ガラス繊維系コートのシンナー除去可能性とタッチアップ効果について

このQ&Aのポイント
  • ガラス繊維系コートはシンナーで取れるのか疑問に思っている。
  • タッチアップした箇所にもコーティング剤は施工してあったが、タッチアップ塗料はシンナーで取れた。
  • コーティング剤は失敗していたのか、シンナーで簡単に溶解して除去されるものなのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラス繊維系コートはシンナーで取れるのですか?

先月新車が納車になりました。 販売店から家まで乗って帰ってきてからよく見ると、リアドアの下のほうに縦1cm横幅1mmほどの線キズがありました。 塗装が取れて下地が見えていたので、錆びないようにと自分でタッチアップペンで補修しました。 その1週間後に、通販で「無機質ガラスの被膜で鳥糞が付着して放置しても大丈夫。傷も付きにくくなります。」とかだったかな? そんなような説明のガラス繊維系とかいうコーティング剤を納車前に買っておいたので、それを施工しました。 施工と言っても、洗車後に水を拭きあげないままスプレーし、水で流し、拭いて終了と言う簡単なものです。 使えば使うほど強力なガラス質の被膜ができるとかで、使い始めは施工頻度を上げたほうがいいような事が書いてあったので、納車から現時点までで3回施工してあります。 それで本日、納車時に自分でタッチアップした箇所が、あまりにも下手すぎて目立つので、もう一度やり直そうと、何も考えずに車用の塗料薄め液(シンナー)でタッチアップした所を拭いて、タッチアップ塗料を完全に除去しました。 簡単に除去できました。 その後に、今回は時間を掛けてタッチアップ作業をしました。 作業が終わってからふと思ったのですが、ガラス繊維系コーティング剤って、シンナーで簡単に取れちゃうのでしょうか?? タッチアップした箇所にもコーティング剤は施工してありました。 コーティング剤の説明には、無機質で強力なガラス被膜ができるから、塗装を侵す強力な酸やアルカリ物質である鳥糞や樹液のような物が塗装に付着しても大丈夫。 さらには、硬いガラス被膜ができるので洗車機に入れても傷が付かないというような説明でした。 しかし、そのコーティングが施工してあるのに、タッチアップの塗料はシンナーで軽くフキフキしただけで取れました。 タッチアップ塗料の上に「酸にもアルカリにも侵されず、洗車機に入れても傷が塗装につかない硬さをもった強力被膜」というような物が本当にあるのなら、そうそう簡単にはタッチアップ塗料は落ちないはずではないか?と思えてきました。 それとも、施工が失敗していて被膜ができていなかったと考えるべきなのでしょうか? または、シンナーを使えば被膜は簡単に溶解して除去されてしまうものなのでしょうか? そのコーティング剤は、クロスなどとセットで1万円くらいで買いました。 商品名を出すと、営業妨害などと難癖つけられたら嫌なので、伏せさせて頂きました。 車やコーティング剤には詳しくないので、助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#195882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

一口にガラスコーティングといっても、市販の自分で施工するようなタイプのものは、イメージされているような、ガラスで表面の被膜を形成するものではありません。 もし実際に薄いガラスが生成されたら、割れる可能性もありますよね。市販商品は、こうした消費者へ間違ったイメージを持たせることで、誇大広告しています。 市販のガラス系コーディングとは、ケイ素などを含んだ化学物質を化学結合で定着させるだけです。この定着量も、市販のものは微々たるもの、ましてシンナーのような有機溶剤を使えば簡単に落ちます。 これは、プロが施工するような高価なガラスコーティングであっても、シンナーを使えば、確実にコーティングにダメージを及ぼしますよ。鳥の糞とはわけが違います。 そもそも、シンナーのような有機溶剤で拭くこと自体、ボディの塗装にダメージを与えます。 タッチアップ塗料の場合、ボディの純正塗装とは比較にならないくらい弱いものなので、あっさりシンナーで落ちたと思いますが、その周辺の純正塗装の表面被膜も侵していることになりますので、くすみの原因になりますよ。

質問者

お礼

シンナーを使うとプロ施工の被膜にもダメージが出るんですねぇ。 じゃあ、市販の素人施工被膜ですと取れて当たり前ですね。なるほど。 シンナーで拭くと、たしかにくすみますね。 実感しました。 今回はタッチアップで対処して、手に負えなくなったら、板金やさんにお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

石英ガラス皮膜形成の「ガラス系」より「ガラス繊維系」は簡単に除去出来ます。 このガラス繊維系はワックスやポリマーコート系より長持ちして、艶もあると言う物ですが、殆ど(100%)の製品で誇大広告が目立つように感じます。 質問者さんが書いている効能も話半分以下でしょう。 しかし、ワックスやポリマーコートより、良い事は確かだと思います。

質問者

お礼

あ、やはりそうでしたかぁ。 あんな簡単な施工方法で、そんな被膜ができるのかと素人ながら不思議に感じていました。 ありがとうございましたあ。