• ベストアンサー

内気でも幸せな人を描いた話

 内気で、人からの言動に傷つきやすくても、幸せに暮らしている人のことを描いた話を探しています。小説、児童書、マンガなどなど、ジャンルは何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

noname#31880
noname#31880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。after_8です。またまた失礼します。 ターシャ・テューダーさんはどうでしょうか。 「自信のない子供だったのに、こんなに大胆不敵な87歳になってしまったわ」と。 わたしは臆病だから自分の好きな世界に閉じこもっているのかもしれないけど、でも楽しいからいいのよ、というようなことも語られています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840106444 内気というのか分かりませんが、自分の世界を持っていて、一人でいることを好む人です。 孤独を好むと言っても、動物や子供や植物を愛している人ですが。 内向的な人はユング派の本も読んでみるといいと思いますよ。 外向的なだけが良いわけじゃないという話なので。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061489143/sr=1-2/qid=1164157799/ref=sr_1_2/250-3938501-7846646?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/gp/product/4584391262/sr=1-1/qid=1164157890/ref=sr_1_1/250-3938501-7846646?ie=UTF8&s=books フランソワーズ・サガンがインタビュー本の中で言っていました。 「少しでも感受性があればそこらじゅう傷ついてしまいます」と。 でもあの人は内気ではなかったですけどね(笑)弱くもないし。 でもオープンでもないか。

noname#31880
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。  ターシャ・テューダーさん、気になってましたが、そういう方だったのですね。ちょっと調べてみたくなりました。ユング派やサガンまで紹介して頂いて、選択の幅が広がりました。

その他の回答 (3)

noname#168882
noname#168882
回答No.3

アレックス・シアラー?の「くらやみのはやさはどれくらい」 内気というのにも幸せというのにも少し違いますが、 「人がしあわせに暮らすということは、どういうことなのか」 ということを考えさせてくれます。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  アマゾンで探してみたら、エリザベス・ムーン著ということでなら見つけられました。21世紀版『アルジャーノンに花束を』なのですね。幸せについて考えさせてくれそうなので、探してみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

連続投稿失礼します。 トーベ・ヤンソンさんの本も、内気な人たちがよく出てきます。 人嫌いとか。豊かな内向性とでもいうのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 「ムーミン谷の11月」が好きですが、ムーミンがほとんど出てこないし、初めて読むにはシブ過ぎるかもしれません。 ムーミンシリーズの最終話だし。 「ムーミン谷の彗星」は、偏屈者(じゃこうねずみおじさん?)も受け容れられる様子がいいなと思いました。 「軽い手荷物の旅」もしみじみとして良いです。

noname#31880
質問者

お礼

 度々ご回答ありがとうございました。  ムーミンもちょっとだけ読んだことがありますが、記憶の彼方に忘れ去られかけていました。なかなか良さそうですね。もっと読んでみたいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

吉本ばなな(現・よしもとばなな)さんなんかどうでしょうか? 『ハネムーン』とか『海のふた』あたりは優しくて激しくない登場人物たちが出てきます。 主人公は元気ですが、仲良しの人物が。 ばななさんの著作全部を読んでいるわけでないので、他にもあるかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.yoshimotobanana.com/jp/books/shosetsu_bunko/index.html#honeymoon
noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  吉本ばなな、昔よく読んでました。内気という視点から読んだことはないので、今度そのように視点を変えて読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 内気な人が元気になれる・勇気をもらえる漫画

    私はとても内気で、人の輪になかなか入れないという悩みを抱えています。 こんな自分が元気になれたり、勇気をもらえたりする漫画はないでしょうか。 ジャンルは問いませんが、絵はキレイな方がいいです。 これまでこのようなテーマで好きだと思ったコミックは、 ・フルーツバスケット(高屋奈月) 杞紗がいじめに立ち向かっていくエピソードに共感しました。 ・SHADOW LADY(桂正和) 普段は内気な少女が怪盗に変身して大暴れ、というストーリーにスカッとしました。 まだ読んではいませんが、気になるのは ・風子のいる店(岩明均) 内気でどもりの女子高生が成長していく話、ということで気になっています。

  • 内気な人の結婚について

    昔は、内気な人、恋愛に積極的でない人でも30近くなれば お節介おばさんがお見合いの話を持ってきて 「紹介されたから仕方なく」という体で出会いがあって 悪くなければ結婚して、子供ができて、 情熱的な恋はなかったけど、長年積み重ねた愛情はあるし ささやかだけど幸せ…というのがあったと思います。 でも、今は内気な人、恋愛に積極的でない人って どんなにいい人でも、結婚できないんじゃないでしょうか…? 今20代後半で、私自身は結婚の予定があります。 (※幸せいっぱいルンルンの結婚ではないです 幸せのお裾分けとかそういうハラではない) 同じ年くらいの親戚と友人に何人か、 「本当にいいコだし楽しくおしゃべりできるんだけど 恋愛に関してだけはとことん奥手で 異性であれば一緒に呼んで遊ぶことすら受け付けない」 コがいます。ごく普通の人間です。 特に仕事に賭けているということや熱中している趣味もないです。 ああなりたい、あれが欲しい、という欲があまりないタイプです。 本当に、心から、ずっと独身でいたいなら、 もちろんそれは自由だと思うし、結婚こそ幸せだなんて思わないです。 が、少なくともそのうち一人は 「本心では結婚したい」でも「無理と諦めている」ということを 私は知ってしまいました。 親友が次々結婚していき、だんだん真綿で首を絞められるような 孤独感を感じているようです。 また別の一人は、身近な人間から「もし結婚したら彼は いいパパになると思う」「本当に自分の望むものが何であるか。 一生独身であるということがどういうことか、分かっていないと思う」 という話を聞いています。 こういう人っていませんか? つまり、彼らにもし「お節介おばさん」がいたら 前記した「幸せな家庭」を築いていたのでは…と思うんです。 ごく普通の人間だから、人と歓び悲しみを分かち合うこともできるし 子供を産み育てることは、ごく普通の苦労と、幸せとして 享受できる人間だと思うのです。 それって素晴らしい素質です。 (特に子供を育てること。私は精神的に弱く、子育てなんてできそうにないです。 おそらく子供を産むことはないと思います。) 単に結婚だけなら、いくつになってもできます。 案外中年になってからひょっこりすることもあるかもしれません。 でも、子供は年齢を経たら難しくなりますよね。 質問です。できれば30代・40代の方に聞きたいです。 教えて下さい。 彼らを放っておいていいのでしょうか? 彼らが自分で気づいていない、持っていると思われる才能を、 眠らせたままでいいのでしょうか… 内気で謙虚な、愛すべき彼らに対し、何もしなかったことで、 今、後悔してませんか…?

  • 泣ける話、笑える話

    タイトルのとおり泣ける話、笑える話を探しています。 小説、漫画問いません。 参考までに、探している傾向としては ・病気で人が亡くなる系は苦手です ・児童書が好きでした ぱっと面白い本で思い浮かぶもの ・ミミズクと夜の王(泣) ・しゃばけシリーズ(笑) ・ラブコメ(笑) ・下妻物語(笑/泣) ・宮部みゆき作品(特に時代物) ・輪違屋糸里 なんというか、ジャンルがバラバラ統一性がないのですが。 上記と似たようなテイスト、オススメのものがあれば教えていただきたいです。

  • 内気な男性に質問です。

    内気な男性に質問です。 内気な男性は、自分の思ったような言動、行動ができないということだと思うんですけど、好きになった人の前だと曖昧な言動や行動になりますか? 恋愛では、とくに奥手になりますか?

  • 貴方が泣いたお話

    小説、漫画、絵本、映画、ドラマ、演劇など、実体験等以外の[お話]であれば何でも構いません。 貴方が泣いたお話を教えてください。 以下の点を記述してもらえると嬉しいです。 ・お話の形態(小説、映画、ミュージカル等) ・お話のジャンル(恋愛、SF、ホラー等) ・どのような[泣いた]なのか(嬉しくて泣いた、悲しくて泣いた、笑い泣き等)

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • 内気って自己中ですね

    閲覧ありがとうございます。 私は25歳ですが、最近いろいろな決定に悩まされています。 人生の分岐点といった感じです。 20代前半はやりたい目標があり、それに打ち込んできました。 確かにそれを追い求めれば、周りの人のためにもなるので喜ばれると思います。 でも、途中でがんばってきて成果が出始めたころ、 いい意味で自分が目立っていることで恐くなってしまいました。 そして些細な失敗をしてちょっと休憩がてらに手を緩めたつもりだったのですが、 何人かの人に、「前より悪くなった」とか、「あなた波があるタイプですか?」 と言われ、またがんばって何か失敗とかしたらそんな風に思われるのか、、、 ととても恐くなり、身動きがとれなくなってしまいました。 それから一、二年近くなるのですが、まだこの時点で止まっているんです 何の目標なのかは具体的に言えないのですが、迷っているんです。 他人の目を気にしずきる内気を克服して目標の再スタートをすれば、みんなのためになるかもしれない。でも、内気が理由でその目標(責任)を追わない人も多くいます。 しかも、私の本当の夢はただ幸せな家庭を築くことなんです。 もう25歳なら内気という性格を治すのも難しそうですし。 みなさんは、目標を目指す上で内気が障害になったことはありますか? 20代半ばのとき、どんな人生を歩んでらっしゃいましたか?

  • 損していても、それなりに幸せな人の物語

     度々質問して済みません。探したい本が変わってきたので、再度失礼します。  何かと損していても、それなりに幸せに過ごしている人の物語を読んでみたいです。  ちなみに今まで読んだ本の中で、一番そういうのに近いと思ったものは、角田光代の『愛がなんだ』でした。  ジャンルは何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 人からなめられたり、人を怖がったりしていても幸せに暮らしている人の物語

    人からなめられバカにされていても、あるいは人を怖いと感じていても、幸せに暮らしている、といった人を描いた物語はないでしょうか。どんなジャンルでも構いません。

  • 普通であることの幸せを描いた物語

     よしながふみの最近の漫画(「きのう何食べた?」や「フラワー・オブ・ライフ」など)を読み、普通であることの幸せを描いている物語に興味を持つようになりました。  漫画と小説あたりで、そのようなものを多く描いていらっしゃる作家さんとか、おすすめの作品などありましたら、教えてください。  よろしくお願い致します。