看護師から事務職への転職希望

このQ&Aのポイント
  • 元々は事務職になりたかったが、将来性を考えて看護師になったが上手く折り合いがつかず辞職。現在は事務職への転職を希望しており、実務経験がないが事務補助から経験を積みたいと思っている。職員の補助やご高齢者への接客経験が行政サービスに役立てることを志望理由としている。
  • 看護師続けることになってノイローゼになる不快な状況から転職を考えている。看護師学校を出るまでは特別な能力は必要ないと思っている。
  • 職安の方には看護師よりも事務職の方が難しいと言われており、実際に電話応対が難しいことを実感しているが、事務職への転職を試みる意欲がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします。

看護師を辞めて、転職希望中です。 元々は事務職になりたかったのですが、将来性を考えて看護師になりましたが上手く自分の中で 折り合いがつけれず辞職しました。 ダメもとでも、受けるのは勝手でしょうから公務の臨時職を受けるつもりです。 そこで志望理由なのですが、職安・周りの人に相談しても看護師続ければ・・・とばかり言われてノイローゼになりそうなので(自分達はなれない・誰でもなれる仕事では無いと言いながら勝手に押し付けてきているような感じがして不快です・・・手堅い、手堅いと言われる方がなられた方がよろしいのではないでしょうか?正直、看護学校を出るまでは特別な能力は必要ないかと思います)、こちらでお願いしようかと。 「現在、事務職への転職を希望しておりますが、実務経験がなく事務補助から経験を積みたく思い志望致しました。職員さんを補助する仕事を通して間接的にでも、今までの確実さ・公平丁寧さが求められる業務経験とご高齢の方への接客応対(若い方が全然来ませんでした・・・)経験が行政サービスのお役に立てればと思い志望致しました。」 という感じで考えております。 志望理由で云々という事はないと思うのですが一応。 辞職理由は口頭でお伝えしようと思っています。 職安の方に、看護師よりも事務職の方が難しいと言われました。(電話応対などの実務で。倍率ではなく。) 電話応対が難しいことは実感してきましたが・・・それは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身近で医療事務から看護師を目指す、逆のケースを知っています。同じ職場で何人かいる中で一番優秀だそうです。 さて、職種を変えたい、職場を変えたい、結構じゃないですか! 若いということは、失敗してもまだまだ時間的猶予があるということです。今までの経験を糧にすれば良いんです。人生はいつも不確実なものです。仮に今、職種を変えたとしても、いつか看護師の方に戻って来るかもしれない。そのときは、途中の経験を活かして新しい道を再構築することだって出来るんです。 それでも、今の資格を活かすべきですね。条件は厳しく、競争が激しいんですから。 ドラッグストアなら看護師も有利だと思います。登録販売者は問題なくパスするでしょうから。 文章はもう少し練ってください。大事な点を箇条書きにして文章に組み立てるやり方はどうでしょう。最後に採用側の目で読み返してみてください。 蛇足ですが、職場で年寄りのクランケとしか、出会いがなかったことが主因のようですから、職場を変えるのはどうでしょう? 正看なら転職場は全然問題ないでしょう。がんセンタなどは常時募集してますね。しかも公務員ですね。 会社の医務室勤務(今時ないか?)はどうでしょうか?

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら、看護師自体が嫌なので・・・。看護師が自分の「仕事」であることが苦痛です。 どんな理由でも意志がある方が就かれた方がよろしいと思います。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 えーと、まず事務職は若いか、経験者前提だと思います。基本誰でも できる仕事なので、他の希望者を蹴落とすには事務としての絶対的強 さが必要だと思います。 ぶっちゃけ他の有力希望者は事務職経験者であると考えるべきだと思 います。その上で「本当はあっちの方がいいけど仕方がなくこっちに 受けています」という志望ではまずくないでしょうか。 「本当はあっちの方がいいけど」の部分は消し、あくまでこの仕事が 理想だというアピールに変えるべきだと思います。 尚、経験者前提ですので下っ端な人こそ電話対応などのビジネスマナー は出来て当然だと思います(トーク技術をもっていて相手を苛つかせる 事がない人なら丁寧じゃない喋り方を認められている人もいますが) 以下雑談 看護師を続けるべきかはともかく、医療事務は駄目なんでしょうか。

fauchonlover
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 分かりづらい文面で失礼しました。本当は事務職になりたかったけど、断念して看護師になったのです。 看護師の方が良くて、事務職に仕方なく就きたいわけではありません。 経験者優先は分かってはいるのですが、受けてみます。 医療事務は資格を取得しても飽和状態との事なので、これまた厳しいかと・・・。