• ベストアンサー

F1のタイヤマーキングに使っている機材について

今シーズンのF1の放送でピレリの【P-ZERO】のマーキングをプレートのような物を乗せて、管スプレーのような物で塗っているのを見ました。 どのような素材の型と塗料を使って塗っているのでしょうか? 私が使う物は、薄い鉄板を型で切り抜いていますが、何度も再利用する場合、板の表面に付着した塗料を綺麗に剥離する必要が有り、面倒で時間がかかります。 それとも、簡単にシンナーやMEKで溶ける塗料を使用しているのでしょうか? また板とタイヤの間に隙間が有ると、輪郭がボケてしまいます。どうすればよいのでしょうか? ご存じな方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156650
noname#156650
回答No.1

gucci7140様こんにちは。 こちら、不確定情報で誠に申し訳ないのでありますが(苦笑)、ご質問にありますフォーミュラ1用ピレリタイヤのマーキング。当方知人の話しによりますと、どうやら「何らかのシート」を用いている模様でございます(あくまで不確定情報でございます。何卒ご容赦を)。 単純なカッティングシートのタイプなのか、それとも他のタイプ(転写式等)なのかは不明でありますが、しかしタイヤの拡大写真を拝見致しますと、当方個人的には転写式の薄いシートではないか?と思える次第です。 http://www.automedia.com.cy/assets/images/F1/2012/PIRELLI/Pirelli_2012%20F1_Tyres_02.jpg http://motorsportpress.files.wordpress.com/2012/03/pirelli-green.jpg ※ほとんど皺らしい皺がございませんので、まずは比較的フレキシブルな、薄いシートではないかと思われる次第であります(あくまで推測です。苦笑) 実はgucci7140様、当方自身の印象としては同タイヤのマーキング、テンプレート+塗料吹き付けにしては、あまりにも文字のエッジがシャープ過ぎる様な気が致しております(加えて色ムラも極小です)。 まさにgucci7140様のお話しにありますところの輪郭ボケ、これを排除する塗装手法となりますと、 ・テンプレートではなく、ロゴ自体を美しく切り抜いてある、粘着型マスキングシートを使用 ・もしくは、産業用インクジェットプリンタに近い機材での機械的マーキング の二つ程度しか、当方は思い浮かびません(苦笑)。 諸々の手間や効率を考えますと、やはり現状はピレリタイヤのマーキング、複数カラーの貼り付けシート形態ではないかと当方個人的に愚考する次第です。 という訳でありまして、確証の無いお話しで誠に相済みませんが(苦笑)、以後本件、塗装以外の形でも情報収集をご留意頂ければ、当方誠に幸いでございます(礼)。 ではではgucci7140様、これにて!!

gucci7140
質問者

お礼

tyo0911様 回答ありがとうございます。 私も柔軟なカッティングシートと思っていましたが、 最近、ピレリ社員が映像で吹き付けているのを目撃したため気になったしだいです。 添付のお写真は宣伝用の物かなと思いますが、実際の物は謎ですね・・ ありがとうございました。