• ベストアンサー

おじゃまします。

「あした、あなたの家に行きます。」と同じ意味で、「あした、あなたの家におじゃまします。」とも言いますが、「おじゃまします」には謙譲語の働きがあるのでしょうか?どんな場合に「おじゃまします」を使ったほうが良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

敬語の中の謙遜語というジャンルですかね。 本当に邪魔をしに行く訳ではないが そういう 「私のようなものが行っては邪魔になると思いますがよろしく。」 と、いう場合につかう言葉です。