• 締切済み

母の真意がわからない

いつも私の行動に難癖をつけて嫌味ばかり言ってくる母が、余所では私の事を褒めているみたいです。 例えば、料理を作れば味が薄い、イマイチ等々必ず言うのに会社の人には「昨日うちの娘○○作ってくれたの♪」と言ってたり 資格を取るためにスクールへ通う事を伝えると「変な資格取らないで公務員試験でも受けりゃぁいいのに」と鼻で笑っていたのに、「娘も将来の事ちゃんと考えてるみたい」と報告していたり ダイエットして大分痩せた時も、「ご飯食わないで痩せたのなんかすぐ戻るんだよ!」って言ってたのに近所の人には「かなり運動頑張ったみたいで」と言ってたり(実際頑張りましたが) すべて人づてに「お母さんから聞いたわよ~」と私の耳に入って初めて知ったのですが、なぜ母は私を直接褒めないのでしょうか? 小さい頃から、あんたは何をやってもダメな子と言われ、同級生の親同士の話でもうちの子のダメっぷりを自慢げに話す親だったので、他所でこんな事言ってるなんて意外です。 ただの照れ隠しなのでしょうか? それとも、他の家の子が羨ましくて自分もつい大げさに言ってしまってるのでしょうか?(母は 他所の家のお嬢さんはちゃんとしている が口癖なので)

noname#159114
noname#159114

みんなの回答

• hinamisan
回答No.3

すみません、 あなたは、もう大学生とかですか? 小中学生だとちょっと親を許せないかもしれませんが、 16歳以上、反抗期終了ならば、 親バカと、笑ってスルーしてやってください。 私も親になってやっと解ったのですが、 バカにならないと、子供は育てられません。 子供のダメ自慢をするのも、実は「自分の子が世界一」と思ってるのに謙遜してる(つもり)です。ほんと、親ってバカですよね。 やってることをけなすのは、もっと複雑です。 「成功してほしいけど、期待が大きい分、失敗したときの自分心のダメージを小さくしたい」規制が働いているのです。失敗したときに「やっぱりね、ダメだと言ったでしょ」と親の予知能力を確認するとともに、 「自分の子供が失敗した!有り得ない!」という心の衝撃を小さくしたいのです。 親にありがちなちょっとひねくれた心理です。 あなたの母親は、娘があれこれ努力が嬉しくてたまらないのですが直接誉めると、あなたがそこで満足してしまいそれ以上の向上心をなくすのではないか、と恐れているのです。 自分の娘は本気で努力すれば、世界一のチャンピオンになる器だ、と思っているのです。 ほとんどの親は自分の子供をそのように見ています。 ごめんなさい、親はバカなんです。 バカにならないと子供を育てられないのです。 すこし大人になってきたあなたにはぜひとも理解してほしいです。 バカになれない者が子を産むと、虐待などしてしまうのです。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

これは良くある我が子自慢ですよ。 極端な話、どれほどダメな子どもだとしても良い所を針小棒大で 褒めます。見栄もあるけれど、やはり我が子は可愛いのです。 それと少し次元を変えまして、実際の我が子には厳しく当たります。 母から娘へ、父から息子へが厳しい指導になるでしょう。 自分のもてるモノをいや持たないモノもすべて伝えて身につけさせたい のですから一般に厳しい。そして娘・息子が成し遂げた事、親の為にして くれた事は正直、無上の喜び。思わず外で自慢しちゃいますね。 親ばかのできあがりです。

• rokometto
回答No.1

よそがどうとかいう人は育児ヘタだというのが私の持論です。 なぜなら自分の価値や尊厳、自尊心というものが育たないからです。 隣近所と同じことしてりゃいいのか、とおかしな考えを刷り込むことになります。 では質問に対してですがとても世間体を気にしてるだけだと思います。 そして自分自身は私の言動で娘がとてもいい子に変わったと自慢してるんじゃないでしょうか。 きっと自分の子のダメっぷり(と思ってるんでしょうね)をあちこちで言うと、その親である自分もダメなんだと言ってるのと変わらないとある日気づいたんでしょう。 確かになんだそりゃ、ってなりますが人の親も人間ですからいいとこもあればわるいとこもありますよ。 実害がそんなにないなら放置でいいんじゃないでしょうか。