- 締切済み
3進数と7進数を足して8進数で答える方法
wakko777の回答
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
全て10進数に直して計算してから、8進数に直す方法しかないです。
関連するQ&A
- 12進数の割り算の方法を教えてくださいm(_ _)m
12進数の割り算の方法を教えてくださいm(_ _)m 3桁÷2桁がいまいちわかりません・・・お願いします。 たとえば200(12)÷11(12)などはどうすれば良いのでしょうか...? 10進数に直さずに計算する方法をさがしています。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 2進数と10進数と16進数の変換について
私の学校の情報の授業の中で、2進数を16進数にしたり、また、逆をやったり、10進数を交えた、変換のテストが毎回の授業であるのですが、私は納得がいかないのです。 8桁もある2進数の足し算をやらせたり、2進数の引き算、割り算・・・(その他、文章問題など) でも、文句ばかり言っていても始まらないのですが・・・ (履修不足問題で毎回、テストをやることになってしまったらしい) そこで質問です。 私の知っているやり方が、2進数なら、10進数を2でひたすら割っていき、余りを後ろから読む。16進数も同様です。 これが厄介なもので、2進数の4桁までならどうにか10進数に変換できるのですが、8桁ともなると、問題を見た瞬間に冷や汗です。(苦笑) これしか知りません。(16→10 も知りません) しかし、他の効率的なやり方があるという話を聞いたことがあります。 毎回、10進数に直して計算していると、確実に時間がないのです。 他の効率的なやり方をご存知の方、また、そういうサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、返答、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 画素数のファイルサイズの計算
タイトルの通り、画素数のファイルサイズを出す計算の仕方が分かりません。 例えば、 約200万画素(横1600ピクセル×縦1200ピクセル)24bitColor のデジカメで撮影したファイルサイズは何KBか。 という問題などです。 この問題の正解は分かっているので、計算の仕方を教えていただきたいです。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 場合の数の問題です。
場合の数の問題です。 0,1,2,3,4,5の5個の数字を全て使って整数を作るとき 5ケタの偶数は何通りあるか? 私の計算では1の位が0,2,4の3つで万の位に0が来ないから 3・4・3・2・1で72だと思いますが違っているようですね。どこが違っているのかご教授をお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 2進数から10進数へ変換
C言語で、2進数から10進数に変換するプログラムを作ろうと思っています。 手計算で行う場合は2進数の 下1桁目×1 下2桁目×2 下3桁目×4。。。と計算しています。 下○桁目を取り出す方法を考えているのですが、思いつきません。 3桁の2進数を変換するプログラム(とりあえず101を変換することを考えて・・・)を書いてみたのですが、101を考えすぎたためか上手くいきませんでした。 最終的には10進数でintの範囲内程度の2進数の変換ができるプログラムを書きたいと思っています。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、考えてみたプログラムは以下の通りです。 101以外で上手く変換できませんね・・・ ここに貼り付けるのが恥ずかしいです。 #include <stdio.h> main() { int x ,i ,z[3]; scanf("%d",&x); z[0]=x/100*4; z[1]=(x/10-10)*2; z[2]=(x-110)*1; printf("%d",z[0]+z[1]+z[2]); return 0; }
- 締切済み
- C・C++・C#
- 2進数1011.011を10進数に変えた場合答えは
2進数1011.011を10進数に変えた場合答えは11.375になります それは2進数の桁の重みを使って計算しました その逆に、 10進数11.375を2進数に変えた場合、1011.011になります。 それも2進数の桁の重みを使って導き出します なぜ、どちらの場合も2進数の桁の重みを使うんでしょうか? 2から10 10から2 10から2にするときは、10進数の桁の重みを使わないのはなぜなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- 8進数から16進数 16進数から8進数
たびたびお世話になっています。 タイトルの通りなんですが、8進数から16進数、16進数から8進数のやり方が分かりません・・・。 例題をまじえて教えて下さい。 小数の問題も教えて下さい。 お願いします。
- 締切済み
- 数学・算数