• ベストアンサー

なぜお坊ちゃんとお嬢様はバカな場合が多いのか?

なぜお坊ちゃんとかお嬢様はバカで世間知らずが多いのでしょうか。 よく「バカ息子」って言葉があるじゃないですか。 三田佳子の息子や中村雅敏の息子、落合監督の息子や野村監督の息子、 二世ってバカって感じするじゃないですか。 社長の子供ってアホな大学出てそのまま親父の会社に就職したりするじゃないですか。 それと、バカ息子とバカ娘の留学。 もちろん、お坊ちゃんでもストイックな奴もたくさんいます。 ただ、なぜなんでしょう? そんな気はしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

実はバカな息子や娘の確率って貧乏人でもお金持ちでもそう変わりはありません。 親が立派だとその子供であるがゆえに世間から注目され、目立つだけです。 代々続く良家の場合は過酷なまでの英才教育を受けて、バカには育ちません。 また、貧乏だと教育費をかけてもらえないからバカになるケースも今は多いです。 留学は、昔からお金持ちの特権みたいなもの。 しなきゃいけないものでもないのでお金のある家の子がすれば良いでしょう。 ただ、有名人やお金持ちの家に生まれた苦労だってあるわけです。 恵まれているから幸せとも限らないですよ。

その他の回答 (3)

• troml
回答No.3

裕福な家の子供は、「バカ息子」「バカ娘」になることもあるけど、優秀な遺伝子と教育熱心な親と恵まれた環境のお陰で、優れた人物に育つことも多いですよね。 ただ、今は少子化で子供が少ないですから、裕福な家に生まれたら、わざわざ苦労して勉強なんかしなくても、親のスネをかじって生きていけるし、親が死んでも遺産で一生安泰だっていう甘えが、頑張る気力を奪ってしまうのかもしれませんね。

• cliomaxi
回答No.2

金持ちとか有名人の子供だから注目され目立つのであって、そうでなければ誰も知らないからです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜなんでしょう? ごく一部のお金持ちの子供の考えることなんて、 我々大半の貧乏人の子供にはわからないだけです。 逆もまたしかり。ずれまくっていても気にならないし、 気にする必要もないのです。