外国で収入を得た後日本企業への転職時

このQ&Aのポイント
  • 外国で収入を得た後、日本企業への転職時に気になる点があります。具体的には、転職先で源泉徴収票の提出が必要かどうか、および海外で支払った税金についての問題があるかどうかです。
  • バイヤー活動を通じて得た収入について、転職先で源泉徴収票の提出が必要かどうかが気になります。また、海外で支払った税金による問題が今後日本で生活する上で生じる可能性があるのかもしれません。
  • バイヤー活動を経て、外国で得た収入を日本企業への転職時にどのように扱うべきかについてアドバイスを求めています。具体的には、源泉徴収票の提出の必要性と、外国で支払った税金に関する問題が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で収入を得た後日本企業への転職時

海外でバイヤー活動を経て、日本企業に転職をしたものです。 昨日似たような質問をしましたがより詳しく知りたいと思い、また追加詳細がありましたが 補足の仕方がよくわからず、再度質問させていただきます。 重複して読まれた方、すみません。 詳細は以下になります。 ・昨年末までの約4年間、フランス国内でフランス人の友人と2人でWEBサイトを立ち上げた後、バイヤー活動をしておりました。確定申告はフランス国内で友人が私の分もまとめてしていました。(その他の税金関係全てフランスでしています)(フランスは源泉徴収の制度がないと聞いた覚えが、、、) ・2011年12月中で完全にサイトは閉じましたので 2012年1月1日以降の収入はありません。 ・バイヤー活動は国内外共に企業に属していたのではなく、個人での活動です。 ・その期間中もずっと日本から住所を動かしていないので、国内居住です。 ・バイヤー活動を一時中断して二年前に一度日本国内で派遣社員として働いたことがあります。 今回お伺いしたいのは、 1)転職先で源泉徴収票の提出を求められていますが、本年度(平成24年)の収入はないので 提出は不要なのでしょうか? 2)税金の支払い方について、これまでの4年間海外で支払っています(しかも取引関係は全て友人名義で利益にかかる税金も私の分も友人にきたものをそれぞれの利益から計算し、自分の分は私がお金を出しました。) が、今後日本で生活するにあたり 何か問題は生じるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、詳しい情報をお持ちの方、どなたでも構いません。 どうかご指導お願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 源泉徴収票は必要ありません。 2 日本に居住していたのであれば日本で確定申告する義務が有ります。  現在の状況では脱税になります。

crystalmiracles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2)ですが日本に居住していた(住民票などは動いていない)が、 取り引きは全てフランス国内にて行われました。 取引の際に顧客さまからの振り込みもフランスの口座となります。 それでもやはり確定申告が必要となるのでしょうか? 色々調べてはいるのですが、やはり素人が知識をかき集めたところで 及ばないですね、、、。 プロのかたと一度お話した方がよいのでしょうか?