• ベストアンサー

納豆のヌメリの取り方・洗い方

納豆を使った後の食器やパックをスポンジで洗ってヌメリを取った後、 落ちるは落ちるのですがスポンジたわしの方にどうしてもヌメリが付いてしまいます。 また続けて食器洗いをする場合、他の食器にヌメリが付きそうで難儀しています。 何か良い方法は無いでしょうか。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

納豆汚れがついた食器やパックは、私はすぐに水に浸けています。 油汚れではないですから、すぐにふやけて、流水の勢いだけで簡単に落ちます。 パックは流水ですすぐだけ、食器はその後、他のお皿と一緒に洗剤で洗います。 スポンジにヌルヌルが付くことはないです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 0mint
回答No.6

10年前まで納豆が大嫌いでしたし、ニオイに敏感でしたので 納豆の扱いには苦労していました。 よく、熱湯をかける話を聞きましたが、 それより、効果があるのは食塩だと思います。 食塩水またはお湯や水に食塩を入れてみてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• santana-3
回答No.5

「水やお湯で下洗いしてから、スポンジと洗剤で洗う」と言う事は基本だと思いますが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• 2181
回答No.3

食器洗いは基本的に湯です 納豆に限らず汚れの残っている物は軽く手で洗い、汚れが落ちてから洗剤を付けたスポンジで洗います …これ、食器洗いの基本です エコにこだわる人なら、汚れを紙で拭い取り、生ゴミ処理します ちなみにスポンジは最後に軽く洗剤を付け、洗ってから乾かす物だそうです

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

お湯、それも熱い湯をかけるとヌメリは流れ落ちますよ、その後に食器洗いかな。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1

お酢かな?

IKUYOSHI
質問者

お礼