• 締切済み

49日法要

もうすぐ家族の49日法要があります。 自宅までお坊さんに来て頂きお経を読んでもらいますが、親戚は遠いので家族だけで行い会食もしない事にしました。やはり親戚呼んで会食もした方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

ウチは葬式のときは遠い親戚も来ましたが49日は近くの親戚のみにでしたと思います。 会食というか精進落しの風習があるのでそれは行いました。

回答No.2

嫁母が亡くなった時に家族葬にしよう、と決めたが 義父妹が飛んで来て切々と語るもんだから本格的に で49日だが 葬儀の折りに文句ばかり言われてたし遠いだの> 交通の便が悪いだ>簡素化は何処行っただのと アレだったのに皆機嫌よく来てた逆に良くやった!と 正解なんざ無いんです呼ばれて迷惑呼ばれて納得。 逆の立場で考えればいいんですよ 相手にも明日は我が身のプレッシャーがあるのだ

ino-moomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうでなきゃいけない ってものはないんですよね、結果として。 家族の故人に対する気持ちが一番大事って事ですね。

回答No.1

お住まいの地域の慣習やあなたの親族との付き合い方にもよるのではないでしょうか。 声を掛けられた方も「遠いし困ったな」と感じるようではあなたも「声をかけて良かったのかな」と思うでしょう。 これまでに親戚から声をかけられた時があれば、その逆の範囲で声をかけて「遠いから無理をしないでね」と付け加えるのはいかがでしょう。 家族だけでやろうという考えもあなたの考え方ですから、そのことに対して「うちは呼んでもらえなかった」とも言わないでしょう。 私の場合は亡くなった人を中心に、子供、兄弟、配偶者の兄弟にだけは声をかけました。 遠いからと、こなかった親戚もありました。

ino-moomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。