ガラス繊維系コートのシンナー除去可能性とタッチアップ効果について

このQ&Aのポイント
  • ガラス繊維系コートはシンナーで取れるのか疑問に思っている。
  • タッチアップした箇所にもコーティング剤は施工してあったが、タッチアップ塗料はシンナーで取れた。
  • コーティング剤は失敗していたのか、シンナーで簡単に溶解して除去されるものなのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラス繊維系コートはシンナーで取れるのですか?

先月新車が納車になりました。 販売店から家まで乗って帰ってきてからよく見ると、リアドアの下のほうに縦1cm横幅1mmほどの線キズがありました。 塗装が取れて下地が見えていたので、錆びないようにと自分でタッチアップペンで補修しました。 その1週間後に、通販で「無機質ガラスの被膜で鳥糞が付着して放置しても大丈夫。傷も付きにくくなります。」とかだったかな? そんなような説明のガラス繊維系とかいうコーティング剤を納車前に買っておいたので、それを施工しました。 施工と言っても、洗車後に水を拭きあげないままスプレーし、水で流し、拭いて終了と言う簡単なものです。 使えば使うほど強力なガラス質の被膜ができるとかで、使い始めは施工頻度を上げたほうがいいような事が書いてあったので、納車から現時点までで3回施工してあります。 それで本日、納車時に自分でタッチアップした箇所が、あまりにも下手すぎて目立つので、もう一度やり直そうと、何も考えずに車用の塗料薄め液(シンナー)でタッチアップした所を拭いて、タッチアップ塗料を完全に除去しました。 簡単に除去できました。 その後に、今回は時間を掛けてタッチアップ作業をしました。 作業が終わってからふと思ったのですが、ガラス繊維系コーティング剤って、シンナーで簡単に取れちゃうのでしょうか?? タッチアップした箇所にもコーティング剤は施工してありました。 コーティング剤の説明には、無機質で強力なガラス被膜ができるから、塗装を侵す強力な酸やアルカリ物質である鳥糞や樹液のような物が塗装に付着しても大丈夫。 さらには、硬いガラス被膜ができるので洗車機に入れても傷が付かないというような説明でした。 しかし、そのコーティングが施工してあるのに、タッチアップの塗料はシンナーで軽くフキフキしただけで取れました。 タッチアップ塗料の上に「酸にもアルカリにも侵されず、洗車機に入れても傷が塗装につかない硬さをもった強力被膜」というような物が本当にあるのなら、そうそう簡単にはタッチアップ塗料は落ちないはずではないか?と思えてきました。 それとも、施工が失敗していて被膜ができていなかったと考えるべきなのでしょうか? または、シンナーを使えば被膜は簡単に溶解して除去されてしまうものなのでしょうか? そのコーティング剤は、クロスなどとセットで1万円くらいで買いました。 商品名を出すと、営業妨害などと難癖つけられたら嫌なので、伏せさせて頂きました。 車やコーティング剤には詳しくないので、助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#195882
noname#195882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

一口にガラスコーティングといっても、市販の自分で施工するようなタイプのものは、イメージされているような、ガラスで表面の被膜を形成するものではありません。 もし実際に薄いガラスが生成されたら、割れる可能性もありますよね。市販商品は、こうした消費者へ間違ったイメージを持たせることで、誇大広告しています。 市販のガラス系コーディングとは、ケイ素などを含んだ化学物質を化学結合で定着させるだけです。この定着量も、市販のものは微々たるもの、ましてシンナーのような有機溶剤を使えば簡単に落ちます。 これは、プロが施工するような高価なガラスコーティングであっても、シンナーを使えば、確実にコーティングにダメージを及ぼしますよ。鳥の糞とはわけが違います。 そもそも、シンナーのような有機溶剤で拭くこと自体、ボディの塗装にダメージを与えます。 タッチアップ塗料の場合、ボディの純正塗装とは比較にならないくらい弱いものなので、あっさりシンナーで落ちたと思いますが、その周辺の純正塗装の表面被膜も侵していることになりますので、くすみの原因になりますよ。

noname#195882
質問者

お礼

シンナーを使うとプロ施工の被膜にもダメージが出るんですねぇ。 じゃあ、市販の素人施工被膜ですと取れて当たり前ですね。なるほど。 シンナーで拭くと、たしかにくすみますね。 実感しました。 今回はタッチアップで対処して、手に負えなくなったら、板金やさんにお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

石英ガラス皮膜形成の「ガラス系」より「ガラス繊維系」は簡単に除去出来ます。 このガラス繊維系はワックスやポリマーコート系より長持ちして、艶もあると言う物ですが、殆ど(100%)の製品で誇大広告が目立つように感じます。 質問者さんが書いている効能も話半分以下でしょう。 しかし、ワックスやポリマーコートより、良い事は確かだと思います。

noname#195882
質問者

お礼

あ、やはりそうでしたかぁ。 あんな簡単な施工方法で、そんな被膜ができるのかと素人ながら不思議に感じていました。 ありがとうございましたあ。

関連するQ&A

  • ガラス繊維系コーティング剤のやり方で不明な点が・・。

    ガラス繊維系コーティング剤のやり方で不明な点が・・。 1月に納車された新車にネットで評判の良い市販の「ガラス繊維系コーティング剤」を使っています。 納車されてすぐに脱脂シャンプーで洗って、それから施工しました。 洗車した後、濡れたままの状態でスプレーして、水で流して拭きあげて終了という物です。 耐久性は9ヵ月程あると書かれているのですが、洗車毎に使えば被膜が育って効果的ともあるので、月に1回の洗車時に施工しています。 ドイツ車の大型セダンで、ソリッドブラックです。 保管場所は庭の駐車場で、屋根なしです。 施工した後は水洗いだけでキレイになると説明されているのですが、1ヶ月後に洗車をすると雨染みやスジ状の水アカが固着していて、シャンプー洗車でも落ちません。 水アカクリーナーで磨けば除去できますが、それではコーティング被膜も落ちてしまう・・。 それに、まだ新車だったので磨くのは抵抗があったので、そのままコーティング剤を塗ってしまっていました。 でもさすがに3ヵ月もすると無残なほどに水垢まみれだったので、ディーラーで水アカを除去して頂きました。もちろんコーティング被膜も水垢と一緒に除去・・。 その後またガラス繊維系コーティング剤を施工したのですが、やはり1ヵ月後には水アカが固着して・・。 仮に本当に被膜が9ヵ月耐久したとしても、こんなに水アカが固着するのでは、3ヶ月くらいで水垢の除去をせねばならないので耐久性は関係なくなってしまうというか。 ネットで同じコーティング剤を使っている方が多くいたので、その方達のブログ等を拝見すると「月1回施工を1年続けてきたので、被膜も厚くなりピッカピカです」というような感想が多く、水アカの固着等には触れられていませんでした。 こちらの現状の全てを事細かくお伝え出来ていない状態での質問で申し訳ありませんが、同じコーティング剤なのに、塗り続けていくだけでピカピカの人がいるのに、私の場合は水垢まみれになってしまう原因がわかりません・・。 新車からなので下地は問題ないかと。 これでは、せっかく7千円ほど出して9ヵ月耐久のコーティング剤を買ったのに、3ヶ月目には水アカクリーナーで除去。 施工すればするほどキレイになると言われても、この状態ではどうにもならんとです・・。 「ここが間違ってるんだよ」とか、何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。 ちなみに、別の国産コンパクトカーには研磨剤入りのワックスを使っていて、3ヶ月毎に使ってあげるとピカピカな状態を保てています、 ただ、こちらは黒ではなく赤です。ソリッド塗装でもありません。 ソリッドブラックには研磨剤入りワックスは使わない方が良いと聞いたので、これは使っていません。

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ガラスコートのデメリットは?

    納車後約1ヶ月の車に今回初めてコーティングをしたいと思っています。 過去ログを見てポリマー、ガラス、ガラス系など色々あることを知りました。 効果が長い、皮膜が硬く多少の小傷などの防止にも効力がある、洗車が簡単との理由からガラスコートを業者に依頼しようと思ったんですが知人からそのメリットである硬い皮膜がデメリットにもなると聞きました。  事故などで板金塗装する時ガラスコートを除去する必要があるが非常に困難  効果が薄れ再施工する際、磨き直しの工程で本来の塗装を傷める というものですが、経験したわけではなく「そうではないか」というレベルの話でした。 沢山の業者のホームページを見ましたが、良い事ばかりでデメリットについてはなにも書かれていません(あたりまえですが) 実際どうなんでしょうか?  当方ドイツ車 白色 セダン 屋根なし駐車 洗車はGSで10日に1回程度です。 ガラスコートにして何か困られた経験のある方や 皆様のご意見、お勧めのカーコートなどありましたらよろしくお願いします。

  • ガラス系コーティングのメンテナンス

    ガラス系コーティングのピンクダイヤモンドを施工して二ヶ月。 洗車だけでは取れない雨染みみたいなポツポツが出来てきました。 これってどうやって除去すればいいのでしょうか?? シュアラスターのマイクロパウダー入りシャンプーみたいな研磨剤入りシャンプーを使えばキレイに取れると思うんですけど、でも研磨剤だから被膜も取れちゃうような・・・。 ガラス系初めてなんで、詳しい人いらっしゃいましたら教えてください (o*。_。)oペコッ

  • ポリラックなら洗車傷は付きませんか?

    ブラックの車を新車契約しました。 ブラックなので洗車傷が目立つのは覚悟の上で契約したのですが、出来る限りキレイな状態で乗り続けられればいいなと考えています。 先日、ポリラックというコーティング剤のPRビデオを偶然みたのですが、そのPRビデオの中で、外人のおじぃさんがベンツにポリラックを施工した後、指輪で施工済み塗装面をガッツン!ガッツン!叩いていました。 でも、指輪による傷はポリラックの被膜でガードされ、塗装面までは到達していないとかで、そこにポリラックを再度施工すれば傷は消えてしまうとか言っていました。 つまり、塗装面は無傷だとか。 この性能なら、手洗い洗車程度で傷が付くことはないと思えます。 とすると、ポリラックを納車時点で施工し、三ヶ月に一度程度で継続施工していけば、洗車傷はほとんど付かないと考えていいのでしょうか? むしろ、金属の指輪でガッツン!ガッツン!叩いても傷が付かないのなら、洗車機に入れちゃっても傷は付かないんじゃないのかな?とも思えています。 実際どうなのでしょうか? すっごいちっちゃいボトルなのに5千円くらいするので、実際に使用している方がいらっしゃったらお話を伺えないかと思いまして質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 ちなみに、前の車も黒でした。 その車には納車から半年程度、洗車時にスプレーするだけで施工ができるガラス繊維系のコーティング剤を使用していました。 これは商品説明によると、9Hの硬さのガラス被膜ができるとかで。 さらに直営ショップのアドバイスに「施工すれば洗車機に入れてもブラシによる傷が付かないので、黒の車でも安心して洗車機に入れて平気ですよ」みたいな説明が当時あったのですが、実際には洗車機一発目でブラシ傷だらけになりました・・・。 今はそのアドバイスだけ削除されていますが・・。 その後は、ずっと固形カルナバワックスを使用して、洗車傷を目立ちにくくしながら使用していました。 自分の施工方法が間違ってた可能性もありますが、そのガラス繊維系コーティング剤ですと、傷がキラキラと逆に目立ちまくるし、雨染みが固着して取れなくなるし、ムラも発生しやすかったです。 そもそも「洗車機に入れても傷が付かないですよ」という性能が全く体験できなかったし・・・。

  • 日産5イヤーズコートなどについて

    詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。 スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。 今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。 こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか? プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。 ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。 それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。 と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか? 今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。 その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。 ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • ガラスコーティング車にウォータースポットについて

    新車で、黒色の車を納車前にガラスコーティング(7万)かけて、施工してもらったのですが、 半年くらいたった時から、ボンネット、トランク部に、車の屋根部、特に水平な部分ウォータースポットが出来るようになり、とても洗車だけでは取れるものではなく 去年の10月ごろ一応研磨?再度磨き直してもらったのですが、やはり 今も前ほどひどくはないですが、ぱっと見てウォータースポットが出来ています・・・ 通常ガラスコーティングをした場合でもウォータースポットは出来るものでしょうか? 施工してもらったところの話では、自分の仕事場の近くに大きな工場があり、酸系のものが雨などで、車体に付着し夏場など太陽ががんがん照ったりすると、出来やすい?という回答で、聞くと数人、自分と同じクレームがあったそうです。 わからなくも無いのですが、再磨きしてもらったときに、コーティングが剥げたのではないのだろうか思うのですが・・・ 目に見えるものではなく、判断のしようも無く、意見を聞かせていただければと思います。

  • 鉄粉除去

    専門店でG'ZOXのガラスコーティングを施工しているのですが、洗車のタイミングで 鉄粉除去とかした方がいいんですか? ガラスコーティングは塗装面より硬いイメージなので突き刺さるイメージが無いのですが。。。 ちなみに車を駐車している隣りが小さな町工場で、毎日金属を削っているので、鉄粉は 結構飛んでいる様に思います。 宜しくお願いします。