• 締切済み

環境学系の就職について

私は、大学院で主に古環境の解析というテーマで研究しています。 専攻は、「環境工学」になんですが、実際私自身が就職したいのは「ものづくり」の企業です。 というのも、卒業研究時には、「捕集装置の開発」ということで電源装置の回路などを組みました。しかし、その時の教授が定年退職されるということで、自分は研究室を変え、今に至ります。 現在の研究は、主に工学というよりも理学になっている現状です。 ものづくり企業となるとほとんどが、機械・電気・電子が重視されています。また、環境分野は学問的知識全体の浅く広く行っているので、実際「これ」といった強みがありません。 どなたか、環境系で企業(できればものづくり系)に就職された方で、どのように就職を勝ち取ったか、またアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

環境~機械に ではないけど、専攻外で決まった奴は何人か知ってる。 1.TOEICや部活の主将、学歴など「汎用性のある記号の獲得」 まあ、普通だけど。一種の合わせ技だね。 2.専攻を信じる。 理系院生の場合は専攻が基本になる。絶対的に。そこを軽視しないことだね。 3.シュウカツ頑張る。 オススメはインターンへの参加、名刺を作って、その手のセミナーやら講演会で配りまくること、 毎週、ビジネス書を読んでいくこと。 4.戦略と実行。失敗と再構築 「戦略と戦術の違いウンタラカンタラ・・・」とかそういうのいらないw ただわき道にそれているだけだし、目的は「大手メーカーに採用されたらおk」なんだから そこにフォーカスしまくること。 例えば、機械科の奴には勝てないと思えば、文系枠で受けるのも手だし、インターンなんかはゆるいわけだからそこで長期拘束のきつめのインターンを受ける(シェルンベルジュとか)のも手。 そうすることで自分の負い目も消えるし、企業からも採りやすい人材となる。 で、初動で必ずしも上手くいくわけはないので、計画にんげんにはならずに 途中途中で改善していくこと。 周囲では英語力でうまく乗り切った奴、 大学在学中に「気づいて」大学院(自主勉強&ゆるめの研究室狙い)でそういう専攻にしてうまくアピールした奴とかが上手くいってたな。 短期なら「とりまやってみるか」もたまにはいいが、 長期なら戦略と実行が大事。

関連するQ&A

  • 就職しやすい専攻(工学部)

    大学の専攻について質問です。 工学部に進む場合、その中で就職(一般企業等)しやすい専攻って何ですか? またそれはどうしてですか? それと理学部に進んだ場合は就職しにくいと聞きますが、それはどうしてでしょうか。

  • 製薬会社への就職について。

    こんにちは。 私は現在、私立大学の理学部で生物を専攻している学生です。 大学院へ進んだ後、製薬会社への就職も考えにいれているのですが、そこで質問があります。 ・生物専攻からでも製薬会社へは就職できるのか。 ・専攻が生物であっても、その中でも就職に有利な分野はあるのか。 ・卒業研究+大学院での研究が例えば神経生物であった場合、生物工学をテーマに研究している学生より就職は不利になるか。 ・女性の修士卒は就職が難しいと聞いたが、今の時代でもそうなのか。 色々と調べてみたのですが、女性は研究職就職では不利、化学・薬学が有利、生化学が無難、などの意見も見られたもので、不安になってしまいました。 上で「神経生物」と書いたのは、高校生の頃から神経生物に興味があるからです。 出来ればそのような研究が出来る企業に就職したいのですが、見当が付かず、今回は製薬会社について質問させていただきました。 まとまっておらず、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 物理と材料の知識

    固体科学に興味があったとして 物理学専攻(物性実験)の人間が工学部レベルの材料工学の知識を持っているのと 材料工学専攻の人間が理学部レベルの物理学や化学の知識を持っているのと 研究者としてやっていくには、どちらが良いと思いますか。 (就職先は研究機関、企業問いません)

  • メーカーに就職したいんですが。

    今、国立大工学系学部の3年です。 そろそろ自分の進路を考えなければなりません。 将来は、メーカーに就職して、モノ作りをしたいと思ってます。 最近、学科の研究室配属の説明会がありました。 そこで聞いたのは、企業は4年制卒は技術者として、 扱ってくれないとのことでした。 どうしても営業に回されてしまうというのです。 実際はどうなんでしょうか? それなら、大学院に行った方がいいのでしょうか? せめて修士ぐらいは出たほうがいいというのは本当なのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 化学系学科からの就職。。

    大学3回生です。 工学部の化学系学科で勉強しています。 進路について、アドバイスお願いします。。 私は将来、医療を支えるモノづくりの仕事に就きたいと考えています。 医療機器、医薬品メーカーの就職になると思います。 研究・開発職を希望したいので、大学院にも進むつもりです。 そこで、質問なんですが、 医療分野のメーカー就職は、工学研究科からでは厳しいのでしょうか? 薬学・農学の方が社員さんには多いように見えます。不安です… 現在、化学の中でも有機化学や生物化学を専攻するようにはしていますが、 工学研究科のなかのバイオ関係を扱う研究をしていって、医療メーカーへの就職は見込みがあるのでしょうか? まとまりないですが、お願いします。

  • 大学院か就職か

    工学系では大学院に行くよりも学部卒で就職したほうがいいという話も聞くのですが、どうなんでしょうか? 「工学系だと 大学院進学→在学中はある程度好きな研究ができるが、 その後社会で通用するか(その実力が身につくか)が疑問 学部卒就職→好きな研究はなかなかできないが企業論理の中で 徐々に叩き上げられて、同年代の院卒より実力がつく (理学系は院卒じゃないとあまり使えない) 」 という話もききました。

  • 将来に対する不安

    自分は今、私立大学の電気系(工学)の修士1年ですが就職やそれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 数ヵ月後には就職活動をすることになりますが、まだどこに就職したいとかが決まっていません。企業を調べていますが不安要素ばかり考えてどこがいいかいつも決められません。自分の研究に近いところと考えたこともありますが自分の研究室は理学に近いことをしており、解析等をしていてほかの研究室より電気系の内容から遠いところにいます。就職の面接のときに研究がどのように企業に生かせるかと聞かれたら答えるのに苦労しそうです。また、電子回路等の知識は授業で習った程度ならありますが実際にものを作ったことがないので電気メーカー等に就職したときに苦労しそうです。 長々とかきましたがどのように就職先を決めたらいいか、電気系の実技の力を身に付けるにはどうしたらいいか、研究の内容を企業に生かすとはどういうことなのか教えてもらえたら幸いです。

  • 就職活動中の大学生です。

    就職活動中の大学生です。 専攻は工学の機械で、ものづくりをする会社志望です。 面接で、「当社の雰囲気はどうですか?」と聞かれたことがあるのですが、この場合どのように答えれば評価が高いですか?

  • 理系の女性の就職

    女性が理学部や工学部等の学部を卒業し、(もしくはその後大学院に進学し)、 理系企業に就職した場合、研究職・開発職・営業どの場合でも 女性が定年まで働き続けることは難しいのでしょうか? 勿論能力があれば今の時代男女関係なく働けるのは分かるのですが、実際に男性と同等の能力があり、なおかつ男性社会でやってけるだけの気の強さがある女性ってなかなかいないのでは、という気がします。 将来こういうことがしたい、という強い信念がない限り女性はどこかしらの企業に就職しても結局結婚やら何やらで退職、子育ての後にパートづとめしかないと考えると、 何かしら資格でもとらない限りどこの大学のどの学部に行っても結局同じではないかと思うのですが 皆さんどう思われますか?

  • 専攻を変えての就職活動

    今年、私大の大学院(理系)に入学したものです。 私は学部時代は土木工学科にいたのですが、同学科研究室の先輩や友人が鉄道会社に就職(土木職)しているのをみて、鉄道分野の研究に興味がわきました。しかし、土木工学の研究室ではいわゆる鉄道のレールや車輪の研究をしている研究室はなかったため、私は同大学大学院(独立大学院)で機械摩擦力学を扱う研究室があっため、院試を受け入学をしました。ちなみに研究テーマは鉄道レールと車輪間の摩擦に関する研究を考えています。 研究のことだけでなく就職のことなども考えたつもりで、意欲満々で新たな大学院入ったのですが、最近友人(文系)から専攻が(土木→機械)変わっているので就職で(どっちつかずで?)不利になるのではないかと言われました。 私としては、確かに、専攻は変わっていると思うのですが、鉄道は土木と機会の境界領域であると思っているし、専攻を変えた理由も言えると思っているので、特に就職で不利になるとは思ってもいなかったので驚きと同時に今後のことが不安でたまらなくなりました。(就職は鉄道、重工、建設機械メーカーなど土木と機械に関する会社を考えています。) 実際のところ、このような専攻の変更は就職に不利なのでしょうか? どなたか意見をもらえると助かります。 また、このように専攻を変えた場合私は技術職では機械、土木職どちらの専攻にあてはまるのでしょうか?僕の希望で専攻を変えることができるのでしょうか? 研究目的で入ったのにいきなり就職のことを考えてしまうなんて自分としても情けないです。

専門家に質問してみよう