• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政治犯に該当しますか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140630/kor14063020390012-n1.htm >慰安婦像事件で逮捕状 韓国、日本の右翼男性に2014.6.30 20:39 [「慰安婦」問題] >聯合ニュースによると、韓国のソウル中央地裁は30日、ソウルの在韓日本大使館前にある慰安婦問題を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付け、元慰安婦女性らへの名誉毀損(きそん)罪などで在宅起訴された日本の右翼団体の男性の逮捕状を発付したと明らかにした。 ということですが、かつてコリア政府は靖国神社に放火したチャイニーズを政治犯だからと言うことで日本に対する引き渡しを拒んだことがあり、もしもコリア政府が日本政府に引き渡しを拒んだ場合、前出の右翼男性は政治犯と言うことで引き渡しを拒むことができるでしょうか? 私の場合、右翼のやり方には肯定すべき余地はありませんが、こと国際関係になれば話は別で、日本人を守ることは日本の国家機関の義務だと思いますし、放火犯を引き渡さない外国政府に対して右翼といえども日本人を引き渡せば、彼の国の属国に墜ちてしまう危険性を有していますので、引き渡しを決定する裁判所には是非とも引き渡さないようにお願いしたいところですが、果たして政治犯に該当するのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • key00001

日韓犯罪者引渡し条約で、「被請求国は、この条約に基づいて自国民を引き渡す義務を負うものではない。」と言う条項があります。(引き渡すことも拒んでいませんが。) 即ち、質問内容に即して言えば、政治犯であろうがなかろうが、そもそも日本は、必ずしも右翼団体の男性を引き渡す義務を負っていませんし、モチロン日本の任意で、政治犯に認定することも可能です。 また「右翼団体に所属する人間」が、「慰安婦像」に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付けた事件が、政治犯じゃなければ、「では何が政治犯なの?」と聞きたくなる様な話しです。 従い、もし韓国政府が引渡しを要求すれば、民主党政権下ならいざ知らず、現在の安倍政権では、拒否される可能性は極めて高いのではないですかね? 靖国放火犯の引渡し拒否への報復と言うワケではないですが、それに比べりゃ遥かに正当性のある政治犯認定ですし。 日本に拒否された場合、韓国政府が恥をかく上、いたずらに日韓関係の更なる悪化を招きますので、まともに考えれば、引渡し請求を自重するのでは?と思うのですが・・・。 しかし反日キ〇ガイの朴槿惠政権だと、「いたずらに日韓関係の更なる悪化」を、故意にやりかねないですね。 逮捕状の発付からして、そう言う狙いとも考えられるし・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>しかし反日キ〇ガイの朴槿惠政権だと、「いたずらに日韓関係の更なる悪化」を、故意にやりかねないですね。逮捕状の発付からして、そう言う狙いとも考えられるし・・。 是非やってもらいたいものです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

政治犯と言うのは非常に難しい解釈であって、要するに「俺たちが政治犯として判断したのだから、お前らの引き渡し要求には応じられねえよ」ってことです。 ご指摘の通り、政治的意図はあろうにしても、靖国神社に放火未遂をした犯人を引き渡さなかった韓国政府の態度をみていれば、質問者様も分かっていらっしゃると思いますが? ご質問の右翼団体構成員(?)の主張は至極まっとうなものですので、日本国政府が引き渡すことは、ほぼありえません。 政治犯には当たりますが、該当するからこそ、引き渡す義務がないのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.3

逃亡犯罪人引渡法では、 原則として、日本が日本国籍の人を引き渡すことは無いようです。 それと、日本の刑法で罪にならない場合も引き渡さないようです。 と、いうことで日本としては引き渡しは無いとおもわれます。 それよりも問題となるのは、 その人が、他の国に行った場合、その国が韓国と引渡条約を締結していたら 引き渡される可能性が発生します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 反日法曹人が引き渡しを決定するかもしれませんよね?

• 回答No.2
  • hekiyu

”前出の右翼男性は政治犯と言うことで引き渡しを拒むことができるでしょうか?”     ↑ 出来ます。 韓国は経済は発達してきましたが、実質はまだ 途上国です。 つい最近までは、軍事独裁国家でした。 秀吉の朝鮮出兵に対して抗議はしても、 千回も侵略した中国には何も言わない国です。 歴史のねつ造だって平気でやる国です。 有名な韓国起源説はご存知でしょう。 誰を政治犯にするか、なんてことも自由自在 です。 憎悪している日本人ですから、政治犯ではなく 破廉恥犯として扱うんじゃないですか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >韓国は経済は発達してきましたが、実質はまだ途上国です。 対等の条約を結ぶこと自体が100年早いということですね?

• 回答No.1

放火したのなら政治犯ではありません。政治犯は言論の自由や、結社の自由が認められていない国にはありますが、日本には存在しません。天皇制や現政権に対して反対意見を表明する人がこのサイトにもいますが、捜査の対象にはなっていないはずです。 靖国神社に放火するというのは、中国や韓国にとっては英雄なのです。英雄を持ち上げて、反日ムードを盛り上げようとしているのです。「政治犯」というのは話しのすり替えです。

質問者からのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございました。