会社内を無断撮影して勝手にSNSにアップ?

このQ&Aのポイント
  • ある管理職のFacebookに、昇進前の営業所内の写真が掲載されていることに驚きました。
  • 撮影された写真には、有名企業の制服を着た従業員や作業担当表が写っている
  • この行動は情報漏洩や肖像権の侵害にあたり、通報メールが無視されている
回答を見る
  • ベストアンサー

会社内を無断撮影して勝手にSNSにアップ?

前の会社にいた、とある管理職のことなのですが、本人のFacebookを何気なく覗いて 見たところ、本人が今の地位に昇進する前に働いていたと思しき営業所内の写真が複数 掲載されていて大変驚きました。 普通のありきたりなスーツや事務服で仕事をしているのであればまだ、従業員に無断で 撮影して勝手?にSNSにアップされていても、『どこぞの会社の誰それ』と言う風には 身元が割れないのでしょうが、『日本中にその社名が知れている、あまりに有名すぎる』 企業の制服を着た従業員を撮影した写真…( ̄д ̄) しかも、『●●県●●市』と言う位置情報までしっかり出ている始末だし、営業所の従業員 の『フルネーム』が書かれた作業担当表を撮影したものまで掲載されている始末。 掲載した本人、そこの営業所の所長(だったん)ですよ… しかも今はさらにそこから昇進して、数ヵ所の営業所を管轄する支店のトップ…。 『●●株式会社の●●県●●市の営業所に勤めている(あるいは勤めていた)誰それさん』の フルネームと顔とが、おそらく本人の承諾も得ないでネット上に出ちゃっていると言う のは、『情報漏洩』だし『肖像権の侵害』ですよね?? 写真に映っちゃってる従業員が着ている制服見たら、『イッパツで』”あの会社ね”って 分かっちゃうような超・有名サービス企業…(有名だけど決して一流ではないかも(笑)) あたし、その件で本社に通報メール入れたんですけど、思い切り無視された… 放っておいてもいいんでしょうかね? (=本人が墓穴掘るのを、って言う意味。) まあ、その管理職と一緒に仕事したことあるけれど『管理職にも拘わらず、物事が後々 に及ぼす悪影響を全く考えずに』その場の勢いで無責任な行動に走って、この私から 軽蔑されるような人間だったので、無理からぬことかもしれないですけど。 どうやらその管理職、(当時の)自分が営業所のトップに上り詰めたことを自慢したくて 撮影しちゃったみたいですけどね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察官でも加害者に被害者の連絡先を漏らすような時代です。 前の会社のことなら、最初から放置しておけば良いのです。 通報して結局記事が削除されたことで一時はあなたも満足できたのかもしれませんが、当人は恐らく何らかの社内的な処分を食らっていることでしょう。もしかすると職位を失っているかもしれません。誰からの通報なのか?などと後からバレでもして当人から逆恨みされたらつまらないですよ。 もう関係ないのですから、余計なことはしないことだと思います。

seoseohi2358
質問者

お礼

>一時はあなたも満足できたのかもしれませんが >余計なことはしないことだと思います。 満足とか不満足とか言う程度の心情で通報したんじゃないんですけど。 まあ、放っておきます。お世辞にも賢い管理職じゃなかったんで。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.4

ちゃんとした会社なら通報者のあなたとは直接のやり取りはなくても、実態を確認して何らかの対策をとるでしょうから問題ないと思います 逆に通報メールがあってもなにもしないような会社なら、あなたひとりががんばったところでどうにもなりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”あそこの会社はクレーム付けても無視される”とか”揉み消される”とかっ てネット上で色々叩かれている会社(-_-;)なので、私からの通報もスルー されると思いきや。 どうやらさすがに社内の情報漏洩に繋がる事態だと判断してくれたみたいで、通報から2~3日経って試しにその元上司のSNSのページを閲覧しよう と思ったら『このコンテンツは現在ご利用いただけません…』とか『リク エストされた URL はこのサーバーで見つかりませんでした』ってなって て、閲覧不可能になってました。 やれやれ、です。

• Safe_Mode
回答No.2

>あたし、その件で本社に通報メール入れたんですけど、思い切り無視された… >放っておいてもいいんでしょうかね? 質問は上記と考えればいいんでしょうか? 一旦は通報メールを入れたのですから事態の進展を見守るということになるかと思います。 その会社に外部通報制度のような仕組みがあるならそれを利用するという手もあるでしょう。 まあ間違ってもしないとは思いますが、その方の投稿をシェアして拡散させるようなことはしないほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず大手企業なので、本当にネット上で従業員の顔と名前が 拡散してどうの…となればそれなりの騒ぎになるんでしょうが、 仰る通り、事の推移を見守ろうかと。 >まあ間違ってもしないとは思いますが、その方の投稿をシェアして拡散させるようなことはしないほうがいいですよ そこまでマヌケなことはしないですよ(笑)

質問者

補足

この質問をさせていただいたseoseohi2358と申します。 先ほど、例の管理職のFacebookのページを覗こうとしたら、 『このコンテンツは現在ご利用いただけません このリンクは有効期限切れとなっているか、ページの設定により閲覧できなくなっている可能性があります。』と出ていました… どうやら本社の方から本人の所属支社あたりにでも連絡が行ったか、 本社からFacebookの運営者側に連絡が行って、閲覧不可能な状態に 設定されたんでしょう。 自分の(元)管理職のことを悪く言いたくないけれど、やれやれ、な お人です…