• 締切済み
  • 暇なときにでも

メーカーに就職したいんですが。

今、国立大工学系学部の3年です。 そろそろ自分の進路を考えなければなりません。 将来は、メーカーに就職して、モノ作りをしたいと思ってます。 最近、学科の研究室配属の説明会がありました。 そこで聞いたのは、企業は4年制卒は技術者として、 扱ってくれないとのことでした。 どうしても営業に回されてしまうというのです。 実際はどうなんでしょうか? それなら、大学院に行った方がいいのでしょうか? せめて修士ぐらいは出たほうがいいというのは本当なのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • tnt

どのクラスの技術者になりたいかによるでしょうね。 専門分野の学会報を見てください。 各メーカーの先端技術者が結構論文を出していますが、 これを出す人たちは、たいてい博士号をもっています。 このクラスだと修士でもダメみたいです。 普通の商品開発室や設計セクションだと4大卒と修士が居ますが、 その比率はいろいろなようです。 ただ、今、修士の評価は下がっています (該当する方ごめんなさい) 正確には、玉石混合ってところでしょう。 院に行って、きっちりと基礎(数式や理論解析)を学べるのなら院、 それが苦手で工具を使いこなせるなら4卒でしょう。