを彼女に黙っていてくれるという保証はありません。 多少のリスクを犯してでも尋ねる価値はあるでしょうか?

  • 元友人の事で・・

    前に相談したのですが・・まだ無理っぽいので聞いてほしいです。。 精神的に疲れてしまって;自分の元友人の事なんですが ネットで女遊びしてキショイ顔して街で女に声かけ うまくいかないと平気で汚い声浴びせる 自分がヒマな時は人を平気で利用して こっちが話を聞いてほしい時は聞く耳もたない。 必要なくなれば平気で裏切る。人を傷つける事を平気でする 無神経な奴で相手の気持ちも思いやりも ない奴が「僕はやさしすぎる」とか言ってるし・・。てゆうか本気で思ってる 極めつけとゆうか何人かで集まろうとゆう時に「金がない」とかいいながら おごってもらい自分の服などには平気で使いまくる その金もないときは平気でドタキャンする 金ないなら初めから約束しなければと思うんだが。。 もう何度も何度も・・・。指摘して怒ると逆ギレして逃げる まだまだ余罪はありますが言い切れません もう縁は切ってますが・・会わなくなって一年過ぎても 怒りはおさまりません。俺も忘れればいいとは思うけど小学校から知ってる奴で中々それは無理です。クサレ縁とゆうか腐れ縁です あいつが平気な顔して生きてると思うと いついかなる時も殺意が・・・ 自分にしてみれば数少ない友人でしたから、依存していたのかもしれません。 忘れたいです・・・頭からこびりついて離れないあいつの事を 奴は完全に罪悪感なんかないです。裏切っては友達を変えてます。 表向き明るいがゆえに人とはすぐ仲良くなる。 長文ですみません。 みなさんは忘れたい奴はどうやって振り払ってるか。。教えてほしいです。