• ベストアンサー

台所の排水パイプに詰まったナイロン袋が流れて・・

流し台下の排水パイプに透明なナイロンがつまり 築昭和55年の古い二階建てのアパートの二階に住んでいます 水の流れが悪くなったので 排水ホースを持ち上げたところ水が一気に流れ そのまま袋と一緒に一気に流れてしまったようです 奥のほうで詰まらないか心配です また詰まった場合すぐに取り除けるのでしょうか? 画像はアパートそのものではありませんが大体このようなかたちで 階下に見える灰色の排水パイプらしきものは直径10センチほどはあるようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.2

設備屋です。 まずは 自分の部屋の汚水桝のトラップ部分に、問題のビニールが流れてきていないかをチェックしてください。(1F部分に有ると思います) 無い場合は途中にひっかかっているでしょう。普通はこの規模の住宅ならVU50で配管します。案外細いです。排水は思うほど、押し出しの力は有りません 今は完全閉塞でなく、なんとか流れていても、台所排水のグリース汚れとかを考慮すると、将来は必ず完全閉塞します。階下に必ず影響が出ます。ある日突然、流し台の下から排水が出だした!!とか。 今の時点で、大きい設備屋さんに来てもらって、パイプ内高圧洗浄をしてもらってください。完全によごれ、ゴミは落ちますよ。私もやってます。 早く対応すべきです。

bpgreen
質問者

お礼

何度も相談に乗っていただきありがとうございました。

bpgreen
質問者

補足

http://www.youtube.com/watch?v=mrzAELSjXSg これでしょうか?目安としていくらほどかかるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• IKOIN
回答No.4

NO3です。私は関西の人間です。実際はお受けできません。 お近くの情報をもとに業者はご選定ください。答えになってませんが、技術関係のお答えなら致します。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました いい業者を探して相談したいと思います

• IKOIN
回答No.3

NO2の設備屋です。 その通りです。これをキッチン側からと、外部桝からと両方向から片一方ずつでやっていきます。私が使用しているのは、このマルナカ社でなくアリミツ工業社のものですが、同じようなものです。 気になる料金ですが、私の会社では、今回内容なら、1.5〰2万ほど戴くでしょうか?(下見してませんので、カンですが。。。) 実行の前にオーナーさんに報告しておいた方が、よろしいかと。。。

bpgreen
質問者

補足

その会社は都内でしょうか?もし嫌でなければ教えていただきたいのですが

• tsline
回答No.1

構造にもよりますが、そのまま屋外の汚水マスへ流れて行ったと思いますよ。 アパート敷地内にある「汚水」って書いてある小さいマンホールのような蓋を開けてみれば引っかかっているかもしれませんね。

bpgreen
質問者

お礼

楽観視せずに適切に対処したいと思います ありがとうございました

bpgreen
質問者

補足

排水パイプも直径5センチほどで細いのですが 排水パイプに接触する 床に設置されたパイプも直径6センチほどで細いんです 階下で詰まるということはありえないのでしょうか・・? 汚水マスをネットで検索し構造を見る限りは直接汚水マスまで流れてくれるのでは。。などという身勝手な考えもあるのですが もし階下の住民にまでご迷惑をかけると心苦しい気持ちになります