• 締切済み

画素数のファイルサイズの計算

タイトルの通り、画素数のファイルサイズを出す計算の仕方が分かりません。 例えば、 約200万画素(横1600ピクセル×縦1200ピクセル)24bitColor のデジカメで撮影したファイルサイズは何KBか。 という問題などです。 この問題の正解は分かっているので、計算の仕方を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

ああ、ひとつ忘れてました(常識だから伝え忘れたというのもあり)   8ビット=1バイト ファイルのサイズはバイトで示されますので、お忘れ無く

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

1ピクセル当たり24ビットのデータが必要です これは、赤、青、緑の色に対してそれぞれ 8ビットのデータを割り当てているからです あとは、ファイルに保存する時にファイルの情報を保存する必要があるためこの分のデータが追加されます (この追加されるデータのことをヘッダーと言います) あとは画素数が分かればOK かけ算してください ただし、JPEGなど圧縮形式で保存する場合はファイルサイズが決まっていません これは元のデータを圧縮する時に圧縮の効き具合が変わるからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • 画素数と解像度

    縦、約1m(横成り行き)解像度150dpiの写真を出力したいのですが、カメラマンに伝えようとすると、画素数で『600万画素で撮影する』と言われました。 ピクセルで言うと、『3008×2000ピクセルだ』と言われましたがピクセルがどのくらいのサイズなのか、解像度がどれくらいなのか分かりません。 夕方くらいにもう一度連絡下さいと伝えたのですが、どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

  • デジカメの画素数とファイルサイズとの関係は?

    例えば、2000×1500ドットの写真を撮影する場合、 1000万画素のデジカメと300万画素のケータイで撮 影した画像とではファイルのサイズに差がでるので しょうか。(ただし、被写体やその明るさなど画素 数以外で同じにできる条件は同じにするものとしま す。) 写真のドット数を同じ設定にして撮影した写真でも 性能の良いもの(低画素のケータイより高画素のケ -タイ、画素数が同じでもケータイよりデジカメ、 低画素のデジカメより高画素のデジカメ)の方がフ ァイルのサイズが大きくなるような気がするのです が…どうですか。

  • 画素数とファイルサイズの関係について教えてください。

    windowsのマイピクチャに保存されている2枚の写真を比べた時に 写真1は、大きさ1200×1600 サイズ714KBとなっており、 写真2は、大きさ4251×2815 サイズ707KBとなっています。ちなみにそれぞれ別のカメラを使用して撮影しました。 質問1:大きさ=画素数という認識なので写真1は約200万画素で写真2はもっと画素数がよいはずです。画素数が大きいものほどKBも大きくなると思っていたのですが、写真2のサイズの方が小さいのはなぜでしょうか? 質問2:6切りで現像するとした場合、画素数の高い写真2の方がきれいに仕上がるという理解で良いのでしょうか?それとも、サイズの方が重要なのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが教えてください。

  • 画素?ピクセル?ワケが分かりません。

    仕事の都合上、デジカメの事を理解しないといけなくなりました。 デジカメとメディアを持った人から『これで何枚撮れますか?』 『あとどのくらい撮影できますか?』と聞かれることも多く困っています。 個人的には撮影したり、ブログに載せたりと楽しんではいるものの 根本的な事が分からず・・教えてgooやネットで調べてみましたが理解できませんでした(^^;) 某サイトで見たのですが 『画像サイズは、搭載CCDの画素数にほぼ比例しており、 130万画素クラスのデジカメでは1280×960ピクセル 200万画素クラスでは1600×1200ピクセル 300万画素クラスでは2048×1536ピクセル程度となる』 これは計算で出すのですか?大体で決まっているのでしょうか? 400×266ピクセル、47087バイトという写真がHP上にありました。 46KBくらいですよね? これって・・何万画素の写真になるのでしょう? ん?何万画素って表し方はしないんでしたっけ? もう・・勘違いしてる部分も多いだろうと恥ずかしいですが、 分からないと仕事にならないので恥を忍んで質問させていただきました、お願いします(^^;)

  • デジカメの画素数と撮影サイズ

    どうしてもうまく理解出来ないのです。(^-^; 例えば・・・ 私は現在211万画素のデジカメを持っているのですが、 いつも撮影する時には、枚数を多く撮りたいのと PC画面で見るのにちょうどいい大きさという理由で、 1024*768のサイズで保存しています。 これって、1024×768=786,432 なので 実際は80万画素以下の写真ってことなのでしょうか?? だとすると、デジカメでうたわれてる有効画素数の写真を 撮るためには、最大サイズで撮らなければダメということでしょうか? 画素数が撮影サイズによるものだとしたら、200万画素と300万画素の デジカメで、全く同じ大きさのサイズで保存した場合、キレイさが同じってこと?? ・・・そんなはずないですよね?(;^-^Aフキフキ 単純に『有効画素数=撮影サイズ』ではないってことでしょうか?(・_・? どなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。  

  • ファイルに保存された写真の大きさはどうやったら調べられますか?

    ファイルに保存された写真の大きさはどうやったら調べられますか? デジカメで撮影した写真をインターネットでプリント注文しようと思い、注文したところ、2Lサイズは200万画素以と書いてありました。 どのように画素数を調べたらよいのでしょうか? 自分で調べたところ、ピクセルxピクセルで画素数がわかると書いてありましたが、画面を右クリックしてもピクセルなど一切出てきません。 ちなみに、プロパティにはサイズ363 KB (372,167 バイト)としか出てきません。 簡単に教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ちなみにサイズは363KBとなっていました。

  • 画素数とファイルサイズについて

    下記の場合で撮影した場合、どちらのファイルのほうがプリント時に綺麗なのでしょう? (A4版大にプリントするとして…) 画素数が大きいほうなのか、ファイルサイズの大きいほうなのか… よろしくお願いします。 ちなみに、イオスkissDNのカタログ数値です。 JPEG ラージ・ノーマル3,456×2,304(800万画素) ファイルサイズ1.7M ミドル・ファイン2,496×1,664(415万画素) ファイルサイズ2.0M また、現在SONYのP8(320万画素)を使用しています。 ファインで撮影の場合1.2M前後のファイルサイズになります。 やはり、上記2種類のファイルのほうが綺麗ですよね。 よろしくお願いします。

  • 記録画素数とファイルサイズ

    こんにちは。 最近カシオEXILIM EX-Z1000を購入しました。 今度3日間の旅行にいくのですが、256MBのSDカード1枚しか持っていません。 SDカードを買い足す必要があるか迷っているのですが、普通に写真に現像する場合ですと、 どれぐらいのファイルサイズで撮影すればいいのでしょうか? このデジカメの撮影方法には、何種類かの記録画素数やファイルサイズがあるのですが、よくわかりません。 最近まで別のデジカメを持っていたのですが、あまり気にしないで使っていました。 これからはちゃんと知った上で使いたいなぁと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。