• 締切済み

祖母の死

大学生の女です。 1ヶ月前に同居していた大好きな祖母が亡くなりました。 心臓発作で突然のことでした。 かわいくておしゃれで若々しくて本当に自慢の祖母でした。 私を1番可愛がってくれて、いろんなことを教えてくれました。 いろんな話をしたし、一緒に色々な場所に出かけました。 今度はあそこに行こう、あれを食べに行こう、とまだまだたくさん約束をしていたのに、 もう祖母がいないなんて信じられません。 私がたまに祖母をうるさく思ってしまったり、嫌な態度をとってしまったり、祖母に寂しい思いをさせてしまったせいで、 あの世からのお迎えについて行ってしまったのではないかとも思い、悲しいと同時に自分が情けなくて後悔の気持ちでもいっぱいです。 毎日涙が止まりません。 楽しい気分になれず相手に迷惑をかけるだろうと思うと友達や恋人にも会う気がしないし、 何もやる気がしなくて家にこもってばかりです。 家族も困っていると思うしこんな自分に嫌気がさします。 でも本当に悲しくてつらくてどうしたらいいかわかりません。 私は昨年父も亡くしました。 大好きな人を2人も亡くし、もう自分の1番幸せな時期は終わったな、と思うと早く死にたいとさえ思います。 何が言いたいのかわかりづらい文章のうえ相談ではなくなってしまっているかと思いますが、なにかご助言をいただけたら、と思います。 長文・散文失礼しました。

みんなの回答

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.5

素敵なおばあ様だったのですね。 大切な人を亡くし、気を落とされている方にかける言葉はとても難しいものです。 ありふれた言葉で恐縮ですが、 おばあ様・お父様はあなたが笑っていることをお望みだと思います。 お二人はあなたがこれまで以上の幸せをつかむを望んでいるのではないでしょうか。 与えてくださった幸せを感謝し、悲しみを胸に歩きだせるといいですね。 少し時間がかかってもいいと思いますよ。

trattoria8
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 本当に素敵な祖母でした。早く笑えるようになりたいです。。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.4

当たり前のようにあった存在、風景が突然消えると 想像できないぐらいの悲しみ、喪失感、襲ってきますよね。 私も去年、今年と立て続けに大事な人・存在を失い 質問者さんの陥っている状況、とても理解できます。 死にたいと思う気持ちは当然でしょう。 今はずっと時が経つのを待つしかありません。 元気出してね。とはいえません。 ただ、元気を出さずとも死という現実を受け止め、 亡くなった方たちとの思い出を大切に、 その人たちが生きてきた証と同じように、 trattoria8さんも生きるべきだと思います。 魂になっても見守ってくれています。 私がもし病気や事故、そして寿命で死んでも彼らにまた会えます。 今度は別れもなく永遠に空の上で一緒にいれるのです。 そう思うと「死」というものに恐怖を感じなくなりました。 でも自殺は駄目です。自殺してしまうと 彼らに会えなくなると、私は考えているので。

trattoria8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >魂になっても見守ってくれています。 私がもし病気や事故、そして寿命で死んでも彼らにまた会えます。 父が亡くなったときは、そう思おうとしていたのですが今回はそう思えません。。 あまりに突然のことだったので、祖母が魂になるなんて信じられないという気持ちがあります。 信じたくないんです。実際はもういないのに。 回答者様のおっしゃるとおり、現実を受け止めないといけませんよね。。母が悲しむので自殺はできないと思います。。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

すてきなお祖母だったんですね。 私もそういう祖母がおり、今はとても健康ですが 高齢のためいつなにがあるかわからない、と思うと 考えただけでも苦しくなります。 >大好きな人を2人も亡くし、もう自分の1番幸せな時期は終わったな、と思うと早く死にたいとさえ思います。 trattoria8様は生きています。 生きていると、人との出会いがあります。 そうして家庭を築いていくことが出来ます。 一番幸せな時期かどうかは、未来がわからない以上 断定できません。 それに、お父様もお祖母様も、 trattoria8様のことが心配で、大切に思っていらっしゃると思います。 そばでみていて、 trattoria8様を守ってくれると思いますよ。 悲しいときは落ち着くまで悲しんだらいいです。 それでも時間は過ぎて、記憶はだんだん薄れて 新しい出会いがあって ぼんやりしていきます。 毎日を大切に過ごしてください。

trattoria8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでも時間は過ぎて、記憶はだんだん薄れて新しい出会いがあって ぼんやりしていきます 祖母の記憶が薄れてしまうことも怖いです。 過去になってしまうことが悲しくてしょうがないです。 今は父や祖母のいない未来なんて意味がないと思ってしまいます。 傍で見ていてくれると思ってがんばりたいのですが。。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

私も2年ほど前に、ガンで父を亡くしました。 今年の夏には祖父も突然いきました。 私は末っ子で、父にも祖父にも可愛がってもらい、いつも応援してもらい。 私もあなたの気持ちが良くわかります。 落ち込んだ時には、早くしにたいって思うことも多々あります。 苦しいときに、自分を理解してくれる相手、それも無条件に話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれる相手が、父や祖父でした。 恋人も、他の家族も友人も、その代わりになる人はいないって今も正直思います。 でも、父も祖父も、私に何を望んでいるのか考えたときに、私自身が父や祖父がいなくても、幸せになったり、満足して生きていくことを望んでいるのではないかな?って。 正直やっぱり今でもしんどいです。 でも、なんていうのか、だからといって自分で自分を駄目にするのは、もっと駄目な気がしていてもがいていたりします。 彼氏に迷惑かけても、友達に迷惑かけてもいいと思います。 その気持ちを伝えてもいいと思います。 何も言わずに側にいてくれると私は思います。 私が後一ついいたいことがあるといえば、別れもあれば、出会いもあるっていうことです。 いつか誰でも死にます。でも、そのたびにどこかで新しい命がこの世界には出てきます。 終わり行くものもあれば、始まるものもあります。 今まで幸せを与えられていたと思うのなら、今度は与える側になるのもどうでしょうか? うまくいえませんが。 私も未だに泣きます。けれども、なんとかねばっています。 思いっきり生きて死ぬときに、穏やかに死ねるように。

trattoria8
質問者

お礼

同じような状況ということで、ご回答、非常に参考になります。 でも自分が不幸なのに、誰かに幸せを与えるということは私にはとても難いことに思ってしまいます。 確かに自分で自分をダメにするのは、よくないですよね。。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

今は喪失感でいっぱいになって、心が疲れ果てているのだと思います。 しばらくは家にこもってゆっくり休むのも一つの方法だと思います。 私も最近近しい人を亡くしましたが、遺族の大きな仕事の一つに「休む」ということがあると思います。 まずは休んでゆっくり心を癒してください。 身近な人が亡くなると、その人に精一杯のことをしてきた人でも、悔いが残るものです。 これを機に、あなたのことを大切にしてくれる人々を大切にしていってください。 おばあさまにやさしくしてもらった分を、他の人に返してあげてください。 いつか、おばあさまが親切にしてもらった人に、めぐりめぐって恩を返すことができるかもしれませんよ。

trattoria8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでも休んでいてよいのか不安ですが、今はそうするしかないんでしょうかね。。 周りの人を大切にできるだけの余裕が早く欲しいです。。

関連するQ&A

  • 大好きな祖母の死にほっとする私

    40代主婦です。 先日父方の祖母が96歳で心筋梗塞のため突然亡くなりました。 祖母は祖父を早くに亡くし一人暮らしをしていましたが、90歳ごろから身の回りのことが一人でできなくなったため、実家で引き取り同居を始めました。 今までの気楽な一人暮らしから、気の強い私の母が支配する家で、気を遣いずいぶん肩身の狭い思いをしていました。 祖母と私はとても気が合う反面、母と私は折り合い悪く、実家では同じように孤立しておりましたので、祖母の気持ちが痛いほどわかりました。 私は結婚し遠方に住んでおり実家とは疎遠でしたが、祖母に会うため年に2回は実家に顔を出していました。そのたびに「(自分の住んでいた)家に帰りたい」「早く死にたい」と泣きつかれ、話を聞くことしかできなくて、心を痛めておりました。 私の目から直接みた晩年の祖母は、上記のようにとても幸せとは思いませんでしたので、亡くなったと聞いた時、やっと(精神的に)楽になれたね・・・と、ほっとした気持ちになりました。 最期に会ったのは今年のお正月でしたが、部屋が寒くてずっと布団に入ったまま寝たきりで、会話もできませんでした。 (私はもう祖母は本当に「寝たきり」になってしまったのかと思いましたが、その後もデイサービスに元気に通っていたのでこの時はたまたま寝ていただけのようでした) 父は、祖母が心筋梗塞で突然亡くなってしまったことを(当たり前ですが)残念だと気落ちしておりましたが、私は、もういいかげん苦行のように生かすのは勘弁してあげてよと思いました。 しかし祖母は、少し痴呆はあるものの、食欲は旺盛で、健康診断ではどこもひっかからず、周りは絶対100歳まで生きると思っていたようです。 祖母には同じ市内に住む叔母(祖母の娘)が一人おり、気候がよい時には週に一度くらい祖母を気分転換の散歩に連れ出し、話相手になっていましたし、デイサービスには週3日通い、いろいろなイベントを楽しんでいたようです。 私の弟がプレゼントした家族旅行で楽しそうに笑っている写真も見ました。 母には(私同様)疎まれていた祖母でしたが、同居後も楽しいことはあったようです。 痴呆が少し進むと、実家に来た当初のように頑なにいろいろなことを拒むことも無くなったようで、最初は絶対いやだと言っていたデイサービスも最近では毎日でも行きたいと言っていたそうですし、食事も楽しみだったようです。 祖母が亡くなったと聞いた時、祖母がやっと苦しみから解放されたと思った私のほっとした気持ちは、実は、毎回苦しそうな祖母の姿をもう見なくてすむという私自身の安堵だったのでしょうか? 大好きな祖母の死にほっとする私は残酷でしょうか。 祖母は私の知らないところでは幸せだったでしょうか。

  • 祖母の死。最低な自分を許せません。

    祖母の死。最低な自分を許せません。 今朝父方の祖母が亡くなりました。 リンパ腫?(リンパのガンで生存率はかなり低い)で余命宣告をされていました。余命を5ヶ月過ぎての死です。 去年から田舎から出て一人暮らしをしており、病気の祖母には冬に一度会ったきりで電話もしていない状態でした。 小さい時から祖母とは仲がよくて3兄弟で一番可愛がられていました。 私は昨夜から不倫相手の男性と泊まりで出掛けており、着信や留守電がたくさんあることに気付いていましたがわざと出ませんでした。(この時点で祖母の死を予測していました) その日に祖母が死ぬ夢でうなされていたので正直驚きました…。 祖母が死に際に私と話したがっていたのです。 最後まで私の話をしていて私が今から帰ってくると思い込み、会いたがっていたそうです。 それなのに私は不倫相手の男性と仲良く過ごしていたなんて…。 その上、涙がでません。昼食を食べながらテレビを見る余裕すらあるのです。なぜこんなに心が冷たいのか。 普通ならこんな質問している暇があるのならば帰る準備をしているはずなのに無気力で動く気にもなれません。最低な女と罵られても何も言い返せません。 祖母よりも自分の欲をとった私、本当に最低ですよね、、、罪悪感でいっぱいです。 こんな孫で恥ずかしいです。 今から田舎に帰って祖母に見せる顔がありません。 祖母の前ではいつまでも純粋な孫のままでいたいのに……。 汚れている自分を見せたくありません。 自己嫌悪で嫌気がさします。 何かアドバイスありましたらお願いします(;_;)

  • 祖母の死。 無気力で死にたい。

    私は23の会社員ですが、先日、我が家の祖母が亡くなりました。 今まで元気だったのにいきなり入院となり、そのまま亡くなりました。 正直、突然のことで今でも信じられません。 祖母には生まれてきたときから、つい最近まで、 いろいろとお世話になりました。 しかし、私は祖母には何もしてあげられなかった、 と言いますか相当な世話焼きな祖母だったので私自身うっとおしいなと思っていおり、まともに会話すらしませんでした。 今、思うと今までの人生で一番の後悔です。 家族の死を初めて体験して死というものが、どんなものなのか やっとわかりました。 また、本当に自分はダメな人間だったと実感しました。 自分は今まで鬱などもなく、これまでの人生を何の疑問もなく 生きてきましたが、これを機に人生とはなんなのか? 自分は何のために生まれてきたのか? というものを真剣に考えるようになりました。 考えても答えがみつかりません。自分の存在意義がわかりません。 祖母が死んで数日経ちますが今私は、何も手をつけることができない 無気力な状態です。 仕事をするのがやっとです、仕事中も頭の中は祖母の死で考えがいっぱいです。その大きな理由は生きてる間、祖母に可愛がってもらったのに何もしてあげられなかった自分が許せなくて涙が出てきます。 今の私は希望もなにもなくなってしまいました。早く死にたいと思うだけです。残りの人生もう捨てたい、と思う日々です。 たかが人の死で、と思うかもしれませんが、こんなに自分の人生が 未来がどうでもいいと思ってしまうことは初めです。 とにかく、この無気力な状態をどうにかしたいのですが、 皆さんの中で似たような体験をしたことある方おりますか? いろいろお話をお聞きしたいです。

  • 祖母が嫌すぎる

    父方の祖母(91)と産まれてからずっと同居していますが本当に性格が悪すぎて頭も悪すぎてイライラします。 祖母のいやなところをあげると… ・嫁(私の母)いびりがひどい 母は娘の私がいうのもなんですが、こんな家に嫁いで家事も、収入にならない畑仕事も怠けることなくよくやっていて、もちろん祖母への気遣いもあって本当にできた嫁だと思います。 それでも被害妄想がひどく、近所に母の悪口をいったり(全部思い込みと嘘)、母にもぐちぐちと口撃したり、あんなによくしてもらっていてよく言えるわ!と思います。 ・祖父の生前には、祖父への口撃もひどかった 祖父が足を悪くして歩けなくなったときは、そんなんでみんなに迷惑かけて生きてる意味ないとか言ってました。 専業主婦で祖父にずっと養ってもらっておいて、どの口が!!!って感じです。祖父が亡くなる間際に入院していたときも、ほとんどお見舞いにも行かなかったのに、亡くなったとたん、お父さんは病院に殺されたとかのたまう… 病院にはとてもよくしてもらっていたんですよ! ・見栄と建前が一番大事 よその人の悪口ばかりいっているが、悪口をいっている自覚はなく、本当のことをいって何が悪いの? という態度 自分がいかにいい家に育ったか自慢、今のうちに嫁いできてどれだけ苦労したか→今はいいわよねー(嫁いびり)の繰り返し 実際祖母が祖父の両親と同居したのは1、2年程度、 嫁いびりから解放され、昼間は友達を家によび、夕方までおしゃべり ・間違いを訂正すれば反省せず、どうせ邪魔なんでしょ早く死にたいと激昂する 他にも色々あるんですが、ともかくあらゆることに文句しかいわず、感謝の気持ちがなく、 母のためにも 正直早くお迎えがきてくれないかと思う毎日ですが、病気しらずでまだ当分は来なそうだし… 母に息抜きさせてあげたいんですが、少し出掛けただけで帰宅してからずっと文句をいい続けるので、母もよほどの用事がないと出掛けられません。 同じような悩みを持つ方ほかにいらっしゃいますか?どのようにやりすごしていらっしゃいますか?

  • 親族の死について

    こんにちは。 私は20代後半です。 物心ついてから、親族が亡くなった事がなく、死に疎い(?)です。 父方の祖母も祖父、母方の祖父も、記憶に残らない時に亡くなりました。 そして、今、母方の祖母が認知症です。 初期段階ですが、時々死について言葉を発します。 私は祖母の死を考えると本当に辛くて仕方ありません。 祖母は、私が小学1年生の時から同居しています。 ずっと一緒です。 その祖母が、物忘れをしているだけで辛くて涙が出るのに、 もし亡くなったりしたら自分がどうなってしまうのか怖いです。 泣きじゃくってどうにかなってしまいそうです。 「寿命だから」って割り切れるようになるんでしょうか。 どうして割り切れるんでしょうか。

  • 祖母と母の死を感じて、ちょっと参ってます

    母方の祖母がもうすぐ亡くなりそうなのです。まだ危篤状態という訳ではないのですが、腎臓も心臓も悪くなっていて、5年程前から半身不随で普通の暮らしができなくなったときから特別施設にいます。 3ヶ月前までは、車椅子を使っての移動で、その施設でゲームをしたりして楽しく遊んでいた写真を見せてもらったのですが、本当に楽しそうでした。 ただ、今年のお正月から急に生きる気力がなくなってしまったのです。 頭も全然ボケてはいないし耳も遠くなってはいないのに、3ヶ月前から寝たきりで流動食を食べ続ける生活になって、ますます生きる事に興味がなくなってしまったようで、本当にもうすぐ意識もなくなるかもしれないな・・・というかんじで静かに寝ていました。 周囲も医師も、老衰だから仕方ないとのことです。 話は変わりますが、私の母は、只今、癌の放射線治療中なのです。一刻も早くJRに乗って祖母に会いに行きたいのに、外には出られない体なので、そのもどかしさと祖母(母にとっては母親)がいなくなる辛さで毎日泣いています。 (それで、私が代わりに祖母に会ってきたのですが、初めて死が近い人を間近で見て、いろいろ考えさせられました。) 私の母の癌の進行はレベル4です。 それでも、母は祖母に会いに行こうとしています。 私も会ったほうがいいと思うので止めはしませんが、やはり母の病状が重くなることが心配なのです。祖母を見て「老衰でも何でも、私達を置いていかないで。」と感じた気持ちを母は祖母に対して100倍以上感じてる筈。。 でも、私も母がいなくなったら、どれだけ寂しいだろう・・・と思うと、怖いのです。 「老衰だから仕方ない」と周囲のように割り切れない自分がいます。(言ってる叔父や叔母も毎日泣いてますけどね・・・) 母も毎日の放射線治療のせいで体のあちこちが痛いため、心にゆとりがなくいつもイライラしています。こんな状態の母が、体に一切力が入らなくて寝たきり状態で、弱々しく「足、痛いの・・」「もう死ぬんだから・・・」「また寝て起きてご飯食べたくない」を連発する祖母を見たら、私が感じた100倍以上の辛さを感じるだろうと思うとやりきれない思いです。 祖母は、これまでずっと頑張ってはきたのですが、もう血管に点滴の針が刺さらない体になってしまってるらしく、今は本人が食べる流動食だけが栄養素です。その流動食をほとんど食べないのです。私も食べたくないと拒絶する祖母と、なんとか食べさせようと一生懸命な叔母達とのやりとりを見ていて、「こんなマズいものを(本当にマズかったんです!)食べたくもないのに、無理矢理食べさせられて、楽しみも何もない毎日が続いたら、私でも「もうこんなことしてまで生きていたくない」と思うだろうな・・・」と思いました。 でも食べなきゃ、どんどん衰弱していくし・・・。 結構大柄な祖母だったのに、今、体重43kgほどです。 でも、環境的には、最高に幸せな環境です。 素晴らしくリッチで綺麗な病院の個室部屋、やさしく親身で熱心な介護士さん達、毎日介護しにきてくれる母の兄弟達・・・ 本人はそう感じる余裕はないでしょうけど、皆、疲れながらも、できることは全てし尽くしてくれているという感じなので、私は「おばあちゃん、本当に幸せだな・・・」と思ったりもしました。 祖母がいなくなる恐怖と、私の母も想像よりずっと早くいなくなるかもしれないという恐怖で、最近心が落ち着きません。 いざとなると肝が座るほうなので、私は大丈夫だとは思いますが、母の心と体の心配や、自分の無力さにイライラしてしまいます。 経験者の方、ご意見お願いいたします。

  • 死に対する恐怖

    20代半ば辺りから死に対する恐怖がすごいあります。ニュースやネット記事で 闘病のことを読んだりすると すごく怖くて心臓がバクバクします。 祖母や祖父や親戚も亡くなっていき その時の闘病生活を思いだすと 怖くなります。自分の大好きな両親も   いつかそうなる。まだ先かもしれないし 近いかもしれない。苦しむ姿を見たくない 見るのが怖いです。そして永遠に会えなくなるという現実が怖くてたまりません その次は自分。それも考えるダケで怖くて 涙出てきます。 両親や大切な人が苦しむ姿や 亡くなったら会えなくなるという現実 、皆さんも考えると怖くなったりしますか? 考えてもどうにもならないけどこわくて どうしたらいいか…

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 完璧主義の祖母に対する、腹立たしい感情

    よろしくおねがいいたします。 私は20代後半、女です。実家住まいですが、同居している祖母に対して時折沸いてくる、怒りの感情が何なのか自分でもよく解らず困っています。 私はいわゆるおばあちゃんっ子です。祖母は私と弟を育ててくれましたので(両親は離婚)ものすごく感謝もしています。父も同居しており、普段の生活はアンバランスながらに割とうまくいっていると思います。 しかし、祖母の「私がしっかりしなければ」という気持ちが強いのか、何でも一人で取り決めてしまうような部分が前からあり、家は祖母のワンマン経営状態といいますか、協調性があるかといえば、疑問なところはありました。 最近は祖母も歳をとり、今まで「完璧に」やっていた家事などがうまく出来ないと腹立たしいようで、私達に協力するように言います(そこまで来て初めて、私達も手伝わせてもらえるようになりました) しかし、私や他の家族も協力する気持ちはあるのですが、なにせ「自分の思い通りに、完璧に」やらないと不満な祖母。頼まれた事をしても、大抵「○○がうまくできてない!」という様な不満を言います。自然に、私も含めた家族が必要なこと以外、祖母との共同作業を避けがちになってしまっています。 そうなりますと祖母は「私はきつい~」と、泣き言のような事を漏らし始めるのですが、これがなぜかものすごく癪にさわるのです。本当にきついのだろうし「大丈夫?」というような言葉をかけるべきなんでしょうが、そのように労るような口調の会話を、これまで交わした事もなく「何を、今更弱音もらしてんの?」というような気持ちが沸いて来てハッとします。自分はなんてひどい事を考えてるんだ、と思う反面、なぜか腹立たしいのです。 一度、思い通りに動こうとしない父に対して、聞こえよがしに「う~ん、きつい!」と唸っているのを見た事があり、それがすごくわざとらしかったから?とも思うのですが・・ 亡くなった祖父も、生前同じ様なことを言っていたようです。祖母と同じ「結石」に祖父もかかった時「こんなに痛いとは思わなかった。お前はいつも痛いフリをしてるだけなのかと思っていた」と祖母に言っていたそうです。 この感情は、一体何なんでしょう。似た様な経験をされた方、いらっしゃいますか?こんな自分のやっかいな感情と、どうすればうまく付き合い、対処することができるのでしょう。ご助言、お願いいたします。

  • 母と祖母の関係

    母(50代前半)、祖母(70代後半)の関係について相談があります。長文です。 祖母が心臓のバイパス手術をしたのをきっかけに、母と祖母の同居がスタートしました。 (祖母も母も夫は既に他界しております。私は他県へ嫁いだ身です。他に兄弟はいません) その頃は母は祖母を労る気持ちがまだありました。 同居して1年経過するとケンカが絶えなくなり、私は二人の相談相手となり板挟み状態です。 母の性格はとてもきつく、完璧主義者で潔癖症でもあります。私は母から怒られて育ったようなものです。愛情を感じた事は一度もありません。 祖母は膝と心臓が悪いですが、自分の足で散歩は可能です。ですが、通販や買い物が好きで同じ物を何個も買ったり、物忘れや同じことの繰り返しなど少し認知症の症状が見られます。 母はこんな状態の祖母に対し「忘れっぽいならメモを取れ!人間として掃除が出来ないのは信じられない!具合が悪いのも演技や甘えにしか見えない!」といつも言っています。 私は介護福祉士としてグループホームで働いた経験があるので、母に対してアドバイスをしたり、認知症の本を送ったり何度も何度も説明しましたが、「何故、私がいっつも我慢しなきゃいけないのか?」と言う始末です。母の時代は"認知症"ではなく"ボケ"と言っていた時代です。認知症を理解してもらう事はこんなに難しいのか、と日々頭を抱えています。(すみません。不快に思われる方もいらっしゃいますが、有りのままを書かせて頂きます) 「じゃあ、自分が歳とったら今と同じように仕事をバリバリこなせる?車の運転も出来るの?」と問うと頭では分かっているようなのですが、老いに対して実感がないせいと母の頑固な性格では理解しようとしないのが目に見えて分かります。私も母ばかりを責めている訳ではありません。愚痴も黙って聞くし同居してからは随分お金も気も使いました。 肝心の祖母は母が怖いと言います。親が子供に対して「すみません」なんて言いますか? 人は言います。「親子だから」、「いつか分かりあえるときが来る」と。 この母の性格ではどっちかが死んでも分かりあえないと思います。「おばあちゃんが死んだら悲しいよ」と言ったら「いや、全く悲しくない」と母は言い切りました。「じゃあ、何で同居したの…」とまでは流石に言う気にもなれませんでした…。 かと言って「同居解消すれば良い」なんて簡単な事も言えません。 家が古かったのでリフォームし、母の好きなように設計してもらったので、頑固な母が出て行く筈がありません。 分かり辛い文章で申し訳ございません。ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスをお願い致します。