• ベストアンサー

右翼政治家が人気があるのは何故ですか。

右翼政治家ってなんだか人気ありますよね。 政府の閣僚クラスがちょっとなんか言えばすぐ失言失言と大騒ぎされて辞任に追い込まれるのに、 右翼の政治家ってすごい過激なことをいっても辞任したりしませんけど、 いったいどうして右翼は人気があるんですか。 時代は繰り返すと言うことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • compequal
回答No.3

右翼かどうか、ということ以上に、投票の支持基盤と、マスコミ対策の問題だと思います。  これは、ちょっと失言しても次の選挙の時の得票に影響が出なければOK。反対に、落選してしまいかねないようなことになると、アウトという話とつながっているように思います。 ■支持基盤  第一に、投票の支持基盤がどれだけしっかりしているか、どうか。すなわち、地元でしっかりと毎回、票を入れてくれる人々がかたまっていて有権者の人に「あの人が右寄りなのは知ってる」とすでに思われている場合は、右寄りの発言をいくらしたところで問題ありませんよね。地方の高齢者(団塊世代よりもさらに上)には比較的右寄りの方が多いかとおもいますが、ここらへんの有権者は、毎回きちんと投票にいきますしね。 ※ご参考: 1:年代別の石原支持者分布 http://twitpic.com/4j6rzy 年齢の高い方に石原さんの支持者が多いことがわかりますね。 2:年代別の投票率推移(衆議院選挙) http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/071various/377 年齢の高い方が投票率が高いことがよくわかるかと思います。 ■マスコミ対策  第二に、マスコミ対策がどれだけできているか、ということだと思います。小泉さんはマスコミ対策が天才的にうまかったと思いますし、石原さんはマスコミ対応をあえてやってないところもあるかとは思いますが、マスコミでのキャラクター・イメージは完全に右寄りの都知事ということで固められているように思います。すでに右寄りであるというイメージをきちんと流通させられているかどうか、というのは鍵だと思います。  一方で、それほどマスコミ的な認知度が高くない閣僚が、いきなりマスコミに右寄りの発言をとりあげられてしまうと問題になることが多い、というのがこの国の政治と報道の関係だと思います。  たとえば旧村山内閣で、「植民地時代に日本は悪いこともしたが良いこともした」といった、やや右寄りともとれる発言をしている江藤隆美(当時総務庁長官)は辞任をしていますね。仮に石原さんが、マスコミ的に無名な状況下で、いきなり閣僚になった場合こういった形で辞任においこまれる可能性は低くないと思います。 ■その他  若い世代でも、2ちゃんねるなどでは、右傾化が強いなど、若年層にも右寄りの層は確かにいますが、日本は、左よりの政治家で、固有名で人気を獲得している人が少なすぎるということのような気もします。  菅さんなんかは、首相になるまではけっこう人気があったと思うのですが、野党のときのマスコミ対応はうまくても、与党としてのマスコミ対応はできませんでしたね。国会運営や、官僚との関係構築のやり方も民主党のなかにノウハウがなかったことで政権運営としてもだめでしたしね…。  自民党の時代が長すぎたため、政権をまわすノウハウが、自民党以外のところには、さっぱり集積されていないということが浮き彫りになった数年だったのかと思います。あと数十年して、自民党以外の政党にも、与党としてうまく立ちまわることができるようになってきたら、また状況が変わるかもしれませんね^^

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (6)

• gokakukei
回答No.7

強気なことを言いい、一定の条件が整えば、「強く、勇ましく、頼り甲斐がある」と見なされ大衆人気が巻き起こる。人気は人気を呼び込む。特に生活が疲弊している人にとって、そのような先導者へすがるような思いは救いを求めた強い感情が入る。

buibuibuta
質問者

お礼

ヒトラーはその手を使ったんですね。

• hekiyu
回答No.6

右側の人は、国益を前面に出しますから 判りやすく、同調しやすいのだと思います。 後、多くの政治家が、中韓に遠慮してばかり いるのに対して、ずばずばいうところが 新鮮に映るのでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

やはりわかりやすさが一番の要因なんですね。

• ruggerno3
回答No.5

質問者が「右翼」というのは、どの様な主義主張をする人のことですか。左翼以外は総て右翼なのですか。そのあたりをハッキリされないと、回答者の意見は拡散するばかりでまとまりのつかないことになります。

buibuibuta
質問者

お礼

人種差別的思想をお持ちの、軍国主義者です。

• Red_Baron
回答No.4

右翼政治家というのが、石原都知事や橋下市長あたりを指しているのかな。 左翼、左派、中道左派、リベラル、何でもいいですが、いわゆるサヨクの主張が非論理的なものばかりで、選択肢が「質問者さんが言うところの右翼」しかない状況なんでしょう。 必然ってやつですな。 左翼にも論理的な人はいるんでしょうが、その人たちもサヨク目線で見たら右翼です。 つまり、分かりやすくて、なんだか分からないものがとにかく一番って事ですよ。

buibuibuta
質問者

お礼

わかりやすい政治=右翼になっちゃうんですね。 危険ですね。

回答No.2

とにかく「わかりやすい」のが一番でしょう。人間が一番警戒するのは「なんだかわからないもの」ですから。正論だけど小難しいものより極論でも単純な方がウケる。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

右っていうのは、不安なんですよ。 不安があると強くあってほしいわけです。国が強くなってほしい。理想の国家はこうあるべきだ・・ 左は、不満なんですよ。 不満があるから改善してほしいわけです。国はこう変わってほしい。理想の国家はこうあるべきだ・・ ま、右も左も現状を強く否定する人には自分の不安や不満を打ち消してくれる強靱さや革新性を感じて心地がいいので人気があるわけです。

buibuibuta
質問者

お礼

常に敵を作って、 群衆の目をそこに向けさせて、 聞き心地のいい言葉を使う、 やはり時代は繰り返すんですね。