軟式テニスのラケット選び|高校生のための最適な選択

このQ&Aのポイント
  • 高校生の軟式テニス選手のために最適なラケット選びについてまとめました。中学校の斡旋する安価なラケットからの移行についても考慮し、前衛・後衛どちらにも適したオールラウンドタイプのラケットについても解説しています。
  • 軟式テニスのラケット選びで迷っている高校生の親御さんへ。まだ後衛で決定ではなく、前衛にコンバートになる可能性もある場合は、前衛・後衛どちらにも適したラケットがおすすめです。また、お手頃な価格帯のラケットもご紹介しています。
  • 軟式テニスのラケット選びは慎重に行いましょう。性格的に力で押すタイプの場合は、軽量なラケットが適しています。練習量や試合中のトラブルを考えると、最低でも2本のラケットを用意することをおすすめします。高校生のテニスプレーヤーに最適な選択肢をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟式テニスのラケットについて

こんにちは、アドバイスをよろしくお願いいたします。 表題の通りですが、高校生になった息子の軟式テニスのラケット選びについての質問です。 中学で3年間軟式をやっていました、ラケットは中学校の斡旋する安価なラケットを使っていました。 高校でも庭球部に入部して、新しいラケットが欲しいそうです。 中学の時は前衛を担当していましたが割とストロークも得意なほうでした。 身長が高くない(低くもない)ので高校では後衛を担当する事になったそうです。 ラケットはVネックの物とストレートタイプの物が有るようですが、Vは前衛向きでSTは後衛向きなのでしょうか? V型で後衛向きの物も有るのでしょうか? 前衛、後衛どちらにも流用できるオールラウンドタイプの物っていうのはないのでしょうか? ※.まだ後衛で決定ではなく、前衛にコンバートになる事も考えられるので。 ネクステージ900というのが欲しいと言っているのですが、かなり高い物なので慎重に選びたいと思いご相談させて頂いております。 (他にお勧めの物(出来れば安目の物)が御座いますでしょうか) 性格的には力で押すタイプです、ラケットの重さは超軽量、軽量、ミドルの3種類から選択するとした場合は何が良いでしょうか? (中学時代の3年間は市の代表選手でいつも県大会に出場していましたが、県大会レベルだと苦しんでいました) 練習量や試合中のトラブルを考えると、同じラケットを最低2本は買う必要があるのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?(1本は厳しいですよね、本当は3本有った方が良いのでしょうか) 質問が多くて申し訳ございませんが親の知識が乏しいので、何方かお知恵をお貸しください。 来週にはレギュラー入りして試合に出場するらしいので急いでいます。

• yyuki1
  • お礼率96% (124/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko1984
回答No.1

一本シャフトの物は後衛をきわめたい方にオススメです 一本シャフトはブレやすいので扱いがむずかしいですがピタッとタイミングや位置が合った場合に強い威力を発揮できます 逆にVの物はぶれにくいので前衛むきですが、後衛も普通に使います 初心者はVがオススメです 私は小学校から高校あがるまで軟式テニスしてましたが1本持ちのみで何本ももってませんでした 折れたりダメになる前に買い替えると今使ってるのが壊れても、つなぎで古いのを使えます ただ全国で通じるようなかなり強い方や強い高校だと2本持ちしてる方も中にはいますが同じメーカーの同じラケットでも両方を使いこなすのはむずかしいですし、片方を新品でおいておくならばあまり意味はないですね。 試合の時のもしもガットが切れた時の予備にはいいかもですが 普通なら、プロではないので3本もいりません。 私は高校時に、かなり高価なラケット(7万くらい)をずっと大事に2年半使い続け壊れてしまい、残りの半年も 同じラケットを買いました。 余談ですが うまさによってガットの張りを強くしたり弱くしたりできるのでそれで調節するのもいいですね

yyuki1
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 先ずは試しに1本だけ買ってフィーリングを見てから再度検討することにします。