• ベストアンサー

調剤事務の仕事について教えてください。

現在、事務補助として働いています。 事務は私だけで、普段の仕事は 処方箋お預かり・入力・金銭授受・薬歴管理・薬の補充・掃除・備品の管理です。 ひたすら軟膏つぼを作るとか、雑務メインですね。 月末近くになると、処方箋の集計を始めて 集計表とのてらし合わせをし、各保険ごとに綴ります。 レセプト請求等は、店長がやっていらっしゃるので 簡単な流れは教えていただいていますが 実務はノータッチなのでわかりません。 一般的な調剤事務の方は どこまでやっていらっしゃるのでしょうか? この先、他の調剤薬局で事務をするかもしれないので このままだと何の役にも立たないのではと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務が貴女だけなのであればもはや「補助」ではないのでは? 内容から見ると立派な調剤事務のお仕事をされていると思いますが レセは実際やってみて理解していく作業ですので 今後もし別の薬局でお仕事されるならそのときに覚えていくしかないと思います 文章を拝見するに紙請求されているのかなと予測しますが 今はほとんどが電子レセプトなのでそう難しい業務ではないですよ 一度店長さんにご相談してみてはどうですか? 保険ごとに綴ったあと「この後の作業でお手伝いできることがあれば・・・云々」 むしろやる気があると取っていただけるかもしれませんし がんばってくださいね

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、なんとなく言ってみたのですが‥うやむやになりました。 恐らく、電子レセプトだと思います。 店長と奥様で相談しながら請求業務をされているので、私に教える余裕はなさそうです。 任せて頂けるのであれば、責任を持ってやる自信はあるのですが‥ 請求以外は事務としての仕事をしていると教えて頂き、ホッとしました。 ありがとうございました。