• 締切済み

画素数とファイルサイズの関係について教えてください。

windowsのマイピクチャに保存されている2枚の写真を比べた時に 写真1は、大きさ1200×1600 サイズ714KBとなっており、 写真2は、大きさ4251×2815 サイズ707KBとなっています。ちなみにそれぞれ別のカメラを使用して撮影しました。 質問1:大きさ=画素数という認識なので写真1は約200万画素で写真2はもっと画素数がよいはずです。画素数が大きいものほどKBも大きくなると思っていたのですが、写真2のサイズの方が小さいのはなぜでしょうか? 質問2:6切りで現像するとした場合、画素数の高い写真2の方がきれいに仕上がるという理解で良いのでしょうか?それとも、サイズの方が重要なのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが教えてください。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.8

>質問1:大きさ=画素数という認識なので写真1は約200万画素で写真2はもっと画素数がよいはずです。画素数が大きいものほどKBも大きくなると思っていたのですが、写真2のサイズの方が小さいのはなぜでしょうか? 答えは簡単。同じ画像形式(たとえばJPEGとか)ならば後者のほうが圧縮率が高いだけです。 コンパクトなら、「画質」設定で「FINE/Normal/Small」とか 「最高/標準/最小」とかのように同じ画像サイズでも圧縮率を変えられます。 おそらく前者のほうのデジカメでは「FINE」などの設定で 後者のほうが「Normal」など圧縮率が前者よりも高い設定だと思います。 もしも、画像形式が違うなら画像形式の圧縮の仕方の違いによる差です。 >質問2:6切りで現像するとした場合、画素数の高い写真2の方がきれいに仕上がるという理解で良いのでしょうか?それとも、サイズの方が重要なのでしょうか? 現像?プリントすることではないのですか? 現像というのは、フィルムの現像やデジタルではRAW画像をJPEGなどの画像に する作業のことを指しますが、まさかそれを言っておられるのはないですよね? もしもプリントのことなら基本的には後者のほうが画質がいいはずです。 仮に圧縮率が多少高くても、同じ面積でのピクセル数が増えることに なるので、結果縮小されてプリントされることになるので 写真屋で頼む分には綺麗に出てくるはず。 ただし、自分でパソコンとプリンターなどを使ってプリントする場合には プリントに使うソフトやプリンターなどの性能によって、うまく ピクセルのドットを縮小できずに、目で見てわかるほどの粗になって 印刷される場合もあります。

nylovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずばり圧縮率の差なのですね。すっきりしました。 ご指摘の通り、プリントという意味で間違って現像と言ってしまいました。 今までずっと現像と言っていました。恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72861
noname#72861
回答No.7

 200万画素のデジカメを使い、1200x1600の画像サイズで、 同じ室内で連続して撮った何枚もの画像のファイルサイズを見比べると、 218KBがあったり1.35MBがあったりと、実にばらばらです。  画像のファイルサイズは何を撮ったかに大きく左右されるので、 画素数とファイルサイズとを直接関係付けることはできないのではないでしょうか。  

nylovers
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 皆さんのご回答からもそのようですね。 素人知識で画素数とファイルサイズは比例すると思っていたので目からうろこでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

写真1:190万画素 写真2:1200万画素 この画素数でファイルサイズ1MB無いということはソフトで保存し直したか真っ白或いは真っ黒に近い写真を撮影したモノですね。(特に写真2) 特に1200万画素の画像で700KBというのは普通に風景やスナップの写真であればあり得ないサイズです。このクラスだとファイルサイズは数MBが妥当です。 JPEGというのは複雑で不規則な模様になるほどファイルサイズは増え、単純な柄ほどファイルサイズは少なくなります。したがって、実際の写真を見ずに「このファイルサイズは妥当か」と聞かれても「さぁ?」としか言いようがありません。 ※100枚撮影して100枚とも全く同じファイルサイズになることはありません。 質問2について 大きくプリントするという前提であれば、190万画素と1200万画素の場合後者の方が綺麗です。 ただし、何かのソフトで加工後保存したというのであれば、JPEGで保存し直す時圧縮率を高くしすぎるとJPEG特有の画質劣化により1200万画素でも「綺麗に印刷」出来るとは限りません。 特にWindows付属の「ペイント」で保存すると呆れるほど汚くなります。ペイントはJPEG保存時の圧縮率設定が出来ないはずです。 と言うことで、画素数が多くても加工するソフトで保存する時の圧縮率の設定によっては30万画素のデジカメ写真より仕上がりが悪い場合もあります。 特に、ファイルサイズを少なくするために圧縮率を高くしすぎると繊細なトーンの階調が無くなりディテールが崩れ、四角いモザイクのようなブロックノイズが目立つようになります。

nylovers
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 写真2はカメラマンさんから頂いたファイルの中の写真です。 人が写っているものなのでソフトで加工されたということですね。 写真2がきれいにプリントできるかどうか1度数枚を試し刷りをした方がいいかもしれませんね。(300枚近く業者にフォトブックを依頼する予定なので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.5

回答1: 「大きさ=画素数」これは間違いです。 たとえば、画像についての情報や撮影日時、縮小画像などが同時に記録されます。(Exifといいます。) デジカメで撮影されたものだということなのでjpeg形式だと思うのですが、 jpegという形式は圧縮してデータ量を軽くして画像を保存しています。 パソコンのソフトを使ってjpegで保存する時にはその圧縮率を調整できます。 ・データ量は小さくなるが画質は悪くなる ・データ量はあまり小さくならないが、画質はそれほど悪くならない これをある程度の幅で調整できます。(圧縮率といいます。) デジカメでいうとFineとNormal(FとN)の違いですね。 この圧縮率の設定はデジカメの機種やメーカーによっても違うようです。 そしてもうひとつ、このjpeg形式では、同じサイズのデータ、同じ圧縮率でも、シンプルな画像のほうがデータ量が軽くなります。 ですから画素数が少ないのに画素数が多い画像よりもデータ量が大きいということも起こってきます。 回答2: 六つ切り(203X254ミリ)の現像では 1728x2304ピクセル400dpiがカメラのキタムラの推奨画素数です。 http://www.kitamura-print.com/info/index.html?ref=sub 単純に考えると「写真1」は画素数が不足していて使えない。 「写真2」が推奨画素数以上ですから「写真2」のほうがきれいに仕上がるということになります。 しかし、例外もあることは確かです。 「写真2」を開いてみてどうですか?普通の写真となんら変わらないですか?変わらなければ大丈夫です。 (圧縮率が高くなると画像が壊れてゆきます。色と色の境界が不自然など)

nylovers
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 圧縮率の説明からしてくださり有難うございました。 本当に分かっていなかったので助かりました。 写真2はパソコンで見る限り普通の写真と変わりありません。 ただ、21センチ四方(業者に依頼するアルバムの大きさ)でプリントした時心配ですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問1. 別のカメラの画像ということなので、同じ土俵で比べることはできません。Jpeg画像やRAWファイル(の一部)は圧縮処理されていますので、圧縮の仕方(忠実度重視か効率重視か)によってファイルサイズは何倍も違うものになる可能性があるからです。(逆に言えば、同じ条件・アルゴリズムで圧縮した画像同士であれば、大きさ=画素数という図式も近似的に成り立つと思います) また、同じカメラでの撮影の場合でも同様で、画質設定にラージ、ミドルといったもの以外に、ノーマルとかファインとかの設定があると思います。それが上記の圧縮率の設定です。 同じ画素数でも、圧縮率が高いものは間引かれた情報が多いということで、元の情報に対する忠実度は下がっています。 質問2. きれいの定義をどこにおくかによって議論はあると思いますが、きれい=解像感がある(ボやっとしていない)、とするなら、1200*1600だと6切りには少々解像度不足に感じると思います。 6切りやA4くらいだと、3-400万画素くらいが観賞用の写真としての最低ラインだといわれています。4251*2815であれば1200万画素相当ですので、十分すぎるくらいですね。

nylovers
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 同じ土俵で比べることはできないのですね。 同じ画素数でも圧縮率が違うと出来上がりが異なるとは思ってもいませんでした。単純に画素数だけを意識してもだめなのですね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

画素数とファイルサイズの関係は絶対ではありません。 一般にデジカメはRAWで保存しなければJPEGで保存し ます。ここで説明が横にそれますが、デジカメの写真 の保存の方法は幾つかあります。 RAWで保存した場合は、画素数とファイルサイズは絶対 です。 JPEGの場合、圧縮します。その圧縮比率と被写体によっ てファイルサイズは大きく変わります。 圧縮比率とは、完全にrawに戻せる状態で、圧縮できる だけ圧縮する方法や、画質より圧縮率でファイルサイズ を小さくする方法など、まあ100段階くらいあると考え ればいいです。 被写体というのは、例えば真っ赤な看板をjpegにすると、 ファイルサイズは驚くほど小さくなります。 それに対して、多くの色が細かく使われている被写体は どうしてもファイルサイズが大きくなります。 従って、綺麗に仕上がるというのは画素数が多い、かつ、 raw或いはbmpやjpegのロスレス、ということになります。 幾ら画素数が多くても、印刷する紙の大きさで限界を 超えれば画素数の多さは影響が無いといえます。 あとは、どの画素数で、どのレベルのjpegでの圧縮で どのサイズの印刷で限界はどのあたりか、というのは 難しい話になるでしょう。検証に時間が掛かるという 意味で。 まあ、ファイルサイズはほぼあてにならないということ は言えますね。

nylovers
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ファイルサイズはあまり意識しない方がよいみたいですね。 いろいろと勉強になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

デジカメはRGB三原色で撮影しますからRAWデータの大きさは 縦×横×3で写真1の正規なRAW画像はおおよそ5.7Mbyteほどになります。 写真2の方ですとサイズは何十Mbyteになります。 そのサイズに収まるのであれば両方ともJPEG圧縮されています。 写真1の方はそこそこ綺麗ですが、2の方は1/50ほどの圧縮ですから 鑑賞に耐えないような気もしています。縮小表示すると綺麗に見れていますか? 画素数が高いということは濃淡に優れます。ここがポイントですね。 解像度が高いものほど同じサイズに縮小したときに有利です。 しかし、写真2の方はその有利さを圧縮で粗い画像にして相殺しています。 徹底的な画質を求めるのなら目標値の3~4倍の大きさでRAWで撮影して下さい。 人物画ならレタッチで肌の色を調整するのは必須ですが、そこまでやるのはマニアかプロです。

nylovers
質問者

お礼

写真2は圧縮されているからファイルサイズが同じなのですね。 デジカメ初心者なので全く分かりませんでした。 ご回答頂きどうも有難うございました。 ちなみに写真2はきれいに見えています。 言葉足らずでしたが、写真2はプロのカメラマンから頂いたファイルだったので特殊な加工がされているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

非可逆圧縮で、基本的に同じ画素でも複雑な絵ほど容量が大きくなる。 綺麗さと画素数には何の因果関係もない。 ぶっちゃけ、コンデジの1000万画素なんて、一眼レフの300万画素分にも相当しない。 ついでに、美しさに大事なのはみる人の価値観がすべて。 古い写真をみて、ファイルサイズが小さいから意味がない。 ノイジーな画像は圧縮が苦手だから、適当にぼかして小さくしました・・・とかも意味がない。 電子工学(数学だけど)根拠で善し悪しを計ろうとするのは、今の日本人の悪い癖だと思う。

nylovers
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 画素数と綺麗さには因果関係がないなんてびっくりでした。 カメラマンが撮った写真のファイル(写真2)と私が普通のデジカメで撮った写真(写真1)のファイルの両方を混ぜて大きめのフォトブック(縦横それぞれ21センチ)を業者に依頼して作ろうと考えておりました。すごい枚数なのでプリントせずに綺麗さが確認できればと思い質問させて頂いたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現像と画素数について

    これから、一眼レフのカメラを買おうと思っています。 1200万の画素数でA3サイズの写真を現像する可能性があるのですが、1800万の画素数とあまり差はありませんか?

  • あれれ、表記よりも画素数が低い?

    当方昨年の春に RicohのCaplio R5を購入したものです。 先日、このカメラで撮影した写真のデータを現像しようとしたら、 「122万画素」と表記されていてびっくりしてしまいました。 私の持っているCaplio R5は、710万画素と表記されているのですが、なぜこんなにも画素数が低いのでしょうか? 今現在、「画質モード/画像サイズ」は、「Fineの1280×960」に設定されていました。 画素数をあげるにはこれより大きいサイズの「F2048」や、「F3072」に設定すれば良いのでしょうか? (画質サイズを大きくすれば、画素数も上がって、より鮮明な写真がとれるのかな??) そもそも私のカメラの用途は、Lサイズで現像する、デスクトップの背景にするくらいなものなんですが、 どれくらいの画像サイズに設定するのがベストなのでしょうか? デジカメ初心者なので、どなたかご教授お願いします。

  • デジカメの画素数と撮影サイズ

    どうしてもうまく理解出来ないのです。(^-^; 例えば・・・ 私は現在211万画素のデジカメを持っているのですが、 いつも撮影する時には、枚数を多く撮りたいのと PC画面で見るのにちょうどいい大きさという理由で、 1024*768のサイズで保存しています。 これって、1024×768=786,432 なので 実際は80万画素以下の写真ってことなのでしょうか?? だとすると、デジカメでうたわれてる有効画素数の写真を 撮るためには、最大サイズで撮らなければダメということでしょうか? 画素数が撮影サイズによるものだとしたら、200万画素と300万画素の デジカメで、全く同じ大きさのサイズで保存した場合、キレイさが同じってこと?? ・・・そんなはずないですよね?(;^-^Aフキフキ 単純に『有効画素数=撮影サイズ』ではないってことでしょうか?(・_・? どなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。  

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • デジカメの画素数とファイルサイズとの関係は?

    例えば、2000×1500ドットの写真を撮影する場合、 1000万画素のデジカメと300万画素のケータイで撮 影した画像とではファイルのサイズに差がでるので しょうか。(ただし、被写体やその明るさなど画素 数以外で同じにできる条件は同じにするものとしま す。) 写真のドット数を同じ設定にして撮影した写真でも 性能の良いもの(低画素のケータイより高画素のケ -タイ、画素数が同じでもケータイよりデジカメ、 低画素のデジカメより高画素のデジカメ)の方がフ ァイルのサイズが大きくなるような気がするのです が…どうですか。

  • 1000万画素から画素数を下げるには?

    キャノンのEOSデジタルXを購入しました。 ネットプリントが安いので、やってみようと思います。 画素数を1000万画素で撮影しているので、そのままだと1枚が2メガとかになってしまうので、画素数を下げて送ったほうがよいと聞きました。 で早速やってみようと思ったのですが… どうもよくわかりません。。。 ちなみにフォトショップ2.0とペイントとかはありますが やり方がよくわかりません。 パソコンはバイオのXPを使用しています。 写真はLか2Lで現像したいのですが、 ・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?(せっかくの一眼なので きれいに仕上げたいです) ・どうやってやればいいのか?(これが一番の問題です!!) ・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?(めんどくさがりで…すみません!) ・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。。

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。

  • 記録画素数とファイルサイズ

    こんにちは。 最近カシオEXILIM EX-Z1000を購入しました。 今度3日間の旅行にいくのですが、256MBのSDカード1枚しか持っていません。 SDカードを買い足す必要があるか迷っているのですが、普通に写真に現像する場合ですと、 どれぐらいのファイルサイズで撮影すればいいのでしょうか? このデジカメの撮影方法には、何種類かの記録画素数やファイルサイズがあるのですが、よくわかりません。 最近まで別のデジカメを持っていたのですが、あまり気にしないで使っていました。 これからはちゃんと知った上で使いたいなぁと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

TK-FBP101 文字が連打が止まらない
このQ&Aのポイント
  • PCキーボードのモデル「ELECOM TK-FBP101」を使用している際に、文字が連打が止まらない現象が発生しています。
  • 先程PCを使用していたところ、突然文字連打が止まらなくなりました。ネット検索をしても解決策を見つけることができませんでした。
  • 使用しているPCキーボードの「ELECOM TK-FBP101」で文字連打が止まらなくなる現象が発生しており、復旧手順を教えていただけると助かります。
回答を見る