セドリの返品について

このQ&Aのポイント
  • 初めてセドリというものを経験しました。ヤフーで購入したDVDをアマゾンで売る形式のセドリです。返品に関するトラブルが発生しました。
  • 購入者からはアマゾンの写真画像と異なるとか、シュリンクに破れがあったという理由で返品の要望がありました。
  • 質問者はアマゾンの画像と題名の確認をした上で、新品として出品しています。しかし、ヤフーで確認することができず、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セドリの返品について

私は初めてセドリというものを経験しました。 ヤフーで購入したDVDをアマゾンで売る形式のセドリです。 始めて売上がありましたが、返品というメールが舞い込んでまいりました。 最初ヤフーで新品購入をしました。 しかし、アマゾンの写真画像と異なるとか、シュリンクに破れがあったと言ってきたのです。 そして日本語表記じゃないのですが国内正規品ではないのですか?という問い合わせも ヤフーでは国内正規版と書かれていました。 私はアマゾンの画像と題名の確認は必ずしており、間違いがないものと確信をしています。 それにヤフーで送られてきたものを新品であるのかの確認だけで中身は見ていません。 送られてきたものをそのまま購入者に送りました。すべてビニールで覆われていて 新品として出品しました。 ヤフーで確認をしようにも表示期間が120日となっており、確認ができません。 どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

せどりというのも立派な商売です。 ここはやはり、「ご期待されていたものと相違があったとのこと、申し訳ありませんでした」と丁重に謝罪し、「着払いで返送ください。商品を確認した後、全額を返金いたします」というのが、正しい対応だと思います。それが、あなたがお客で、どこかのお店で買ったものが、自分が思っていたのと違っていた場合に、お店にたいして期待する対応ではないでしょうか。 もちろん、お客の方になんらかの勘違いがある場合もあるでしょうが、その場合でさえ、ほぼすべての小売業というのは、(商品にほんとうに問題があるかどうか、確認する作業はするとしても)謝罪のうえ返金すると思います。 ましてやあなたは、自分の目で中身を確認していないものを売ってしまったのですから、返送料さえ自分で負担するのが相当だと思います。また、それが一番早く、このトラブルを終わらせる道です。返送料のことなどでもめたら、また面倒ですから。商品を手元にもどして、中身を確認して、また別の人に売ればよいのです。

minamiizu
質問者

お礼

あリがとうございました。私もどうしたら良いのか分からず迷っていましたが、はっきりしました。勉強代として全額返金するのが正しいかと思います。 ただ、セドリとして、中身を確認せずといいますが、中身を確認するためにはビニールで密封されているものを、破いて確認をしなければなりません。そうなると一度開けてしまってからでは新品扱いで出品することは不可能に近いことです。透明のビニール越しに確認することしかできないと思いますが・・・。 私としては、透明のビニール越しに常に確認はしております。

その他の回答 (1)

回答No.2

未開封で送るのはかまいませんがヤフーでは国内正規版と書かれていても、日本語表記でないのなら出品の時の説明に書くべきです。 ネットでは購入者は現物確認できないので、説明は詳細に書く方が親切でもあり、トラブル防衛の為です。 今回のは日本語表記でないのなら、海外向けの正規版ですかね。 今回は勉強代と思って送料も自己負担で返品を受けつけですね。

関連するQ&A

  • Amazonで新品の本の返品に関して

    自分の確認ミスで同じ本を4冊頼んでいました。 4冊でビニール包装がされていたのですが、 ビニールを開けて3冊だけ返品となると、 返品する3冊は全額返金の対象から外れるのでしょうか? Amazonに電話したのですが自動案内みたいなところで 止まってしまって聞けないです。

  • 返品したいとき

    とあるpcゲームの中古を買おうか迷っています。新品は値段がかなり高騰しているので... しかし、私のpcではそのゲームが動くかどうか分からないため、返品ができることを前提に 購入したいのですが、メルカリとAmazonのマーケットプレイスではどちらで購入したほうが 良いでしょうか?また、どちらも開封後の返品はokですか?

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • アマゾン返品

    アマゾンで本を購入したのですが新品なはずなのに明らかに中古より汚い本だったので返品交換をお願いして代わりの商品が届いたのですがこんどはこちらが返品の商品を送るばんなのですがアマゾンからのメールに書いてあったペリカン便に電話をするとアマゾンの返品ですかと言うわれてはいと答えて20日にとりにきてくれるようにお願いしたのですが。 ペリカンはペリカン用の伝票に書いて相手送るのかこちらで住所を書いた紙を用意して張り付けるタイプなのか教えてください。

  • amazonでの本の返品

    アマゾンで購入した何冊かの本を返したいのですが、 本を入れてあったダンボールと商品を包んであった透明なビニールを破いてしまっています。商品に傷、汚れはありません。 返品時の注意に「開封済みは返品手数料がかかり、返品商品金額から差し引いた上で返金する」と書いてあったのでこれは返品手数料などがかかるのでしょうか。

  • pcソフトの返品

    最近amazonでpcソフトを二つ購入したのですが、ひとつは注文した直後からやっぱりいらないと思いキャンセルしようとしましたが、すでに発送準備中だったので届いてから返品しようと思っています。 その際、pcソフトを包んでいるビニール?さえ取らなければ返品できるのでしょうか?(今回は二つ買ったので、二つをまとめて包装している袋を取らなければなりません。)

  • 学習ソフト CD-R の返品について

    1ヶ月前に学習ソフトのCD-Rを書店で購入しました。 その後、しまいこんだままにしていて 偶然同じソフトを先輩からもらったので 購入したソフトのほうを返品しようとしました。 まだシュリンクパックのビニールを破いていません。 買ったときのままです。 書店に問い合わせると、「一ヶ月を超えたものは 返品できない。 問屋のほうのデータも消えていて 返品処理が出来ない。」ということでした。 府に落ちないので、別の書店に尋ねると その店は「週刊誌とか月刊誌は、読んだら使用済み ということになるので、1週間ぐらいしか返品できないが シュリンクパックを破いていないCD-Rはレシートあれば 返品できる。」ということでした。 学習ソフトと言っても、ISBNのついているものは 書籍扱いになって返品不可なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 商品購入でのトラブル 返品、返金を法的力でなんとか出来ないでしょうか?

    オークションでのトラブルなのですが、 私が落札者です。 落札した商品は某海外ブランドの服なのですが、 その服は非常に人気があるため並行輸入品と偽物が横行しており 国内正規メーカーはその対策として服一着ごとに個別のIDタグを付け そのタグのIDを国内正規ブランドのHPで登録すると それが国内正規品であるかそうでないかがわかるようになっております。 またそれが国内正規品であれば、 服の修理等メンテナンスがうけることができるようになっています (服の破れやボタン、ジッパーの故障など全てに対応) しかしそうでない商品、ここでは並行輸入品、偽物は論外ですが、 一切メンテナンスをうけることができないようになっています。 ここからが問題なのですが、 今回、出品されていた商品はIDタグが付いている国内正規品なのか 出品内容に記入されていなかった為、 質問欄からIDタグが付いておりなおかつ正規登録がHPより出来る 商品なのかを確認したところ(最近はIDタグ付の偽物もある為) IDタグが付いており正規登録ができる商品であるとの 返答がありました。 しかし実際、届いた商品はIDタグ付きの商品ではない物が届きました。 私は商品内容と違うものが届いたことを指摘し、 出品者に商品の返品及び返金をお願いしました。 しかし出品者は商品の間違えについては勘違いしていたので謝罪したのですが、 商品は間違いのない本物(この場合並行輸入品)であることを主張し 商品の返品、返金には応じれないとの返答。 私は本物かどうかわからない上に 国内でのアフターサービスが受けることが出来ないので それでは困ると返答したのですが、 出品者は本物であるため返品対応できないと主張、 しかし信用できないのであれば、 鑑定に出していただいても結構ですとのこと。 私としては国内のアフターサービスも受けれず、 本物かどうかわからない商品を高額で購入したことにも納得できない為 (並行輸入品と国内正規品では新品での販売価格でかなり開きがある為) なんとか返品、返金で処理したいのですが。 自分なりに今回調べたことと、 法律に少し詳しい人に聞いた意見を書かせていただきますと 瑕疵担保責任を主張する場合、 オークションは個人売買という見解があり、 出品者は、瑕疵担保責任は負う必要がないという見解もありますし、 債務不履行についても商品の受け渡しをした時点で履行していることになるという見解があり、 (特定物売買においては、商品を現状のまま引き渡せば債務の履行として認められる。) 債務不履行も主張できないのでは…。 これは私が少し調べただけですので、 間違えていたら申し訳ございません。 しかし今のままではとても進展するような状況(相手)では ありません。 その為、法律の面からなんとかならないものかと思い こちらに質問を投稿させていただきました。 何か法的に返品、返金を出来るよい方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • amazon 返品について

    http://okwave.jp/qa/q8842612.html 先ほど↑のように質問した者です。 amazonではなくamazonのマーケットプレイスから 購入していました。 この場合の返品は出品者の方に連絡を取り 返金、返品していただけるか確認してから 商品を送り返せばいいのでしょうか

  • アマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

    先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。 9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。 amazonマーケットプレイスの規約では 「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。 よって、出品者に返品のお願いをしたところ (1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。 (2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。 (3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。 (4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。 と、言われてしまいました。 商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう