自虐的な彼…支えたいです!!

このQ&Aのポイント
  • 高3の彼が受験の目的を見失ってしまい、辛そう。
  • 彼は塾で忙しくなり余裕がなくなってきている。
  • 彼は内向的になり、自虐的な発言が増えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自虐的な彼…支えたいです!!

こんにちは、高3のmutumi178といいます。 今回は、付き合って7ヶ月の(学校は違います)彼のことで相談です。 高校3年ということで、お互い受験生なので、毎日メールや電話で励まし合いながら頑張っているのですが、どうやら最近、彼が受験の目的を見失っていて、辛いようなのです。 前々から彼自身も言っていたのですが、誰かに何か言われるとすぐに物事を悪い方向に考えて、そこで踏みとどまってしまうようです。 彼は塾を掛け持ち(進学塾と自習室のような感じ?)していて、その塾で時間が取られて自分の勉強ができないみたいで、私から見てもなんだかいつにも増して最近彼に余裕がなくなってきてるように感じます。 なので、「自習室の方はやめたら?」と言ってみたんですが、そうなるともっと勉強しなくなりそうでやめられないみたいです。 正直、私は人生で塾なんて一度も行ったことがなくて、お金を出してまで学校以外のところで勉強するという感覚がわからないので、そういうことを言われると、彼は考えがちょっと甘いかな…?なんて思うのですが、彼にもきっと私の知らない事情があるはずなので…。 彼は学校でもあまり友達関係でうまくいっていないようで、その辛さと、上がらない成績と、時間のなさでかなり内向的になってしまっていて、電話してても前と比べても本当に自信がなくネガティブなことしか言わなくなってしまいました。 「不幸って重なるもんだね…」とか 「俺なんて居ても居なくても一緒だ」とか… そんなことないよとしか言えないです。 私も中学生の時彼と似たような感じですごく自虐的になっていた(彼はそんなことしませんが私は自殺未遂とかしてました)のですが、 そのときの自分と少し重なるところがあって、しかも自分の好きな人なので 支えてあげたいなという気持ちはすごくあります。 今は私は友だちからもありえない!!と言われるほどポジティブ人間で、 全く根拠のない自信と前向きさが取り柄のようなものです。 ただ、自分でもなんでこんなに前向きになれたのかはよくわからなくて、 彼に聞かれてもいいアドバイスができません。 彼自身のそういう不安や負の感情は、乗り越えれば絶対このあとの彼を成長させてくれると思うし、 そんな彼をいい距離感で見守っていきたいです。 ただ、彼は1つのことにのめり込む?というかそれしか見れないところがあって、 きっと私が余りにも干渉すると、彼は私に依存してしまうのではないかと思うと どうすればいいのかわからなくなってしまいます。 どんなアドバイスでも構いません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タイトルを見ただけの時点では。。。止めなさい~~火に油を注ぐようなものだから~~~!と叫ぼうと思いながら開きました。 ホッ。貴女は大丈夫^^なんてしっかりしたお嬢さんなのでしょ!別のカテで高三の男の子とお話させていただいたばかりですが、彼も凄くしっかりした素晴らしい青年でした。最近の高三って凄い子達が多いのね。大人のほうが遥かに恥ずかしいですよ。 貴女が絶対に正しいと私が感じる点をコピペさせていただきます。 >彼は考えがちょっと甘いかな…?なんて思うのですが、彼にもきっと私の知らない事情があるはずなので…。 >そんなことないよとしか言えないです。 >そんな彼をいい距離感で見守っていきたいです。 >きっと私が余りにも干渉すると、彼は私に依存してしまうのではないかと思うと 御自分の実体験を生かして似たような境遇の人に手を差し伸べたい。。極めて正常かつ優秀な思考ですよ。 そして、ご自分ではどうしてだかは分からなかったにせよ、前向きになれたんだから貴方も是非!って押し付けないところも凄いな、と感じます(いい年の大人でもこの辺全く分かっていない人、大勢いますから)。そんなことないよ、しか言えなくて良いのです。というか、それで良いのです。もしもそれ以上のことを言ったとしても、彼自身が自分で今までの間違い思考に気付き、彼が自分で這い上がろうとしない限り、貴女が知恵の全てを振り絞った言葉を毎日投げかけたにせよ、彼には届かないどころか曲解されてとられる恐れもあることでしょう。 そんな彼を■良い距離で■見守っていきたいです。それが大正解なんですよ! 良いの前に"ほど”をつけ、これからも■程よい距離で見守ってあげましょう■ネガティブ思考に陥っている人の場合は、易しい言葉がけが常に功を奏するとも限らないのです。優しくしてくれる人にドップリと甘えて余計に引きずってしまうケースも多々あります。長引かせることなく、出来るだけ早急に這い上がって欲しいならば"程よい距離”は必須となります。時には軽く突き放すことも必要になってくるかもしれません。 その理由は貴女がその次に書いている『依存』です。鶏が先か卵が先かではありませんが、依存するほうが悪いのか?果てまた依存させるほう/させたほうが悪いのか?というケース、私のような仕事をしているとそれこそ腐るほど目にするものです。30年以上の経験から申し上げます。貴女の仰っていることはまさに正論です。 貴女だって彼と同じ高校三年生。どうしてよいのか分からなくて当然至極なのですよ。無理に彼のお母さん役を引き受けることはないです。 繰り返しますが、その状態を抜け出すも、抜け出さないでもっと深みにはまっていくも"彼次第”であり、彼にしか認識できない、彼だけにしか這い上がれない話なのです。他の誰も介入できない、してはいけない領域なのです。 貴女が出来ることは。 『OO君は今はネガティブ思考で居たいんだね。ある意味楽だもんね、全部他の何かや誰か、自分以外のせいにしていれば。分かるよ、私にも一時期だけどそういう時期もあっから。でもね、何の自分の得にも、ためにもならない、ただ辛いだけの日々だけだと悟ったので自分から這い上がったの。貴方にもいつかそう思える、考えられる日が来ると私は信じたい。これからうるさく言うこともないと思うけど、これだけは覚えておいて欲しい。助けが必要な時は、私は貴方の親友としていつも目の届くところでスタンバイしているから。それだけは忘れないで欲しい。』 というような意味合いのことを言ってあげることかな、と私は思います。 決して深入りしないこと。飲み込まれないこと。そのためには、程よい距離を保つこと。 貴女は全部ご自分で既に分かっていらっしゃいますよ。持つのは、貴女の判断力への自信だけです。頑張って、これからも!

mutumi178
質問者

お礼

なんだか少し心が落ち着きました。 まずはじめに言わせてください、ありがとうございます!! プロフィール少しだけ拝見させていただいて、心理学の専門家の方だと知りました。 間違ってないとのことなので、このままゆっくりと彼とやっていこうと思います。 一人だけで考えてしまうと、ちょっとしたことで横道にそれてしまう恐れがあるので、 ここで相談させていただきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 彼自身のそういう不安や負の感情は、乗り越えれば絶対このあとの彼を成長させてくれると思うし、 > そんな彼をいい距離感で見守っていきたいです。 「大学入学して卒業して社会人になったら付き合いましょう」といえばどうですか?

mutumi178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも一度考えたのですが… なかなか踏み切れなかった弱い私です。 私が彼を悪い方向に向けさせているのならばやはりそのほうがいいともおもいます。

回答No.4

あなたって不思議。自殺未遂した人が、どうしてポジティブ人間なの?そっちが不思議。一回、死んだから? ポジティブは、あきらめからきていると思います。失礼ですが、自分自身にあきらめを、感じてますか? 俺は、あきらめ人間です。うつを克服するために、自分をあきらめました。 まあ、どうだっていいか。本当は、彼は、あなたのそばでなく、地獄みたほうがあなたの言うとおり、成長するよね。 けり落としちゃえ。って言いたいが、そうもいかないみたいだね。このままだと、頼りない彼のままで終わっちゃうけどそれでもいいんじゃない。 >彼は私に依存してしまうのではないかと思うと ここまで、わかられちゃうと、あなた本当に高校生?って聞きたくなる。大人だね。 依存しかけたら、そんなあなたは、きらいっていうか。なんか、ガキ相手にしてるみたいで、大人の会話じゃないね。 彼には、俺と同じ匂いがする(本当ににおうわけではないよ(笑))ので,うつになるか、あなたにのめりこむかだよね。 俺としてみれば、うつは、すっごいつらいから、助けてあげてほしいな。 とりあえず、そんなかな。

mutumi178
質問者

お礼

>自分自身にあきらめを、感じてますか? そうですね…「この世で一番不幸な女」でいることを諦めたと思います。 自分でもこの表現でいいのかなとは思いますが、多分これが一番近いですね。 みんなにかわいそうな子だと思って欲しかったのかもしれません。 >依存しかけたら、そんなあなたは、きらいっていうか。 そういうところって難しいですよね。 依存させてしまったとしたらきっとそれは私が原因だし… 参考になりました!!ありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

すでに依存されているのでは? そこまでのネガティブな気持ちって心を開いてない人には言えませんよね。 あなたはどんな自分でも受け入れてくれると甘えている=依存されている気がします。 あなたがしんどくないなら優しく受け止めてあげて母のように包み込んであげたらいいと思いますが(そういう愛しかたが好きな人もいるので)そうではなく、依存されたくないと少しでも思うなら優しいだけじゃダメだと思いますよ。 あなただって愛されたいでしょ。支えてほしい時もあるでしょう。 「俺なんか居ても居なくてもいっしょだ」と言われたら悲しくないですか? 私なら「じゃああなたと一緒にいてる私は何なの?」と言ってやりたくなります。 時には当たり前に側にいてくれる事が当たり前ではないことを解らすのも必要ですよ。 片方だけが支える関係はバランスが悪くなり、いずれ破綻します。 今だけならいいですが、この先もずっと続くようなら自分の気持ちも小出しにしていった方がいいと思います。

mutumi178
質問者

お礼

>そこまでのネガティブな気持ちって心を開いてない人には言えませんよね。 私もそう思います。だからこそ助けてあげたいな…って感じてます。 >依存されたくないと少しでも思うなら優しいだけじゃダメだと思いますよ。 そうですよね。 依存し合うような関係ではお互いいいことも何もないのでそれだけは絶対に避けたいです。 どのあたりで甘えさせずに引くか…というところですかね。 やはり難しいところですね…。 彼は私のことをすごく愛してくれてます。 私が助けてもらってるところも沢山あるので、こういう時こそ私が!! と思ってます。 ありがとうございました!!

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

「それでも、私の大好きな彼氏だから、いつでも信じてるよ。」 ...そう言ってあげたら、すごく喜びそうな気がしますが...。

mutumi178
質問者

お礼

なるほど!! なんだか読んでる私が嬉しくなります(^^ 使わせていただきますね。 回答ありがとうございました!!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ひまじんそのもの。

関連するQ&A

  • 自虐癖

    私は昔から自虐癖があります そのせいで中学2年生終わり頃には色々な人に嫌われてしまいました 数少ない友達とも喧嘩をしそのこにより私の悪いうわさが広まってます 部活でも手紙で私に聞こえるように悪口を言ってきます いま春休み 来年度は3年生です。 この自虐癖を治して 自分に自信を持ちたいです 色々な人とも話して仲良くなってみたいです 人見知りも無くして男子とも女子とも仲良く話してみたいんです 自虐癖を治したいです どうすればいいですか?

  • 絵を描くと自虐的な気分になる

    小さいころは絵を描くのが好きで、広告の裏とか、余った紙にひたすら絵を描いたりしてましたが、大人になった今絵を描くとなぜか暗い考えに押しつぶされそうになります。 絵は昔から書いてたからある程度は描けるのですが、 なぜか絵を描いている最中、なぜか自虐的な考えをあれこれ考えてしまい、 絵を描くのがつらくなることが多いです。 絵が思ったようにかけず、自分の理想とのギャップに悩むのとはまたカテゴリー違いで、 絵を描いてると「自分はダメ人間だ。どんなにがんばっても幸せになれない。あれも悪いしこれも悪い、自分は悪いところだらけだ。ほかの人と比べてなにもとりえがない。」 と、絵に関係のないなぜか自身の自虐的なことを考える癖がなぜかいつの間にかついてしまいました。 完成した絵は、友人や家族は「うまいね~綺麗ね~」と褒めてくれますし、自分の絵は実力はまだまだでも嫌いではないのですが、 描いている最中、そんなことばかり考えてしまうので、もっと楽しく描けないかと思うのです。 そういう癖のある方っているんでしょうか。 そういう状態を克服し、楽しく絵を描けるようになってもっと上達したいです。 美術に詳しい方、いろいろアドバイスください。

  • なにもかも辛いです…

    私は今高3で、現役受験生です。私は、前々から必死に受験勉強をしてきて、結構レベルが高い大学を狙っているのですが、日常的に精神が不安定なので、最近本当に辛いです。 勉強に関してもなのですが、1番の理由は人間関係です。 みんなピリピリしているので、友達2~3人は「何時から自習室いる?」とか「何時間勉強した?」とかひどいときは「今日も一回も寝てなかったなぁ」など毎日言われるんです。 見張られているような感じだし、そんな比べることばかり言われるので本当に最近友達が大嫌いで仕方なくて。 その上私はもともと相談されることが多いのですが、最近男の自慢というか男関係の話ばかりしてくる人が2人いて、聞いてるだけで「自慢?」とイライラしすぎていてもたってもいられなくなるんです。 私がピリピリしてるのめありますが、塾の友達みんなイヤすぎて自慢とかばかりされてイライラがとまりません。 しかも塾の自習室にこもりがちなんであまり最近人と喋っていません。私は考えすぎなところがあるんで、たまに人と喋ると「いつもどうやってしゃべってたかな…絶対皆前の明るい私のほうがすきやわ…今の私絶対喋りづらい子や…」とネガティブになります。でも友達と喋ると嫌な気分になるのであまりしゃべりたくなくて… 学校の友達と電話したいけどその間に皆勉強しているだろうなと思うとできなくて… ぐだぐだな文章でごめんなさい。 どうかアドバイスくだい。

  • 受験勉強 不登校

    学校を受験勉強のために休むべきか? 中3 アスペ女子 受験を4日後に控えています。 県立の偏差値73の高校を受けます 学校のクラスメイトや友達のほとんどが偏差値40あるかないかくらいで、いつも学年2位の人でも、偏差値60のところを受けるくらいです。 休み時間も自習時間もひたすら騒ぐクラスメイト。平方根の有理化などの基礎の基礎をひたすら解く授業。 勉強中にはなしかけられたり、質問をされることが億劫に感じます。 中1のときから塾に通っていて、休日は15時間、平日は6時間で、3年間勉強してきました。 自分としては学校を休んでも、生活リズムを崩さずに勉強する自信があります。 親は仕事で家に住んでいないので、休みの連絡は自分で出来ます。 悩むのもネットを見るのも時間の無駄だとわかっています。 非難でも意見でもなんでも良いので、アドバイス下さい。

  • 大学受験をひかえた高3です

    大学受験をひかえた高3です 彼氏がいますが一緒にいれる時間が 少なくてさみしいです。 私は受験生なので彼と遊べなくても 一緒に学校や図書館で 遊べればいいと思っています しかし彼は塾の自習室で 勉強していて一緒に 勉強できません。。。 私から3回ほど誘いましたが、 たまたま塾で授業もある日だったらしく ごめんね、と言われてしまいました 彼はとっても優しいけど、 乙女心は察せないタイプです笑 私はそれ以上誘うことができず 一人で学校や図書館でこの夏 勉強していました。 それ自体辛くはないのですが 学校でも図書館でも 同じ学校のカップルがいて、 「あれ、○○一緒じゃないの?」 と聞かれると内心 毎日一緒に勉強してるカップルと 自分を比べてしまって すごく惨めで悲しくなります 彼は塾に部活の友達が たくさんいるので そんなことは考えてないと 思いますが・・・ 放課後も前は 今日どこで勉強する? くらいは聞いてくれましたが 今は別々が当たり前で それもなくなりました お互い冷めたとか そういうことはないです こんなことで、 と書いていて自分でも思いますが 考えてると、こんなことが ほんとにつらいです 衝動的に別れたいと思っても 心の奥ではそんなこと 全然思ってないんです このこと何も彼に言えてません 勉強場所まで私が拘束するなんて わがまますぎると思うので・・・ 長くなってすみません、 彼に相談したほうがいいか迷ってます。 それともこれくらい我慢しなければ 受験がおわってからの 遠恋なんて無理なんでしょうか? アドバイスお願いします .

  • 3歳児の自虐的

    こんにちわ。3歳と1歳の娘の母です。先日3歳男の子の友達が遊びにきていて1歳の娘と男の子がおもちゃの取り合いをしていて怒ったその男の子が自分の目をひっかいたり髪を引っ張ったり頭をぶったりでびっくりしてしまいましたというかショック。ママももちろん一緒にいたので聞いてみたら普段からおこると壁に頭打ち付けたりするらしくて。それ以上のことに立ち入ることはおせっかいと思ってその場をやり過ごした感じだったんですけど。家も近いので何かできることがあれば少しでも力になりたいけどまず何故そうなるのかが知りたいです。ママ自身言葉が遅いことも含めて気にしてるようです。言葉はそのうち出てくるでしょうけど自虐って見ててつらい。そのママのことも同じ母としてつらい。ちなみにその子は近所でこの半年くらいのお付き合いで月2回くらい公園や行事の家パーティーに来たりしていてこの行動は初めて知ったのできっと私に見られたくなかったのかも。

  • 自虐行為をしたくてたまらない

    質問させていただきます。 私はもともと嫌悪感や劣等感を感じると自虐行為に走ってしまう傾向がありました。 が、最近はストレスを感じなくとも自虐行為をしてしまう場合があります。 (ストレスを感じてすることも、もちろんあります) 理由は気持ちが良いからです。 腕や足では飽き足らず、背中を傷つけるのが大好きです。 また、人に怒鳴られたりするのも好きです。 (学校で女の先生に金切り声で怒鳴られたりすると嬉しいです) 自分はどうしてしまったのか分りません。 何かアドバイス(抽象的な質問内容でごめんなさい・・・) があれば下さい。 去年の六月にhttp://okwave.jp/qa2276353.htmlで質問させていただいた。 もし良ければ参考にして下さい。 こんな質問内容ですが宜しくお願いします。

  • 自虐行為がやめられない・・・。

    私は、今年中学3年になる女子なんですが自虐行為がやめられないんです…。 いつもはなんともないんですが、誰かに怒られたりすると自分でおもいっきり顔や身体をひっかいたり、髪を力いっぱいひっぱったりしてしまったり、わざと何度も頭を壁にぶつけたりしてしまうんです…。 ストレスがたまると手首を切ったり、泣き出して、逆に大声で狂いだしたかのように笑いだしたり…。 自分の事なんですが止められないんです。 怒りがこみ上げたりすると感情を上手くコントロールできなくて。 物に当たったりするんじゃなくて、無意味に自分を傷つけてしまうんです。 やっぱり精神的に病んでるんですかね…?? 生まれつきある痣の事で昔は悩んで自殺未遂をした事もあります。 性格もどちらかというと悲観的、自虐的です。 でも、友達や家族の前では真逆と言って良いほど明るいみたいで。 1人になるとだめなんです…。 まるで2重人格のような感じです。 自虐行為をした後はあまり記憶が残ってなくて…。 自分でした事をよく覚えてないんです。 やっぱりカウンセリングとか受けた方がいいですか??

  • 予備校について

    高2女です。 今、2つの予備校でどっちにしようか迷っています。 一つは、高1のころから通っていた大手の河合塾。 もう一つは1人1人に親身になってくれる、地元で評判の塾です。 河合塾は、大手というところもあり情報がすごいのですが、小テストもあまりなく、強い意志がないとダメな感じです。 もう一つの塾は、毎回小テストを行い、定着性をはかる、といった感じです。 私は、今夏この塾の夏期講習を受け、すごく自分にあっているし2学期から変えたいのですが、一つ問題点があるんです。 それは、その塾に自習室がないことです。 私は高1からの1年半、勉強はほぼ自習室でしてきました。また先輩も高3の時期は毎日自習室に通っていたと聞きます。私の学校は高3になると午前で終わる日が多いので、塾がある日は自習室がないと本当に困るのです。(家が遠いので) 私はよく空回りの勉強をしてしまうので、自主性の河合塾は向いていない気がします。かといって、国語は河合で・・・というようにカケモチをするお金はうちにはありません。 親に相談しても自分で選べと言われるし、本当に困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 好きな人がいます。。男性女性、かまいません。

    私は今、好きな人がいます。 男子校に通っている同い年の人で、塾で知り合いました。 塾のクラスが違い、授業の曜日や時間帯も違うので、自習室で話すくらいです。 あちらは中学校がいそがしいみたいで、月に3回くらいしか会えません。 会えないときがとてもつらいです。 ずっとその人のことで頭がいっぱいになってしまいます。 また、男子校生特有(といったら失礼でしょうか)のオーラ?のようなものがあります。私の学校は普通に共学なので、なんとなくわかるのですが、あちらが私のことをただの友達のように思っているんだということが伝わります。悲しいですが… 私は受験生です。こんなことばかり考えていてはいけないということはわかっていますが、自分の気持ちをはっきりさせてから勉強したいと思います。 このまま相手のことを思い続けていていいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。