• ベストアンサー

お嬢さんに対する呼び方。

最近、娘が大きくなり 知り合いの方から、よく 「お宅のお嬢さんは」って言われます。 なんとなく、お嬢さんと言われたら気持ちよくて 嬉しくて(笑) それで、私もよそのお宅のお子さんのことを 「お嬢さん」と呼ぶように見習うことに決めたのですが 「娘さん」という言葉に対し「息子さん」 「ご令嬢」に対し「ご令息」 では、「お嬢さん」に対し「お坊ちゃん」でいいのでしょうか? 「お宅のおぼっちゃん」って、何か少し言い難いのですが・・・(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260583
noname#260583
回答No.2

その呼ばれる対象の方の年齢次第かなと思います。。。 その「ご子息」が5歳なら「坊ちゃん」でもいいかなと思いますが 25歳で「坊ちゃん」はちょっと・・・^^;って思うので。 「ご令嬢」「ご子息」と堅苦しくなる必要もないと思うので 普通に「息子さん」でいいんじゃないでしょうか。

kasanyo
質問者

お礼

そうですね。 言われてみると、年齢次第だと思いました。 年の行かれた息子さんに「坊ちゃん」はナメてますよね。 自分でも可笑しくなったのですが 近所の知り合いで、ご令嬢、ご令息・・・いません^^;(爆 息子さんという呼び方が一番ですね。 回答ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#105617
noname#105617
回答No.3

その息子さんの年齢によると思います。40歳くらいの息子さんだとご子息様のがよろしいのではないでしょうか?あと主となる方の階級が華族でしたらその方の息子さんをご子息様と呼んだ方がよろしいかと思います。

kasanyo
質問者

お礼

男のお子さんの場合、やはり年齢で区別したほうがいいですね。 それと、ご子息はやはり、イメージがかなり階級が上の方ですね。 回答ありがとうございます。 今後とも宜しくお願いします。

• yasuhiga
回答No.1

「娘さん」という言葉に対し「息子さん」でなく、「お婿さん」 で、「お嬢さん」に対し「息子さん」でいいのではないしょうか? 愛称でもいいかと思いますが。 私の場合、実家帰ると近所中、「やっちゃん」

kasanyo
質問者

お礼

>「娘さん」という言葉に対し「息子さん」でなく、「お婿さん」  娘さんに対して→お婿さん(おむこさん)?でしょうか。  お嫁さんに対してお婿さんでしょうか。 やはり、男の子の場合、息子さんと呼べばいいのですね。 愛称で呼ぶと親しみがあっていいですね♪ 「やっちゃん」って親しみありますね。 回答ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。