• ベストアンサー

外人はいつから指先が器用になったのでしょうか?

つい数年前まで外国人は日本人のように携帯電話で長い文章のメールをすることが苦手でした。 やはり日本人は優秀であり器用だからと思うとりました。 しかし、スマホが出てから(それでも小さい画面だと思うが) 外国人でも普通にメールをしたりGPSを使いながら旅行をしとる事に 驚愕しとります。 いったいいつから外国人は、手先が器用になり長いメールをしだしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

携帯電話にメールやインターネットなどあれこれ機能を詰め込んだのは日本の携帯電話が先駆けだったのでは? スマートフォンなどが登場して海外の携帯電話でも長文のメールが出来ようになった、というだけではないかと思われます。 以前はショートメールしかできなかったようですし。

daigakudaigaku
質問者

お礼

スマホパワーが外国人の不器用さをカバーしたと理解しました とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

文章の長さと手先の器用さはまったく関係がないと思います。 時計などの細かい作業が必要なものも外国人が作っていることは多くあるかと思います。 それはメールを「用件だけに使う」か「コミュニケーションツールに使う」かの違いだったのではないでしょうか。

質問者

お礼

私の疑問はなぜ今は長い文章でも携帯電話メールを使うようになったのでしょうか? 以前は日本人は手先が器用で携帯電話で長メールを使い それをみた外国人は長い伝達なら電話をかけると主張しとりました。 それが最近では日本人のマネをして長い携帯電話メールをつこうとります。 もうあかんと思うとります。

• kiriG
回答No.4

この問題は 日本人の心配性が 携帯電話を誘発(所有率を向上)していると思います。 日本でも 仕事だけで 使っている時代がありました (当時30万円ぐらいしました)が いまでは 私用が多いのではと思います。(日本では 子供も持っていますからね~) 海外では メールと言えばパソコン プチメールなどをよく使う 日本 日本人みたいに 歩きながら メールもしていないし (依存症みたいに見えます。 依存症かも?) なんでもないことに 電話をしてくる 日本人には 参ります。 (相手のことも考えずに) 日本人が器用とかの問題ではなく 必要だから 使う 海外の考え方と 依存症から 使う 日本人 かも知れませんね! 携帯は使えるが パソコンはできない 日本人が多いです (パソコンを教えていて感じます) 海外では パソコンでメールを使う頻度が高いから スマートフォーンでパソコンのメールが使えるので 利用率が上がったと感じています。

質問者

お礼

外国人も多少は日本人のように器用になったのですね。

noname#208033
noname#208033
回答No.3

外国人も日本人も分からないよ。 どんな外国人でも長い文章とか普通に書いてくる←経験済み。 人間、人種が違えど誰でも器用になれます。 人間は、そう言うふうに作られています、宇宙人でない限り同じ事をできないなんて事は、ないでしょう。

質問者

お礼

つい先日まで外国人は短い文章しか書きませんでした 長い文章を書くくらいなら電話をかけるというとりました。

• saekikkt
回答No.2

私なんかは、全く逆だと思っています。 「つい数年前まで日本人はキー入力なれていないためか、外国人のように携帯電話で長い文章のメールをすることが苦手でした。 やはり外国人はキー入力になれ、優秀であり器用だからと思うとりました。 しかし、スマホが出てから(それでも小さい画面だと思うが) 日本人でも普通にメールをしたりGPSを使いながら旅行をしとる事に驚愕しとります。 いったいいつから日本人は、キー入力になれ手先が器用になり長いメールをしだしたのでしょうか?」 ということです。

質問者

お礼

(*^_^*)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

外国人だから不器用ということは無いです。 あなたのような考え方は容易に、安易な選民意識に陥り、差別のもとです。

質問者

お礼

つい数年前まで外国人が携帯電話で短い文章しか書かなかったのは事実です。 回答者さんのよな差別主義思想に憤慨しとります