• ベストアンサー

塗装について

スプレーガンで吹きつけ塗装できる塗料にはどのようなものがありますか。また、シンナーは何が良いでしょうか? 建物の壁面を塗装します。材質はトタン板です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

液体だったら大概のものはスプレーできます。 シンナーは、その塗料にあわせたものを使います。 屋外使用で、金属表面でしたら、http://www.kanpe.co.jp/how_to/roof01.htmlとか・・・・ スプレーは非常に飛び散り、周囲・近所に停めてある車や建物などを汚染しますので、養生してください。

zxc833
質問者

お礼

ご回答していただきましてありがとうございます。 スブレーガンで使用できる塗料が別にあると思っていました。 全く知りませんでした。 いろいろな塗料で経験をしてみます。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

トタンは錆びているのでしょうか?表面が綺麗だと刷毛、ローラではむらが出来ます。塗料がはげてザラザラだと上記の塗装は良いと思います。私も先週、気に入らない色にトタンを水性ペイントで刷毛を使用して塗りましたが、むらがあり一回塗りでは綺麗に出来ませんでした。 スプレーガンがあるなら油性のペイントを推薦します。(長持ちします)塗装は溶剤を吸い込まないように十分注意してください。頭が痛くなりますから(くらくらしました)・・・それと風向きも注意しましょう。養生もしっかりしてくださいね。

zxc833
質問者

お礼

ご回答していただきましてありがとうございます。 トタンは所どころさびている程度です。 塗料は種類がたくさんありどれを使えばよいが迷います。 油性ペイントは手軽に手に入るので使ってみたいと思います。 アドバイスをして頂きましてありがとうございます。

noname#40979
noname#40979
回答No.2

屋外用でも油性と水性とが有ります。勿論水性の方が扱いやすいですし、人体への害も少ないです。油性ペイントは有機溶剤が含まれ、薄め液の溶剤にも勿論含まれます。 揮発性が高くその蒸気を吸い込むと、有機溶剤中毒に掛かることもあります。 従って、屋外であれば大丈夫だとは思いますが、換気するか防毒マスクを着装することが義務付けられています。 1番の方が言われるようにスプレーガンでは相当量が無駄に飛び散り、風でも吹いていると、近所の家にも迷惑がかかりますので、出来ればローラー塗りをお薦めします。

zxc833
質問者

お礼

ご回答していただきましてありがとうございます。 壁面塗装ですのでローラー塗りはペンキの垂れ落ちが気になりますが 気をつけてやってみます。 アドバイスありがとうございました。