• ベストアンサー

社内報:写真撮影拒否はできるでしょうか。

kaikaiponpの回答

回答No.1

今はネット社会ですから、そういった写真がどのように悪用されるかわかったものじゃありません。 たとえばあなたの顔に似た犯罪者などが現れたときに、某掲示板に「ここの会社のコイツとそっくりwww」と晒されて、「うはwww完全に一致www」などと盛り上がって、ニコ動の人気動画になってAAになって貼りまくられる可能性だってあるのです。 私なら絶対に拒否しますが、拒否したらしたで、「協調性のない奴」と目をつける可能性もあります。 そのリスクと天秤にかけて判断することがあなたの社会人としての第一歩なのでしょう。

forest21
質問者

お礼

十分にあり得る想定で思わず笑ってしまいました。 他人事ならそれですみますが、当事者になったらと思うと気が気ではありません(笑) 協調性のないやつと思われるだけなら、別にいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 機械納入メーカーの工場内の写真撮影について

    自分の勤務している会社の工場で、機械を納品しているメーカーが自社製品以外にも工場にある他社の機械の写真を撮影していたので問題になっています。 工場での許可は取っていたようですが、会社の役員の許可は取っていなかったそうです。さらにそこで撮影した写真を許可なくその会社の社内報に掲載する動きがあるそうです。 1)写真撮影に関しては問題ないのでしょうか? 2)社内報への掲載は止められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内での写真掲載について

    社内にて人事情報をデータベース化するそうです。 その一部の情報をコミュニケーションツールとして社員全員が検索できるように するようなのですが、その際に写真も掲載されるそうです。 いくら社内と言えども、名前と組織をいれるだけでその人がどのような顔をして いるのか検索できるようになるというのは納得できません。 写真の開示は個人で選択できるようになっているのであればいいのですが、 システム的にそのような機能はないようです。 個人の同意なしに会社は人事用に提出した写真を掲載することに何ら問題は ないのでしょうか・・・?

  • 社内報への「おススメのお店」等の紹介について

    仕事で会社の社内報の制作に携わっているのですが、前々から気になっていることがあります。 たとえば、「私のおススメのお店」などで、一般の飲食店等を紹介する場合、たとえ社内報であっても掲載許可を取らなければならないのでしょうか? 名前の掲載やHPのURLぐらいは問題ないのかなとも思うのですが、お店の外観の写真やお料理の写真等は、許可なく掲載してはいけないのでしょうか? また、観光地や公共の建物等の写真はどうでしょうか?(撮影しているのは、もちろん社員等です) そのあたりの、ルールが分からず、毎回悩んでおります。どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 写真撮影について。

    写真撮影について。お店のオーナー等に無断で店や家屋を撮影して、無断でHPやブログに掲載するのは違法でしょうか?また、私的なHPではなく、営利目的のHPや雑誌に掲載する事は違法でしょうか? 撮影自体は違法でしょうか? (ある特定地域の多数の美容室の写真を撮影して会社にメールにて送信する。その写真の使用用途は不明。と言う仕事をいただきました。法律に詳しい方、教えてくれたら幸いです。)

  • 会社構内で写真撮影禁止・・・

    ある一流会社内で社員(社員か、または派遣社員)が写真撮影(掲載電話のカメラ)をしていました。 ある作業者が「ある若い作業者に対して撮影をしている」のは、おかしいと社内(組み立て検査ライン、設計部内など)撮影禁止ではないか。 就業規則で禁じているということですが・・・・? たとえば、設計担当者と組み立て・検査担当者が新製品の組み立て内容、製品製造および検査の作成関係書の確認のため、撮影用台を設定して新製品の写真撮影を行っているのを見たことがあります。これは会社に許可を得ていますので問題ありません。

  • 社内報に掲載される新入社員の写真について

    先日、内定先の会社から社内報に掲載する、自己紹介と写真を送るようにと通知がありました。 ここで質問なのですが、その写真とはどのような服装やシチュエーション?が好ましいのでしょうか。 スーツ等を着た真面目な感じの写真が良いのか、私服でポーズをした少し砕けた写真が良いのか悩んでいます。 写真については、何も指定されていません。 私は、高校3年生(卒業)の男です。ちなみに、スーツはまだ購入していません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 撮影した写真 投稿 

    カテ違いだったらすみません^^; 「カメラで撮影してブログ・mixi等に載せる事」 って多々あると思います! この前友達と一緒に記念撮影をしました! その写真をmixiの日記で使おうと思って普段は確認はとるんですが、 その時は確認し忘れて掲載してその友達から怒られたことがあるんです… これ自体は自分が悪いことだとは思っているんですが、 『自分の撮った写真なので、自分の好きなように使っていいのではないのか?』 とふと思いました。 実際これってどうなんでしょうか? 『誰かの写真の無断掲載』ってはよく聞くんですが、 自分の撮った写真でも写った本人に断らなければ無断掲載になるんでしょうか? わかる方ご回答よろしくお願いします!!

  • 撮影会の写真撮影について

    撮影会の写真撮影について質問します 大変初歩的な質問なんですけど 順番待ちの並びで遠くから撮影した写真は大変きれいなんですけど 実際に自分の番になって撮影しようとすると フラッュのシャッターが降りなかったり 横に変な影が入ったり 全体的に暗い写真になってします どこが悪いのでしょうか? 遠くからの撮影の方が明るいのでしょうか?

  • プールでの写真撮影は出来ない時代ですか

    昨日家族で市営のプールに行きました。 子供たちが泳いでいる姿を妻が撮影していたところ、監視員がきて「プライバシーの問題があるので、撮影はご遠慮ください」とのことでした。 毎年行っているプールでしたし、今まで撮影をとがめられたことはありませんでしたが、昨今個人情報の問題や変質者の盗撮など色んな事情があるのか、今年から禁止とのことでした。 仕方が無いとは思いつつも、毎年撮っていたプールでの写真が今年から撮れないと思うと、ちょっと寂しい気持ちになりました。 皆さんの地区でもプールでの写真撮影は禁止でしょうか? お教えいただけると有り難いです。

  • パーティーでの写真撮影と掲載について

    過日、都内某所でとある業界のレセプションパーティーが開かれました。 そこでは各界有名人から業界から表彰を受けていました。 パーティーの参加者はスマホやデジカメで彼らを撮影してました。 また、それとは別に撮影時間が設定されていて、報道各社のみならず一般参加者もこぞって撮影しておりました。 勿論、受賞者や関係者は写真撮影を嫌がることはなくポーズを作ったりと気軽に応じていました。 ここから推察するに、同パーティーの会場では写真撮影を肖像権を理由に拒否してはいなかったのでしょう。 そこで質問したいのですが、この時の撮影の容認が即ちブログ等への掲載への許可を意味すると理解してもよいのでしょうか。 報道各社は撮影した写真を夫々の媒体に掲載するでしょう。 その掲載の際に、それら有名人やその所属事務所などに許可を取っているとは考えづらいと思います。では一般人が撮影した写真をブログ等のメディアに掲載することへの制限もないように考えますが如何でしょうか。 肖像権については雑駁ではありますが理解しているつもりです。 本人と特定できる写真はFBにもブログにも載せませんし、撮影が禁じられているのならば当然の事ながら写真は撮りません。 しかし、今回のような場合では掲載についても許諾を与えていると考えてもいいのではないでしょうか? どなたか御詳しい方からの御教示を待っております。

専門家に質問してみよう