セドリの返品について

このQ&Aのポイント
  • 初めてセドリというものを経験しました。ヤフーで購入したDVDをアマゾンで売る形式のセドリです。返品に関するトラブルが発生しました。
  • 購入者からはアマゾンの写真画像と異なるとか、シュリンクに破れがあったという理由で返品の要望がありました。
  • 質問者はアマゾンの画像と題名の確認をした上で、新品として出品しています。しかし、ヤフーで確認することができず、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セドリの返品について

私は初めてセドリというものを経験しました。 ヤフーで購入したDVDをアマゾンで売る形式のセドリです。 始めて売上がありましたが、返品というメールが舞い込んでまいりました。 最初ヤフーで新品購入をしました。 しかし、アマゾンの写真画像と異なるとか、シュリンクに破れがあったと言ってきたのです。 そして日本語表記じゃないのですが国内正規品ではないのですか?という問い合わせも ヤフーでは国内正規版と書かれていました。 私はアマゾンの画像と題名の確認は必ずしており、間違いがないものと確信をしています。 それにヤフーで送られてきたものを新品であるのかの確認だけで中身は見ていません。 送られてきたものをそのまま購入者に送りました。すべてビニールで覆われていて 新品として出品しました。 ヤフーで確認をしようにも表示期間が120日となっており、確認ができません。 どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.1

せどりというのも立派な商売です。 ここはやはり、「ご期待されていたものと相違があったとのこと、申し訳ありませんでした」と丁重に謝罪し、「着払いで返送ください。商品を確認した後、全額を返金いたします」というのが、正しい対応だと思います。それが、あなたがお客で、どこかのお店で買ったものが、自分が思っていたのと違っていた場合に、お店にたいして期待する対応ではないでしょうか。 もちろん、お客の方になんらかの勘違いがある場合もあるでしょうが、その場合でさえ、ほぼすべての小売業というのは、(商品にほんとうに問題があるかどうか、確認する作業はするとしても)謝罪のうえ返金すると思います。 ましてやあなたは、自分の目で中身を確認していないものを売ってしまったのですから、返送料さえ自分で負担するのが相当だと思います。また、それが一番早く、このトラブルを終わらせる道です。返送料のことなどでもめたら、また面倒ですから。商品を手元にもどして、中身を確認して、また別の人に売ればよいのです。

minamiizu
質問者

お礼

あリがとうございました。私もどうしたら良いのか分からず迷っていましたが、はっきりしました。勉強代として全額返金するのが正しいかと思います。 ただ、セドリとして、中身を確認せずといいますが、中身を確認するためにはビニールで密封されているものを、破いて確認をしなければなりません。そうなると一度開けてしまってからでは新品扱いで出品することは不可能に近いことです。透明のビニール越しに確認することしかできないと思いますが・・・。 私としては、透明のビニール越しに常に確認はしております。

その他の回答 (1)

回答No.2

未開封で送るのはかまいませんがヤフーでは国内正規版と書かれていても、日本語表記でないのなら出品の時の説明に書くべきです。 ネットでは購入者は現物確認できないので、説明は詳細に書く方が親切でもあり、トラブル防衛の為です。 今回のは日本語表記でないのなら、海外向けの正規版ですかね。 今回は勉強代と思って送料も自己負担で返品を受けつけですね。