• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほんとうはどうなの?)

親友の言動に疑問あり?7年の関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 親友から相談を受けた私。彼の言動の変化に戸惑っています。彼は結婚していたことを隠していたようですが、実は元気な時に新婚旅行をしていたとのこと。その他にも嘘がちらほら。私は彼の過去を気にするべきか悩んでいます。
  • 彼の言動が変わったり、小さな嘘をつくことがあります。彼は幼少のころの家庭環境から人を引き付けたかったのかもしれません。私は彼の過去を確かめたいと思っていますが、彼を傷つけたくないので悩んでいます。
  • 親友の言動に疑問を感じています。彼は結婚していたことを話していましたが、新婚旅行は元気な時に行ったと言い直しました。小さな嘘もちらほら。私は彼の過去を気にしすぎているのか、彼が大切な存在だからこそ悩むのか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

嘘に嘘を重ねる人ですよね? その結婚話すら疑問に思えます。 仮に結婚していても、そんな美談ではないかもしれません。 >彼の過去をいつまでも気にしている 気にする事は悪くないと思います。 結婚を視野に入れているなら、そういう事からも逃げられませんし・・ 相手の女性の事とか、もっと楽しい気持ちで話を聞けたらいいのではないでしょうか? 何度か聞いているうちに矛盾点も出てきます。 >何もしてあげられなかったことを後悔して 相手をよく見過ぎているのでは・・? 自分をよく見せたいだけのような気もしますけど。 きっと優しいだけが取り柄なのかもしれませんが、その優しさすら履き違えていると思えなくもありません。 本当の事を言わない人(嘘しか言わない人)でもいいと思うなら別ですが、かけがえのない人なんかにしない方がいいタイプだとは思います。

kenken-lovemyi
質問者

お礼

 sakura-333さま、貴重なご意見、ありがとうございます。  (お返事が遅れ、申し訳ありません)  嘘に嘘を重ねる人・・・そうだと思います。  結婚話しに疑問・・・同感です。    相手の女性について、楽しい気持ちで聞けたらいいけれど  矛盾点が出てくるかもしれない・・・う~ん、そうなのかな。  自分を良く見せたい、優しいだけの人、でも優しさのはき違え。    私なりに思った事、そしてこのご意見を参考に、親友に話をして  みようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

老人の話ではないと思いますが、この話が老人の話している事なら、 認知症の症状で「ストーリーメイキング」という症状です。 結婚を視野に入れられるお年なら、生まれ持っての人格と思うしかないのではないでしょうか。 若い時から嘘を繋いで話を作るのは「センミツ」とか「マンゴロ」と言われる人種です。 千に三つしかホントが無い、万に五つしかホントが無い。 つき合っていると楽しいですよ。でも、家族にいられては困る存在。

kenken-lovemyi
質問者

お礼

 organic33さま、貴重なご意見、ありがとうございます。  (ご返事が遅れ、申し訳ありません)  生まれ持った人格、せんみつ、まんごろかもしれないですか!  う~ん、でもそうなのかもしれませんね・・・  私なりに思った事、そしてこのご意見を参考に、親友に話して  みようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と新婚旅行はセット?

    こんばんは。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? 友達が結婚した時、旦那さんと彼女の仕事の休みをあわせることができず、結婚式はしたものの、新婚旅行は計画もしていなかったそうです。 友達の勤めている会社はあまり世間話好きな人がいない(おっさんしかいない、とのこと)ので、何もつっこんで聞かれることはなかったそうなのですが、 私の勤務先は女性が大半、しかもかなり質問好きの同僚もいるので、もし新婚旅行をしなかったら「どうして?」とうるさく聞かれるのだろうか・・・と。 (まだ結婚が決まっているわけでもないのに・・・気の早い心配^^;) 余談ですが、私が新婚旅行をしない(つもり)の理由は、 1.乗り物酔いが酷い 2.新婚旅行にありがちな「ヨーロッパ・ロマンチック街道7日間」のようなことができるほど、無理に休みを取ろうものなら、その後の仕事に支障がでる です。 1.は、ともかくとして、 2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・・・。 (もちろん2泊3日でアジアまたは国内旅行というテもありますけど・・・勝手ながら新婚旅行って遠い国へ行くっていうイメージが・・・^^;) お暇なときに回答ください。

  • 彼が女々しいのか私がドライ過ぎるのか…

    私の彼は、外では仕事をテキパキとこなす人です。すぐ泣いたりするような人でもありません。しかし時折、これって一般的には女々しいっていうのかしら?って思うことがあります。それが嫌とかではないのですが、それに対する私の対応に彼が時たま怒る(拗ねる?)ことがあるので、どうしたらよいものかと思い、質問しました。 彼の主な言動 ・好き、愛してるは毎日のように言う。直でもLINEでも。 ・とにかく会いたがる。ついさっきまで会っていたとしても、またすぐに会いたがる。 ・私に会えなくて寂しいと言う。 ・私の声が聞きたいと言う。 ・LINEは毎日朝から晩まで。特に夜は、いつも返信が返ってくる時間に連絡が取れなかったり、長時間返信が来ないと不安になったり寂しくなるらしい。 ・手を繋ぎたがる。ポケットに手を入れていると無理矢理でも繋いでこようとする。 ・離れたくない、と言う ・他の男に取られちゃうかもしれない…と時々不安に駆られている ・私が一人で出掛ける時は可能であれば一緒に付いて来たがる。 ・デートの話や今日あったこと、結婚もしたいとのことで結婚式・新婚旅行・新婚生活のことなど、普通なら女の子がワクワク話そうなことを話す。なので普段ほとんどは彼が喋っています。 ・彼から旅行に行きたいと提案があり、私も是非行きたくて賛同はしたものの、温度差に彼がイライラして怒られてしまった。(仲直り済み) ・常に構ってほしい。構ってくれないと拗ねる などなどです。 総じて、彼が寂しく感じた後は私に拗ねた言動をし、私がご機嫌取りをするようになっています。鬱陶しいと感じたことはないし、そんな彼を可愛く思えるのでそこは構わないのですが、私には普通だと思ってる言動によって彼を寂しく思わせてしまっていることが申し訳なくて…。彼が寂しがり屋さんなのは知っているのですが、このような方にはどうしてあげれば寂しく思わせないで済むのでしょうか?私は感情を表に出すことが苦手な上にかなり冷めているのでそのせいで彼に愛情が伝わらないのだと思います…。私は彼のことを本当に好きで、もちろん結婚もしたいと思っています。なので彼を寂しく思わせたくありません。どうしたらよいでしょうか?

  • 彼は本当に私の事を愛しているのか。

    私は今付き合っている彼氏の事をとても愛しています。 激しい恋愛感情ではないのですが、 一緒にいてとても楽しいですし、心が温かくなる感じの人です。 けれど、本当に彼に愛されているか不安になっています。 先月親友ができちゃった結婚をしたので 一緒にお祝いを言いに行こうという話になったのですが、 「俺は行かない。結婚に携わる話はしなくない。」と言われたんです。 私が「何それ?ちょっと子供っぽすぎない?」と怒った所、 自分はまだ院生(博士課程に進学予定)で、お前との結婚も まだまだ考えられないし、結婚願望の強いお前が親友の赤ちゃんを見て 結婚、結婚言い出したら困ると言われてしまいました。 そして、俺に分からないように色々な男の人を見てほしいとも言われたんです。 私はそれからずっと後者の言葉が気になってしまってて・・・。 確かに現在の彼は無収入ですし、私を養う余裕はありません。 目標にしている博士号も100%取れる保証もないので、 強くいえないのは分かるのですが、 私としては「待っていてね」と言って欲しかったのです。 彼の態度を見ている限り、毎日夜遅くなっても電話をくれるし、 忙しい毎日の合間に余裕ができるとどこかに行こうと言ってきてくれます。 又、親友や学校のお友達に紹介もしてくれました。 なので、遊びではないと信じたいのですが、どうも胸にひっかかっています。 私も本音を言うともっと会いたいですし、遊びたいのですが 反面長い計算式や英語で書かれた難しい文章といつも向き合っている彼を 心から尊敬しています。 けれど、彼にとって私が負担になるなら別れた方がいいのかとも考えてしまいます。 そして、「結婚」を考えた時にもその答えが分からなくなるのです。 すみません、分かりにくい文章で・・・。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 彼と猫と私

    彼は一人暮らしで、猫を一匹飼っています。 とても可愛がっています。 私も猫は好きです。  何が問題かと言うと、[一泊以上の旅行に行けない。]と言うことです。    一泊だったら、ごはんを山盛りにして、トイレを2つ作って、出かけるのですが、「2泊は無理。」と、断られてしまいます。  めったに他の人になつかない(そこが可愛くてしかたないみたいですが)ので、あまり他の人に預けるのも気が進まないようです。  このまま、ずっと、彼とは1泊以上の旅行には行けないんでしょうか?そう思うと、なんだか猫に嫉妬してしまいそうな自分がいます。とても嫌な言い方をしてしまいますが、あと10年とか生きる猫・・・ず~っと旅行は1泊が限界?結婚などもちらほら話が出ていますが、新婚旅行も・・・?とか考えると・・・。  可愛いし、他の人に預けるのは心配だし・・・、会社に行っている時もいつも心配なんだ・・・と言う、彼・・・。  気持ちはわかるのです。初めて飼う猫な上、彼がつらいときにずっとそばにいたのは、愛猫です。彼にとって、かけがえのないパートナーなのでしょう。  気持ちの持ってゆきかたや、自分もそう。とおっしゃられる方のご意見をお聞きしたいです。    

  • 親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!?

    親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!? 自分は20代後半の男です。 長年、仲の良い親友が半年前に結婚しました! 先日その親友と久しぶりに2人で飲みに行きました。 飲みながら当時の結婚式に掛かった費用などの話を聞きました。 自分が『全部でいくら掛かった?』と聞いたところ、 式・披露宴・新婚旅行・婚約指輪など全部で800万円近くしたみたいです。 それで自分が『凄いな!頑張って貯金したんだな』と言ったところ、 親友は『正直言いづらいけど…実は俺はほとんど出してない!』と聞いてビックリしました!! 実際10万円すら出してないみたいです!!(両親が90%以上払ったみたいです) 将来、自分の子供が結婚する時は、自分が結婚費用全部出すと言っていました。 もちろんいろんな家庭があり、いろんな事情があると思いますが、正直その話を聞いて唖然としました・・・。 自分は結婚費用の為に長年コツコツと貯金してますので…。 皆さんはこの親友の結婚費用の話を聞いてどう思いますか? 世間一般的に普通のことなのでしょうか?もしくは甘えすぎ、ありえない話でしょうか?

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に好きだったのは、どっち?

    30代後半、結婚して11か月、2か月の子供がいる女性です。 夫に結婚前からの女性がいることがわかりました。 私と夫は、いとこの紹介で出会いました。 真面目で堅い仕事についている彼を気に入り、付き合ってみてもいいな、と思ったのですが、私が彼に会いたいと連絡しても、彼が「仕事の関係で、外で女性と会っているのを見られたくない」と言うので、シャイな人なんだな、と思いました。 私は実家暮らしだったので、彼が遊びに来やすいように部屋を借りて一人暮らしを始めました。 それからは連絡すると遊びに来てくれるようになりましたが、「結婚前に子供ができたりすると体裁が悪い」ということで、体の関係はありませんでした。私は真面目な人なんだな、と思っていました。 私は結婚を前提でお付き合いしたいと考えていたので、出会ってから半年ほどたって「いつプロポーズしてくれるの?」と聞いたところ、彼からプロポーズしてもらうことができました。 それからはトントン拍子に話が進んだのですが、彼がどうしても披露宴をしたくないと言い張り、その代り式と新婚旅行は好きなところにしていいというので、やむなく承諾しました。 ところが結婚式の1か月ほど前になって、彼が急に「やっぱり結婚はできない」と言い出しました。理由を聞いたところ、「アイデンティティの問題」などとあいまいなことを言うので、納得できず、そのまま結婚に向けて話は進みました。 結婚後すぐに私は妊娠し、夫も喜んでくれました。それほど会話もありませんでしたが、私も仕事をしていましたし、もともと内気な性格なのだろうと思ってそれほど気にしていませんでした。 しかし先日、いきなり女性が彼女の夫を連れて自宅に現れ、私の夫と10年にもわたって不倫をしていたと告白したのです。当時独身だった夫が女性のことを好きになり、猛烈にアタックして付き合うことになったらしいのです。 夫は私と出会ったときにも不倫を続けており、私を気に入ったのだけれど、不倫をしている自分は私と付き合う資格がないと思ってあきらめていたそうです。その後私と付き合えることになり、不倫の彼女とは縁を切りたいと思っていたのだが、彼女は精神的な病気で体調がすぐれず、別れると何をするかわからないということで、どうしても別れることができなかったというのです。 結局、結婚の前日に彼女に結婚すると打ち明けたそうなのですが、案の定別れたくないと懇願され、やむを得ず付き合いを続けていたということです。その後も「別れるなら奥さんに言う」「別れるなら自分の夫に慰謝料を払え」などと脅され、私のことを愛していたので、傷つけたくなくて、仕方なく彼女に付き合わされていたというのです。 彼女からは「彼はあなたのことを好きではなかったが、誘われて断りきれず、仕方なく付き合っていた。結婚などするつもりはなかったが、周りからも「いい年なんだから結婚」しろと言われ続け、プロポーズを迫られて断りきれず、無理やりプロポーズさせられた。だから私にばれてしまうような披露宴などできなかった。彼と結婚式の翌日にも逢って関係を持ったし、新婚旅行中もずっと連絡を取り続けていた。あなたと別れないなら別れると彼に言ったが、彼にあなたを失いたくないと言われ、別れを承諾してもらえなかった。」と言われました。 そして、彼女の夫に慰謝料を支払えと迫られました。 私は今まで夫を真面目な人だと信じて疑ったことがなかったので、ショックで一睡もできず、育児にも支障が出ています。夫は「本当に愛しているのは私の方」と言ってくれるのですが、いったい、どちらの言うことが本当なのでしょうか? 夫のことを信じたいのですが、夫が本当に好きだったのはどちらだと思いますか?

  • 本当に好きだった??

    GWに中学の同窓会がありました。 好きだった人は帰省していなくて会えなかったのですが、好きな人の当時の親友が、彼も私の事を好きだったと言っておりました。お酒が入っていたので、オカズにしていたらしいとか色気があるとか当時言ってたとか笑 嬉しかったし、当時ももしかしたら両思いかもと思う言動は省きますが確かにあったんです。 ただ、思い返してみると。彼と同じ委員会だったんですが部活が忙しいからと(学校一厳しい部活に彼は入っていました)私に仕事を丸投げしてきたり、委員会の事でどうしても翌日伝えないといけない事があり家に電話したらめちゃくちゃ怒られました。当時彼は携帯を持っていなかったのです。そんなに家にかけて怒ってくるなんて、私好かれて無いんだな、と思ったのも覚えています。 その時その親友にちゃんと聞けば良かったのですが私も酔っていて頭が働かず。 こんな事がありながら、本当に彼に好かれていたと思いますか?? 忌憚なき意見お待ちしています。当時の答え合わせがしたいだけの気持ちのみです。

  • 新婚旅行はいつ?

    もうすぐ入籍をする20代OLです。 俗に言う『新婚旅行』はいつ行くものなのでしょうか? 私の同僚や友人は結婚式を挙げてから数日後に行くのが多いのですが、私たちは結婚式は当分先の話なんです。 入籍後の新婚旅行はおかしいですか? 式の前の旅行だと新婚旅行と呼ばないのかしら??? 私達は遠距離恋愛の末の結婚なので私が彼の地元に嫁ぎます。 彼の両親などと相談しながらどんな結婚式を挙げようか、ゆっくり検討するためにも私たちは入籍後の結婚式なんです。 地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ 質問に戻りまして、新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 仕事が長期期間休める前提で、お暇な時で結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 親友ってなに?

    俺は、親友なのか友達なのかわからない人がいます。 でも、俺にしてみれば大切なんです。 俺は、よく考えこんでしまいます メールで「俺はお前の親友だよ。」って言われたときは、うれしかった。 今まで友達や親友なんてたいして深くは考えませんでした。 まして、相手から言われたことなんかなかった。 でも、ケンカしてからずっと話をしなくなりました。 今は仲直りして仲良くやっています。 けど、ケンカしてなかった時に「俺らってどんな関係?」って聞いたら親友ではなくて「えっ?友達じゃないの…?」って言われました。 言ってることはさっぱりで矛盾してると思いました。 うそはつくし、めんどくさがる。 それにちょっと今でも打ち明けてないことがあります。 それは、ほかの人の時と態度が違います。 俺といるときは早く帰るのに、その相手といるときは、いっつも遅い時間まであそんでいます。 街にでかけるときもいつも俺とはさっさと帰る。 ほかの人とは遅くまでいます。 今でもこの事は言っていません。 またケンカしたくはありませんし。 3人でいるときは笑ってごまかしているけど本当はすごく切ないです。 どうすればいいんでしょうか? なんかありましたら教えてください。