• 締切済み

祖母の死

大学生の女です。 1ヶ月前に同居していた大好きな祖母が亡くなりました。 心臓発作で突然のことでした。 かわいくておしゃれで若々しくて本当に自慢の祖母でした。 私を1番可愛がってくれて、いろんなことを教えてくれました。 いろんな話をしたし、一緒に色々な場所に出かけました。 今度はあそこに行こう、あれを食べに行こう、とまだまだたくさん約束をしていたのに、 もう祖母がいないなんて信じられません。 私がたまに祖母をうるさく思ってしまったり、嫌な態度をとってしまったり、祖母に寂しい思いをさせてしまったせいで、 あの世からのお迎えについて行ってしまったのではないかとも思い、悲しいと同時に自分が情けなくて後悔の気持ちでもいっぱいです。 毎日涙が止まりません。 楽しい気分になれず相手に迷惑をかけるだろうと思うと友達や恋人にも会う気がしないし、 何もやる気がしなくて家にこもってばかりです。 家族も困っていると思うしこんな自分に嫌気がさします。 でも本当に悲しくてつらくてどうしたらいいかわかりません。 私は昨年父も亡くしました。 大好きな人を2人も亡くし、もう自分の1番幸せな時期は終わったな、と思うと早く死にたいとさえ思います。 何が言いたいのかわかりづらい文章のうえ相談ではなくなってしまっているかと思いますが、なにかご助言をいただけたら、と思います。 長文・散文失礼しました。

みんなの回答

• ppp108
回答No.5

素敵なおばあ様だったのですね。 大切な人を亡くし、気を落とされている方にかける言葉はとても難しいものです。 ありふれた言葉で恐縮ですが、 おばあ様・お父様はあなたが笑っていることをお望みだと思います。 お二人はあなたがこれまで以上の幸せをつかむを望んでいるのではないでしょうか。 与えてくださった幸せを感謝し、悲しみを胸に歩きだせるといいですね。 少し時間がかかってもいいと思いますよ。

trattoria8
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 本当に素敵な祖母でした。早く笑えるようになりたいです。。

• 0909neko
回答No.4

当たり前のようにあった存在、風景が突然消えると 想像できないぐらいの悲しみ、喪失感、襲ってきますよね。 私も去年、今年と立て続けに大事な人・存在を失い 質問者さんの陥っている状況、とても理解できます。 死にたいと思う気持ちは当然でしょう。 今はずっと時が経つのを待つしかありません。 元気出してね。とはいえません。 ただ、元気を出さずとも死という現実を受け止め、 亡くなった方たちとの思い出を大切に、 その人たちが生きてきた証と同じように、 trattoria8さんも生きるべきだと思います。 魂になっても見守ってくれています。 私がもし病気や事故、そして寿命で死んでも彼らにまた会えます。 今度は別れもなく永遠に空の上で一緒にいれるのです。 そう思うと「死」というものに恐怖を感じなくなりました。 でも自殺は駄目です。自殺してしまうと 彼らに会えなくなると、私は考えているので。

trattoria8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >魂になっても見守ってくれています。 私がもし病気や事故、そして寿命で死んでも彼らにまた会えます。 父が亡くなったときは、そう思おうとしていたのですが今回はそう思えません。。 あまりに突然のことだったので、祖母が魂になるなんて信じられないという気持ちがあります。 信じたくないんです。実際はもういないのに。 回答者様のおっしゃるとおり、現実を受け止めないといけませんよね。。母が悲しむので自殺はできないと思います。。

• LOTUS18
回答No.3

すてきなお祖母だったんですね。 私もそういう祖母がおり、今はとても健康ですが 高齢のためいつなにがあるかわからない、と思うと 考えただけでも苦しくなります。 >大好きな人を2人も亡くし、もう自分の1番幸せな時期は終わったな、と思うと早く死にたいとさえ思います。 trattoria8様は生きています。 生きていると、人との出会いがあります。 そうして家庭を築いていくことが出来ます。 一番幸せな時期かどうかは、未来がわからない以上 断定できません。 それに、お父様もお祖母様も、 trattoria8様のことが心配で、大切に思っていらっしゃると思います。 そばでみていて、 trattoria8様を守ってくれると思いますよ。 悲しいときは落ち着くまで悲しんだらいいです。 それでも時間は過ぎて、記憶はだんだん薄れて 新しい出会いがあって ぼんやりしていきます。 毎日を大切に過ごしてください。

trattoria8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでも時間は過ぎて、記憶はだんだん薄れて新しい出会いがあって ぼんやりしていきます 祖母の記憶が薄れてしまうことも怖いです。 過去になってしまうことが悲しくてしょうがないです。 今は父や祖母のいない未来なんて意味がないと思ってしまいます。 傍で見ていてくれると思ってがんばりたいのですが。。

• mintmiko
回答No.2

私も2年ほど前に、ガンで父を亡くしました。 今年の夏には祖父も突然いきました。 私は末っ子で、父にも祖父にも可愛がってもらい、いつも応援してもらい。 私もあなたの気持ちが良くわかります。 落ち込んだ時には、早くしにたいって思うことも多々あります。 苦しいときに、自分を理解してくれる相手、それも無条件に話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれる相手が、父や祖父でした。 恋人も、他の家族も友人も、その代わりになる人はいないって今も正直思います。 でも、父も祖父も、私に何を望んでいるのか考えたときに、私自身が父や祖父がいなくても、幸せになったり、満足して生きていくことを望んでいるのではないかな?って。 正直やっぱり今でもしんどいです。 でも、なんていうのか、だからといって自分で自分を駄目にするのは、もっと駄目な気がしていてもがいていたりします。 彼氏に迷惑かけても、友達に迷惑かけてもいいと思います。 その気持ちを伝えてもいいと思います。 何も言わずに側にいてくれると私は思います。 私が後一ついいたいことがあるといえば、別れもあれば、出会いもあるっていうことです。 いつか誰でも死にます。でも、そのたびにどこかで新しい命がこの世界には出てきます。 終わり行くものもあれば、始まるものもあります。 今まで幸せを与えられていたと思うのなら、今度は与える側になるのもどうでしょうか? うまくいえませんが。 私も未だに泣きます。けれども、なんとかねばっています。 思いっきり生きて死ぬときに、穏やかに死ねるように。

trattoria8
質問者

お礼

同じような状況ということで、ご回答、非常に参考になります。 でも自分が不幸なのに、誰かに幸せを与えるということは私にはとても難いことに思ってしまいます。 確かに自分で自分をダメにするのは、よくないですよね。。

• UTwTU
回答No.1

今は喪失感でいっぱいになって、心が疲れ果てているのだと思います。 しばらくは家にこもってゆっくり休むのも一つの方法だと思います。 私も最近近しい人を亡くしましたが、遺族の大きな仕事の一つに「休む」ということがあると思います。 まずは休んでゆっくり心を癒してください。 身近な人が亡くなると、その人に精一杯のことをしてきた人でも、悔いが残るものです。 これを機に、あなたのことを大切にしてくれる人々を大切にしていってください。 おばあさまにやさしくしてもらった分を、他の人に返してあげてください。 いつか、おばあさまが親切にしてもらった人に、めぐりめぐって恩を返すことができるかもしれませんよ。

trattoria8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでも休んでいてよいのか不安ですが、今はそうするしかないんでしょうかね。。 周りの人を大切にできるだけの余裕が早く欲しいです。。