• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。)

長い付き合いの親友から結婚を事後報告され、ケンカしました。親友との関係は縁を切るべき?

このQ&Aのポイント
  • 親友との長い付き合いの中、結婚を事後報告されたことにショックを受け、ケンカしてしまいました。一緒に買い物やランチに行ったり、メールでやり取りをしていたが最近は連絡が減っていました。事前に報告もなく引っ越しした親友に対して不信感と怒りを感じました。しかし、親友からは以前からの不信感と価値観の違いがあったため報告しなかったと返答され、逆ギレされてしまいました。
  • 自分自身不信感を抱かせるようなことはしていないと思っていたが、もし親友にそう思わせていたのなら謝罪しました。しかし、親友は報告だけで関係を終了することがおかしいと言い、価値観の違いから認め合って付き合うことはできないと述べました。結果的に親友との関係がこじれてしまい、縁を切ることを考えています。
  • 皆さんのご意見を聞きたいです。このような状況で親友との関係を縁を切るべきでしょうか?私は親友の態度に傷つき、もう付き合いたい気持ちはありません。親友だったのか疑問に感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まぁ相思相愛って難しいんですよね。 友人関係であっても。 結婚式や二次会でも、呼ばれると思っていた相手に呼ばれなくてショックを受けたり、 逆に呼ばなくて相手を傷つけてしまったり…と、世の中そんなもんです。 今回の質問者様のケースは、残念ながら そのお友達が質問者様のことを「親友」「気の置けない友達」と 思っていなかったということは間違いないでしょう。 ひょっとしたら苦しかったのかもね、貴女と一緒にいることが。 貴女の言葉遣いが乱暴だったとか誠実な友達づきあいをしてこなかったとか、 そういうことが仮になかったとしても、 学歴や資格の有無、就職先といったいわば個人の能力とか、 容姿、さらにはどういう彼氏や友達・親戚がいるかなどの飾りなど、 非常に多くの要素で女性は女性を見ますし、嫉妬もするし 優越感も感じるものです。 そのお友達は少なくとも貴女と一緒にいて心穏やかに いられなかったのかもしれませんね。 こういう気持ちは、より多く持ち物を持っている人には 理解がなかなかできないものです。 でも、もし私が貴女の立場だったら、 自分に事後報告で結婚報告が来た時点で もうそういうことなんだと気がついて それで距離を置くと思います。 わざわざ「何で言ってくれなかったの!!」 って言わないし、言えないですね。 確かにそれは長い付き合いを考えると友達甲斐のない残念な行為だけど、 でも一つだけ言えることは 「人生で一番祝福してもらいたいはずの出来事なのに、 それを私に言おうとしない・言えないほどの何かを、 今までのつきあいの中で残念ながら相手に抱かせていた」 ということですから。 その事実が重くて、私の場合は何も言葉が出なくなってしまう と言ったほうがいいかもしれません。 縁を切ってしまうのはすぐにできることだけれど、 その前に今までの関係をもう少し振り返ってみてもいいかもしれませんね。 これからの貴女のためにも。 まぁ女同士ってほんと難しいですから、 みんな多かれ少なかれこういうことは経験していると思いますよ。 少なくとも私は、貴女と似たようなことを経験しています。 経験者として、同じ轍はできる限りもう踏まないように 過去の教訓を胸に刻むことはしておいてもいいかなと思いますよ。 また、相手が親友と思っていないからといって 親友じゃなくなるわけではありませんよ。 貴女の気持ちも、大切にしてあげてくださいね。 少なくとも、そのお友達の結婚をもっと早くから祝福してあげたかった という貴女の気持ちは、とても素敵だと思いますよ。

naba877
質問者

お礼

■ご回答くださりありがとうございます。 私も、思いました。親友とは思っていなかったんだなって。 言葉使いや付き合い方、これは適当には絶対してないと 思ってます。そのくらい自分自身で辛い経験があるので 自信をもって言えます。 うーん・・確かに持ってるものは資格とか仕事とか 友達より持ってます。オシャレに対しても(自分で言うのも変ですが) 敏感でいたいと思ってるのですが、友達は地味な色合いの 服が多いし流行りものも特別興味がない感じです。 以前、偶然会った時、全身じーっと上から下まで身なりを見られて。。 メイクも細かく聞いてきたりも。教えて教えて多くてちょっと 困ったこともありました。 そんなことも、嫌だなって思う1つになるものでしょうか? 事後報告で、私がちょっと感情的になっていたのかもしれません。 引っ越す前に、お祝いしてあげたかったから、 教えてほしかった!ってなったんです。 教えてくれるものだと思っていました。 だから黙ってた事にすごくショックだったのです。 でも、この事で、いい勉強になったと思いました。 友達の本心も分かりましたし。遠方だからきっと私も結婚すれば このまま疎遠になりそうです。でも、私は新たな友達もこれから 作れると思ってるので、それでいいと思います。 親身になって下さって本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.9

好き勝手を言い合えることも親友の要件です。 また喧嘩をすることも親友であればこそであり仲直りをすれば問題無いと思います。 あなた自身認識しておられるようにあなたのわがままの部分があったと思います。 だから一度謝ってみてはいかがでしょう。 「この間は感情的になってしまってあのようなメールを送ってしまいました。  ごめんなさい。  本当はあなたの幸せを喜んであげたかったのですが気が動転していてあんなメールを送ってしまいました。  もしよろしければ今後も良い友達としてお付き合いいただければと思います。」と。 その上で相手の判断にゆだねるのが良い。 一時の感情でつながりを切ることはもったいないことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 091120yk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

似たようなことをしでかしてしまった「親友」側からの意見です。 質問主様に非はありません。 これは私の想像ですが、もし私と親友の方が似たような状況であったのなら、おそらく、その結婚に自信がないんだと思います。 「幸せの確信がないから、周囲に自信を持って報告できない」 私の場合はそうでした。入籍一週間前に周囲の友達に報告し、驚かれ、祝福の言葉と、非難を受けました。 いけない、と自覚しつつ、怖かったんです。自分自身確信が持てなくて自信がなくて、受け入れてもらえるかどうかも疑心暗鬼で。不安だらけでした。 きっと、親友の方は、非難を想定して罪悪感を持っていたからこそ過剰反応してしまったのだと思います。言われた内容についてまともに受け取る必要はないと思います。 ちなみに私のその後ですが、不安的中しました。夫は結婚後に豹変。モラルハラスメントの攻防の末、体を壊して実家に帰りました。 今は、等身大の私に戻って、また友達と会えることを嬉しく思っています。(夫には友達との交際も管理されていたので…) 勝手ながら、その親友の方が幸せな結婚を送れることを願います。 naba877様は全く傷つく必要はない、という視点があるということだけ受け取って頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も近い内容で友達一人淘汰したばかりです。 勝手な想像ですが… 親友(と思っていた人)は、以前から質問者様に「不信感」を持っていた… それを、質問者様は全く気付かなかった… まさしく「合っていなかった」っぽいですね… 質問者様が普段話していた内容が先方に不快感を与えていたかもしれないし、先方がナィーブな方で、質問者様が普通だと思う事に傷付いていたのかもしれないし… 関東から関西に引っ越し完了した時点でハガキをピラッと送ってくる所は一種の「おさらば」宣言にも感じます。 あなたなんてハガキや手紙の付き合いだけで十分よ…みたいな。 先方からはこの時点で決別されていたのかも知れません。 縁が無かったんだと思います。 あまり深く考えず、質問者様は質問者様らしく 健やかにお過ごし下さい。

naba877
質問者

お礼

■ご返答下さりありがとうございます。 そうですね、私もはっきりそう思えました。 最初、不快に感じた時点で気軽に指摘してくれてれば こうならなかったと思いますが・・。決して傷つくようなことは 言ってないつもりですけど、感じていたのかもしれませんね。 でも、お互いさまのような気もしましたけど・・。 友達は、ナイーブタイプではないですね。けど、あまり自分の事を 昔から話したがらない人でしたね。転職した時も 教えてくれなかった事もありました。そう言う人なのかも。 ハガキ1枚で済ませるって事は、ホントですね、後から知らせる位で いっか!の相手だったって事ですよね。 きっと、友達からしたらそう言う間柄だったんだと思います。 私は、私らしくいつもの自分に戻って過ごしていきたいと思います。 ご意見、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

>以前から色々と不信感があって、話づらかったし価値観が合わない。 私が感じたあなたの印象は「素直でオープン」 一方お友達は「色々なことで人と争ったり傷つけられたりして自分を抑えてる」と感じます。 私の経験なのですが、 親友に好きな彼のことを密かに相談してたら、いつのまにか親友がその彼のことを「好き」と言い出してアタックしてしまった、 ということがありました。 私が話題にしたばっかりに彼のことを意識させてしまったようです。 人間ですからいくら親友でも幸せそうにしていれば「嫉妬」も感じますし、 相手が 「今ダイエット中だから・・」 と言ってるのに、 「おいしいケーキのお店があるんだけど行かない?」 なんて誘ってしまったり。 意識せずに嫌がらせをしてしまうことってありませんか? お友達の言う「不信感」ってそういうことじゃないかなあと勝手に思いました。 結婚したら独身の友達とは価値観や悩み事が変わってきますよね。 夫の親との関係とか子供の話題とか、 独身には理解しがたいことばかりですから。 どっちにしてもいつまでも仲良くとはいかないかもしれません。

naba877
質問者

お礼

■ご返答下さりありがとうございます。 私、言葉の使い方は気を付けているつもりでいます。 言い方1つで全然違いますしね。 どんな事が不信感だったのか、その事も言ってくれないので 余計に私も友達に対して分からなくなったのです。 嫌がらせはした事はないと思っています・・。逆の立場を考えたら 出来る事じゃないですし。。 でも、いつも地味な友達だったので 「もっと明るい洋服とか着るといいんじゃない?」とか ブーツを買ったのに履いてない・・と言った友達の何気ない会話で 「せっかく買ったのに履かなくちゃもったいないよ!」等の事は 友達からこそ、言ったりしてましたけど、その程度で不信感は 抱かないと思いますけど・・。 きっとこう言う事の小さな小さな積み重ねが積もり積もったのか? うーん、、ホントに全然見当もつかないのが事実です。 似合うものは似合うって褒めてたし。。 今後は、確かにもっと価値観が変わってくると思いますから 余計に合わなくなるかもしれませんよね。 このまま疎遠になっても良いと気持ちが切り替わりました。 でも、これでいいんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108080
noname#108080
回答No.4

長い付き合いの親友から結婚の事後報告は確かにちょっとキツイですね。。 ただ、それまで頻繁に会っていたとき「結婚を前提に」など、いずれ結婚するかも・・という 彼がいることを聞かされていて、式などは身内だけ、もしくは入籍だけだったのだとしたら 「あ~あの彼と結婚したんだ」と普通に素直に思えると思います。これは自分の中で1つポイントになる点ですね。 そんな予兆もなく、誰?っていう人と結婚して、友人なども呼んで挙式披露宴をしていたのなら 怒りとかではなくただただ、悲しいと思います。 でも、仮にそうであったとしてもその親友が私を呼びたくない、これからの付き合いを考えたいと 思って声をかけなかったのなら、ショックだけどそれはもう仕方ないとあきらめます。 でも、結婚のこのどちらの状況がどうであれ、 「以前から色々と不信感があって、話づらかったし価値観が合わない。 日常の付き合いで気持ち良く付き合えてるかが大事だって分かったから!」 と、言われてしまったんですよね。 私ならなぜそれなら、このまま疎遠にしてくれなかったのか? なぜ、報告してきたのか?と思うと思います。 もちろん親友なりに考えた上での言動だったのかもしれませんが、 親友の方がおっしゃったように「価値観が違うからこそ認め合って付き合う」という 言葉自体は正しいと思います。でも、それと親友が放った言葉とは 全く意味が違います。 私は質問者さんの感情にほぼ同意ですが、 1つだけ思ったのは、親友の方は思うところはあったとしても 本当はこんなキツイことをいうつもりではなかった。 でも、質問者さんに 「いくらなんでも、それはないんじゃないの?事後報告ってひどくない?」と 責められたように感じて売り言葉に買い言葉のような感じで キツイ言い方になったのかもしれません。 その辺りを冷静に冷静に考えてみて、ハガキをもらった時に 自分が最初にもっと他の言い方をすればよかったのかも・・と 思い当たる点があったのだとしたら、 もう1度、メールではなく電話なり、直接会うなりして その時の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? 相手に何かを伝えるときは、自分の怒りなどの感情をぶつけることが大切なのではなく あくまで「相手に伝わる話し方」が大切だと思います。 それでも、相手の態度が変わらないのなら、その時は諦めます。

naba877
質問者

お礼

■ご回答くださりありがとうございます。 友達の結婚は、まったく何も予兆はなく相手がいる事も 話してくれた事もなかったですし、突然いきなり来たハガキでした。 本当に、ビックリと言う言葉が当てはまります。 言い方として、こちらに書いたようなニュアンスで言いましたが 実際は、「ハガキが届きました。ハガキでの報告に正直ショックです。 すごくただただ悲しい気持ちになった」事と「事後じゃなくて事前に 一言でも良いから会う都合が合わなかったとしてもメールでもいいから 連絡してほしかった。長い付き合いなのに・・」と言う感じです。 結婚式はしていないそうです。 私としては「今度結婚する事になったんだー!」と気軽に言ってくれてら お祝いもできたから。 気軽に報告をしてくれなかったのは、私に対して不信感があったからと 言う事になりますよね。そこから、めちゃくちゃ責められるような言葉を 言われて、私自身かなり傷つきました。全部私が悪い言い方でした。 私は、そこまで言われるほどなのかな・・ともっと悲しくなりました。 いい大人同士ですし言い合いになったって、そこから何も得るものはないし。 と、そんなにまで思わせてしまった不信感に謝って、引っ越し先でも頑張って!と 穏便に持っていきたかったけど、さらに拍車をかけて言い返されました。 お互いに価値観が違っても認め合って・・と言ってる友達が 全然言葉とは違う言い方でした。きっと私が言いたかった言葉の意味が まったく理解してもらえなかったみたいです。 何度もメールでやり取りしても、解決するような雰囲気に まったくならなかったので、もうこのまま疎遠になるでしょう。 きっとそう言う仲だったんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたの辛く悔しい思いは理解できます。 ただ、あなたのお友達が言われることも理解できるのです。 お友達が言われるとおり、良い悪いではなく、ただ素直な 思いをあなたにぶつけただけですから それをあなたが受け止めることができなかった事にお友達も 悲しかったとは思います。 あなたは親友と言われますが、親友って何でしょうか? 今回のことで関係が崩れる程度の絆で、親友とは言えませんよ。 お友達の言うように、価値観が違うからこそ認めあって 付き合っていくことが親友のあるべき姿であると思いますよ。 何か嫌なことがあってさようならなら、友達であるべきでは ありません。 上辺だけの楽な付き合いをしていればいいのです。 縁を切るって簡単なことではないですよ。 あなたがお友達と出会ったことは意味のある出会いです。 あなたに必要な出会いだからこそ繋がったのです。 それにあなたは気付かないだけで、お友達に辛い思いを させたことが今までにあったのですよ。 あなたは無意識にすることなので自覚が無いのです。 こんなにはっきりと言ってくれるお友達なんて、そうは いません。有難いことだと思いますよ。 親友だからこそ、言える言葉があります。 あなたの都合のいい、良い言葉しか言ってくれる人は 親友だと思いますか? ここは慎重に行動すべきです。そうしないと後で悔やむ ことになります。 あなたの悲しい思いは分かっていますから、ここは もう少しお友達と向き合ってみてはいかがでしょうか。

naba877
質問者

お礼

■ご回答くださりありがとうございます。 私も、友達に対して違う部分があるしそれも分かっているので 言葉にとげがあっても私は気にしませんでした。 普段から、不信感を抱いているなら、言って欲しかったですけど。。 聞きましたが、色々とね・・しか言ってくれませんでしたし。 向こうから付き合いたくないような言い方だったので 「そう思うなら仕方ないね。ずっと友達でいたかったのにな。」と 返したりしましたが、その後も、すごい言い方だったので 修復できないと思えたのです。 だから、やっぱり親友ではなかったんだなと思います。 ちょっとした事で、傷つけたりするのって完璧な人間は いないですからあったかもしれません。私だってこう言う時 気にならない事でも、相手は傷ついた事もあるかもしれませんね。 決して上辺だけで付き合ってたつもりはなかったです。 でも残念ながら、向きあうつもりは今のところないです。 貴重なご意見を下さったのに、すみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

そうです。親友と思っていたのはあなたの勘違いでした。 私も結婚式によんだ親友と思っていた人に会いにいったら、お母さん出てきて、明日結婚でばたばたしているといわれそれを聞いてなかったので、その後一切連絡しませんでした。 もちろん祝いもしませんし、一切連絡もしてません。それから30年ぶりに街ですれ違いましたが向こうは気がついてないようでしたし、こちらも知らない振りして通り過ぎました。 でもそれでいいと思ってます。

naba877
質問者

お礼

■ご回答くださりありがとうございます。 そうですね、そう思いました。ただの昔から知ってるちょっと中の良かった友人と 言う事だと思いました。 私の場合は、まったく予兆も話もしてくれた事もなく、いきなりハガキが来たので 本当にビックリしてショックでした。 私と同じような事って、悲しい事にあるんですね。 これがきっかけで疎遠になっても私は、いいと思いました。きっとその程度なんだと 思ったので。貴重なお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お住まいも離れたようですし、これを機にお付き合いはやめてもいいのではないかと思います。 第三者的にみれば、大人気ないケンカ・・・という感じがします。 こちらで拝見するご質問だけではわかりかねますが、自分が気がつかなかっただけで、相手を傷つけてしまっていたことがあるかもしれません。 それがこういう結果になった・・・ということであって、他にご友人もいらっしゃることでしょうし、お付き合いする必要性を感じません。

naba877
質問者

お礼

■ご回答くださりありがとうございます。 そうなんです、私自身も、おめでたい事なのにどうしてケンカに・・って 思いました。ちょっとした事で気がつかないうちに傷つけてた事は お互いにあったのかもしれないですね。私は、全然気にしないことでも、 友達には気になっていたのかもしれません。その事に対して、謝りましたけど 受け入れてくれてない返答でした。 ただ、この結果になったけど、他にも沢山友達がいます。 今回は、こう言う縁だったと思ってこれから、付き合うつもりはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚出産報告がない親友との付き合い方

    1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?

  • 親友の結婚の報告

    30代既婚女性です。 先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。 彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。 Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。 確かにBとは年1回くらいしか会っていません。 私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。 私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。 Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。 ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 親友の結婚式(長文です)

    みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)mお願いします。 長年、付き合いのある親友が結婚する事になりました。 新郎は私の幼なじみ、新婦は中学生からの親友です。 私は結婚して子供がいることもあり、最近では2人とあまり会っていませんでした。(特に幼なじみ)突然の結婚報告にも驚いたのですが、2人の結婚に心から嬉しい気持ちでした。長年付き合ってきただけに、2人の結婚式は楽しみにしてきました。 でも、嬉しい気持ちもつかの間、私は招待されていなかったのです。 理由は、私が高校生の時に付き合っていた彼氏(幼なじみの親友)が結婚していて夫婦で招待されているからなんです。私の気持ちは、元彼に会って嫌な気持ちになる事より、2人の晴れ姿を見たい気持ちでいっぱいでした。 今は、その元彼夫婦と、もう一組の夫婦と6人でグループ付き合いしてるらしく、招待もその4人だけされています。私の気持ちとしては、私より、今、付き合っている人達を大切にした結果のように感じました。でも、そんな事は関係無く招待してほしかったのです。 ちなみに、幼なじみも女友達も極端に友達がいないです。 色々と考えた末の結論だという事はわかりますが、考えてくれた割には、報告のタイミングや仕方が最悪でした。もう少し早い段階で相談してくれれば納得もできたかもしれませんが、すべて事後報告でした。 むこうは仕事があり、私は子育てと会う時間、話す時間が合わないためにはメールでのやりとりでした。 私は今後、付き合っていくのに心に引っ掛かりながら付き合っていけないと伝えました。 幼なじみからは、ただ返信に、ごめんなさい、ありがとう(結婚を喜んでくれて)とメールがきて、それきりになりました。 私は、自分から向こうに行動をおこしたくない気持ち、今後の付き合いも考えてしまう気持ち両方ありますが、本当にこのままでいいのかなという気持ちも少しあります。 みなさんならどうしますか? 御祝いはするつもりなのですが、2人に郵送するべきなのでしょうか? するとしたらみなさんならいくらしますか? 御祝いを送ってこのままだと間違い無く縁は切れると思うのですが… 長い文を読んで頂いてありがとうございました。 どうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 遊びの事後報告

    付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。彼には女友達が何人かいるようですがきちっと紹介してもらったのはその中の一人です。そして女友達と会ったり食事をしたりするときに事後報告が多くて困っています。 普段はメールを毎日頻繁にやりとりしているのですが、そういう時ってぱったり来なくなって私が心配になりやきもきしていると「ゴメン・・・実は・・」なんてことがよくありました。 なので私は彼氏にちゃんと「事後報告だとメールが急に来なくなってやきもきするから事前に一言でもいいから連絡してね。」と再三お願いしているにもかかわらず、事後報告します。で、「ごめんねぇ・・・」とくるので私はそのたびに怒ってしまいます。そんなときは「以後気をつけます」ばかりですが、何度も同じことの繰り返しでぜんぜん気をつけていません。 夕べは私と夜電話して、その後ある女友達の家族(旦那+子供)と食事に行きました。彼からの頼まれ事が仕上がったので連絡をとったけれど音沙汰がなく、「もしや!」と思って「外に出かけてるんじゃないの!」ってメールしたら慌てて電話がかかってきました。でも私はもう怒りモードで切ってしまいました。 こんなにお願いしているのにどうして事前連絡できないのでしょうか?彼は自分でもなぜ事前連絡が出来ないのかわからないと言ってましたが、私のことを軽くみているのでしょうか? 私は彼が女友達と会うのをやめてと言ったり邪魔したりしたこともないし、する気もないのですが。

  • 結婚の報告について教えて下さい。

    結婚の報告について質問があります。 ご返答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 (長文ですし、文章が苦手なので 読みずらいかも知れませんが、お願いします、、) 今月結婚しました。 そして近々遠方へ引越します。 (色々と彼と私の事情があり 1ヶ月半前に急に決まりました。) 先日、高校からの友人(数名)と久しぶりに会い食事をしました。 その時、結婚の報告をしました。 1人の友人以外は事後報告です。 その友人は付き合うきっかけを作ってくれたので 連絡をとった際、結婚と引越すことをメールで報告。 そして、先日会う前に連絡を取っていましたが 会う前に結婚をメールで報告するのは どうかと思い直接報告しました。 が、聞いてないーと言われてしまいました。 また、その友人以外は普段から ほとんど連絡は取らず、たまに集まる時に 会うという感じだったので 事前に結婚の報告はしていませんでした。 急に結婚します。という報告もどうか、、 と考えた結果、事後報告になりました。 報告直後ショックがっており 私だったら先に言うな~など言われ、、 それがずっとひっかかっています。 私は非常識で、友人を傷つけてしまった。と感じています、、 その場は皆明るくおめでとう!帰って来た時は連絡してね! など言ってもらえましたが、やはりモヤモヤしています。 また、集まりに来れなかった友人には 来月会う約束をしました。 来月会う友人とは、高校から一番仲が良く 卒業後も会ったり連絡を取っていましたが、お互い忙しくなり あまり連絡を取ることがありませんでした。 久しぶりに何人かで会っても 以前の様に凄く仲良しという感じでもなく 少し、距離感を感じてしまいなかなか自ら連絡が出来ずにいました。 そうこうしているうちに結婚。 結婚、引越しのことは何も話していないので、会って直接報告をしたい と思い近々会おうと連絡をしました。 しかし事後報告です、、  やはり結婚、引越しの報告を事後報告で知らされたら とてもショックですよね。 あまり会っていない友人に、事前に結婚の報告をどの様に すれば良いのかも分からず、、 また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと 催促している気がして。 先日のこともあり、改めて考えさせられました。 とにかく結婚報告に関して、とても軽く考えていました。 友人にはどの様に伝えるのが一番良いのでしょうか? また、もしかしたら友人の都合が悪くなり 会えないかも知れません。 もしそうなれば、引越す前に会うのが難しくなります。 その場合、どの様に友人に報告すれば良いのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 友人関係について…

    友人関係について… 先日親友が結婚しました。 ですが、私がそのことを知ったのは籍を入れてから1週間後くらいです。 親友は長く付き合った彼と婚約し同棲もしていたのですが、その時彼が他の女性と浮気しその子と付き合い始め、結果別れてしまいました。 暫くご飯も食べれず酷く落ち込んでいたので、毎晩ずっと話を聞いたり励ましたりしていました。 暫くして少しずつ回復し、普通に友達と遊んだり楽しく過ごしている報告を受けていました。 ですが約1年後、その彼が例の女性と別れたらしく、親友のことが忘れられないからと落ち込み少し病んでいたらしく、なんだかんだで1度会うことになったとか。 そしてそのまま彼と復縁。 それから半年後結婚していました。(式はまだ。) ちょうど彼女が復縁した辺りから、仕事など忙しいと聞き、遊ぶ約束をしても当日ドタキャンされたり、連絡しても1ヶ月2ヶ月後に返って来たり、ちょっと様子がおかしく、何かあったのかと色々考えていました。 彼女は、私に言うと、当時から散々彼のことで振り回していたので、今回は話すと縁を切られるかもと思い中々言えず、後日悩んだ末私に電話し報告してくれたそうです。 私はその時は付き合っていたことも知らずいきなり結婚したと聞き、驚いてうまく言葉も出ませんでしたが、親友の結婚を聞いて縁を切ったりなんかしないでしょと笑って話し、おめでとうを言って電話を終えました。 けれど本当は、せめて結婚前に報告を受け、おめでとうと一緒に喜びたかったという気持ちがあり、なんだか複雑な気持ちになっています。 友達ならそれも有ですが、幼い頃からの付き合いでもあり親友でもあったので、事後報告ということに少しショックでした。 事後報告も、ドタキャンや連絡つかなかったのも、言い方はヘンですが親友の中で私への価値が下がったというか昔程大事に思っていないからというのもあるのでは?と思ってしまいます。 他の友達には報告していたようなので。 私を客観的に見ると、そんなこともあるだろ心が狭いな、という感じなのでしょうか? 親友に対して疑問が生まれ戸惑っています。 なので、客観的に見てどんな感じなのか皆さんにお聞きしたいです。 どんなことでも素直に思った意見をお願いします。 長文失礼しました。

  • 親友に結婚報告ができません

    今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

  • 結婚報告ハガキに対するお祝い

    こんにちは、お世話になります。 先日、大学時代の同窓生から結婚報告ハガキが送られてきました。 それほどは交流はなかった子なので、事前に結婚の知らせを頂いたわけではなく、 ハガキでの事後の結婚報告のみ貰いました。 折角のおめでたい知らせなので何かお祝いを贈りたいと思っているのですが、 あまり親しい間柄でないのに贈ってもよいものかと悩んでいます。 この場合、お祝いは贈ったほうがよいものでしょうか? また送る場合、品物だと残ったり好みの問題もあるので現金を送りたいと 思うのですが、どのように送ればよいのかわかりません。 どうかご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 事後報告は嫌ですか??

    こんばんは。 皆さんは彼氏、彼女から些細な出来事を後から聞いたらやはり嫌な気持ちになりますか? 私は重要な事でなければ、「あ、そうなんだ~」くらいにしか思わないのですが、彼とちょっとした意見の食い違いがあったので質問しました。 2週間前の出来事をそういえば~と普通に話しました。 しかし「事後報告は腹が立つからするな」と言われました。 嫌な気持ちになる方の気持ちが知りたかったので、分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです! ちなみにこの言葉に私へ対する気持ちはあると思っていいのでしょうか?

  • 共通の知人・友人への結婚報告

    今月入籍予定です。結婚式は挙げないで、身内だけでのお披露目の食事会を後日開く予定です。 もう、入籍まで日数が少ないのですが、共通の知人への結婚報告のことで悩んでいます。 共通の知人は、普段から飲み会やイベントなどでちょくちょく顔を合わせたりして、彼も私もお世話になっている方々なので、私としては事前に報告をしたいと思っているのですが。 知人友人への結婚報告は事前、事後どちらがいいのでしょうか?どちらにしても、お祝いをせびっているような形にはしたくないので、アドバイスをお願いします。 また、前述したとおり、入籍までの日数が少ないので、はがきでは事前連絡が難しく、だからと言って電話連絡でいいものかと悩んでいます。 さらに、共通の知人への連絡は新郎からするとかっていう決まりがあるのでしょうか? そういう決まりがないのでしたら、事前に直接会える方には直接、会えない方には手分けして電話で報告したいと考えています。 1、共通の知人・友人への結婚報告は事前・事後どちらがいいのか? 2、結婚報告は葉書、電話どちらがいいのか? 3、共通の知人への連絡は新郎からするという決まりがあるのですか?   どちらからしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nというプリンターとスマホの接続がうまくいかない問題について相談します。
  • 接続方法は無線LANですが、どのような設定をすればいいのかわかりません。
  • お使いの環境について詳細な情報を教えていただけると、的確なアドバイスができるかと思います。
回答を見る