死について考える私の現状と友情の不思議な繋がり

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分がわからなくなり、友達との関係もうまくいかず、自殺を考えるようになってしまいました。
  • 友達に励まされた経験があり、彼らがなぜ私のそばにいてくれるのかわからず困惑しています。
  • 自分の状況にもやもやしている中、自殺に関する経験や意見を持つ人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は最近、自分がわからなくなってしまい、友達ともうまく接することができなくなって自殺を真剣に考えるようになりました。 前の自分に戻ろうといくら努力しても戻れない自分につかれきったんです。 でも、私が友達にメールで「死のうと思う」とつぶやいたとき、すぐに電話してきて、元気がない私を一時間もかけて号泣しながら説得してくれた友達がいました。 そのとき私は、その子とはもう2年もうまく話せない期間が続いてるのに、「なんで?」という気持ちでいっぱいで、感動もしましたが、困惑しました。 よく考えてみると、学校でも、前とはぜんぜん違って話してもうまい事いえないで、新しいクラスでもぽつんと一人でいる私に、前のクラスの友達はめげずに近くに来て、話しかけてくれます。 別に私は、彼女たちに悩んでいることを打ち明けたわけではありません。 変な心配をかけて、気を使われるのがいやだったので、ぜんぜん楽しくないときも無理やり明るい声をだして笑顔をつくっていました。うまくできていたかはわかりませんが…。 だから、彼女たちはが同情で私の近くに来てくれているということはないんだと思います。 だから、何でこんな話してもつまらない人のところに、わざわざ来てくれるのかがよくわかりません。 話してもぎこちない返事しか返せないのに、何で一緒に帰ろうと誘ってくれるのか、いやじゃないのか、最近そんなことばかり考えています。 私は彼女たちが本当に大好きで、話しかけてくれるのなら昔みたいに、普通に一緒に笑いたい、自然に話したい、そう思うのですが、声すらもうまく出ない状況なので、せっかく話しかけてくれる友達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女たちは、どうしてこんな声も出ないような人に優しく話しかけてくれるのでしょうか? 声が出てないと思っているのは自分だけで、本当は前みたいに普通に話せているのでしょうか? また、身近に自殺した人がいる方、自殺をされて、どういう気分になりましたか?やはり、つらいものなのでしょうか? すみません、今私自身が支離滅裂な状態なので、うまく文章にできているかわかりませんが、「こうなんじゃないか?」「こうだと思うよ」という意見がある方、できればご回答よろしくお願いします。

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは今、大人になるための大事な準備期間にいます。 それは、誰でも経験することです。 前のあなたには、戻らなくていいんです。 今の苦しみを乗り越えて、新しい自分になればいいんです。 新しいあなたも、あなたなのです。 あなたは、友だちはいつもただただ楽しくて、自分にとって都合のいい存在であればいいと思いますか? 違いますよね。 苦しいときにこそ、そばにいてくれる人が本当の友だちではないでしょうか? 大好きな友だちが何か沈んでいたり悩んでいるように見えたら心配で、話しを聞いたりして、なんとかしてあげたいと思いませんか? あなたの大好きな友だちもみんな、そう思っていると思いますよ。 彼女たちには、あなたが彼女たちを大好きなことも、何か苦しんでいることも、伝わっていると思います。 大丈夫、彼女たちは新しいあなたを待っていてくれます。 私も高校生の頃、自殺を考えたことがあります。 その時はとても苦しかったけど、大人になった今は、それも高校時代の思い出のひとつです。 大人になると苦しいこともあります。 でもそれ以上に楽しいことがたくさんあります。 楽しいこと、体験しないでこの世界からさよならするのはもったいないです。 大好きな人がいなくなったら、もう二度と話せなくなったら、とてもとても悲しいです。 まして、その人が自ら命を絶ったら、一生苦しみます。 絶対に忘れることはできません。 私の大切な友人は、その苦しみを背負って生きています。 私にはその苦しみを取りのぞいてあげることはできません。 辛いです。 私にできることは、話しをきくこと、そして少しでも楽しい時間を共有すること。 とてもいい友だちにめぐまれているあなたには、自分では気づいてない素敵なところがたくさんあるはず。 だからきっとそんなに遠くない未来、大好きな友だちと笑っておしゃべりしたり遊んだりする日が戻ってきます。 悩み、苦しみを知ったあなたは、他者の苦しみを思いやれる素敵な大人になれます。 あきらめないでね。

shyle
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません! 今、久しぶりに読んで涙が止まらなくなりました。 私も悩み続けて、このまま嘆いていてもどうにもならないし、学校のカウンセラーに相談して明るい自分にまたなれるように、友達と普通に接せられるように頑張ってみようかなと思っています。 大好きな友達をなくさないように、また友達が作れるようになるように頑張ります! ありがとうございました

shyle
質問者

補足

素敵なご回答ありがとうございます。 もうひとつ質問させてください。 今日、私が「死にたい」と打ち明けた友達と少し喧嘩のような感じになってしまって、そのときに「あんたといると最近緊張する。今までどう接していいのかわからないし、夜になると、いつもあんたが死んでないか、ないてないか考えて不安になる。最近自分をコントロールできない」というメールが送られてきました。 前のメールからこのメールが送られてくるまで一時間くらい間があったので、多分おくろうかどうかずいぶん悩んでくれたのだと思いますが、ショックが隠せません。 確かに、一人に負担をかけすぎかなとずっと思っていました。負担をかけないように努力もしてきました。でも、どうしようもなかったんです。私がいま、心を許していて横にいて安心できるのは彼女しかいません。でも、そのせいで、彼女の心が離れてしまいました。 …どうすればいいですか? もう、頼るなといわれれば頼りません。 どうすれば、また彼女は私の友達に戻ってくれるでしょうか。 涙がとまりません、助けてください

その他の回答 (4)

回答No.4

 自分のことがよくわからない、自分が嫌い、というのは、なにもあなただけではありませんよ。  みんなそうなのです。  みんな、心の中では自分はもしかしてすごく嫌な人間なんじゃないか、みんなに嫌われてしまっているんじゃないかという恐れや猜疑心を、いつも心のどこかに抱いて、それでもくじけてパニックになりそうになる自分をなんとか支えて日常を生きているのです。  あなたにはまだ心配してくれる人がいるではありませんか。  あなたが本当に嫌な人間、ダメな人間、生きている価値の無い人間なら、誰も心配してはくれないでしょう。  死ぬのは簡単で、安直で、卑怯な選択です。  多くの人に迷惑がかかります。  あなたにはまだ望みがあります。  与えられた命を全うしましょう。

shyle
質問者

お礼

そうなのでしょうか。 まだ私に話しかけてくれるということは、私の顔を見て笑ってくれるということは、まだみんなが私に愛想を尽かしてない証拠なのでしょうか。 そう思うと、少し勇気が沸いてきます。 自然に楽しくはなせるようにがんばります! ありがとうございました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

死を意識しはじめたのは何歳頃なのでしょうか? 学校に通っていらっしゃるなら、現在高校生くらいでしょうかね? 学生の頃は、最も体と心が育つ時期ですが 体の成長と、心の成長は、成長する速度が違います あなたは、体の成長に心の成長がついて行ってないのです 心はまだ子供で居たいのに、体だけどんどん大人になって行く事に 不安を感じているのです 子供で居たいというよりも、大人になりたくない  と言ったほうが良いかもしれません 何故か? もっと子供だった頃、大人になることを楽しみにしていませんでしたか? 色んな事が出来て、タバコを吸えて、お酒が飲めて、 何となく恰好良い大人に、早くなりたい って思ってませんでしたか? 実際に、大人と呼べるような体格になったあなたは 子供の頃に憧れていた大人になれそうですか? 成長をして、大人でもズルイ事をする人を見て、 ウソをつく大人を見て幻滅して 自分もズルくて、ウソをつく人間だって気がついて こんなはずじゃ無かった  なんで僕はこんなふうになってしまったんだろう? 憧れていた大人になりたいのに、 周りは全部嘘だらけで 何をして良いのか判らない  どう生きて良いのか判らない そんな葛藤が有るんじゃないかな? と思います 大丈夫です、 あなたの悩みは、大人になる上で必要な悩みです あなたの悩みは、心がようやく成熟してきた証です 30歳を過ぎても、まだ大人になりたくない そんな大人ばかりです 今からは、 あなたが恰好良いって思える大人のマネをしていけば良いです そうすれば、きっとあなたも恰好良い大人になれます

shyle
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません! 久しぶりに回答を見たら、今私が考えている悩みとまったく同じことが書いてあって驚きました。 私は少し、周りのうそにおびえているのかも知れません…。 友達を信じて、また、私自身も信じてもらえる大人になるように、がんばります! ありがとうございました

noname#191612
noname#191612
回答No.2

健康な生きている人が死を選ぶのは簡単です。 死にたければ死ねばいいと思います。 面倒だから、ビニール袋被って死んじゃえばいいと思いますよ。 誰にも言わずに迷惑かけずに満ち潮の夜の海岸線でビニール袋被って窒息自殺してください。 でもね、死しかないのに生きたいって思うのなら みんな全力でなんとかしようと助けてくれるよ。 ぜんぜん知らない人でも助けてくれるよ。 それが集団生活する人間の本能だから。 死にたいくらい辛い状態だったからメールして「死にたい」って書いたのでしょ? お友達はそこから質問者様の思いを汲み取ったんだよ。 「生きたいけど生きていけない、助けて」ってね。 質問者様は助けられた。 だからこれからはヘタれずになんとか工夫して生きていかなければならない。 助けられた命、粗末に扱ってはいけない。 話逸れますが先月、僕は大事にしていたペットを病気でうしないました。 脱水症状になってご飯も自力で食べれなかったのだけど、毎日毎日スープを与え下のお世話し抱っこして暖めていた。 それでもどんどん調子悪くなり、病院に入院させたりしたけど「覚悟してください」って返された。 最期の夜、肺に水が溜まってヒューヒュー言って苦しんでた。「死なないで」って話かけたら目は「大丈夫」って答えてた。 本能だったのだろうけど、僕のためになんとか生きようとしているように見えたよ。 でも苦しみの限界を超えたころ「もういいよ、がんばったね」って言ったら、死んじゃった。 立つこともできずご飯も食べれずどうしようもなくなったのに、それでも生きようと頑張ったのを見習ってもらえたらと思います。 人間、死ぬ気になればだいたいの事はできますよ^^

shyle
質問者

お礼

そうですよね、今このつらさに負けて自殺してしまったら、あの時必死になって私を止めてくれた彼女の気持ちを裏切るってことになりますよね…。 あの時ひと時ですが、確かに私は救われました。 彼女が本当に死んでしまいそうな私を救ってくれました。 愛犬さんのように、この世界には生きたいのに生きれない人たちがたくさんいます。 時折、その人たちの代わりに私が死ねばいいのに、と強く思いますが,…やっぱり死ぬのは怖いです。 頑張ります、 頑張って生きていきます。 私のために愛犬さんの悲しい話をわざわざしてくれてありがとうございました。

  • gourikiou
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.1

あなたに優しく接してくれる彼女たちは親友なんでしょう 学生時代に仲良くなった本当の友達は打算無く付き合ってくれるものです 親友は作りたくて出来るものでは無いのであなたの方からもその彼女たちを大事にしてあげて下さい 今は精神的に余裕が無いと思いますから無理だと思いますが、彼女たちはあなたの親友だという事を忘れずに・・・

shyle
質問者

お礼

親友、なのでしょうか。 そう思ってくれているのでしょうか。 もしそうなら、私も全力で頑張ります。 私にとっても、もし彼女たちが死んでしまったら、死ぬほどかなしいですから… 頑張ります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死の考え方を変えるには。

    本当に自殺する人は、言葉には出さないと良く聞きます。 でも私は、周りの人に言って、自分が自殺した時に 「前からそう言っていたのに、何もしてやれなかった。」 「気付いてあげられなかった。」と悔やませたいのです。 後悔させて、この先のその人の人生苦しませたいです。 特に自分が大切な人、好きな人への愛情が その分、憎しみに変わったような感情です。 なので、絶対忘れられないような死に方(発見のされ方)を探したり、考えたりしています。 いずれ忘れられてしまうのでしょうが、悩ませたいのです。 この考え方が変だということは分かります。 歪んでいるのも分かります。 ・こういう考え方の人、いますか? ・こういう考え方を、変えるにはどうすれば良いですか? ※自殺を推奨もしないし、反対もしません。 ※宗教ではありません。 ※心療には通っていますので「病院行って!」の回答は不要です。

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 元カノの家族の死 続き

    年末は,いろいろな方に深いアドバイスをいただきありがとうございました。 その後,彼は,元カノとの結婚を決めました。 結婚をしたがっていた彼女と,まだしたくない彼との冷却期間に私が存在しただけでした(涙)。 家族の自殺を経験した彼女への情が,彼に結婚の決意を促したようです。 付き合いは3年近くになるようで,出会って半年の私は、潔く身をひくしかないみたいです。 彼の決意は固いのですが,「まだ仕事に打ち込みたいし結婚する時期ではないとは思うけど」「妥協」「すきだという気持ちは変わらない」といった 揺れる気持ちや,私に対する謝罪を伝えてきます。 私の気持ちは,事実を受け止めることに精一杯で, 彼を失うことのショックに加え, 自殺にもかなり衝撃を受けたので, 自殺という事実を引き起こした社会や精神状態について あらゆる文献を読んだり,自殺によって家族をなくした人の心理やかかわり方についての本を読んだりして,やっと落ち着きを取り戻しました。 次の課題は,彼との別れ,彼の結婚を受け入れること。 今後の彼との関係性はどうしたらよいのか。 今はまだ,眠れない,食べられない状況で,感情に波があり, 未来について考えられないのです。 以前4年ほど交際していた彼が突然死してから, やっと新たな人との関係を築こうとしていた矢先の出来事で, 心の置き所が定まりません。 他の人を愛す人と時を共にすることは私にはできないでしょう。 彼もまた,私と今までどおり穏やかな時を重ねることはできないと思います。 でも,彼と一緒にいたい。今無理なら,いつかまた彼と一緒になりたい。 と思ったり, 彼以上の人にまためぐり合えるのだろうか。そのための試練ならば乗り越えたい。 すごく揺れています。 私の気持ちが落ち着いて,受け入れることができたら, 会って話をすることになっていますが, どうしたらよいのか定まりません。

  • メールで別れを告げる

    私は今彼氏と別れようと思っています。 その人とはクラスも同じで気まずくなります。 気まずくなるの覚悟で別れようと思っています。 別れたい理由は、気持ちが覚めてしまった、しつこい、恋愛がめんどくさい、 などの理由です。 ですが、自分で言うのもあれですが、彼は私にベタ惚れとゆうか私のことをすごく可愛がってくれます。大好きとも言ってくれます。 こんなに愛してくれる彼氏はいないんじゃないかってくらいです。 でも疲れてしまいました。 彼を振るのは心が痛いですが、このまま付き合っていてもお互いのためにならないし、彼に失礼だと思うのです。 私は前に一回彼氏を振りました。その時に彼氏に泣かれ同情でまた付き合ってしまいました。 最低です。 自分が彼にどんなに傷つけているか、、、 だからこれで彼氏を振るのは二回目になってしまいます。 やはりメールで振るのではなく面と向かって言うべきだと思います。 思うのですが…会って話したら私は号泣してしまいそうで怖いです。 メールだと気持ちは伝わりませんよね…

  • 祖母の死

    大学生の女です。 1ヶ月前に同居していた大好きな祖母が亡くなりました。 心臓発作で突然のことでした。 かわいくておしゃれで若々しくて本当に自慢の祖母でした。 私を1番可愛がってくれて、いろんなことを教えてくれました。 いろんな話をしたし、一緒に色々な場所に出かけました。 今度はあそこに行こう、あれを食べに行こう、とまだまだたくさん約束をしていたのに、 もう祖母がいないなんて信じられません。 私がたまに祖母をうるさく思ってしまったり、嫌な態度をとってしまったり、祖母に寂しい思いをさせてしまったせいで、 あの世からのお迎えについて行ってしまったのではないかとも思い、悲しいと同時に自分が情けなくて後悔の気持ちでもいっぱいです。 毎日涙が止まりません。 楽しい気分になれず相手に迷惑をかけるだろうと思うと友達や恋人にも会う気がしないし、 何もやる気がしなくて家にこもってばかりです。 家族も困っていると思うしこんな自分に嫌気がさします。 でも本当に悲しくてつらくてどうしたらいいかわかりません。 私は昨年父も亡くしました。 大好きな人を2人も亡くし、もう自分の1番幸せな時期は終わったな、と思うと早く死にたいとさえ思います。 何が言いたいのかわかりづらい文章のうえ相談ではなくなってしまっているかと思いますが、なにかご助言をいただけたら、と思います。 長文・散文失礼しました。

  • 人の死が悲しくない

    高校2年の女子です 余談ですが、私は反抗期ではないのになぜか親の前で苦笑いしかできなかったり一生懸命なにかを頑張っていたり友達と楽しんでいる所を見られたくなかったり、他の家族を見ていたら何か他の子と自分では親への考え方が違うのかなと思っていました。 特に親からの暴力などはなく、どちらかというと習い事も学校も門限も自由にって感じで、親は自分に冷たいとかもなく、私が一方的に..って感じで。 長くなりましたが、 他にも思っていることがあって、一言で言うと人の死が悲しくないというか何も感じません。 まずは小4の頃に祖母が亡くなりました。小さいころからよく可愛がってもらっていたのは今でも覚えています。しかし、涙1つでず、葬式の場でも周りが悲しんでいる中、気まずく早く帰りたいとしか思いませんでした。 そして中2の時に小学校の頃から一緒に休み時間外でドッヂボールしたり、中学になっても同じクラスになったりと、結構仲の良い男友達?が川で溺れて亡くなりました。 それは学校の朝礼の時に先生から皆に伝えられ、周りのクラスメイトは泣いている人、号泣している人がいました。 だけどそこでも そっか、亡くなったんや。程度でした。 その人の葬式でもやはり、周りの友達が悲しんで、泣いている中私はどういう表情をすればいいのかわからず、とても気まずく早くここから出たいと考えていました。 おかしい話ですが、実際に親が亡くなった時のことを考えみました。悲しい感情が一切湧きませんでした。自分の考えがおかしいとは思っていませんでしたが、周りの人の考え方と比べると自分は何か考え方、感情が冷めている、おかしいと思うようになりました。 誰かに相談したいけど、冷たい人と思われるのは分かっていたのでずっと周りに合わせて悲しい表情をしてきました。 人なんやけんいつかは死ぬやろ。 そう思う時もありました。 私は周りからしたら冷たい、変な人ですか?

  • 好きな人と話したい。

    好きな人と話をしたいと思ったら、 皆さんは、どんな話題を振りますか? ・・の前に、どんなふうに声を掛けますか? 会わない時には、今度会ったら、こんな話をしたい、あんな事を聞いてみたいと思うのに、 直接会えると、それだけで胸が一杯になってしまって、 見ているだけで幸せで、近くに行けなかったり、 近くに行けたら、行けた出、一緒にいるだけで幸せで、 話そうと思っても言葉が出て来なくなります。 でも、それでは、気持ちも伝わらないし、 その前に、相手は本当にどんな人なのかもわかりません。 話をしたいのです。 皆さんはどうしていますか?

  • 脅迫・自殺メールに困っています

    私の彼女の事なんですが、彼女が友達から「付き合わないと自殺する」と言われて困っています。 その友達というのも、特に深く関わってきたわけでもなく、二人で遊んだりしたというのもなく、ごく普通の学校が同じだけの友達です。 問題なのが彼女の優しさなんですが、優しいのはいい事なんです。しかし、その優しさがいきすぎて「相手が死んだら私の責任だ」と考えて悩んじゃうタイプの人で、相手に悩まされている状態です。 私自身も「そんな事言ってくるのは本当に好きじゃないから言ってくるんだよ」とか「そうやって脅迫してくるのは自殺なんかしないよ」など色々声はかけているんですが、いまだに彼女が悩んでいる状態です。 なにか相手の友達の気持ち、彼女の気持ち分かる方いましたら、どんな事でもいいのでアドバイス等ください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • クラス替えがあったのですが、去年からの付き合いで一緒にいる友達が2人い

    クラス替えがあったのですが、去年からの付き合いで一緒にいる友達が2人います。去年は人数の多いグループだったので、その子らとはそんなに話しませんでした。しかし、今年になってずっと一緒にいるようになったら、その子たちと合わないとわかりました。というか、すごく苦手です。2人とも自分の話はするのに、人の話は聞きません。クラスの行事は普通に大きな声で文句を言うし、すごく浮いてます。この前、片方と2人っきりになったときがありました。その時に、やっぱりずっと自分の話をしていて、こっちが話すとすぐに自分の話に持ってきます。よくわからないんですけど、すごく気持ち悪くなってしまいました(←ほんとに、なんでかわかりまんせん)。正直、一緒にいてもつまらないし、つらくなってきました。毎日、学校に行くのが憂鬱です。無意識にその子の顔が見れなくなりました。そしたら、覗き込んできます。なんか、すごく嫌です。少し、距離をおいたらうまく行くかなと思ったら、いちいち移動するとき誰かと話してるのを邪魔してまで呼びにきます。  ずっと一緒にいたら、自分もそういう子だと思われ、クラスの子達に避けられてました。でも、しゃべってみたら、「あ、○○ちゃんて話しやすいんだね」といわれ、ショックでした。  ずっとつらいんで、いっそ勇気を出して他のグループに行ってしまおうかと思いますが、去年の友達とかに変に思われそうで、なかなか踏み切れません。毎日憂鬱よりは、思い切ったほうがいいんでしょうか?

  • こんにちは

    こんにちは 私は現在高3なのですが、高1の時に母を亡くしました。 今のクラスでは、母のことを知っている人(高1でクラスが一緒、部活が一緒などで)も知らない人もいます。 今度保護者面談があるのですが、それに関連して、私の母を見てみたいと言ってくる人が沢山いるんです。 保護者面談はお父さんが来るというと、写メって来てほしいとか… 今は軽く拒否して流しています。 友達も軽い気持ちで言っていると思うので、本当のことを言って気まずくさせたくないんです。 それに、母がいないと言って変な同情されるのも嫌なんです。 どうしたら良いでしょう…