• 締切済み
  • 困ってます

履歴書の志望動機の添削をお願いいたします

はじめまして。 私はこのたび、営業事務(派遣社員)から病院の受付事務(正社員)への転職を考えており、明日、職安で見つけた地元の産婦人科医院へ履歴書を送付することになり、志望動機に悩んでいます。 今日一日かなり悩んでるのですが、長くなってしまったりいまいちいいたい事が伝わりにくくて苦戦しています。添削お願いいたします。 「医療事務の資格取得を目指しています。貴院で友人が出産をし、お見舞いにいったのですがそのときのスタッフの皆さんの明るさと優しい雰囲気を目の当たりにし、一度の訪問で印象が強く残りました。貴院の暖かい雰囲気の中で、事務経験で培ったパソコン能力と学生時代の販売経験で培ったコミュニケーション能力を活かしながら資格取得を目指し実務経験を積みながら学習していきたいと思い志望いたしました。」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3376
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)

医療事務の資格取得を目指して、 というお気持ちはわからなくもないですが、 医療事務を実際にしている方は、 勉強をすでに終えている方が多いと思います。 その病院では未経験でもOKとなっているでしょうか? 私は未経験で医療事務をしていました。 採用後、いろいろありまして、勉強しました。 処置がほとんどなく、入院のない診療所だったから、 出来たことです。 産婦人科でなおかつ入院設備があるとなれば、 若干レセプト(これはご自分でどういうものか調べてください)が難しくなってきます。 一度、就職前に、レセプトがいったいどういうものなのか、 大きな本屋に行ってみた方がよいと思います。 さらに回答の補足に書いたことをまとめた方がいいのではないか、と思います。 特に未経験であれば、です。 またパソコン能力、とありますが、 電子カルテであったり、パソコンを使っていたりすれば、 意味がありますが、 未だに手書きのところも全くないとは言い切れません。 そのあたりは調査済みでしょうか? 貴院で勉強したい、というより、 自分がそこで何が出来るかをアピールする方が 説得力が増すと思います。 患者さんも医者もいろいろな方がいます。 ですので販売をなさっていたから、その経験が役に立つ、と思います。 就職が決まるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 募集要項は、未経験でもOKで、必要資格はパソコン入力経験とだけ書いてあります。医療事務資格はもっていなくてもOKというのは職安の方にお願いして確認していただきました。 まったく未経験だし、自分の中でやりたいこと、自身を持っているというかアピールしていけるのは接客経験だと思うのでそこを重点的にアピールしていきたいとおもいます。自分でも勉強をさっそくはじめてみます。

関連するQ&A

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

  • 履歴書の志望動機の添削をお願いします!!(至急)

    履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 あれもこれもと考えていたら、長ったらしく、くどい(?)感じになってしまってお手上げ状態です。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご親切な方どうかよろしくお願いします。   元々人と接する事が好きで、これまで接客業で働いてきました。ですが、(この言い方おかしいですか?)家族の病気にかかった際、体のケアだけでなく心のケアもできる医療事務の仕事がしたいと思い、基金訓練に通い、医療事務管理士の資格を取得しました。 貴院の求人票を拝見させていただき、アットホームな雰囲気という言葉に、小さい頃親切にしてもらった地元のクリニックを思い出し、強く惹かれ応募しました。   文才がなく、申し訳ございません。 あとこの職場に働けたらこんなことをしたいという文も入れるといいとのお話も聞いたのですが、 今の文ですと、履歴書の志望動機の欄に書ききれず、どうしようか悩んでいます。 この悩みにもアドバイスいただけたら有り難いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 履歴書 志望動機 添削

    志望動機を考えてみたものの、文章を日頃から書くことが苦手なせいか今ひとつに感じています。どなたか添削をお願いします。 美容クリニックへの志望動機です。 以前行ったことがあるのでそのことを加えつつ書きました。 貴院の雰囲気の良さ対応の良さに大変魅力を感じています。以前私が貴院に来院した際、初めての美容クリニックへの来院ということもありとても緊張していましたが受付の方の丁寧な対応に感激しとても安心しました。この経験から私も貴院の一員となり不安を抱えて来院される人へ不安を取り除く人になりたいです。 以上です。お願いします。

  • 回答No.2

素直に前向きの姿勢を示している点はよいのですが、これでは、医療事務の資格を取るための踏み台となっているという印象しか与えません。 医療事務の資格は、その病院で働くためのスキルアップとして勉強しているという方向に変えましょう。 また、就職先を「よいしょ」するよりも、自分のスキルを具体的にアピールして、適正を十分に示しましょう。 基本は、貴方に何ができるのか、またどう前向きに仕事に取り組もうとしているかをアピールすることにかかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。募集職種は、受付と事務なので病院へ来られた方の窓口となるので、接客で身につけたコミュニケーション能力と笑顔で、恐怖心や心配を少しでも取り除いてあげられたらと思います。これは、書き方としては「来院された方の恐怖心や心配を和らげることができます。」と断言しても良いのですか?やはり「~和らることができたらと思っています」と書いたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりすみません。

  • 回答No.1
noname#36485
noname#36485

結構一文が長いですね。もう少し区切っていいかと思います。 最後の「事務経験で培ったパソコン能力と学生時代の販売経験で培ったコミュニケーション能力を活かしながら資格取得を目指し実務経験を積みながら学習していきたいと思い志望いたしました。」 の文ですが、 文が長いこと、それから、活かしながら~積みながら~と、ながらながらになってしまっているのでここは変えたほうが良いと思います。 それと、勉強して資格を取るために正社員になるのですか?志望先の病院の体質等分からないのでなんとも言えませんが、どういう風に働き、どう自分が活躍できるのかを示す文を入れた方が良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。文章がやはり長いですよね・・・。もう一度見直してまとめられるところはまとめたいとおもいます。それから、資格を取るために正社員になりたいのではなく派遣だとせっかく仕事に慣れてきても期間満了となってしまったらまた一から別の場所ではじめなければいけないので正社員になりたいです。人と接する仕事を長く経験してきて人と接することが大好きになり、これは仕事に活かしていきたいと思いました。病院へ来られる方は、みんながみんな健康な人ではないので心がとても大切ではないかと考えます。人と接する仕事をしていく上で、お買い物に来てかわいいお洋服を買って・・・。というような楽しい雰囲気での接客経験しか経験のない私は問題を抱えておられる方や元気になって帰られる方などさまざまな方と接することのできる医療現場での仕事がしたいと思い、医療現場での仕事がしたいのです。資格は、自分のスキルを高めるためと、自分自身の最初の目標という感じでとりたいのです。

関連するQ&A

  • 志望動機添削お願いします!

    母子二代にわたってお世話になったお気に入りの産婦人科の受付(事務)に応募することにしまた!志望動機に変な箇所がないか添削お願いします!!! ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 貴院には母と姉もお世話になりとても信頼していましたし院内の清潔さが気に入っていて私自身も妊娠、出産の際お世話になりました。 その時スタッフの方々の温かい対応に体だけではなく心までケアしていただけたことをきっかけに、私も人の役に立てる医療業界に携わりたいと思いました。 医療事務経験はありませんが、人と接することが好きで接客業を経験してきたのでその時に身につけた接客マナーと持ち前の明るさとコミュニケーション能力を生かして、常に温かい丁寧な対応を心掛け患者様に気持ち良く来院していただけるよう、よい雰囲気を持った病院作りに貢献したいとと思い応募させていただきました。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 以上です!!! アルバイト経験しかないため本格的な志望動機が初めてで‥よろしくお願いします!

  • 複雑な学歴で、履歴書の志望動機で悩んでいます。

    こんにちは、初めて投稿します。 少し学歴が複雑なので、志望動機で悩んでいます。 私は現在22歳で臨床検査技師国家資格の受験資格を取得するために4年前に大学に入学し、3回生にあがる為の試験で単位を落とし、留年しました。 頑張って次は3回生になろうと決めてもう1年多く2回生をしました。 しかし、2年目の2回生での授業を受けてもどれだけ必死に勉強しても 頭に入らず、だんだん精神的に苦痛になり、 次3回生にあがれても4回生になれなかったら? 4回生になれても卒業できなかったら? と不安がどんどん押し寄せ、結局中退してしまいました。 しかし、この3年間で必死で勉強してきた事を無駄にしたくないので、 医療に携わって生きて行きたいと思い、 辞めた年の4月(去年4月です)から医療事務の資格スクールへ通いだし 最近資格を取得し、ようやく就活し出しました。 先日、地元の大手の大学病院で未経験者歓迎の募集を見つけました。 そこで履歴書の志望動機欄・面接での志望動機に困っています。 正直なところ、自分の弱さに負けてしまい臨床検査から逃げてしまいました。 医療事務をやりたいという気持ちは今は十分にあるのですが、 どうしても良い志望動機が思い浮かびません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 アドバイスが欲しく投稿させていただきました。

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 履歴書の資格欄と志望動機の添削

    履歴書の資格取得欄と志望動機の添削について。 介護職に応募し面接予定です。 ヘルパーや介護福祉士の資格はありません。 未経験です。 ですがヘルパーや介護福祉士の資格取得ため勉強したいと考えいます。 その場合、資格取得欄には 「これから資格取得向け勉強したいと考えている」 と書くべきか 仕事とは関係ないが、医療事務や調剤事務の資格を書くべきか どちらが良いのでしょうか? また、志望動機の添削をお願いします。 母が介護福祉士しており、祖父母の通院介助の経験を通し介護職に興味を持っておりました。 祖父母の通院介助の際、機能訓練をして下った職員の皆さんに優しく、時には厳しく指導して頂いたことが忘れられず、私も介護職で働きたいと思い応募致しました。 以下の文章を、上記の文章に入れたいと考えていますが、どこに入れたらいいでしょうか? 知識として、医療について患者様にどう接し簡単ではありますが、患者様の介助の仕方やお薬について学びと医療・調剤事務員として働いておりました。 よろしくお願いします。

  • 履歴書 志望動機

    町の役場で1年間の嘱託社員として事務補助を募集してあったので受けようと思うのですが、志望動機にどういうふうに書いたらいいのか分からず質問させていただきました。 私は今まで介護をしていたのですが、以前から事務の仕事に興味がありました。なので他にも探したのですが、どの会社も資格は不問でも経験者を希望しておられた為応募出来ずにいました。 そこで、事務補助として経験を積みながら、その後も事務の仕事が出来る資格を取りたいと思ってます。 一応、今まで利用料の請求や書類の作成などを任されていた為ワードやエクセルなどの操作は多少できます。 本来なら自分で考えたものを載せたほうがいいのでしょうが、書き出しや上記をまとめることが難しく載せることができませんでした。すみません。 どなたかアドバイスの方お願いします。

  • 眼科 医療事務 履歴書 志望動機

    今度眼科の医療事務の面接を受けることになりました。 履歴書に書く志望動機が上手くまとまりません。 添削をお願いします。 (この3月に高校を卒業した19歳で、現在は惣菜屋のバイトと学童の指導員のバイトをしています。 資格不問・経験不問の正社員の求人です。) ・人と接することが好き ・貴院の先生や受付の方は優しく丁寧で親切という評判を耳にした ・医療事務は未経験だが、以前より興味のある職種だったので、勉強をして資格も取りたいと思っている ・販売や、子供と接する仕事をしているのでコミュニケーション力を生かしたい これを繋げて文章にしたいです。

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では4年間事務兼レジ業務の仕事をしてました。 県外の雑貨販売の正社員に応募します。 【志望動機】 以前から雑貨販売の仕事に就きたいと思っておりました。また、前職で培ってきた食品やギフト商品の販売、経理事務の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について とある病院の就職試験を受けるのですが志望動機がなかなかまとまりません。 志望動機として 病院の雰囲気が良いこと、地域医療に貢献していること、県内有数の急性 期病院であり様々な医療に貢献していること、チーム医療を積極的に進めていることをメインに書こうと思っています。 私が貴院を志望した理由は、病院全体の雰囲気がとても良いこと、また地域医療に貢献していることに感銘を受けたからです。以前、私の祖母が貴院の患者として治療していただいた際に担当の医師をはじめとする医療スタッフの方々が親身になって治療して下さり、素晴らしい病院だと感じました。そして、貴院は県内有数の急性期病院であり、地域医療との連携が充実しており、最先端の医療から地域医療まで様々な医療が学べることに魅力を感じています。チーム医療を積極的に進めている貴院のような環境で働くことで自らを磨き、検査技師として生まれ育ったこの地域の医療に貢献したいと思いました。 のようなかんじです。 職種は検査技師です。ご指導よろしくおねがいします。

  • 履歴書志望動機の書き方

    今週秋に結婚し、今の職場からかなり離れるため現在の職場を退職します。引っ越し先の市内で就職活動(医療事務)を探しております。履歴書の志望動機欄には、 ”今秋10月に結婚し○○市に引っ越しするため、医療事務としての経験を活かし仕事を続けていきたい。” 文面的におかしいでしょうか?添削願います。宜しくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では10年間パチンコ業務ホール&事務仕事(販促作成等)の仕事をしてました。ネットでの商品の掲載や写真撮影を行う仕事の正社員に応募します。 【志望動機】 以前からパソコンの業務に興味があり、前職で培ってきた販促作成の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。

専門家に質問してみよう