• 締切済み

会社構内で写真撮影禁止・・・

ある一流会社内で社員(社員か、または派遣社員)が写真撮影(掲載電話のカメラ)をしていました。 ある作業者が「ある若い作業者に対して撮影をしている」のは、おかしいと社内(組み立て検査ライン、設計部内など)撮影禁止ではないか。 就業規則で禁じているということですが・・・・? たとえば、設計担当者と組み立て・検査担当者が新製品の組み立て内容、製品製造および検査の作成関係書の確認のため、撮影用台を設定して新製品の写真撮影を行っているのを見たことがあります。これは会社に許可を得ていますので問題ありません。

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

就業規則で禁じられていることはしてはいけません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その撮影者が会社の許可を受けているかが判らないと この場で回等等をしても意味がないと思いますが?。 貴方はこの会社のなかでどのような立場にあるのでしょうか?。 またはたまたま用事で来社して見かけただけの部外者なんで しょうか?。

関連するQ&A

  • 会社構内で写真撮影禁止..........

    (以前の質問文 QNo.4104938 会社構内で写真撮影禁止 を訂正) 私は ある一流会社内へ派遣されたときで、別の派遣会社社員が写真撮影(携帯電話のカメラ)をしていました。 その職場では いくつかの派遣会社がその会社で業務を行っている所で、ある作業者は「別の派遣社員がある若い作業者に対して撮影をしているのは、おかしいと社内(組み立て検査ライン、設計部内など)撮影禁止ではないか。」と言っていました。 作業の休憩(10分程度)の間、作業ラインのある場所での撮影。 就業規則で禁じているということですが・・・・? たとえば、設計担当者と組み立て・検査担当者が新製品の組み立て内容、製品製造および検査の作成関係書の確認のため、撮影用台を設定して新製品の写真撮影を行っているのを見たことがあります。これは会社に許可を得ていますので問題ありません。

  • 写真撮影について。

    写真撮影について。お店のオーナー等に無断で店や家屋を撮影して、無断でHPやブログに掲載するのは違法でしょうか?また、私的なHPではなく、営利目的のHPや雑誌に掲載する事は違法でしょうか? 撮影自体は違法でしょうか? (ある特定地域の多数の美容室の写真を撮影して会社にメールにて送信する。その写真の使用用途は不明。と言う仕事をいただきました。法律に詳しい方、教えてくれたら幸いです。)

  • Access2010 クエリー

    こう言うQueryは出来ますか? 社員テーブル 社員番号 社員名 製造関係者テーブル 製品番号 設計者#1 製造者#2 検査者#3 (各担当者はそれぞれ別で、全て社員テーブルに登録されています。) 欲しいQuery、 各社員番号#で社員テーブルから社員名を拾って 製品番号 設計者#1 設計者名 製造者#2 製造者名 検査者#3 検査者名 よろしくお願いします。

  • 機械納入メーカーの工場内の写真撮影について

    自分の勤務している会社の工場で、機械を納品しているメーカーが自社製品以外にも工場にある他社の機械の写真を撮影していたので問題になっています。 工場での許可は取っていたようですが、会社の役員の許可は取っていなかったそうです。さらにそこで撮影した写真を許可なくその会社の社内報に掲載する動きがあるそうです。 1)写真撮影に関しては問題ないのでしょうか? 2)社内報への掲載は止められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内報:写真撮影拒否はできるでしょうか。

    うちの会社では、毎年春に「新人紹介」として社内報に写真付きで掲載されることを聞かされました。 はっきりと申しまして、写真撮影は断りたいです。 写真なしで氏名のみ掲載してもらったら変でしょうか。皆さんだったら、ちゃんと写りますか?

  • 会社内を無断撮影して勝手にSNSにアップ?

    前の会社にいた、とある管理職のことなのですが、本人のFacebookを何気なく覗いて 見たところ、本人が今の地位に昇進する前に働いていたと思しき営業所内の写真が複数 掲載されていて大変驚きました。 普通のありきたりなスーツや事務服で仕事をしているのであればまだ、従業員に無断で 撮影して勝手?にSNSにアップされていても、『どこぞの会社の誰それ』と言う風には 身元が割れないのでしょうが、『日本中にその社名が知れている、あまりに有名すぎる』 企業の制服を着た従業員を撮影した写真…( ̄д ̄) しかも、『●●県●●市』と言う位置情報までしっかり出ている始末だし、営業所の従業員 の『フルネーム』が書かれた作業担当表を撮影したものまで掲載されている始末。 掲載した本人、そこの営業所の所長(だったん)ですよ… しかも今はさらにそこから昇進して、数ヵ所の営業所を管轄する支店のトップ…。 『●●株式会社の●●県●●市の営業所に勤めている(あるいは勤めていた)誰それさん』の フルネームと顔とが、おそらく本人の承諾も得ないでネット上に出ちゃっていると言う のは、『情報漏洩』だし『肖像権の侵害』ですよね?? 写真に映っちゃってる従業員が着ている制服見たら、『イッパツで』”あの会社ね”って 分かっちゃうような超・有名サービス企業…(有名だけど決して一流ではないかも(笑)) あたし、その件で本社に通報メール入れたんですけど、思い切り無視された… 放っておいてもいいんでしょうかね? (=本人が墓穴掘るのを、って言う意味。) まあ、その管理職と一緒に仕事したことあるけれど『管理職にも拘わらず、物事が後々 に及ぼす悪影響を全く考えずに』その場の勢いで無責任な行動に走って、この私から 軽蔑されるような人間だったので、無理からぬことかもしれないですけど。 どうやらその管理職、(当時の)自分が営業所のトップに上り詰めたことを自慢したくて 撮影しちゃったみたいですけどね…。

  • 就業規則を見せてくれない会社

    ある派遣会社から派遣社員として働いておりますが、 この間、有給休暇のことで確認したいことがあったため、 就業規則を見せてもらおうとその派遣会社の担当の営業の方に言いました。 そしたら持ち出すことができなくて、 総務に話しても役員の方で就業規則を見せたがらないため、 すぐに見せることが出来ないと言われました。 また、その営業の方も「社員の私でも見たことがない」と 言っていました。 また、会社設立からまだ2年しか経ってないから、とも言われました。 それはおかしいんじゃないかな?と思ったので調べたところ、 やはり労働基準法で「就業規則の周知」ということで 下記(※)のとおり書いてありました。 これを提示して再度催促したところ、会社まで見に来て下さい、 といわれ、いま改訂中だから改訂前のものしか見せられないと 言われました。 なんとも納得できません。 これは労働基準監督署に相談してみたほうが いいのでしょうか? これが違法ではない、という異例等あるのでしょうか? 詳しく知りたいのでご存知の方はどうか お力を下さい。 ※就業規則について 作成・変更した就業規則は、労働基準監督署に届け出なければなりません (労働基準法89条1項)。 また、使用者は就業規則を労働者に周知させなければなりません。 周知の方法としては、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、 または備え付けたり、書面を労働者に交付したり、 オンラインで閲覧できるようにすることが認められています (労働基準法106条1項、労働基準法施行規則52条の2)。 使用者が届出や周知を怠った場合には、30万円以下の罰金となります (労働基準法120条1号)。

  • 皆さんの会社の就業規則はどこにある??どんな扱い??

    こんにちは。 勤め先の会社でやっと就業規則が置かれるようになりました。(私はその会社に出向している出向社員なので実際は余り関係ないのですが・・) 規則自体はあったみたいなんですが、どこに置いてあるのか先輩に聞いてもさっぱりで、「所定用紙の置いてある棚に一緒に置いてあるって聞いてるけど、見た事が無い」という感じ・・・ しかし、近頃何がきっかけか「就業規則を棚に置いておきますから」と朝礼で総務の人が言い、(つまり、今までやっぱり置いてなかった。)晴れて就業規則が置かれることになりました。 その会社の社員でない私も、やっぱり企業としてちゃんとしたところで働きたいので、就業規則などをきちんとしてくれるのは社員でない私も嬉しいもんです。 ところが! 就業規則は 就業規則・パートさんの就業規則・賃金規程・退職金規程などが一緒になって1つのファイルに綴じられたのが1冊。 社員とパート合わせて100人近くいるのにたった1冊! 広い社内(2階建てと3階建ての2棟のビル)にたった1冊! しかも、貸出表みたいなものを一緒に置いておき、「就業規則を見る人はこの貸出表に日付・名前・貸出時間と戻し時間を必ず記入するように」 ・・・就業規則を知っておく事って、働いてる人間の義務でも権利でもあると思うんですが、それ以上に会社としての責任でもあるんじゃないんでしょうか・・? こんな社員の動きを悪くするような会社の思惑がわかりません。 社員が就業規則見て、なにかやらかすんじゃないか。とでも思ってるんでしょうか?? こんな体制をとる会社をどう思いますか? 皆さんの会社はいかがですか? 私の働いてる会社の↑のような就業規則の扱いについての意見や、私の会社はこんな風よ。などいろいろ教えてください。

  • 辞めた会社のHPに写真

    辞めた会社のHPに私が写ってる写真が掲載されています。 まだ実害があったわけではないんですが、もう関係ない社員を社員としてHPにのせていることが気になります。 こういう場合、法律的に何か問題はありますか?あるとすれば、その会社に私はどのような対処をすべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 役員は会社の「社員・従業員」ではないのですか?

    会社の役員と言うのは、 会社の「社員・従業員」ではないのですか? それとも、会社の社員・従業員であると同時に 役員でもあるのですか? うちの会社は役員で社員証を付けてない人がいるのですが それは「社員ではないから」だそうです・・・ 役員は社員じゃないから社員証をつけなくていいのでしょうか? 就業規則には「社員証の着用は義務」と書かれていますが 役員は就業規則を守らなくてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう