死について考える私の現状と友情の不思議な繋がり

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分がわからなくなり、友達との関係もうまくいかず、自殺を考えるようになってしまいました。
  • 友達に励まされた経験があり、彼らがなぜ私のそばにいてくれるのかわからず困惑しています。
  • 自分の状況にもやもやしている中、自殺に関する経験や意見を持つ人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は最近、自分がわからなくなってしまい、友達ともうまく接することができなくなって自殺を真剣に考えるようになりました。 前の自分に戻ろうといくら努力しても戻れない自分につかれきったんです。 でも、私が友達にメールで「死のうと思う」とつぶやいたとき、すぐに電話してきて、元気がない私を一時間もかけて号泣しながら説得してくれた友達がいました。 そのとき私は、その子とはもう2年もうまく話せない期間が続いてるのに、「なんで?」という気持ちでいっぱいで、感動もしましたが、困惑しました。 よく考えてみると、学校でも、前とはぜんぜん違って話してもうまい事いえないで、新しいクラスでもぽつんと一人でいる私に、前のクラスの友達はめげずに近くに来て、話しかけてくれます。 別に私は、彼女たちに悩んでいることを打ち明けたわけではありません。 変な心配をかけて、気を使われるのがいやだったので、ぜんぜん楽しくないときも無理やり明るい声をだして笑顔をつくっていました。うまくできていたかはわかりませんが…。 だから、彼女たちはが同情で私の近くに来てくれているということはないんだと思います。 だから、何でこんな話してもつまらない人のところに、わざわざ来てくれるのかがよくわかりません。 話してもぎこちない返事しか返せないのに、何で一緒に帰ろうと誘ってくれるのか、いやじゃないのか、最近そんなことばかり考えています。 私は彼女たちが本当に大好きで、話しかけてくれるのなら昔みたいに、普通に一緒に笑いたい、自然に話したい、そう思うのですが、声すらもうまく出ない状況なので、せっかく話しかけてくれる友達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女たちは、どうしてこんな声も出ないような人に優しく話しかけてくれるのでしょうか? 声が出てないと思っているのは自分だけで、本当は前みたいに普通に話せているのでしょうか? また、身近に自殺した人がいる方、自殺をされて、どういう気分になりましたか?やはり、つらいものなのでしょうか? すみません、今私自身が支離滅裂な状態なので、うまく文章にできているかわかりませんが、「こうなんじゃないか?」「こうだと思うよ」という意見がある方、できればご回答よろしくお願いします。

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたは今、大人になるための大事な準備期間にいます。 それは、誰でも経験することです。 前のあなたには、戻らなくていいんです。 今の苦しみを乗り越えて、新しい自分になればいいんです。 新しいあなたも、あなたなのです。 あなたは、友だちはいつもただただ楽しくて、自分にとって都合のいい存在であればいいと思いますか? 違いますよね。 苦しいときにこそ、そばにいてくれる人が本当の友だちではないでしょうか? 大好きな友だちが何か沈んでいたり悩んでいるように見えたら心配で、話しを聞いたりして、なんとかしてあげたいと思いませんか? あなたの大好きな友だちもみんな、そう思っていると思いますよ。 彼女たちには、あなたが彼女たちを大好きなことも、何か苦しんでいることも、伝わっていると思います。 大丈夫、彼女たちは新しいあなたを待っていてくれます。 私も高校生の頃、自殺を考えたことがあります。 その時はとても苦しかったけど、大人になった今は、それも高校時代の思い出のひとつです。 大人になると苦しいこともあります。 でもそれ以上に楽しいことがたくさんあります。 楽しいこと、体験しないでこの世界からさよならするのはもったいないです。 大好きな人がいなくなったら、もう二度と話せなくなったら、とてもとても悲しいです。 まして、その人が自ら命を絶ったら、一生苦しみます。 絶対に忘れることはできません。 私の大切な友人は、その苦しみを背負って生きています。 私にはその苦しみを取りのぞいてあげることはできません。 辛いです。 私にできることは、話しをきくこと、そして少しでも楽しい時間を共有すること。 とてもいい友だちにめぐまれているあなたには、自分では気づいてない素敵なところがたくさんあるはず。 だからきっとそんなに遠くない未来、大好きな友だちと笑っておしゃべりしたり遊んだりする日が戻ってきます。 悩み、苦しみを知ったあなたは、他者の苦しみを思いやれる素敵な大人になれます。 あきらめないでね。

shyle
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません! 今、久しぶりに読んで涙が止まらなくなりました。 私も悩み続けて、このまま嘆いていてもどうにもならないし、学校のカウンセラーに相談して明るい自分にまたなれるように、友達と普通に接せられるように頑張ってみようかなと思っています。 大好きな友達をなくさないように、また友達が作れるようになるように頑張ります! ありがとうございました

shyle
質問者

補足

素敵なご回答ありがとうございます。 もうひとつ質問させてください。 今日、私が「死にたい」と打ち明けた友達と少し喧嘩のような感じになってしまって、そのときに「あんたといると最近緊張する。今までどう接していいのかわからないし、夜になると、いつもあんたが死んでないか、ないてないか考えて不安になる。最近自分をコントロールできない」というメールが送られてきました。 前のメールからこのメールが送られてくるまで一時間くらい間があったので、多分おくろうかどうかずいぶん悩んでくれたのだと思いますが、ショックが隠せません。 確かに、一人に負担をかけすぎかなとずっと思っていました。負担をかけないように努力もしてきました。でも、どうしようもなかったんです。私がいま、心を許していて横にいて安心できるのは彼女しかいません。でも、そのせいで、彼女の心が離れてしまいました。 …どうすればいいですか? もう、頼るなといわれれば頼りません。 どうすれば、また彼女は私の友達に戻ってくれるでしょうか。 涙がとまりません、助けてください

その他の回答 (4)

回答No.4

自分のことがよくわからない、自分が嫌い、というのは、なにもあなただけではありませんよ。  みんなそうなのです。  みんな、心の中では自分はもしかしてすごく嫌な人間なんじゃないか、みんなに嫌われてしまっているんじゃないかという恐れや猜疑心を、いつも心のどこかに抱いて、それでもくじけてパニックになりそうになる自分をなんとか支えて日常を生きているのです。  あなたにはまだ心配してくれる人がいるではありませんか。  あなたが本当に嫌な人間、ダメな人間、生きている価値の無い人間なら、誰も心配してはくれないでしょう。  死ぬのは簡単で、安直で、卑怯な選択です。  多くの人に迷惑がかかります。  あなたにはまだ望みがあります。  与えられた命を全うしましょう。

shyle
質問者

お礼

そうなのでしょうか。 まだ私に話しかけてくれるということは、私の顔を見て笑ってくれるということは、まだみんなが私に愛想を尽かしてない証拠なのでしょうか。 そう思うと、少し勇気が沸いてきます。 自然に楽しくはなせるようにがんばります! ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.3

死を意識しはじめたのは何歳頃なのでしょうか? 学校に通っていらっしゃるなら、現在高校生くらいでしょうかね? 学生の頃は、最も体と心が育つ時期ですが 体の成長と、心の成長は、成長する速度が違います あなたは、体の成長に心の成長がついて行ってないのです 心はまだ子供で居たいのに、体だけどんどん大人になって行く事に 不安を感じているのです 子供で居たいというよりも、大人になりたくない  と言ったほうが良いかもしれません 何故か? もっと子供だった頃、大人になることを楽しみにしていませんでしたか? 色んな事が出来て、タバコを吸えて、お酒が飲めて、 何となく恰好良い大人に、早くなりたい って思ってませんでしたか? 実際に、大人と呼べるような体格になったあなたは 子供の頃に憧れていた大人になれそうですか? 成長をして、大人でもズルイ事をする人を見て、 ウソをつく大人を見て幻滅して 自分もズルくて、ウソをつく人間だって気がついて こんなはずじゃ無かった  なんで僕はこんなふうになってしまったんだろう? 憧れていた大人になりたいのに、 周りは全部嘘だらけで 何をして良いのか判らない  どう生きて良いのか判らない そんな葛藤が有るんじゃないかな? と思います 大丈夫です、 あなたの悩みは、大人になる上で必要な悩みです あなたの悩みは、心がようやく成熟してきた証です 30歳を過ぎても、まだ大人になりたくない そんな大人ばかりです 今からは、 あなたが恰好良いって思える大人のマネをしていけば良いです そうすれば、きっとあなたも恰好良い大人になれます

shyle
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません! 久しぶりに回答を見たら、今私が考えている悩みとまったく同じことが書いてあって驚きました。 私は少し、周りのうそにおびえているのかも知れません…。 友達を信じて、また、私自身も信じてもらえる大人になるように、がんばります! ありがとうございました

noname#191612
noname#191612
回答No.2

健康な生きている人が死を選ぶのは簡単です。 死にたければ死ねばいいと思います。 面倒だから、ビニール袋被って死んじゃえばいいと思いますよ。 誰にも言わずに迷惑かけずに満ち潮の夜の海岸線でビニール袋被って窒息自殺してください。 でもね、死しかないのに生きたいって思うのなら みんな全力でなんとかしようと助けてくれるよ。 ぜんぜん知らない人でも助けてくれるよ。 それが集団生活する人間の本能だから。 死にたいくらい辛い状態だったからメールして「死にたい」って書いたのでしょ? お友達はそこから質問者様の思いを汲み取ったんだよ。 「生きたいけど生きていけない、助けて」ってね。 質問者様は助けられた。 だからこれからはヘタれずになんとか工夫して生きていかなければならない。 助けられた命、粗末に扱ってはいけない。 話逸れますが先月、僕は大事にしていたペットを病気でうしないました。 脱水症状になってご飯も自力で食べれなかったのだけど、毎日毎日スープを与え下のお世話し抱っこして暖めていた。 それでもどんどん調子悪くなり、病院に入院させたりしたけど「覚悟してください」って返された。 最期の夜、肺に水が溜まってヒューヒュー言って苦しんでた。「死なないで」って話かけたら目は「大丈夫」って答えてた。 本能だったのだろうけど、僕のためになんとか生きようとしているように見えたよ。 でも苦しみの限界を超えたころ「もういいよ、がんばったね」って言ったら、死んじゃった。 立つこともできずご飯も食べれずどうしようもなくなったのに、それでも生きようと頑張ったのを見習ってもらえたらと思います。 人間、死ぬ気になればだいたいの事はできますよ^^

shyle
質問者

お礼

そうですよね、今このつらさに負けて自殺してしまったら、あの時必死になって私を止めてくれた彼女の気持ちを裏切るってことになりますよね…。 あの時ひと時ですが、確かに私は救われました。 彼女が本当に死んでしまいそうな私を救ってくれました。 愛犬さんのように、この世界には生きたいのに生きれない人たちがたくさんいます。 時折、その人たちの代わりに私が死ねばいいのに、と強く思いますが,…やっぱり死ぬのは怖いです。 頑張ります、 頑張って生きていきます。 私のために愛犬さんの悲しい話をわざわざしてくれてありがとうございました。

• gourikiou
回答No.1

あなたに優しく接してくれる彼女たちは親友なんでしょう 学生時代に仲良くなった本当の友達は打算無く付き合ってくれるものです 親友は作りたくて出来るものでは無いのであなたの方からもその彼女たちを大事にしてあげて下さい 今は精神的に余裕が無いと思いますから無理だと思いますが、彼女たちはあなたの親友だという事を忘れずに・・・

shyle
質問者

お礼

親友、なのでしょうか。 そう思ってくれているのでしょうか。 もしそうなら、私も全力で頑張ります。 私にとっても、もし彼女たちが死んでしまったら、死ぬほどかなしいですから… 頑張ります、ありがとうございました。