• ベストアンサー

台所の流し台のストレーナーの目詰まり・ヌメリの除去

単身アパートのキッチン流し台の水がシンクにまで溢れてくるので調べたら どうやらストレーナーという金属のゴミ受けが目詰まり・ヌメリを起こしていることが原因と分かりました。 (その証拠にストレーナーを上げると水が流れていくのでその先の排水パイプが原因ではないようです) これらを除去し防ぐ為のコスト・手間の掛からない方法をアドバイスお願い致します。 ヌメリ自体は目の粗いタワシ等を100均で購入しゴシゴシやれば除去出来るような気もしますが いかがでしょうか? 皆様と傾向と対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.2

汚れは毎日の積み重ねなので、日頃からササッとたわしなどで洗うクセにしておけば良いわけですが、なかなかそれができないんですよね。 とりあえず古い歯ブラシなどでこすって汚れを落とし、ヌメリ取りのタブレットをゴミ受けの中にぶら下げておくと良いですよ。 100均やスーパー、ホームセンターなどで扱っています。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=3&s=2&p=1&min=&max=&g=0&sitem=%E3%81%AC%E3%82%81%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A&st=A&sf=1&nitem=

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

寝る前に、塩素系の漂白剤を流し入れておく。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝のバスケットが、いつも目詰まりする

    台所の排水溝のバスケットが、完全に目詰まりしています。 水を流してもほとんどがたまってしまい、シンクに水が張ってしまいます。 プラスチック製の、単身賃貸によくある、粗末なバスケットです。 水を流すときは、バスケットを割り箸などで逐一持ち上げ、排水しています。それくらい流れないのです。 キッチン自体が非常に粗末なつくりになっているのですが、このバスケットは悩みの種で・・・ 一度、割り箸ではさみ(直接触りたくないので)歯ブラシできれいにしようと試みたこともあるのですが、全然きれいになりませんでした。 この状態で夏が来てしまったら、地獄絵図になってしまう。今からとても怖いです。 バスケットに引っ掛けるぬめりとりも、中に水がたまるのですぐに溶けてしまい、効果はありませんでした。 何か、いい解決策はないでしょうか?

  • 流し台の底板への水漏れ原因とコーキングについて

    我が家のキッチンは5年前に新しいものと交換したのですが、昨日、流し台の底板がブヨブヨしていたので触ってみたら、水に濡れていて腐食していました・・・。 新しいものと交換する予定ですが、水漏れ原因が判らないと不安でなりません。 クリナップ製で、流し台は105cm、ガス台60cmの単品で売っていたものを並べて使っており、流し台の中は、アルミのシートを敷いていましたが剥がしてみたら、底板も縦板もブヨブヨでシミだらけ。 排水パイプからの水漏れは確認できませんでしたが、キッチン下の床板は無事だったので、パイプが理由かもしれません。 水道は壁から出ておりますが、キッチンと壁の間はコーキングしていません。流し台とコンロ台の間もコーキングしていませんが、水を使わないガス台も縦板(側面の板)がブヨブヨでした。 そこで質問です。 (1)水漏れの原因としては、流し台のパイプは底板に通した時点で90度に曲げ、そこから床を通って、床下排水穴でさらに90度に曲げています。 クランク状態ですが、これでも大丈夫でしょうか? (2)キッチン下のパイプは、床板の排水穴へ差し込むだけでしょうか? 何かテープとかで密閉するのでしょうか? (3)キッチンと壁の間にコーキングしていないのですが、これも何かの理由でしょうか? (4)流し台とコンロ台の間もコーキングするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台所の排水溝の掃除

    普段は排水溝のゴミ受けやその周りをブラシでこすり、 月一程度にパイプユニッシュなどでヌメリを取ってます。 にも関わらず、排水溝がつまることがあります。 そこで疑問に思ったことがあります。 排水溝のゴミ受けをとると臭い防止のための蓋がしてあるじゃないですか。 その蓋をとると排水ホースが見えるんですけど、 詰まってるときはそのホースがヌメリで塞がってしまっています。 ということは、パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、 きちんと掃除できないのでしょうか? いつも見るのも気持ち悪くて、その蓋を取ってまで掃除してません。 簡単にブラシが使えるとこまでです。 そのため、蓋の周りが目にわかるほどぬめってきた時にパイプユニッシュを使うんですけど、 排水溝にパイプユニッシュを流す時は、ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど?

  • 台所排水からの悪臭

    築8年になる、一戸建てに住んでいます。 以前、前妻と住んでいた家ですので、私はこの家に来てから一年半くらいです。 いつもお風呂の栓を抜いたら、ゴボゴボゴボ~~~と激しく音をたて、一気にキッチンの排水のほうへ流れでているようです。 そして、キッチンの排水がまたゴトゴトゴト~ってフタが上下します。 すると、悪臭が部屋に漂います。。。 まめに掃除はしているし、排水溝の洗浄剤も使用し、ヌメリやゴミなども掃除はしているのですが・・・・いつもこの調子です。 生活の場はすべて2階で、水廻りとキッチン、リビングがあります。 排水の構造がどうなっているかわかりませんが、夏になると悪臭は余計に感じられます。 外から見た感じだと、浴室からキッチンに排水が通じており、キッチン側から排水されているようです。排水パイプがありました。 悪臭とこの現象をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 流し台の排水口についたドロドロしたものを取りたいのですが・・・

    最近、流し台の水はけが悪いような気がしたので排水口に懐中電灯をあてて よく見てみましたら茶色のドロドロしたものがこびりついていたのです。 キッチンハイターやパイプマンを使ってみたのですがきれいになりません。 どうしたらパイプがきれいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排水口ストレーナー直径16cmを探しています

    流し台の排水溝に置く、ゴミ受けというのでしょうか? 少し深みのある円柱状で口の部分がひっかけるようになっているものです。 名前は、たぶん、排水口ストレーナーです。 リサイクルショップで購入し、かなり古い流し台にセットされていました。 口の部分の広い所で、16センチのものを探しているのですが、販売先をご存じないでしょうか? 近所の小売店、インターネット販売や、イナックス等大手にも確認しましたが、販売されていませんでした。 ご存じの方がおられたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流し台の排水が流れません!

    流し台の排水が流れず、シンクに水がたまったままになっています…。 シンク下の扉を開けてみた所、排水管はまっすぐの形をしています。 シンクの排水はフタはなく、排水管の周りに水がたまっていて上にカゴ?のような細長い網を乗せて使っていました。 一応画像をのせています。 過去の質問を拝見したところ、パイプマンの薬剤を使うか、針金のついた掃除器具を購入し使うと情報が出てきました。 この形状の排水管でも使用して良いのでしょうか? 他の質問の内容では皆さん、U字になった形状でシンクの排水の所にフタがあるとか記載されているのでうちのとは少し違うのかな?と思い質問をさせて頂きました。 古い賃貸アパートなのですが、お金がなく業者に頼むのは最後の手段にしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 流し台水漏れ

    排水溝掃除中に布を落としワントラプ下部ネジ緩めたのが原因か、流し台前面の床(絨毯)とシンク下が濡れているのに気づきました。 下部ネジ原因ではと思い、緩めたまま水を流してみましたが微かに滲む程度です。ネジの緩みで絨毯が濡れる程の水漏れが起こるのでしょうか。ネジを締め使用してますが、マンション住まいなので階下に迷惑をかけるのではと心配です。

  • 流し台のゴミ受けはどこで掃除しますか?

     最近一人暮らしを始めた大学生です。困った事があり、皆様にご相談させて頂きます。  流し台の排水溝に、生ゴミ受けが付けられているのですが(黒いゴムパッキンの下部)、この生ゴミ受けに、ゴミや「ぬめり」が付着してきます。放っておくと、ゴミが網目にびっしり付着し、水が流れなくなります。この付着物は、皆さんどこで掃除されてますか?  流し台で歯ブラシを使って、掃除しようと思ったのですが、これだとゴミや「ぬめり」がそのまま、排水管に流れ、今度は排水管が詰まってしまうような気がします。一番安全なのは川とかで掃除するのがいいと思うんですが、そんな事をしている人は見た事がありません。  どなたか御教授お願いします。

  • 浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

    大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。 浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。 水が乾いた後に出来る白い線?跡? これをキレイに除去する方法をご教授下さい。 マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう