• 締切済み

SDカードについて

私はAndroidを使っています。 SDカードを前のケータイに入れて戻してから、画像は表示できるのですが、TwitterやLINEなどに画像を投稿しようとすると、SDカードが利用出来ません。SDカードを有効にしてくださいと表示されます。 どうすれば使えるようになるのちあだしょうか? 詳しい方、ぜひとも教えて下さい。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

SDカードには、SDカード・miniSD・microSDだけじゃなく「SDHC」や「SDXC」と容量が違う規格もあります。 Android携帯と、以前の携帯電話とで利用できる規格に違いがある事はないですか? お持ちのカードは、両方の機種で利用できる規格のメモリカードですか? まず、そこを調べてください。 問題なく使える規格のカードを利用されていたら・・ 携帯電話に限らず、デジタルカメラ等でも一緒ですが、同じSDカードを利用できてもその機器に挿入した時にフォーマット(初期化)する必要があると思いますが、その時のその機器で利用するフォルダ等もカード内に作られます。 画像は認識できる形式のファイルであっても、保存場所等が認識できず使えないカードと機器は判断している可能性があります。 Android携帯のカードを抜いて、直後に従来の携帯電話に挿入しても正しく認識が出来ません。 面倒でも、画像等をメール経由で転送するかカードをそれぞれに用意しておき、パソコンを経由してそれぞれのカード内の正しい画像の保存先に入れるかする必要があると思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

解らないけど ケータイとTwitterやLINEのフォマット形式が違うのかな。