四十九日の事後報告

このQ&Aのポイント
  • 父の四十九日法要を1週間後に控えているものです。訳あって、告別式は親戚を呼ばず家族のみで行いました。
  • 今回の法要も家族のみで行いたいと思っております。事後、ハガキで営んだ事を連絡するつもりでおりますが、なかなかよい文面が思いつきません。何かよい参考事例などはございませんでしょうか?
  • 四十九日法要の事後報告をする事自体がおかしいのでしょうか?過去ログを参照いたしましたがよく分からず書き込ませていただきました。
回答を見る
  • 締切済み

四十九日の事後報告

こんにちは。父の四十九日法要を1週間後に控えているものです。 訳あって、告別式は親戚を呼ばず家族のみで行いました。 (家族葬にて行う事は連絡いたしました) 今回の法要も家族のみで行いたいと思っております。 事後、ハガキで営んだ事を連絡するつもりでおりますが、なかなかよい文面が思いつきません。何かよい参考事例などはございませんでしょうか? また、このような四十九日法要の事後報告をする事こと自体がおかしいのでしょうか? 過去ログを参照いたしましたがよく分からず書き込ませていただきました。どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

貴方の一番の親友や、二人きりの兄弟が亡くなった時、見送ってあげられなかった方のお気持ちも考えてみましょう。 連絡がつかなかったり、どうしても行かれなかったりしないかぎり、寂しさや強い後悔が残るのではないでしょうか。 葬儀は故人の遺体を荼毘に伏すだけではなく、永い付き合いの方々にとって最後の別れであることを忘れてはなりません。 だからこそ「告別式」というのです。 「家族葬」とは最近一部業者によってつけられた本来「密葬」といわれる形式であり、前述のような親しい方には当然案内すべきもので、その後改めて一般知友向けに本葬・お別れの会等を開催すべきものです。 しかし葬儀費用の高騰や極端な簡便化などから、こうした故人を悼む機会が奪われてしまうことは、誰の為の葬儀かを学ぶ機会が失われている結果なのでしょう。 本題に戻ります。 経緯がわかりませんので、よく見受けられる故人の希望ということで家族葬にされたと想定し、上記の点を含め考えますと、 ・葬儀について希望とはいいながら礼を失したお詫び ・故人へのお気持ちを喪主(主催者)としてより強く感じていること ・49日を加え、失礼が結果として二重になったお詫び などについては触れるべきかと思います。 また、地域性はありますが一般的には49日に納骨をされる方が多く、納骨完了報告としてご案内をされるのがよろしいでしょう。 故に、この時点で納骨が完了していない場合は、完了時まで案内を控えることもひとつの方法です。 49日法要後の案内は、しなければまた礼を失することになりますから、上記等を踏まえて案内すればよいと思います。 但し、葬儀は地域での差が顕著であるので、葬儀をされたお寺さんや行者さんに聞いてみるのも良いでしょう。 例文 新緑の候、ますますご活躍の事と拝察申し上げます。 ○○院△△居士(俗名○○××) 去る○月×日、行年○○歳をもって往生致し、 ◇◇寺墓地に納骨致しました。 故人生前より賜りました御厚情、誠に有難く、 御礼申し上げる次第であります。 またこの度、家族のみにて葬儀納骨勤めました事、 故人の強い希望とはいえ、結果、重ね重ねの御無礼の段、 お許し頂ければ幸甚に存じます。 今後は家族、力を合わせ、努力して参りますので、 今迄同様、御指導・御鞭撻の程、 宜しく御願い申し上げる次第であります。  有縁の皆様へ                            合掌                        喪主◇◇○○ ご参考になれば幸いです。

EMS-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて済みません ただ、家族葬についてのコメントは余計です。むしろ不愉快です。 質問した際にも明記しましたが「訳あって」の事なのです それぞれの家にそれぞれの家の事情があり、一般的な葬儀ができない場合もある事を察していただければ幸いです

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

おそらく、年末に喪中ハガキを出すことになると思いますので、その時に一筆、書き添えれるのはどうでしょうか。 葬儀も家族葬にて行うことを連絡していて、四十九日の法要の連絡が無いなら、「ああ、四十九日も家族のみだな」と親族の方は分かると思ってます。分かってなかったら、「四十九日はどうするの?」って聞かれるはず。 それなのに、事後報告は、しなくても良いと思いますが。 もしくは、もし香典のみ受け取っているなら、香典返しで「四十九日も滞りなく済ませました」と一筆添えれば、充分かと。

EMS-10
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅れてしまい済みませんでした ご指摘の通り、香典返しの際に加えようと思います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家族のみで行うと決めているなら報告するのはおかしな考えです。

EMS-10
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅れてしまいすみませんでした

関連するQ&A

  • 葬儀の事後報告の文面

    先日、父が亡くなりました。 葬儀は20日に家族葬という形で行いました。 そこで質問させていただきます。 葬儀に呼ばなかった方々に報告のハガキを出したいのですが、 どういった文面を書けばよいのかわかりません。 書く際の決まりや、文面などについてお教え下さい。 (それらがわかるサイトでも結構です。)

  • 【四十九日の法要】葉書の文例を教えて下さい。

    葉書の文例を探しています。 内容は、 四十九日の法要・納骨が済んだという報告です。 1月に叔父が亡くなり、納骨・四十九日の法要を済ませました。 お通夜とお葬式は、密葬で、 親戚の人は誰も呼びませんでした。 親戚には、 葉書で、叔父が死亡したことと、 四十九日の法要が済んだことを報告しようと思っています。 どのような文面にしていいか分からず、 文例を探していましたが、なかなか見つからないので、 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 遊びの事後報告

    付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。彼には女友達が何人かいるようですがきちっと紹介してもらったのはその中の一人です。そして女友達と会ったり食事をしたりするときに事後報告が多くて困っています。 普段はメールを毎日頻繁にやりとりしているのですが、そういう時ってぱったり来なくなって私が心配になりやきもきしていると「ゴメン・・・実は・・」なんてことがよくありました。 なので私は彼氏にちゃんと「事後報告だとメールが急に来なくなってやきもきするから事前に一言でもいいから連絡してね。」と再三お願いしているにもかかわらず、事後報告します。で、「ごめんねぇ・・・」とくるので私はそのたびに怒ってしまいます。そんなときは「以後気をつけます」ばかりですが、何度も同じことの繰り返しでぜんぜん気をつけていません。 夕べは私と夜電話して、その後ある女友達の家族(旦那+子供)と食事に行きました。彼からの頼まれ事が仕上がったので連絡をとったけれど音沙汰がなく、「もしや!」と思って「外に出かけてるんじゃないの!」ってメールしたら慌てて電話がかかってきました。でも私はもう怒りモードで切ってしまいました。 こんなにお願いしているのにどうして事前連絡できないのでしょうか?彼は自分でもなぜ事前連絡が出来ないのかわからないと言ってましたが、私のことを軽くみているのでしょうか? 私は彼が女友達と会うのをやめてと言ったり邪魔したりしたこともないし、する気もないのですが。

  • 結婚報告と年賀状

    7月に入籍は済ませました。 親戚には両親が報告してくれましたが、私からはしていません。 結婚しましたのハガキを出そうとしていたのですが、忙しさにかまけて、出しそびれてしまいました。 挙式は来年2月に家族のみで予定しています。 年賀状で結婚の報告をしようと思っているのですが、どのような文面がいいのでしょうか?

  • 知らせていない親戚への三回忌法要を済ませた案内状について

    家族と近くに住む親戚だけで三回忌法要をすませました。 遠方で高齢の数名の親戚には事後報告という、かたちになりました。  (知らせると返って気の毒だと考えました) 三回忌法要を無事済ませた報告案内を書くにあたって何か形式や気をつける事などありましたら教えていただきたいのですが。 文例などございましたらお教えください。よろしくお願いしたします。

  • 四十九日後の結婚報告はがき

    9月に父が他界し、四十九日が無事終わりました。 すでに11月中に、喪中はがきを出しているのですが、今月入籍をしたので 結婚報告はがきを出そうと思っています。 そこで質問です。 はたして、結婚報告はがきを出して良いのでしょうか。 結婚式や披露宴は行っておらず、しかもドレスを着て写真をとっていないため、 はがきにはふたりの写真ではなく、花などのイラストや写真を印刷しても問題ないでしょうか。 はがきは自分で作成しても大丈夫でしょうか。(宛名、裏側のイラスト面も含めて) なお、親戚には母親の方から、父が闘病中だったため ずいぶん入籍を先延ばしにしていたと親戚に事情を話しており、 理解していただいております。 とても非常識ではずかしいのですが、同じような経験をされた方の アドバイスをお願いします。

  • 四十九日の法要ですが、どうしますか?

     母方の親戚の四十九日の法要連絡が来ました。 中身の次の様です。    亡くなった方○○○○○の法要  ○月○日  ○時間より  場所 自宅     これだけの中身が葉書で来ました。  1,出欠の連絡方法が、明記されていない。  2、普通入っておるべき、返信の葉書も無い。    こうした法要は、皆さんはどう対処しますか?  私は、連絡あるものとして、連絡しませんでした。  ウィークディーで、仕事もあるので初めから参加不可です。       

  • 結婚前に結婚の報告を親戚+知り合いに(結婚式は家族のみ)

    4月30日に結婚式をします。 家族のみの結婚式で両家6人で行います。 私の父の病気のため、先月結婚が決まり、 結婚式のみ急いで行い、披露宴は秋辺りに行う予定です。 式には親戚や知り合いを呼ばないために親戚にも結婚の報告を後というのは おかしいのではと自分で思い、ハガキを出そうと思ってますが、 文面が『結婚しました。』というものが多く参考になるものがありません。 どういった文章がよいかアドバイス願います。 (親戚が多いため電話でも20軒以上する必要があります)

  • 四十九日について

    ごく身内だけの四十九日が終わり、他の親戚の方たちに四十九日の法要が無事すみました。という文面のお手紙を書こうと思うのですが、思い浮かびません。どんな文面のものを作ったら良いのでしょうか教えて下さい。

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう