• ベストアンサー

離婚後の本籍どうするか

埼玉在住の男です。今度、離婚したら東京のボロアパートに住みます。今現在の本籍は嫁の実家の埼玉です。離婚後も元嫁の実家に本籍を置いていて何か不都合あるでしょうか?離婚後は東京のボロアパートを点々とするかもしれない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 離婚後も元嫁の実家に本籍を置いていて何か不都合あるでしょうか?  戸籍謄本などを取る場合に“面倒”というくらいで、何も不都合はないでしょうが、『元嫁の実家に本籍』では、『元嫁』さんの家族が“気持ち悪い”くらいでしょう。  本籍なんて、どこに置いても問題ありません。ただ東京にいて、北海道に移したなんてなれば“面倒”でしょう。東京都千代田区千代田1-1(皇居)なんて人も多いらしい。

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 離婚したら2回本籍地を変えると良いです。 2回変えたあとに戸籍謄本を見ると、表面上は過去に結婚した痕跡が消えています。 もちろん、よく調べると結婚した事実は戸籍から分かりますが、戸籍の「掃除」くらいはしとおいたほうが 新しい気持ちで再出発する意味で良いでしょう。 これは結婚詐欺師がよく使う方法です。

• organic33
回答No.2

今流行の東京スカイツリーの住所なんか如何ですか? 東京都墨田区押上一丁目1番13号 開業後、地番が変わる可能性は有りますが。