• ベストアンサー

筋肉

体の筋肉を全体的に固くしたいです(^-^)g" しかしどのように鍛えればいいか解りません(ToT) 鍛え方をどのたか教えてくださいm(_ _)m また器具などがいらず手軽に出来ると嬉しいですf^_^; ちなみに中2の男子です(o~-')b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

格闘技経験者です。 まずよく走るスポーツや武道など全身を良く使う競技で体の基礎つくりをしたほうが良いです。お金が掛からない所では長時間走るマラソンなどが良いです。これらは全身運動ですので練習の中で比較的バランスよく体を使います。筋肉が付き始めると体はがっしりとしてきて硬くなります。 さらに硬くするには常に限界以上に鍛える必要があります。ウェイトトレーニングや腕立て、スクワット、腹筋などやり始めて終わるころには各部に力が入らない位やる必要があるので自分一人ではなかなか続かないものと思われます。 ただ中学2年生ですと体が成長期にあり、体の成長に栄養を奪われるのでこの時期に体をいくら鍛えても効果が現れにくく逆に過度の負荷をかけ続けると骨の成長を妨げる成長痛を引き起こしやすくなります。 私が通っているトレーニングジムや道場のトレーニング施設で中学生のウェイト器具を使ったトレーニングが禁止されているのにはこのような理由が存在するのです。器具を使ったトレーニングは少なくとも高校生までは控えましょう。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m