• ベストアンサー

キリスト教の矛盾とか科学的誤りを指摘してください

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.8

確かに細かいかな。 食い意地張ってるんで重箱の隅の飯粒が気になって気になって。 ただ重箱の隅の飯粒は四粒もありますので、 この手の矛盾は探せばゴロゴロ出て来るはずです。 しかもこのイエスの系図の矛盾はそれなりに、 イエスの神聖性に関する看過できない問題を孕んでいることも事実です。 そもそもなぜマタイ記者がアブラハム‐ダビデ王、バビロン捕囚、 そしてキリスト生誕を、等しく十四代三期に区切ろうとしたのか、 これは救世主としてのイエスの定義を危うくする可能性もあるんですよ。 男ならちょっと目の前の石に躓いてみたくなるよね。 質問者さんも言及されているように、 イエスはキリストとしてその生誕を予言されていた、 というのが今日のキリスト教の一般的な教義です。 つまり捕囚によって亡国の民に堕ちぶれたユダヤ民族再興の実現者が、 かつて栄華を極めたダビデ王の末裔から出現することは、 創造の始めから定められていた計画であったという内容ですね。 新約の場合イエスのその性格はとうとう民族の枠を超えて、 人間の普遍的罪性からの救済にまで拡大解釈されて 今日の世界宗教としてのキリスト教が経営されています。 つまりユダヤ民族にまつわる歴史が、 アブラハム(約束)ダビデ(祝福)バビロン(堕罪)キリスト(救済)という、 まるで信者個人の救済そのものを象徴するような一貫した物語として繋合わされており、 マタイの記者はその直観的証拠として十四代三期という調和性を発見したわけです。 イエスこそは、アブラハムとダビデ、バビロンから関わって ついに到来したキリストなのだよという主張ですね。 ところが実際に数えてみるとどうにも一世代足りない。 (ちなみに旧約の歴史書を紐解くと、一世代どころか、三、四人ごっそり脱落している) イエス物語は破綻してるんじゃないか?脚本は誤植か落丁本じゃね? とまあこんな具合に、重箱の隅の飯粒はわりと美味しいわけです。 ところで、聖書の記述に矛盾点が多々見られるということは もはや疑問を差し挟む余地はないと思うのですが、 ただ個人的には、キリスト教という宗教がそれによって覆ることはないとも思います。 というのは、これは宗教というより純粋に哲学的な理由からなのですが、 (異論がある方もいるとは思いますが)そもそも言葉というものは 実体そのものではなく、むしろ実体を指し示す、 かりそめの道具(ツール)のようなものだというのがその理由です。 つまりたった一つの言葉でも、解釈のしようによっては、 恣意的に如何様にもとれるまるで粘土細工のような性質のものが言葉だからです。 十四世代三期の問題ひとつとっても、 「イエス物語の記憶のたすけに再構成したもで矛盾ではない」と主張すれば、 少なくとも信者は納得するわけです。それでなくてもなんとなれば、 質問者さんのお礼にもある「神のみぞ知ることで有限な人間に知れることではない」 といえば万事解決です。実体がない以上、神のご意志を持ち出されると そこで議論は終わりです。言い逃れはいくらでも可能なわけですね。 事実そうしてきたのが、質問者さんのお知り合いのいわゆる福音派の一派なわけですが、 ここから先の議論は質問者さんも意識的に回避しておられるので、 これにて重箱に蓋としましょう。 ともあれ、今年は連休が取れそうなので、あっしはこれにて高跳びしやす。 今度は本物の重箱で良い連休を。

314h
質問者

お礼

丁寧に前の回答を紐解いて下さりありがとうございます。 もちろん私は神のご意思などとすべてを片付けるつもりはありません。無宗教ですし、不可知論とキリスト教の間でさまよってますので神のみぞ知るでしょうという言葉はキリスト教の神の視点ではなくこの世界の上に存在する何らかの神を指していっています。 >粘土細工のような性質のものが言葉だからです。 私もそう思ってはいますが他の宗教はより良い選択肢の提示や根本的間違いで否定可能ですから。キリスト教もやっぱりそういった否定が欲しいと思ってしまいますね。 >ここから先の議論は質問者さんも意識的に回避しておられるので そうですね。私の言っている教会がおかしかったにしろそれは根本的聖書の否定にはつながらないと思いますから。。。 ただ、今少し聖書について調べていたのですが確かにかなり記述の間違いがあるみたいですね。 正直個人的な話なのですがどうしてそんなにも当然としてキリスト教が正しくないとされるならばブレーズ・パスカルなどといった賢い人が熱心なクリスチャンだったのか。。。そこが不思議なんですね。 それでもかなり誤りがあるということが理解できました。本来キリスト教である以上は福音派ではあるべきだと思いますが(神は完全だから)それでも注意が必要みたいですね。 しかし回答者様のお陰で新しい視点に近づけた気もします。もう少し聖書が新ずるに値するか調べてみたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。