• ベストアンサー

妨害と邪魔の違い

shuichikatoの回答

回答No.2

「妨害」と「邪魔」。 言葉の違いと言っても、いろいろな観点があります。 この二語に関しては、意味自体の違いよりも、使われる「状況」が問題になると思います。 友達どうしで「オレが寝ているのに妨害しないでくれ」とは表現しません。「邪魔しないでくれよ」と言います。 「職務の遂行を邪魔された」とはいわず「職務の遂行を妨害された」と言うのが適切です。 発話のフォーマルさが決定要素かと思います。 かとう しゅういち

noname#161557
質問者

お礼

確かに日常生活では妨害って言いませんね。 回答ありがとうございました☆