• ベストアンサー

台所の排水パイプに詰まったナイロン袋が流れて・・

流し台下の排水パイプに透明なナイロンがつまり 築昭和55年の古い二階建てのアパートの二階に住んでいます 水の流れが悪くなったので 排水ホースを持ち上げたところ水が一気に流れ そのまま袋と一緒に一気に流れてしまったようです 奥のほうで詰まらないか心配です また詰まった場合すぐに取り除けるのでしょうか? 画像はアパートそのものではありませんが大体このようなかたちで 階下に見える灰色の排水パイプらしきものは直径10センチほどはあるようです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.2

設備屋です。 まずは 自分の部屋の汚水桝のトラップ部分に、問題のビニールが流れてきていないかをチェックしてください。(1F部分に有ると思います) 無い場合は途中にひっかかっているでしょう。普通はこの規模の住宅ならVU50で配管します。案外細いです。排水は思うほど、押し出しの力は有りません 今は完全閉塞でなく、なんとか流れていても、台所排水のグリース汚れとかを考慮すると、将来は必ず完全閉塞します。階下に必ず影響が出ます。ある日突然、流し台の下から排水が出だした!!とか。 今の時点で、大きい設備屋さんに来てもらって、パイプ内高圧洗浄をしてもらってください。完全によごれ、ゴミは落ちますよ。私もやってます。 早く対応すべきです。

bpgreen
質問者

お礼

何度も相談に乗っていただきありがとうございました。

bpgreen
質問者

補足

http://www.youtube.com/watch?v=mrzAELSjXSg これでしょうか?目安としていくらほどかかるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.4

NO3です。私は関西の人間です。実際はお受けできません。 お近くの情報をもとに業者はご選定ください。答えになってませんが、技術関係のお答えなら致します。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました いい業者を探して相談したいと思います

  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.3

NO2の設備屋です。 その通りです。これをキッチン側からと、外部桝からと両方向から片一方ずつでやっていきます。私が使用しているのは、このマルナカ社でなくアリミツ工業社のものですが、同じようなものです。 気になる料金ですが、私の会社では、今回内容なら、1.5〰2万ほど戴くでしょうか?(下見してませんので、カンですが。。。) 実行の前にオーナーさんに報告しておいた方が、よろしいかと。。。

bpgreen
質問者

補足

その会社は都内でしょうか?もし嫌でなければ教えていただきたいのですが

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

構造にもよりますが、そのまま屋外の汚水マスへ流れて行ったと思いますよ。 アパート敷地内にある「汚水」って書いてある小さいマンホールのような蓋を開けてみれば引っかかっているかもしれませんね。

bpgreen
質問者

お礼

楽観視せずに適切に対処したいと思います ありがとうございました

bpgreen
質問者

補足

排水パイプも直径5センチほどで細いのですが 排水パイプに接触する 床に設置されたパイプも直径6センチほどで細いんです 階下で詰まるということはありえないのでしょうか・・? 汚水マスをネットで検索し構造を見る限りは直接汚水マスまで流れてくれるのでは。。などという身勝手な考えもあるのですが もし階下の住民にまでご迷惑をかけると心苦しい気持ちになります

関連するQ&A

  • 台所の排水のつまり

    困っています 詳しい方教えて下さい 台所の排水がつまり水が流れなくなりまして流しの下にあるパイプをいじったところつまりは解消しました しかし一つだけ心配があります 流し台の下の蛇腹パイプが床下までつながっている部分のプラスチックのフタを外したところさらにその下の蛇腹のパイプと床から出てるプラスチックのパイプをジョイントする黒いゴムのパッキン?のようなものが外れてしまいうまくはまりません このままだと水漏れとかおこしますか? あと床下の水漏れも心配です 一戸建て台所の排水の構造など判らず不安です 詳しい方教えてください 業者さん呼んだほうがいいですか?

  • アパートの台所の排水の調子が悪いんですが。

    築20年くらいのアパートに一人暮らし中です。 台所の排水の流れが良くないんです。 入居してから5年くらい経ちました。 はじめは全然問題なかったですが数年経ってから だんだん流れが悪くなって入ったような気がします。 おなべのお湯を一気に流すと、流れるまで10秒くらいかかります。 ホームセンターでパイプユニッシュっていうパイプクリーナーを 買ってきて使ってみたんですけど、なにも変わんなかった感じです。 パイプマンのほうが効くんでしょうか? 水道屋さんとかに頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか? 何かオススメの方法教えていただけると幸いです。

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • 台所排水からの悪臭

    築8年になる、一戸建てに住んでいます。 以前、前妻と住んでいた家ですので、私はこの家に来てから一年半くらいです。 いつもお風呂の栓を抜いたら、ゴボゴボゴボ~~~と激しく音をたて、一気にキッチンの排水のほうへ流れでているようです。 そして、キッチンの排水がまたゴトゴトゴト~ってフタが上下します。 すると、悪臭が部屋に漂います。。。 まめに掃除はしているし、排水溝の洗浄剤も使用し、ヌメリやゴミなども掃除はしているのですが・・・・いつもこの調子です。 生活の場はすべて2階で、水廻りとキッチン、リビングがあります。 排水の構造がどうなっているかわかりませんが、夏になると悪臭は余計に感じられます。 外から見た感じだと、浴室からキッチンに排水が通じており、キッチン側から排水されているようです。排水パイプがありました。 悪臭とこの現象をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 排水口用の水切り袋を探しています

    最近台所の流し台を交換したところ、新しいものは排水口の直径が80mm、ゴミ受けカゴのサイズが直径78mm、深さ100mmと、前のものより随分小型です。今まで使っていた水切り袋では大き過ぎるので、取敢えずカットして使っていますが、深さはそれでいいとしても幅が広過ぎてブカブカしてしまいます。 近所でこれに合う水切り袋を探したのですが、このサイズはまだ余り普及していないのか、ピッタリ合うものが見つからなくて困っています。何かよい知恵がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 排水口のつまりがいイマイチ解消できません

    流し台です。相当詰まったようなので掃除をしました。まだ完全ではありません。 ネット検索では、タオルで排水口を塞いで水をいっぱいためてからタオルを外して一気に水を流す、という方法が多く見られました。 水圧を利用すると言う事だと思いますが、わたくしは蛇口にホースをつないでホースの先端をできる限り排水管の奥に押し込んで、蛇口を目一杯開いて勢いよく水を流し込みました。 ネットでこの方法は出てきませんでしたが、あまり効果がないのでしょうか。

  • 排水口にスポンジを落としてしまいました

    昨夜、排水口を持ち手付きのスポンジで掃除していたところ、スポンジ部分が外れ、排水口へ流れてしまいました。 トラップから下は蛇腹のホースで排水管まで真っ直ぐです。 蛇腹ホースを外してホース内を見ましたがありませんでした。 ホース下の床下にある排水管まで流れてしまったようです。 落としたスポンジは、縦5センチ横3センチ厚み1センチほどのもの三つです。 だいぶくたびれているスポンジでしたが、そのまま、下水道へ流れるって事はないですか? 排水管で、詰まってしまうでしょうか。 今のところ排水は、順調です。 業者に頼んで直すにしても自費ですよね… 大体幾ら掛かりますか? ちなみに築15年のアパートの二階、二階が最上階です。

  • 洗濯排水溝の詰まり

    洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。 脱水すると、洗濯盤に水があふれてたまっています。 排水ホースを外してみると、排水溝の中に糸くずのようなものを沢山見つけました。箸で沢山かき出しましたが、まだ詰まっているようです。 パイプユニッシュは髪の毛などの詰まりに良いと聞きますが、こんな糸くずのようなものでも可能ですか? 洗面器などで勢いよく水を流すとすんなり流れたのですが、ホースをつないで排水するとやはり水があふれます。 何かいい方法はありませんか? ほかに良い薬剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • 洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

    引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と 防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<) 排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ 水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。 どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう