同居の提案を断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼のお父さんから同居を提案されていますが、同居することには悩みがあります。金銭的には楽になることや貯金もできるメリットはあるものの、異性との共同生活は難しいと感じています。一度同居してしまうと、別居が難しくなる可能性もあります。しかし、彼はやってみて無理だと感じれば同居を解消する意思もあるようです。
  • 彼のお父さんとの話し合いは終わり、彼のお父さんから直接話があるため、どう対応すれば良いか悩んでいます。頼りない彼に任せるより自分でハッキリと断ることも考えていますが、彼を説得して言ってもらう方が良いでしょうか?どうにかお父さんと彼を納得させる上手な断り方がないかアドバイスをお願いします。
  • 同居を断る方法についてアドバイスを求めています。同居することには慎重な検討が必要であり、異性との共同生活は難しいと感じています。一度同居してしまうと、別居が難しくなる可能性もあるため、適切な断り方を見つけたいです。彼を説得して言ってもらう方が良いのか、自分でハッキリと断るべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してないのに。。長文です

今、困ってる問題についての質問です。 私には、10年間お付き合いしてる彼(長男)が居てるのですが、その彼のお父さんから同居して欲しいと言われています。 去年の5月に二人で初めて実家を出て同棲をしています。 そして今年になり、彼のお父さんが定年退職し、年金と退職金での生活になりました。 彼の実家は一戸建てで、ローンがまだまだ残っており、老後の生活費が不安な事もあり、彼に同居の話を持ち掛けて来ました。 元々家を買ったのも、長男(彼)が生まれたので、定年を過ぎたら彼に払ってもらうつもりで、家を買ったらしいです。 彼の母は4年前に亡くなっており、姉(33)とお父さんの二人で現在は住んでいます。 ただ彼の収入では家のローンを組み替えて名義変更も出来ないので、お父さんの名義でローンを伸ばして、月々の負担額を減らすという結果になりました。 私達は今、賃貸に住んでいます。同居となると、家に幾らか入れてくれるだけで良いと言ってくれてるので、今よりは経済的には楽になるし、貯金もできる、とお父さんなりにメリットを提示して同居を提案してきました。 私としては、金銭的に楽になるとしても、建て替え予定なしの、完全共同の生活ですし、私自身が母子家庭で育ったのもあり、異性と暮らすには彼でも疲れてしまう事があるという点で同居は出来ないと彼に伝えた所、「やってみても無いのになんで無理って解るん?やってみて本間に無理ってなったら、俺も父に上手いこと言うて同居解消するし」と簡単に言うのですが、私としては一度同居してしまったら、結局私が何言おうが私のワガママみたいになって、別居出来ないと思うのです。 そして答えが出ないまま話し合いは終わり、待ちきれなくなった彼のお父さんが、私に直接話があるらしく、二日後に家に来ます。 私としては、頼りない彼に任せるより、自分でハッキリと断ってしまおうかとも考えていますが、彼を説得して言ってもらうほうが良いですか? どうにかお父さんと彼を納得させる上手い断り方が無いものか悩んでいます。 なんでも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.8

貴方と彼が籍を入れて正式な夫婦になっていても 今の状態で同居をすれば 後々のトラブルが目に見えるようです 彼の「お姉さん」は働いてないのですか? もしも働いてないとしたら貴方達ははそのお姉さんも 養っていかなければならない 結婚でもして出て行ってくれればいいけど、このまま ずーっと「実家」に居座ってしまったら、お姉さんの 老後まで面倒みなければならない 貴方達が定年退職をしたら、今度は貴方達のお子さんが お姉さんを養って介護して見送らなければならない もしもお姉さんが働いているなら 貴方は家事すべてを一人で背負いこむ事になるでしょう 下手をすればお姉さんの汚れものの洗濯までさせられるかもしれない しかも貴方達にしてみればローンを肩代わりするのだから 「自分たちの家」と思うでしょうが お姉さんも当然「父が買った自分達の家」と思っていますよね お姉さんが思う「自分たち家族」の中に貴方は多分 入っていませんから 例え貴方の稼ぎからローンを払う様な形になっても 貴方の犠牲は誰からも認めてもらえないでしょうし 報われる可能性は限りなく「ゼロ」に近いです それに お父さんが無くなった時の相続権はお姉さんと彼と二人だけに 認められて、貴方には一銭の遺産も受け取る権利が無い これは貴方が結婚していても同じ事です 悪く言えば 貴方の稼ぎと労力を貢がせるだけ貢がせて、用が無くなれば 無一文で実家に帰されることもあり得るのですよ 結婚も同居も「してしまったら最後」解消するなんて至難の業ですよ よく考えましょう 彼の事を当てにしてはいけません どう転んでも彼の周りにいるのは「彼の肉親」です 単身、他人の家に入って生活する貴方とは立場が違います 自分の事は自分で考えないと… 他人からどう思われようと、自分にとっての損得勘定は しっかりと見極めてかからないと泣くのは貴方ですよ 貴方の御両親はどうしているのですか? 彼の父親が出てくると言うなら貴方の御両親にも 出てきてもらったほうがいいと思いますね 貴方はまだ御両親の娘なのですから 御両親がどうしても都合が付かないなら、他に誰か しっかりと貴方の味方をしてくれる人はいませんか? 貴方一人でアチラの父親と対峙するのは避けたほうが良いと思うので

nyanco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにも親身に考えて下さり本当に勇気をもらいました。 ちなみに彼の姉は一応工場で働いてはいるのですが、、暇になると出勤しなくて良いらしいので、アルバイトかな?と思います。 社会に上手く融合できないタイプです。 実家が居心地よく、父親とも、信じられないぐらいの仲良しなので、出て行ったとしても、戻ってきそうで恐いです。 姉の老後の事にまで頭がまわりませんでした!本当にそうですね。 同居について私にはなんのメリットも見いだせませんでした。 やはり彼に頼らない方が良いですよね。 頼りにならない彼に腹が立ちます。 私の母にはまだ同居について話していませんでした。忙しいので来てもらうのは難しいと思います。 もう時間がないため、頼りになる人も呼べないし、、私も人生かかってるんで、適当な事にはしたくないなと思います。 頑張って自分で自分を守りますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 お悩みの点よくわかります。 お義父様の目的がもうひとつわかりません。 >、ローンがまだまだ残っており、老後の生活費が不安な事もあり、 >彼に同居の話を持ち掛けて来ました。 ローンの残高はお義父様の退職金で支払いきれない額なのでしょうか? 年金はぎりぎり生活できない金額でしょうか? 恐らくお父様の同居勧誘は、金銭面よりも寂しさにあるのだろうと推察。 貴女の同居反対の理由は >異性と暮らすには彼でも疲れてしまう事がある  (女性が夫の親と同居したくないのは一般的なことです。でもそれは  多くは姑との男(夫)を取り合う確執なわけで、舅はまちがいなく、  嫁を大切にすると思います。)  で、何のひねりもない解決法で恐縮ですが、 週一でも貴女たちがお義父様の家に泊まることで手がうてませんか?

nyanco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ。退職金では払いきれません。退職金を全部出して払っても、700万円は残るでしょう。 年金で生活しながら、ローンを払うのは難しいと思います。 私が思うに、寂しさとお金両方が同居に結びついたんだと思います。 お父様は大変真面目な方で、もちろん意地悪されたりはしないと思います。 いい解決策が見つかれば良いですが、やはり直接話を聞いてみないといけないですね。 ありがとうございました!

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

なんか、我が町内にいる同居、別居を繰り返す老夫婦、若夫婦の様な気がします。 まず無理です。一緒に住めません。 唯一同居が成功するのは、お父さんがあなた方若夫婦にお小遣いをくれる (同居して、父、姉が生活費を出す。勿論ローンは父が払う)状況の時だけです。 若夫婦が生活費を入れる(住宅ローンを一部肩代わりをする)場合はまず無理です。 グダグダとなるばかりです。 質問主様と旦那さんの関係もいつまでもグダグダしているようですが。 もしかするとあなたの一生、グダグダと続くかも知れません。

nyanco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうグダグダしてしまってますね。 お金の話を独りで解決できない時点で、親子そろって人生設計に難ありです。 やはり一ぬけするしか方法は無いのかもしれません。 グダグダな私に回答して下さり助かりました。 ありがとうございます!

回答No.5

この父親にしてこの彼氏あり。似たもの親子。 本当に大丈夫?さっさと見切りつけた方がいいよ。 嫁ぐので、百歩譲って義理父さんならいいですが、 義理姉さんと暮らすのは納得行きません。同じ家に女は二人いりません。 女同士気を使うのはごめんです。嫁と義理姉、未婚と既婚と立場も違うし。 同居を希望するんなら、義理姉さんを家から出してください。 くらい言わなければこの先思いやられます。 それで本当に義理姉さんを追い出すようならまだマシな親でしょう。 でも、そういう親は娘に甘いですから絶対にできません。 だから断り文句としてはうってつけ。 それくらいあり得ない話と言うことです。 まあ、あなたがガンガン働いてさっさとローン返しちゃって、 彼の家だけじゃなくあなたの家にしちゃって 義理姉に文句言わせないくらいにすると言う手もありますが(^_^;) そこから出ていけとも言えませんから最初が肝心。 同居前から彼女も守れない男が同居解消できるとは思えません。

nyanco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も姉の同居には納得していないので、父親には姉の別居は伝えてる様ですが、たぶん難しいでしょうね。 姉とうまくやっていく自信なんて無いですし、皆様やっぱり見切りをつけるべきだとお考えのようで、、色々考えさせられます。 ご意見ありがとうございました!

  • kyoyumwak
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

同居についてですが。。。 私は結婚して12年になりますが、結婚してから一度も同居をしていません。 夫の実家が近くなので、すぐ行けるし、夫の両親もまだ若いので同居はもっと先のつもりでいるのかと思います。 しかし、同居をしている友人に聞くと、 一度別居していたら、その後同居すると何かと大変!とよく耳にします。 別居生活を始めると、それが夫婦のスタイルになるので、そこに途中から親が入ってくると どうしても受け入れる心がなくなってしまうらしいです。 最初から一緒に住んでいると、親も一緒のスタイルが出来上がるので、そんなに問題が起こらないらしいです。 彼と2人の生活が始まっているので、今からお義父さまを受け入れるのが厳しいかもしれませんね。 うまく断れることを願っています。

nyanco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。生活スタイルや、時間もすれ違う為問題が色々生じそうです。 励ましのお言葉ありがとうございます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

まず確認ですが、その彼とは、もう結婚することがほぼ確定なのでしょうか? 結婚してない状態で、彼の父・姉と同居、ってのもなんだか不思議ですね。 彼の父親が直接あなたに言いに来る? それは彼氏も認めてるの? だとしたらもう駄目だよ。 だって、あなたとの間で盾になるはずの彼が逃げちゃってるんだもの。 そうでなくたって、もう自分の実家サイド優先のスタンスで、あなたを守ろうという意識が希薄じゃん。 普通ならばここで一気に冷めるところ。 なし崩し的に同居が始まったら地獄ですねえ。誰一人味方ではないのだから。 そんなヘタレ男のどこがいいんだい? 10年も一緒にいるから今さら切れないかい? 厳しいと思いますよ。 あなたのご両親はなんておっしゃってます? 私があなたの父親ならば、ふざけるな、と激怒するでしょう。 きちんとした形(婚姻)も取らずに家政婦扱いかと、その彼に激ギレするでしょう。 もっと怒りましょう。 あなたは大事に思われていませんよ。

nyanco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ守ってはくれないだろうなーとは思います。なんで私から断ろうかな?と。 お言葉通り彼はヘタレだと思います。全くの言いなりではないんですが、父親が傷つかない様に、意見を言う感じです。 やっぱりもう無理なんですかね。 貴重な意見でした。ありがとうございます。

nyanco1030
質問者

補足

説明不足ですいません。まず補足として、質問に答えさせてもらいます。 彼とは10年付き合っている為周りも結婚するであろう。という憶測もあり、彼もいずれ結婚したいと言っていますが、確定している訳では無いです。彼の父も、結婚を前提とした上での同居話です。 私に父から直接の話があると、私に告げたのは彼です。 私の両親は母のみですが、まだ同居についての話が出ている事は話していません。 補足でした。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

同居を断っても結局お金の負担は彼がすることになるのでは。 断る理由については、金銭的な負担はしますって言うのが一番だと思います。 彼の親が困っていて知らん顔はできないでしょ。 結局は同居が一番だと思いますけど、、、、 今は結婚していなくても、結婚するつもりなら。

nyanco1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん私が我慢すればどちらにせよ、丸く収まる話だと思うので、断るであれば金銭的には私が払うしかないだろうと思います。 同居が一番の解決策なのは頭で理解できるのですが、私の気持ちがついていかない。。 正直な意見に感謝いたします!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

随分 貴方は 甘い考えを持っている様に感じます。 同居したら 父様は いくらか家に入れてくれればいい と言う。 さて、、、同居ですよ。 家賃は浮くが 大人人数がそれだけいれば 公共料金は倍額になります。 共働きの家庭であれば 一ヶ月の電気料金は 5000円程度かな? ですが 我が家の場合 家族4人プラス父 で 平均しても 電気15000円は払ってます。 どうしても 個々の部屋を使いますからね。 同居をするなら お父様から 毎月5万程度貰って 経済を任せてもらった方が良いです。 って言うか その彼は 何様?? 腹立って来るのですが。。。 だって 「やってみても無いのになんで無理って解るん? じゃなくて その前に プロポーズしろ って思います。 配偶者でもないのに なぜに彼の親の事を考えなきゃならなくて 夕飯とか洗濯とかしなきゃならないの? 仮に 私が貴方の立場なら ごめんね、私はまだ同棲って立場だから 妻ではないし、嫁でもないから同居も考えられないし それは順序が違うじゃない? やってもないのに、って言う前に順番が明らかに違うから同居はお断りします。 って言います。 んじゃ結婚しよう と言うなら ごめん、とって付けた様なタイミングで言われても 同居前提っていうのが見え見えで 姉様と一緒に住んでいる訳だから そこに嫁が入ったら 多分うまくはいかないよ。部屋割りもあるし。。。 って 伝えます。 まぁ 基本 そんな男はお断りしますけど。

nyanco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!順番が逆ですよね。私もそこに腑に落ちない気持ちがありました。ケジメというものが無いですよね。 なるほど。こっちが経済的に任せてもらう方が良いですか。 同居、、そうならないように頑張りますが、参考にさせていただきます。 具体的なお話ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚後両親が家を出ると言われているが?

    結婚後両親が家を出ると言われているが? 初めて投稿させていただきます。 私は、付き合って一年半になる彼がいます。私は、三十代半ば彼は、三十代後半です。 半年前にプロポーズを受けその二ヵ月後に私の家に挨拶に来てくれました。 両親も二人が真剣ならと結婚を了解してくれましたがその後色々と問題がありずっと二人で悩んできました。 彼は、長男で妹一人です。街に生まれ育ちましたが仕事の関係で五年ほど前に田舎に移り住み最初は、アパートに一人暮らししていましたが将来は田舎に住みたいと思っていたとの事で彼名義の家を建て両親を呼び寄せ三人で住んでいます。(一世帯用の家です) 妹さんは、そのまま街に住んでおられます。 私は、田舎に生まれ育ち三人姉妹の長女で妹二人とも最近結婚しました。 付き合う時に、彼から自分は、安月給で(正社員ですが)苦労かけるかもしれないけど付いてきてくれるか?と言われ私も付いていきたいと返事して付き合ってきました。 話せば長くなりますが彼の家族は、街に住んでいた時ずっと団地などに住み続けていて一軒家に住むというのは今回が初めてです。 彼の両親も早くに結婚されていてまだ若いです。 彼の話では、お父さんは正社員ですがお母さんはずっとパートで働き続けておられ生活にあまり余裕はなかったと彼から聞きました。 今は、お母さんは専業主婦をされていますが、私も何度も家にお邪魔させてもらっていますがすごく綺麗好きなお母さんです。 お父さん、お母さん共すごく話しやすい方です。 でも、結婚の話になり結婚後の住宅をどうするか?と言う話になった時に本当に悩みました。 彼は、最初二年位は別居して両親にはそのまま住んでもらいその後同居したいとの希望でした。私も最初は、それが良いのかと思っていましたが。 でも、彼のお母さんから結婚したら私達が(両親)が家を出るからこの家に二人で住んだら良い。と言っていると彼から聞きました。 私と知り合う前から住んでいる家のローンは、彼名義なので彼が毎月六万ずつ払い(35年ローン)生活費も彼の口座から落ちています。 確かにこの家で一緒に同居することが一番良い方法だとわかっていたけれど(別居することでローンと家賃と二重払いになるから)彼の両親から出ると言われた時私達が結婚することで両親を追い出すみたいで嫌だと思いずっと彼と話し合ってきました。 彼も親が出ていくのは辛いと悩み私達の結婚もやめたほうが良いのか悩み同居についても一世帯用の家で四人が暮らすのはお互い気を遣うし私には、無理だと彼にも色々とワガママをぶつけてしまいました。 彼のお母さんより私の正直な気持ちを聞きたいからと言われて家に行きました。お母さんより「こちらに来るとき生涯住むと決めて来たのに結婚すると聞き私達が出ないといけないと思ったけど、今更何処に行ったら良いのかと思って悲しくて息子に嫌な事を言ってしまった。」と言われていました。 今は気持ちも吹っ切れて家を出ると両親共に覚悟されているとのことです。同居についてもお母さんからも「お互い気を遣うでしょ。」と言われ同居は考えておられない様子でした。 両親がそのまま住むのは、お父さんが働いている内はローンの半分払えるけど年金生活になったら無理だから息子の足を引っ張りたくないと言われました。 両親の気持ちも聞き彼の気持ちも聞き私は、どうしたら良いのかと思ってずっと悩んでいます。 長文ですみませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚があきらめきれません(長文)

    彼(36)とつきあって1年になります。 私(34)が、結婚を迫っていましたが、彼は「結婚すると自由なお金がなくなると皆がいうから、まだしたくない」という感じでした。 そんな中、彼は田舎の長男で、突如伝えられた10年前から決まっていた家の建て替え話の件で、別居希望の私や両親を含め、最悪な状態になりました。 最終的に彼が「もともと結婚さえしたくなかったんだから、今は家と結婚は別!」と現在、家を建て替えています。 そんな彼と一緒にがんばって幸せになれるのだろうかと思いつつ、好きな気持ちが捨てきれず、 「ご両親を大切にするから、外で暮らして結婚したい」と伝えました。 彼は、「今はあんな大変な結婚なんて、考えたくもないし、考えていない。君とも結婚するか、しないかもしれない。するとしたら、最初から外で暮らす。それは、同居したら、俺が大変だからだ!別の人でもそうする。でも、今の君との関係は続けたい。」。 私が、「今の状態が責任もなく楽だし、お父さんともめるから、結婚に踏み出せるわけがない!先がわからないのに、年齢もあるのに、そんな状態でつきあってられない!」。 彼「今は意地をはっている。徐々に無理やり結婚する気持ちにもっていくから…。俺は今、何もかもから逃げていることは、自分でもわかっている。」 このまま許したら、ずっとお父さんが怖くて、ローンもあるし、結婚に踏み込まない!と思い、 私「結婚したくなったら連絡して!」といって、彼と別れました。 1ヶ月たちますが、連絡ありません。もちろん会っていません。 でも、今も好きと、先日メールしてしまいました。返事はありません。ストーカーになってしまいそうです。 見合い紹介所にも入ってしまったものの、すごく好きで、彼(もう吹っ切れているのかもしれません)を待ち続けてしまい、あきらめられません。 彼の性格は、受身で、自分からは行動しません。

  • 親との同居+増改築するにあたってのてつずき&進め方

    旦那 私(専業主婦)子供1人の三人家族です。私の 実家に同居を考えています。 増改築希望です。 実家は、両親の二人です。姉が二人いますが、それぞれ独立しています。両親は、住宅ローン 1400万を残り10年の返済中です。 父親は昨年 定年退職を向かえ 再就職をしましたが、 返済は、正直大変だと思うので、同居を機会に 残りのローンと増改築費を旦那名義のローンに組みなおして 協力しながら 返済できたら良いなと考えています。 そのためにまず 何から初めて良いのか・・・・ 良く分かりません 教えて下さい。 

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 住宅ローンの返済  長文です

    現在父と兄名義で3400万円ローン残の家があります。家を購入した後兄は婿に行ったので、家のローンは父一人で返済していました。昨年婿に行った先で兄と嫁名義で家を購入し、2000万円程ローンがあるそうです。 父は定年退職したので家のローン返済に大変困っており、売却をするため調べた所、1600万円でしか売れないそうです。残りのお金は返済できないので、自己破産すると言っていたのですが・・・ 兄が婿に行った先の義父が出てきて、父に自己破産されると兄の家も取られかねないので、私に実家に入り兄名義から私に名義を代えて実家のローンを払うように言ってきました。私も大金を払えるほどの稼ぎはありませんので断ると、又違う手段を考えてきました。 1・父はまた嘱託社員で働いているので、実家を売らずに私も毎月定額を払って、父兄私で実家のローンを返済していくという案。 2・実家を売り、兄と嫁の家を兄の義父名義に変更し、兄と嫁が離婚、自己破産し、一緒に暮らしながら時がたったら又義父名義の家を買い取る形にし、再婚するという案。 でした。1の案は私に全く得のない話ですし、父が働かなくなったらのことを考えると、無理があります。 2の案は…そんなうまい事いくのか?って感じで、私にはどちらも納得いくものではありません。 とりあえず1の案について断ったのですが、すっかり家中が私を悪者に思っており、私だって出来ない事を引きうける訳にもいかず、とても悩んでおります。 この様な場合どうするのがいいのでしょうか…?父が自己破産しても、兄の家を取られずにすむ方法はありますでしょうか?

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • 両親が住宅ローンで生活が苦しく困っています。(長文です)

    いつもお世話になっております。 両親の事なのですが、住宅ローンの支払いがきつく、また完済の見込みもなく困っているらしいのです。 築15年くらいの家で、月26万円の返済、今売却しても2000万円ほど残るらしいです。その他生活費や車のために信販系のローンも100万ほどあるようです。 父は2年後に定年、母も今年のはじめ体調を崩し仕事を辞めました。 私は一人っ子で5年前に結婚、0歳の子供がいます。 実家が生活が厳しいのは分かっていましたが、それほどローンが多いとは最近まで知らずにいました。 我が家も最近、家を購入し、ローンがあるので、引き継ぐ事はできない状態です。 (その家にはすぐの同居は考えてなかったので、2世帯住宅ではなく、将来的に何かあれば両親に一部屋を使ってもらうつもりでいました。) もし家を売ってうちに同居するにしても、いずれにしても2000万の残は返せないと思うので、破産もひとつの方法なのかもと母は言っています。 破産すると両親はどうなってしまうのでしょうか。 父は今も34万ほどの給料があり、ギャンブルもお金を使う趣味もなくずっと真面目に働いてきた人です。 ローンさえなければ、定年後も働いて、それなりの暮らしができると思うのです。

  • 将来(結婚)について悩んでいます。アドバイスお願いします

    今、付き合って3年になる彼氏がいます。私のほうから、少しずつ進める形で結婚に向かっています。昔までは結婚すれば幸せだと思っていたのですが、いざ結婚後のことなどを考え始めると、もともと不安症な性格も合って不安な部分が出てきました。 ・将来彼の実家に戻る、同居・親の介護などの義務 これが一番不安ですね・・・彼はとても思いやりがあって、一緒にいて楽で愛していこうと思えるのですが・・親や田舎の家に住むまでは・・。私の実家も同居していて、それを見て育ったので同居はしたくないのが希望です、また夢であるマイホームを建てたいのも本音です。彼は長男で、代々続いた家を守る役目もあるそうです。 彼に私の希望も言いましたが、彼と結婚するなら無理そうです。 他に結婚相手を探すべきでしょうか・・なにか良い案があれば教えてください。

  • こういう男性の結婚は無理ですか?

    お父さんと同居していて、嫁さんをもらうために新居購入。 ですが、ローンの大半をお父さんが支払っていて、本人と共有名義なので 結婚後はもちろん同居。お母さんは他界しています。兄弟はないので、お父さんの死後 不動産は息子のものです。ローンは後12年で完済になります。 お父さんと別に暮らすのは無理です。ローン支払いのため、賃貸物件を借りる余裕がありません。 お父さんは妻が早くに死んだので、家事全般得意です。 こんな40代男性は結婚できますか?父親は69歳です。男性の仕事は自営業で資金を借りているため人を雇えません。ですから結婚後妻は自営を手伝うことが大切です。

  • 親の老後が心配

    親に聞く勇気がないので教えてください。 私のお父さんは今58歳で、60歳で定年です。 お父さんは建設業で5年前にリストラされて 今の会社に来たので 退職金は微々たるものだと思います。 ・家のローンが75歳まである事 ・貯金が全然ない事を 前に親から聞いたことがあります。 。 年金が支給されるまでの 60歳から65歳までの生活費はどうするつもりなのでしょうか? まだ高校生の弟がいます。 今の実家の生活は決して裕福ではないです。 私は一人暮らしをしていて たまにしか親と話さないので聞きづらいですが 私の方から仕送りをした方がいいでしょうか? 親に言われるまでお金を送んなくて大丈夫でしょうか? 送金できても月2万くらいが限度です。