• ベストアンサー

内気な人

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

回答No.3

ご回答します。 >内気な人は、恥ずかしくてわざと反発することがありますか? わざとかどうかわかりませんが、本心と別の言葉を言ってしまう事は 誰にでもあるのではないでしょうか 内気な人、恥ずかしくなる人にそのような傾向が多いのか少ないのか 分かりませんが、コミュニケーションが苦手な人であれば、 そのような傾向がふえてしまうと推測できます。 >そんな人と付き合っていくには、どうすればいいでしょうか? 1.相手の速度に合わせたコミュニケーションをとればよろしいと思います。 2.反発した態度を直してあげる措置をとってあげればよろしいと思います。 1の事例 あなた:映画行きたいです。 内気:えっ(ドキドキ) あなた:ジュース買って来るから考えておいて。 内気:ほっ。 今のうちに返答をきちんと考えよう など 2の事例 あなた:映画行きたいです。(しかも威圧的な態度) 内気:えっ(ドキドキ)。(早く答えなくちゃ) 内気:(他の人が見ていて恥ずかしいからとりあえずなにか回答しなくちゃ) 内気:No あなた:うーん 今の返答、本心なの? もう少し時間かけて考えてほしいです。(のんびり) 内気:ほっ。(よく考えてみればYesだよ。。勇気だして返答しよう) 内気:Yes など よろしくお願いします。

noname#152849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。